スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
アーモンドクッキー♪
2006 / 01 / 11 ( Wed )
B_icebox2883.jpg

スライスアーモンドたっぷりなアーモンドクッキーを作りました♪
生地を冷凍庫で冷やし固め切り分けて焼くアイスボックスタイプのクッキーは、
型抜きしなくていいので楽チンでいいですね☆
そのまま冷凍保存も出来るので多めに作っておくと急なお客様にも便利ですよ


   (材料)約35~40枚分
     ・発酵バター(無塩)・・・・・・・120g
       (普通の無塩バターでもいいです)
     ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・80g
     ・塩・・・・・・・・・・・・・・・ほんの少し
     ・卵黄・・・・・・・・・・・・・・1個分
     ・薄力粉・・・・・・・・・・・・・170g
     ・アーモンドスライス・・・・・・・50g
     ・バニラオイル・・・・・・・・・・少々

(作り方)
①アーモンドスライスは、120~130℃のオーブンで10分程ローストして(風味が増します)冷ましておく。薄力粉はふるっておく。バターは室温でやわらかくしておく。
②やわらかくしておいたバターをクリーム状になるまで泡だて器でよく混ぜ、砂糖、塩を加え白っぽくなるまでよく混ぜる。卵黄を加え更に混ぜ、バニラオイルを数滴加える。①のスライスアーモンドを加えへらなどで混ぜ合わせる。ふるった薄力粉を加え、へらで粉っぽさがなくなるまでさっくり混ぜ合わせまとめる。
③まな板と手に少し打ち粉をし、②の生地をころがし直径3㎝程の棒状にする。ラップに包み、きれいな丸になるように形をととのえたら冷凍庫で1~2時間程しっかり凍らせる。凍ったまま5~6㎜程の厚さに切って、オーブンシートを敷いた天板に少し間をあけて並べる。余熱しておいたオーブン170~180℃で、約13~15分程焼いたら出来上がり♪





生地が充分に固まっていないときれいに切れないので注意してね。
今回は在庫がなかったので入れませんでしたが、薄力粉を少し減らしてアーモンドプードルを入れると一段と風味が増します。あとココアを入れてもおいしいですよ☆




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



スポンサーサイト
10 : 28 : 34 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<寒ぶりのオイスターソース焼き♪ | ホーム | 切干大根と豚しゃぶサラダ~柚子胡椒風味♪>>
コメント
----

とろりんさん、こんにちはー!
今日はクッキーですね。
とりろんさんが作るクッキーとかパンとか
可愛らしくて大好き。
これも真似っこしたくなっちゃいます。
アイスボックスのクッキーは
確か中学生の頃に作ったかも(笑)。
あんまりお菓子関係は作らないからな~。
久しぶりに、挑戦したくなりました。
by: まゆみ * 2006/01/11 13:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

ただいまー!素敵で嬉しいコメントとってもありがとう!これからもっともっと優しい気持ちの女の子になるように頑張ります!そしてこのクッキーはとっても私の好きなクッキーだよ!ナッツ系が焼き菓子に入るとすごくおいしいよね!香ばしくてポリポリ感があって!
by: 生栗和栗 * 2006/01/11 18:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆まゆみさんへ☆
まゆみさん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
最近珈琲のおともにクッキーを作る事が多くなってきました~(太るかな~?)笑
私も中学生の頃よくクッキーやマドレーヌを作っていた記憶があります。
クッキーを作る時は多めに作り冷凍保存してます。甘い物が欲しいなぁ~って思ったら焼くだけでいいので便利ですよ☆(でも食べ過ぎに注意ですね~笑)
まゆみさんも久しぶりにクッキー作りはいかがですかヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ

☆生栗和栗さんへ☆
和栗ちゃん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
昨日は素敵なお誕生日過ごせたかな☆
和栗ちゃんの彼って本当センスいいね♪和栗ちゃんにぴったりなプレゼントでした(*'-^)-☆
和栗ちゃんもナッツ系の焼き菓子好きなのね♪中でもアーモンドは特においしいね♪大好き!
最近クッキー作りにはまっているからいろんなクッキーを焼きたいな☆
和栗ちゃん♪、またね~
by: とろりん * 2006/01/12 14:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは!
風邪はいかがですか?
お大事になさって下さいね。

私はお菓子作りなら、断然クッキー作りが多いです。
いつも安上がりな材料しか使わない私は、紅茶の葉っぱを入れて作ってみましたが、意外と美味しかったです。
アーモンドスライスはカリッと香ばしくてとっても美味しそうですね。
いっちーもパクパク食べそうです(^^♪
by: いっちー母 * 2006/01/13 00:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆いっちー母さんへ☆
いっちー母さん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
風邪は病院のお薬が効いてだいぶ良くなってきました~
ご心配頂いてありがとうございます
いっちー母さんもクッキーをよく作られるのですね♪紅茶のクッキーも風味が良くておいしいですよね~♪食べたいな(^~^)モグモグ
いっちーちゃんもママの愛情たっぷりな手作りクッキーを喜んでぱくぱく食べられるのでしょうねd(^-^)うふふ
次回はアーモンドクッキーも是非どうぞ♪
私は次回は紅茶のクッキーにしようかな☆
by: とろりん * 2006/01/16 13:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/157-243783bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
