スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
野菜と牛肉のきんぴら風炒め♪
2006 / 01 / 19 ( Thu )
B_kinpira3512.jpg

最近また寒くなってきましたが、みなさん体調は大丈夫でしょうか?
私は風邪もだいぶなおってきました。
今インフルエンザがはやっているみたいなので気をつけたいと思います。みなさんも気をつけてくださいね☆
またまた茶碗蒸し(大好きなんですよね~笑)が食べたくなったので、昨日は和食です。
野菜と牛肉できんぴら風の炒め物を作りました。
もやしのシャキシャキ感がいいですよ☆
脂がのって今とてもおいしい寒ぶりのお刺身と一緒に頂きました。


   (材料)約4人分
       ・牛こま切れ肉・・・・・約200g
       ・ごぼう・・・・・・・・1本
       ・人参・・・・・・・・・小1本
       ・もやし・・・・・・・・1袋
       ・ごま油・・・・・・・・適量
       ・煎りごま・・・・・・・大さじ2
       ・糸きり唐辛子・・・・・少々
     (味付け)分量は下記参照
       ・砂糖
       ・酒
       ・みりん
       ・しょうゆ

(作り方)
①人参は細切りにする。ごぼうはたわしでよく洗い、少し大きめなささがきにし、切ったそばから水につけて水を時々かえながら10分程アク抜きをし、水気を切っておく。
ボウルに牛肉を入れ、酒大さじ2、砂糖大さじ1、醤油大さじ2、ごま油大さじ1で下味をし10分程おいておく。
もやしはごま油でさっと炒めておく。
②フライパンにごま油大さじ1を熱し、強火で①のごぼう、人参を炒め油がまわったら、酒大さじ2、砂糖大さじ1、みりん大さじ2、しょうゆ大さじ2を加え、中火にして少し炒り煮する。フライパンの半分をあけ、そこに牛肉を下味ごと加え炒め、肉の色がかわったら、①のもやし、炒りゴマを加え全体的に炒め合わせる。味が薄かったらしょうゆ、砂糖などでお好みの味にととのえる。皿に盛りお好みで糸きり唐辛子を添えたら出来上がり♪



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



スポンサーサイト
13 : 19 : 45 | 野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<エコレモンでマドレーヌ♪ | ホーム | 手羽の柚子胡椒焼き♪>>
コメント
----

とろりんちゃん。こんにちは~

私の大好きなお肉メニューだ((*゚▽゚人゚▽゚*)) スリスリ♪
キンピラ風炒めだとお野菜も一緒にいっぱい食べれるしいいね~
これは食べてみたいなぁ!!
ゴハンの上に乗っけてガツガツ食べた~い。。
昨日薄切り肉あったけど思いつかなくって普通にすき焼き風にして食べちゃったよ。。アハハ
by: ゆう * 2006/01/19 13:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん、こんにちわ!
きんぴら風炒め、お肉も野菜もしっかり摂れて、
有難い一品ですね。
糸きり唐辛子がまた、いい感じですよ。
by: うさうさ * 2006/01/19 15:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆ゆうさんへ☆
ゆうちゃん♪こんにちは~(*'-^)-☆
ゆうちゃんお肉大好きだったね~笑
きんぴら風な味つけはほっとするしご飯もすすむね♪♪
ゆうちゃんちはすき焼き~いいな☆
すき焼きも大好き♪溶き卵たっぷりつけて~
想像しただけで食べたくなったよ
週末すき焼きにしようかな~d(^-^)

☆うさうささんへ☆
うさうささん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
今日も山口は寒いですね~
天気予報では雪になってたけど雪降るのかな?
きんぴら風な味付けはご飯がすすみますね☆
甘辛さがとても好きです☆
by: とろりん * 2006/01/20 14:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/160-a423e673
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
