-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ベルギーワッフル~ブリュッセルタイプ♪
2005 / 12 / 19 ( Mon )
B_b_wafulu0584.jpg

週末おやつにベルギーワッフルを焼きました♪
今回はイーストを混ぜて発酵させるブリュッセルタイプのワッフル☆
外側のあられ糖が溶けている所がサクッと中がとてもふわっとした軽い食感のワッフルです
今度は硬めの生地を丸めて焼くリエージュタイプのかりっともっちりワッフルにも挑戦してみたいな☆


   (材料)10~12枚分
     ・薄力粉・・・・・・・・・・150g
     ・強力粉・・・・・・・・・・50g
     ・卵(M)・・・・・・・・・2個
     ・砂糖・・・・・・・・・・・大さじ5
     ・はちみつ・・・・・・・・・大さじ1
     ・塩・・・・・・・・・・・・小さじ1/4
     ・ドライイースト・・・・・・4g
     ・牛乳・・・・・・・・・・・100cc
     ・バター・・・・・・・・・・50g
     ・あられ糖・・・・・・・・・適量
     ・粉糖・・・・・・・・・・・適量
(作り方)
①耐熱ボウルに牛乳とバターを入れラップをし、レンジで約1分間加熱し、余熱でバターを溶かしておく(加熱しすぎると飛び散るので注意)
②薄力粉、強力粉、塩を合わせふるっておく。
③大きめのボウルに卵を割り入れ溶きほぐし、砂糖を加えて泡だて器でよくすり混ぜる。はちみつを加え混ぜ合わせ、次にイーストを加え混ぜる。少し冷めた①の牛乳とバターを加え(60℃以上だとイーストが死滅するので注意)混ぜる。
④③に②で合わせたものを加え、泡だて器でダマがなくなってなめらかになるまで混ぜる。
⑤④にラップをかけ、25~35℃の場所で約1時間程生地が約2倍になるぐらいまで発酵させる。焼く直前に生地をスプーン等で大きく混ぜて軽くガス抜きをする。
⑥ワッフルメーカーをあたため、軽く溶かしバターを塗り(分量外)、生地を大さじ2~3程流し入れる。上にあられ糖をぱらぱらと散らし、両面がこんがりするまで焼く。お好みで粉糖をふったら出来上がり♪
 

あられ糖がない場合は、ざらめや珈琲シュガーでも大丈夫です☆
溶けたところがサクッと香ばしくとてもおいしいです☆

粉糖をふってケーキ感覚でどうぞ♪

  


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



14 : 22 : 34 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<豚の角煮ととろとろ煮卵♪ | ホーム | ころころ豆腐のオイスター炒め♪>>
コメント
----

うちの子がワッフル大好きなんです!
ワッフルメーカー買おうかどうか、迷い始めてかれこれ5.6年経っているようなe-330
パウダーシュガーでお化粧されて、とっても美味しそうですe-266
by: achu * 2005/12/20 22:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆achuさんへ☆
achuさん♪こんばんは~(*'-^)-☆
今日もとっても寒いですね~風邪などひいてませんか?これからますます寒くなるので、体調に気をつけてくださいね☆
お子さんがワッフル好きなのですね~私もワッフルメーカーずっと買おうかどうか悩んでました。私は焼きおにぎりやホットサンドも焼ける型が離脱可能な電気式のワッフルメーカーなのですが、結構活躍してます☆
achuさんも是非どうぞ♪ヾ(*'-'*)
by: とろりん * 2005/12/21 19:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/148-3cf5c1b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
