スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
チキンのカレークリームソテー♪
2005 / 12 / 28 ( Wed )


年末はバタバタ忙しいので簡単に出来るチキンのソテーを作りました♪
ソースは一工夫して、カレー粉、生クリーム、玉ねぎを使うカレークリームソースで頂きました☆このソース豚肉、魚のソテーにもよく合うので我が家ではよく登場します。ソースというよりスパイシーカレーみたいな感じでこれだけでもご飯がすすみます~笑
とっても美味しいソースなので是非ためしてみてね♪
クリスマスに旦那さんからプレゼントしてもらった大好きなノリタケのお皿に盛り付けてみました♪


  (材料)2~4人分
     ・骨付き鶏もも肉・・・・・・・2~4本
    (下味)
     ・塩・・・・・・・・・・・・・適量
     ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・・適量
     ・オリーブオイル・・・・・・・大さじ1
     ・すりおろしにんにく・・・・・1片分
    (ソース材料)
     ・カレー粉・・・・・・・・・・大さじ1と1/2~2
       (お好みの辛さに調整してくださいね)
     ・生クリーム・・・・・・・・・100cc
     ・牛乳・・・・・・・・・・・・100~150cc
     ・白ワイン・・・・・・・・・・100cc
     ・固形ブイヨン・・・・・・・・1/2個
     ・玉ねぎ・・・・・・・・・・・1/2個
     ・しめじ・・・・・・・・・・・1/2パック
        (入れなくてもいいです)
     ・塩・・・・・・・・・・・・・少々
     ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・・少々

(作り方)
①鶏肉に味がしみこみやすい様にフォークなどで穴をあけ、下味の材料を鶏肉によくもみ込み、10分程おいて下味をつける。
②油をひいてないフライパンを熱し、強火で①の鶏肉の皮目の方からこんがり焼き色がつくまで焼き、裏側も焼く。
③②にみじん切りにした玉ねぎを加え、中火でしんなりするまでよく炒める。白ワイン、固形ブイヨンを加えたら、蓋をし強火で汁気がなくなるまで蒸し焼きにする。途中お好みでしめじを加える。
④③にカレー粉、生クリームを加え中火でとろみがつくまで少し煮て、牛乳を加えとろみがつくまで煮る。塩、粗挽き黒胡椒で味をととのえ、お皿に盛ったら出来上がり♪

B_tori_saute1664.jpg


スパイシーなのでお子様や辛い物が苦手な方は、カレー粉を少なくしたり、牛乳の量を増やすといいですよ☆

骨付き肉は少し食べにくいのでもも肉を使うといいです。





ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png





スポンサーサイト
14 : 55 : 52 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<ありがとうございました♪ | ホーム | Wチーズバンズとロールパン♪>>
コメント
----

こんばんは~
今日カレー食べたんだけど、こちらも食べたくなってきました(^^ゞ
とっても美味しそう♪

とろりんさんはおせち作るんですか?
私は作りません(^^ゞ
好きなものだけ買ってきて、重箱に詰めてます。
by: いっちー母 * 2005/12/29 23:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん。こんばんは~

お久しぶりになっちゃった(;´▽`A``
チキンとカレーって合うんだよね~
スパイシーなチキン食べたいな~
最近ゴハン作ってないんだよね~
おせちもどうしよう~って悩んできたよ・・
とろりんちゃんは帰省するんだよね?ゆっくり休んできてね~
by: ゆう * 2005/12/30 03:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさんこんばんは☆
こんなにおいしそうなチキンソテーをチャチャッと作れちゃうところがさすがです!
このソースもおいしそうですね♪
スパイシー大好きなのでそそられますぅ☆
by: あゆ * 2005/12/30 18:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃんこんばんは。
ちょこっとごぶさたになってしまってごめんね。

チキン!とろりんちゃんの大好物じゃん♪
しかもカレー味!いいね、こういうの!
うちの旦那さんもきっと大好き☆

とろりんちゃんは、もうご実家に帰っているのかな?ゆっくりしといでね!
by: SAORI * 2005/12/31 01:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

いろいろお話できて たのしかったです
 
また来年もステキなお料理期待しています
よいお年をお迎えください^^
by: ジャスミン * 2005/12/31 23:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

明けましておめでとうございます。
体調、かなりよくなりました。
心配してくださってありがとうございました。
去年は、とろりんさんと知り合えて
ほんとーに嬉しかったです。
今年もどうぞよろしくお願いします。
とろりんさんに幸いっぱいありますように☆
by: hyang * 2006/01/01 23:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

明けましておめでとうございます。
去年は私のブログにもあぞびに来てくださって有難うございました~。
もうすでにおせちに飽きてきてしまいました。笑
チキン美味しそうです~。カレー味恋しいです!
今年も宜しくお願いします。
by: どんぐり * 2006/01/02 13:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします *^^*

去年は仲良くしてくれてありがとう♪
また今年もより仲良くしていただけたらと思っています。

とろりんちゃんいとってよい年になりますように

挨拶だけに伺いましたよ~ *^^*
by: ゆう * 2006/01/02 23:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん、明けましておめでとう御座います(^-^)
去年はとても美味しいお料理の数々、ありがとう御座いました。
今年も素敵なレシピお待ちしております♪
なかなか恥ずかしくてコメントを避けてしまいますが、今年は頑張ります(笑)
by: 葵 * 2006/01/03 05:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆いっちー母さんへ☆
いっちー母さん♪あけましておめでとうございます。昨年はいっぱいお世話になりました☆
そしていつも温かいコメントとってもうれしいです。今年もどうぞよろしくお願い致します。
いっちー母さんのご家族にとって今年も良い1年になりますように~ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
おせちは毎年旦那さんの実家で頂いてます。
ありがたいですね~
年末年始はご馳走だらけで・・・食べすぎで(笑)胃の調子が・・・体重が・・・笑
昨日は実家の母に海鮮カレーを作ってもらいました。やはり普段着なお料理っていいですね~

