スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
チキンの甘辛☆黒胡椒焼き♪
2005 / 12 / 13 ( Tue )
B_amakara_tori0169.jpg

大好きな鶏肉で、はちみつ&醤油ベースのタレと黒胡椒をきかせた
☆チキンの甘辛~黒胡椒焼き☆を作りました♪
仕上げにグリルで皮目をさっとあぶったので皮がパリッとしてます。
黒胡椒がいいアクセントになりますね☆
とても簡単なので是非どうぞ


  (材料)鶏肉2枚分
      ・鶏もも肉・・・・・・・・・・2枚
      ・黒胡椒(ホール)・・・・・・12~14粒
    (タレ)
      ・醤油・・・・・・・・・・・・大さじ2
      ・白ワイン・・・・・・・・・・大さじ1
      ・はちみつ・・・・・・・・・・大さじ1強
      ・みりん・・・・・・・・・・・大さじ1/2
(作り方)
①タレは合わせてよく混ぜておく。鶏肉は筋切りし、肉の厚い所は開いて厚さをそろえ、皮は数箇所フォーク等で穴をあける。黒胡椒(ホール)は面棒で粗くつぶしておく。
②鶏肉につぶした黒胡椒をまんべんなく押さえながらまぶす。
③フライパンを熱し、皮目を下にして最初は強火、そして中火にしてフライ返しで押さえながら皮目をパリッと焼く。裏返して中火できつね色になるまで焼く。
④タレを加え弱火で両面にタレをからめながら照りがでるまで焼く。お好みで、皮目を上にしてグリルでさっとあぶり焼きする(すぐ焦げるのでほんの少しだけ)
お好みの大きさに切ってお皿に盛ったら出来上がり

 

ワインにもピッタリですよ



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



スポンサーサイト
11 : 40 : 45 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<カルボナーラ♪ | ホーム | 簡単フロランタンクッキー♪>>
コメント
----

とろりんさんこんにちは~v-363
大好きな鶏肉だぁv-238
思わず生唾を飲み込んでしまいましたv-398
皮はパリッ、お肉はジューシーでとっても美味しそうですv-271
by: いっちー母 * 2005/12/13 13:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん、こんにちわ!
今日は冷蔵庫にちょうど鶏モモ肉があって、
何のお料理しようか、迷いながらネット中。
いいもの見つけました。
黒胡椒は、ホールを粗くつぶすのですか。
なるほど。。。
ワインにも合いそうで美味しそうですね。
by: うさうさ * 2005/12/13 14:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん(涙

手羽先のギョウザ作ろうとおもったのですが
手羽の骨 うまく取り除けませんでした
 
なにかコツがあったら教えてください・・・(号泣
by: ジャスミン * 2005/12/14 03:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃんおはよう♪

美味しそうなチキン~!!
私も鶏肉は大好きv-238
甘辛味も大好きなの♪
黒コショウが効いてて美味しいんだろうなぁ!
食べたいヨォーv-10
by: ゆきち * 2005/12/14 08:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆いっちー母さんへ☆
いっちー母さん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
いっちー母さんも鶏肉お好きでしたよね♪
ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノおいしいですね☆
皮がいい具合にパリッとなっておいしかったです♪私、鶏皮大好きなんですよね~皮は嫌いな方も多いみたいですね。でもカロリーが気になりますが・・・運動しなきゃ!です~笑

☆うさうささんへ☆
うさうささん♪こんにちは~(*'-^)-☆
またまた今日も寒いですね~ブルブル
黒胡椒はホールを粗くつぶすとスパイシーさが増しておいしいですよ☆普通のソテーなんかも一味違ってくるような?感じです~笑
うさうささんの食卓な何かな~いつもいつもおいしそうで食べたくなります!

☆ジャスミンさんへ☆
ジャスミンさん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
私の包丁さばきでいいか分かりませんが、さばき方です。手羽先のくの字になっている部分の内側に少し切り込みを入れておく。骨に沿って深く切り目を入れて、骨のまわりの肉を包丁で少しずつ離しながら切り込みし、骨の関節部分は包丁で切り離す。後は手で骨を抜く。
もっと簡単なさばき方があるかもしれませんが、私はこのやり方です☆骨抜き結構大変ですよね~もっと簡単に出来ればうれしいのですが・・
骨抜きうまくいくといいですね!

☆ゆきちさんへ☆
ゆきちちゃん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
ゆきちちゃんも鶏大好きなのね♪♪
おいしいね☆(^~^)モグモグ
普通のソテーも大好きだけど、このお料理ははちみつで甘みをつけたタレと粗くつぶした黒胡椒がとてもマッチしておいしいです☆
私はゆきちちゃんのとっ~~てもおいしそうなスイーツ達が食べたいな♪♪
ラッピングもとっても素敵で~尊敬です!
by: とろりん * 2005/12/14 13:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/144-b26dcc6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
