スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
切干大根と豚しゃぶサラダ~柚子胡椒風味♪
2006 / 01 / 06 ( Fri )
B_kiriboshi2837.jpg

今日も胃に優しいあっさりとした1品です☆
切干大根を使って柚子胡椒の風味をきかせたパッと簡単に出来るサラダを作りました。
切干大根のシャキシャキ感と柚子胡椒の風味がとてもおいしいですよ☆
お酒のおつまみにもとっても合う1品です☆
簡単なので是非どうぞ


   (材料)約4人分
     ・切干大根・・・・・・・・・・・・・60g
      (水につけてもどし、長い場合は切っておく)
     ・豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)・・・200g
     ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・少々
     ・胡椒・・・・・・・・・・・・・・・少々
     ・ポン酢・・・・・・・・・・・・・・適量
       (又はレモン、ゆず、かぼす果汁+醤油)
     ・柚子胡椒・・・・・・・・・・・・・少々
     ・煎り黒ゴマ・・・・・・・・・・・・大さじ2
     ・ゴマ油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
     ・あさつき・・・・・・・・・・・・・適量

(作り方)
①もどした切干大根はさっと熱湯にくぐらせ、軽く絞り水気をきる。
豚薄切り肉は食べやすい大きさに切り、熱湯で茹で水気をきり、軽く塩、胡椒をする。
②ボウルにポン酢、柚子胡椒、ゴマ油、黒ゴマを混ぜ合わせておく。
①の豚肉、切干大根を加えよく混ぜ合わせ、お好みの味にととのえる。器に盛り、お好みであさつきを添えたら出来上がり♪


柚子胡椒のかわりに、ラー油と一味などもおいしいです。
お好みでいろんな味のバリエーションが楽しめますよ




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



スポンサーサイト
12 : 28 : 16 | 野菜料理 | トラックバック(1) | コメント(17) | page top↑
<<アーモンドクッキー♪ | ホーム | 帆立と鶏肉の中華粥♪>>
コメント
----

とろりんさん、こんにちわ!
切干大根を豚しゃぶでサラダにって、目先が
変わっていいですね。
我が家は、昨日でお正月料理も終わって、
今日から普通の生活になりました。
ネットも自由に出来るし(笑
今日からお料理、ちゃんと作ろうかな。
歯医者に行こうかなと、外を見てみたら、
雪があれはぼたん雪かな。
家でのんびりしてることにしました。
by: うさうさ * 2006/01/06 14:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん、このレシピほんと素敵♪♪
切干大根、気になってたけど
取り入れづらい食材で悩んでたのです。
これだったら好きな味の予感がするし、
早速スーパーで切干大根買ってみます!
ラー油隙なのでまずラー油で試してみるね^^
by: みほ * 2006/01/06 14:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

あけましておめでとうございます♪
先日は励ましのお言葉ありがとうございました。
お蔭さまで無事退院する事ができました。
これからもどうぞ宜しくおねがいします(*^ー゚)v

この切干大根すごく美味しそう!
酢の物にする事はあったけれど、柚子胡椒をあわせた事は無かったです。
今度絶対真似しちゃいますっ☆
いつも美味しそうなレシピを紹介してくれて本当にありがとう!
今年も楽しみにしていますね。
by: takko. * 2006/01/07 01:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

切り干し大根にゆず胡椒を入れたポン酢って築地の食堂で知った味です
 
さすが とろりんさん^^
プロの味を知っていらっしゃる
 
今年もいろいろ教えてくださいね^^
by: ジャスミン * 2006/01/07 10:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん!!今年も美味しいレシピ楽しみにしてるよ^-^

これもすごく美味しそうだねぇ♪
ウチは柚子コショウって使った事ないんだけど、とろりんちゃんはよく使うの?香りが良さそうだね。
シャキシャキの食感大好き!!
by: ゆきち * 2006/01/08 23:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゆず胡椒のアクセントがいいですね。
切干しの食感も楽しいし、とっても美味しそう♪

