スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
カルボナーラ♪
2005 / 12 / 14 ( Wed )
B_karubo0241.jpg

旦那さんがちょっと早い忘年会だったので、一人ご飯に☆カルボナーラ☆を作りました♪
パスタは普段ガーリックや和風系が多い我が家ですが、たまには濃厚なパスタもいいですね☆


   (材料)1人分
      ・パスタ・・・・・・・・・・80g
      ・塩・・・・・・・・・・・・適量
      ・サラダ油・・・・・・・・・少々
      ・バター・・・・・・・・・・少々
      ・ベーコン・・・・・・・・・1~2枚
      ・白ワイン・・・・・・・・・小さじ1
      ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・適量
     (ソース)
      ・卵(M~L)・・・・・・・1個
      ・生クリーム・・・・・・・・大さじ2
      ・パルメザンチーズ・・・・・大さじ1
      ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・適量
(作り方)
①ベーコンは食べやすい大きさに切る。ボウルに卵を入れて溶きほぐし、生クリーム、パルメザンチーズ、粗挽き黒胡椒を加え混ぜ合わせておく。
②深めの鍋にたっぷりとお湯を沸かして塩、サラダ油を入れ、沸騰したら規定の時間パスタを茹でる。
③フライパンを弱火にかけバターを溶かし、ベーコンをカリッとするまでゆっくり炒め、白ワインをふり入れて少し煮つめ、粗挽き黒胡椒を軽くふり、火を止める。
④ゆでたてのパスタを③に入れ混ぜ、ベーコンの塩味で足りなければ塩、黒胡椒で味をととのえる。パスタが熱いうちに①のソースを加え、手早く混ぜ合わせ、急いで器に盛る(ソースを加えたら手早く仕上げましょう!後は器に盛って余熱で卵が半熟状になればOKです)
上から黒胡椒をかけたら出来上がり♪




カルボナーラは粗挽き黒胡椒たっぷりがおいしいですね♪



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



スポンサーサイト
11 : 50 : 20 | パスタ、麺類 | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
<<ころころ豆腐のオイスター炒め♪ | ホーム | チキンの甘辛☆黒胡椒焼き♪>>
コメント
----

とろりんちゃん。こんにちは~

カルボナーラ大好きだよ~ *^^*
1人ゴハンでもしっかり作ってるなんて偉いね~
この前私も1人ゴハンだった時があったけどほか弁食べたよ~(;´▽`A``
たまには人が作った物って何でも美味しいんだけどね!!それにしてもほか弁って・・・アハハ
by: ゆう * 2005/12/14 13:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは、はじめまして、とっても素敵なブログですねv-238カルボナーラの書込みしたことがあったのでTBさせていただきましたv-238また遊びに来ますねv-254
by: NOIママ * 2005/12/14 16:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん、こんにちはー。
カルボナーラって大好きです。
これ、簡単そうで意外に難しいのに
すっごい上手に出来てる!
卵は、全卵と卵黄のバージョンがあるけど
とろりんさんは、全卵で作られるのですね。
ホントに美味しそう。
そうそう、黒コショウたっぷりがポイント!
by: まゆみ * 2005/12/15 13:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆ゆうさんへ☆
ゆうちゃん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
寒かったので買い物に行く気にもなれず(笑)残り物で作れるのはカルボナーラとサラダぐらいだったの・・
私もほか弁好きだよ☆一番はからあげ弁当かな
ゆうちゃん楽しい企画ありがとね♪今からとっても楽しみだよ~競争率高そうだけど当たるかな~当たるといいな♪

☆NOIママさんへ☆
NOIママさん♪はじめまして~ヾ(*'-'*)
遊びに来て頂いて、そしてTBもありがとうございま~す♪
NOIママさんもカルボナーラ作られたのですね♪家にある材料で出来るからいいですよね~
先程NOIママさんのところに遊びに行ったのですが、乃衣ちゃんとてもかわい~い♪♪
私の妹も8月に赤ちゃんが産まれて、新米ママさんをがんばってます☆
最近寒いので体調気をつけてがんばってくださいね♪私もまた遊びに行きますね

☆まゆみさんへ☆
まゆみさん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
まゆみさんカルボナーラお好きなのですね☆
カルボナーラって急いで作業しないといけないので難しいですよね☆
今回はあっさりめに仕上がる全卵で作ってみました☆卵黄のみのまったりカルボナーラも大好きです☆
黒胡椒たっぷりがいいですよね~
by: とろりん * 2005/12/15 16:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/145-43a28c24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
またまたこってりご飯
今日は昨日のシチューの生クリームがあまっていたのでカルボナーラに決定!たまに無性に食べたくて。昨日からコテコテ続きだけどそう買い物にも出られないので我慢してもらおう作り方は短大の時高坂のイタリアンレストランでバイトしていたころの記憶で適当に。。。確かこ.. NOIママ徒然日記【2005/12/14 16:18】
| ホーム |