☆ゆうさんへ☆
ゆうちゃん♪おけましておめでとうございます♪
そして昨年はいっぱいいっぱいお話ししたね☆
ゆうちゃんのおかげでとても充実した日々を送れました☆今年もどうぞよろしくね☆
ゆうちゃんのご家族にとって素敵な1年になりますように~ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
カレーとチキンとっても合うよね☆しかもチキンは私の大好物~笑
ゆうちゃんおせち作れるの~凄いね!私はいつも旦那さんの実家でご馳走になります☆

☆あゆさんへ☆
あゆちゃん♪あけましておめでとうございます♪
そして昨年はいろいろお世話になりました☆
今年もあゆちゃんにとって良い1年になるといいね(*'-^)-☆
そしてまたまた今年もあゆちゃんのおいしい創作お料理いっぱい教えて下さいね♪
スパイシーお料理って食欲そそるね
これとっても簡単なの☆
ソースだけでもご飯がすすみます~笑

☆SAORIさんへ☆
SAORIちゃん♪あけましておめでとうございます☆昨年はSAORIちゃんとお友達になれてとても充実した1年を送れたよ~ヾ(*'-'*)
いつもいつもありがとう~
今年もどうぞよろしくね♪
そしてSAORIちゃんにとって素敵な良い1年になりますように~
昨日夜帰って来ました☆義弟&妹ちゃんや姪っ子ちゃんにも会えてとても楽しいお正月でした。
大好きなチキンで昨年は締めくくり~笑
カレー味って食欲すすむね♪

☆ジャスミンさんへ☆
ジャスミンさん♪あけましておめでとうございます♪そして昨年はとっても仲良くして頂いてありがとうございました~
今年もどうぞよろしくお願い致します☆
そしてジャスミンさんにとって良い1年になりますように~ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
私もジャスミンさんのお料理とっても楽しみに拝見させて頂いてます☆いつもとっ~てもおいしそう♪今年もおいしいお料理たくさん教えてくださいね~そしてたくさんお話しもしましょうね♪

☆hyangさんへ☆
hyangちゃん♪あけましておめでとうございます♪私もhyangちゃんとお友達になれてとってもうれしいです☆今年もいっぱいお話&仲良くしてくださいね~ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
体調早く良くなるといいね☆山口から念力送っておきます(私の念力で効くかな~?笑)
hyangさんにとって今年も素敵な1年になりますように~
今年も大好きな韓国のことたくさん教えてくださいね~ヾ(*'-'*)

☆どんぐりさんへ☆
どんぐりさん♪あけましておめでとうございます☆そして昨年は仲良くしてくださってありがとうございます。どんぐりさんとのお話しいつもとっても楽しいで♪
今年もどうぞよろしくお願い致しますね
そして今年もどんぐりさんにとって良い1年になりますように~ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
おせちやご馳走私も飽きました~
カレー味恋しいですか~?笑
昨日もカレーが食べたくなって実家の母にシーフードカレーを作ってもらいました~
今日も普通のお料理がいいな♪~笑

☆ゆうさんへ☆
ゆうちゃん♪わざわざ新年の挨拶に来てくださってありがとう~そして改めてあけましておめでとうございます♪
昨年はゆうちゃんとお友達になれてとってもうれしかったし、ゆうちゃんと出会えたブログをはじめて本当良かったなって思います☆
いつも元気で優しく、そして素敵なゆうちゃん大好き~♪( ^o^)\(^-^ )♪
こちらこそ今年もいっぱい仲良くしてね♪
ゆうちゃん&ご家族にとって幸いっぱいの素敵な1年になりますように~

☆葵さんへ☆
葵さん♪あけましておめでとうございます♪
そして昨年は温かいコメントも頂いてありがとうございました~
今年もどうぞよろしくお願い致しますね♪
そして今年も葵さんにとっても素敵な1年になりますように~ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
昨年は葵さんとお友達になれてとてもうれしかったです☆
コメントって書き込み結構はずかしいですよね~でも私も葵さんの所にばんばん遊びに行きますよ~(もう来ないでって言わないでね~笑)
今年もどうぞ仲良くしてくださいね~
ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
by: とろりん * 2006/01/04 12:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん、明けましておめでとうございますv-10
2006年も仲良くしてね~v-237
v-238今年もとろりんちゃんにとって素晴らしい年に
なりますようにv-238

早速目がハートになるお料理v-238
わたしカレーに目がないのです…
今日も会社のお弁当に手作りカレーを持参(笑)
このソース、いいねv-238
チーズとあわせてホットサンドや、オムレツにも
おいしそうv-237
カレー好きにとって夢が広がるソースだよ~v-266
by: みほ * 2006/01/05 14:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆みほさんへ☆
みほちゃん♪こんにちは~
こちらのコメントに気付かなくてコメント遅くなってごめんなさいね
こちらこそ昨年はいっ~ぱい仲良くして頂いてとってもうれしかったです☆今年もどうぞ仲良くしてね♪みほちゃんヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
みほちゃんカレーとっても好きなのね♪私ももちろん大好きだよ~
みほちゃんもお弁当はランチジャー使っているのかな?うちの旦那さんもランチジャーなの☆カレーとかシチューも入れれて便利だよね~
このソースおすすめなのでみほちゃんも是非ためしてみてね☆
by: とろりん * 2006/01/10 17:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/153-16a41ac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