今年も沢山遊びにきますっっe-266
よろしくお願いします(^-^)
by: achu * 2006/01/09 13:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆うさうささんへ☆
うさうささん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
今日は天気もよくぽかぽか陽気ですね♪
昨日から喉がすごく痛くて病院に行ったら患者さんがとても多くて・・今インフルエンザやお腹にくる風邪もはやっているみたいです。私は普通の風邪みたいなのでまだマシかな?
うさうささんも気をつけてくださいね
切干大根のサラダは歯ごたえが良いのでおすすめですよ♪うさうささんも是非どうぞ~
by: とろりん * 2006/01/10 16:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆みほさんへ☆
みほちゃん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
みほちゃん風邪はだいぶ良くなったかな?
私は昨日から喉がすごく痛い・・・旦那さんに風邪うつされちゃったみたい・・・泣
でも食欲はあるから大丈夫だよ~笑
切干大根の煮物も大好きだけど、サラダも歯ごたえが良くてとてもおいしいです。あとツナとマヨネーズであえて食べてもおいしいよ♪
みほちゃんのお好みの調味料を使って是非ためしてみてね☆
by: とろりん * 2006/01/10 16:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆takkoさんへ☆
takkoさん♪こんにちは~(*'-^)-☆
そして退院おめでとうございます。
腰の具合はいかがですか?
早く復活されるといいですね☆
takkoさんも柚子胡椒お好きですか?
私も大好きでよくお料理に使います☆風味がとてもよくて少しぴりっと辛くておいしいですよね
私もtakkoさんのお料理いつも楽しみにしてますよ~
by: とろりん * 2006/01/10 16:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆ジャスミンさんへ☆
ジャスミンさん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
ジャスミンさんは築地によく行かれるのですか?うらやましいな~築地はテレビで見て一度は行ってみたい所のひとつです☆おいしい物いっぱいなんでしょうね~うふふ
柚子胡椒とっても好きでいろんなお料理に使います☆風味が良いので欠かせません~笑
ジャスミンさんのお料理いつもとってもおいしそう!毎回楽しみにしてます♪
by: とろりん * 2006/01/10 16:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆ゆきちさんへ☆
ゆきちちゃん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
私もゆきちちゃんのいつもうっとりするようなスイーツたちとっても楽しみにしてます~
柚子胡椒は大好きで冷蔵庫にはいつもスタンバイしてます☆柚子の風味と青とうがらしのピリ辛さがたまりません~笑
軽く塩胡椒した手羽先にお酒でのばした柚子胡椒を少しぬってグリルしたらとてもおいしいですよ☆これはおすすめです☆
by: とろりん * 2006/01/10 16:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆achuさんへ☆
achuさん♪こんにちは~(*'-^)-☆
achuさんも柚子胡椒お好きですか?
子供の頃は苦手でしたが今は大好物です☆
お料理に使うと柚子の風味もいいし、ピリ辛さがアクセントになりますよね♪
achuさんはお料理だけでなく、ファッションもとてもセンス良くて憧れです♪
これからもいろいろ教えてくださいね~
私もたくさん遊びに行きます.....((((*^o^)ノ
by: とろりん * 2006/01/10 16:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは、豚肉と切干大根、柚子胡椒、どれも今ちょうどあるので今夜作らせていただきます~とってもおいしそう!
by: NOIママ * 2006/01/10 18:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん。こんばんは

切り干し大根と豚肉で柚子胡椒???
いやぁ美味しそうだね~
私は野菜が苦手だからお肉が入って食べるって感じのものは大好きなんだよ~
切干は煮たものも大好きだけどね~
いろいろ工夫して料理してるんだぁ
やっぱりとろりんちゃんのごはんはホンワカだね~ *^^*
by: ゆう * 2006/01/10 22:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆NOIママさんへ☆
NOIママさん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
今日は山口はぽかぽか陽気です♪
NOIママさんのところはいかがですか~?
切干大根のサラダって歯ざわりが良くて大好きなんです♪
NOIママさんのお口にも合うといいな♪
NOIママさん♪いつも遊びに来てくださってありがとうございま~す
o(^-^o) (o^-^)o♪ またね♪

☆ゆうさんへ☆
ゆうちゃん♪こんにちは~(*'-^)-☆
忙しいのに遊びに来てくださってありがとう~
本当切干大根の煮物っておいしいね☆
サラダも歯ざわりも良くてとてもおいしいの~
ゆうちゃんも大好きな豚肉を入れて是非どうぞ
おすすめはやっぱり柚子胡椒味かな~ツナ&マヨもおいしいけどね♪
ゆうちゃん♪またね~
by: とろりん * 2006/01/11 11:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~ヽ(´▽`)/
とうとう作っちゃいました!
コレとっても美味しかったです。
素敵なレシピをありがとうございました♪
by: takko. * 2006/01/28 23:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆takkoさんへ☆
takkoさ~ん♪こんにちは~(*'-^)-☆
takkoさんの顔文字とってもかわいいですね~
早速作って頂けたのですね♪お口に合いましたか~?TB&記事も書いて頂きありがとうございます♪
これ他にラー油で中華風、ツナ&マヨでサラダ風に頂いてもおいしいですよ☆また機会があったらこちらも是非どうぞ♪
by: とろりん * 2006/01/30 15:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/156-820d873f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
切干大根と豚しゃぶのサラダ
とうとう作っちゃいました☆(大袈裟?)Sweet Home Cafeのとろりんさんレシピの切干大根と豚しゃぶのサラダです。柚子胡椒がピリッと効いた爽やかな大人の味で、切干大根の歯応えとホロリと崩れるしゃぶしゃぶ肉の食感が最高ヽ(´▽`)/これは本当にオススメですよ~!ぜひ the four seasons【2006/01/28 23:22】
| ホーム |
