スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
豚の角煮ととろとろ煮卵♪
2005 / 12 / 20 ( Tue )
B_kakuni0727.jpg

服部幸應先生のレシピで豚の角煮を作ってみました♪
圧力鍋で下茹でしたので、お箸で簡単に崩れる程柔らかな角煮☆
半熟の煮卵も味がしみておいしかったです。


   (材料)4人分
     ・豚バラ肉(かたまり)・・・500g
     ・しょうが・・・・・・・・・1かけ
     ・ねぎの青い部分・・・・・・1本分
     ・酒・・・・・・・・・・・・1カップ
     ・砂糖・・・・・・・・・・・大さじ4
     ・みりん・・・・・・・・・・大さじ2
     ・しょうゆ・・・・・・・・・90~100cc
     ・ゆで卵・・・・・・・・・・お好みで
     ・練りからし・・・・・・・・少々

(作り方)
①油をひいていない熱したフライパンで豚バラ肉を脂身の方から焼き、全面に焼き色をつける。バラ肉をざるに入れ、たっぷりの熱湯をまわしかけて、表面の脂を洗い流す。
②圧力鍋に、①のバラ肉と水4カップ、酒、ねぎ、しょうがを入れて火にかけ圧力をかけて所定の時間煮る(圧力鍋により煮る時間が異なるので説明書を見てそれぞれ調整して下さいね。普通の鍋の場合は2時間程ゆでる。)煮たらそのまま冷やしておく。冷めたら、ねぎ、生姜、上に白くかたまっている脂をきれいに取り除く。
③豚バラ肉は大きめに切る。②の脂を取り除いた茹で汁に砂糖、みりんを加えて20~30分程煮る。しょうゆを加え更に20~30分程煮て味をお好みでととのえて火をとめる。自然に冷まして味をふくませる。冷めた煮汁に半熟卵も一緒に入れておく。食べる時にあたためなおし、皿に盛り、練りからしを添えたら出来上がり♪


私は少し黒糖を加えました。煮てすぐではなく自然にさまして味を含ませるとお肉に煮汁がしみておいしいです。私はお昼から夜食べる時まで味を含ませました☆

とろとろ煮卵の作り方は、ゆで卵を煮る時沸騰したら弱火で約3~4分程煮て冷水にひたし殻をむき、冷めた煮汁に卵も一緒に入れて味をふくませる。あたためて食べる時に煮卵はいったん取り出し、少し煮汁につけてあたためるぐらいで皿に盛るととろとろ煮卵になりますよ


  


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



スポンサーサイト
12 : 35 : 34 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<かぼちゃのパンケーキ♪ | ホーム | ベルギーワッフル~ブリュッセルタイプ♪>>
コメント
----

とろりんちゃん。こんにちは

何だかお久しぶりになっちゃってごめんね(;´▽`A``
豚角煮に煮卵この間食べたばっかりだけど・・
とろりんちゃんの美味しそうな角煮見たらもの凄く食べたくなっちゃった~♪
とろんとろんの卵がいいよね~!!
by: ゆう * 2005/12/20 13:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん、こんにちは。
角煮、美味しそうな色に煮えていますね。
豚の脂って、すっごい魅力的。
あのとろとろーってなったところが
たまらないです。
煮汁をご飯にかけて食べると
もう幸せ。あはは。
とろーり煮卵も、すごーい上手。
あー、食べたい!
by: まゆみ * 2005/12/21 09:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん、こんにちわ!
豚の角煮、美味しそうですね。
圧力鍋使うと、もうお肉が柔らかくなって、
たまらないですよね。
あ~~~!食べたくなりました。
ゆで卵も美味しそう。
by: うさうさ * 2005/12/21 12:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆ゆうさんへ☆
ゆうちゃん♪こんばんは~(*'-^)-☆
お店の手伝いとかで忙しいのに遊びに来てくれてありがとう~ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
年末は何かと忙しいね~私もまだ年賀状途中までしか準備してないよ~クリスマスの3連休出掛けるのにどうしよう~汗
角煮食べたくなったので久しぶりに作ってみました~私もとろとろ半熟卵大好きなの♪
最近寒いから風邪ひかないようにね~

☆まゆみさんへ☆
まゆみさん♪こんばんは~ヾ(*'-'*)
まゆみさんも豚の角煮お好きなのですね~
煮汁もおいしいですよね♪ご飯がすすみますね
久しぶりに作ったのですが、角煮やっぱりおいしいですね!お肉もがっつり食べれるし♪
とろとろ煮卵も煮汁がしみておいしかったです☆
卵大好きなのでたまりませんね~笑
あ~それにしても寒いですね!まゆみさんも風邪ひかないよに気をつけてくださいね~

☆うさうささんへ☆
うさうささん♪こんばんは~(*'-^)-☆
久しぶりに角煮作りました~
やっぱりご飯がすすみますね~また食べたくなっちゃいました~笑
圧力鍋は本当便利ですよね!煮豆なんかもすぐ出来てもう手放せませんよね☆私はご飯を炊くのも圧力鍋を使ってます。お肉もとても柔らかくなりますね
今日は風も強いですね~明日は山口はまた雪になるみたいです~うさうささんも風邪に気をつけてくださいね
by: とろりん * 2005/12/21 19:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/149-d1d18434
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
