-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
簡単フロランタンクッキー♪
2005 / 12 / 12 ( Mon )
B_furorantan_u3951.jpg

アーモンドたっぷりのキャラメルがとってもおいしい
☆簡単フロランタンクッキー☆を作りました♪
クッキーはフードプロセッサーを使い、キャラメルはフロランタンの粉を使って~簡単に☆
ケーキ屋さんで人気のクッキーがお手軽に出来ますよ♪
プレゼントなどにもとても喜ばれるお洒落なフロランタンクッキーはいかがですか


   (材料)約15~18枚分
      ・無塩バター・・・・・・・・100g
      ・砂糖・・・・・・・・・・・80g
      ・薄力粉・・・・・・・・・・200g
      ・全卵・・・・・・・・・・・1個
      ・バニラオイル・・・・・・・少々
     (キャラメル)
      ・アーモンドスライス・・・・70g
      ・フロランタン・・・・・・・50g
(作り方)
①バターはさいころ状に切り冷蔵庫で冷やし、薄力粉は軽くふるっておく。
②フードプロセッサーに薄力粉、砂糖を入れガーッと混ぜる。①のバターを加えガッガッガーッとバターが細かくなるまで混ぜる。卵、バニラオイルを加えガッガッガーッと生地がまとまるまで混ぜる。生地を取り出しひとまとめにしてラップに包み冷蔵庫で少し休ませる。
③②のクッキー生地をビニール袋に入れ、3mmぐらいの厚さの長方形になるようにきれいに面棒で伸ばし、ビニール袋をはさみで切りはがし、オーブンシートを敷いた天板に生地をのせる。
④生地をフォークなどでつついて全面に空気穴をあける。170~180℃に熱したオーブンで10~12分程焼く。
⑤アーモンドスライス、フロランタンをよく混ぜ合わせ、④の生地に均一にのせる。更に170~180℃に熱したオーブンで10分程焼く。
熱いうちに(冷めて切ると割れてしまいます)お好きな大きさに切り分けたら出来上がり♪

B_furorantan4032.jpg


フロランタンはお菓子の材料を扱っているお店で手に入ります。

もちろんキャラメルを手作りされてもおいしいですよ☆

☆キャラメルの作り方☆
圧手の鍋に砂糖70g、はちみつ70g、バター60gを入れ中火で煮つめる。色づいたらアーモンドスライスを加えて2~3分煮る。


フロランタンはこちらでも購入出来ます☆




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



11 : 20 : 59 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<チキンの甘辛☆黒胡椒焼き♪ | ホーム | かぼちゃと豚肉のきんぴら♪>>
コメント
----

とろりんさん、こんにちわ!
こういうお菓子って、洒落ていていいですね。
デパートで見ますよ。
自分で作れるなんて、凄いな。
クリスマスは、やはりケーキ、作られますか?
by: うさうさ * 2005/12/12 16:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ。

美味しそうです。アーモンドスライス大好きです。きっと凄くいい食感なんだろうなぁ~。
食べたいですぅ~。
フロランタン?キャラメル味の製菓材料ですか?(無知ですみません)キャラメルと聞いただけで美味しさ伝わってきます。
by: どんぐり * 2005/12/12 20:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん、こんにちはー。
アーモンドがカリカリ、美味しそう!
これ、プレゼントにも喜ばれそうですね。
というか、あたしが欲しいくらいだわー。
マグカップとお皿がおそろいなのね。
可愛い~。
この間、オレンジパンのレシピを拝借して
作ってみました。
とろりんさんのとは、ちょっと違っちゃったけど
とーっても美味しいフカフカパンが出来上がりました。
ありがとう!
by: まゆみ * 2005/12/13 08:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん。おはよう

何~~~~~~~~ *^^*
アーモンドとキャラメル???
美味しそう♪とっても高級感が漂ってるよ~
百貨店のお菓子みたい!!!
コレ食べたい!1個お願いします(^~^)モグモグ
by: ゆう * 2005/12/13 09:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆うさうささんへ☆
うさうささん☆こんにちは~ヾ(*'-'*)
作ってみたら結構簡単に出来ますよ~
お店で買うと高いので自分で簡単に作れたらいいですよね
フロランタンの粉を使うとキャラメルも作らなくていいのでおすすめです。
クリスマスケーキは、連休で家にいないかもしれないので今年はまだ作るか決まってませんが、作るとしたら大好きないちごがたっぷりなケーキがいいですね☆

☆どんぐりさんへ☆
どんぐりさん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
食感はアーモンド&キャラメル部分がパリッとしてます☆
フロランタンの粉はキャラメルのミックス粉みたいな感じで、お気軽にキャラメルが作れるから便利です☆製菓の材料を売っている専門店などで手に入りますよ
どんぐりさんはキャラメルお好きなのですね~
簡単なので是非どうぞ♪

☆まゆみさんへ☆
まゆみさん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
オレンジパン作られたのですね~TBもありがとうございま~す♪フォカッチャも作られていて凄いですね☆全部とってもおいしそうでした~
パンの焼ける香りって私大好きです☆なんかとっても幸せな気分になりますよね~
フロランタンとってもおいしかったです。意外と簡単に出来るのでおすすめです☆
マグとお皿は以前ひとめ惚れで買ったものです~またまた置き場に困りますね~笑

☆ゆうさんへ☆
ゆうちゃん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
フロランタンっておいしいけど、お店で買ったら結構高いよね~笑
自分でも簡単に作れるのでおすすめだよ☆
フロランタンの粉を使うと簡単だし、少しあっさりめでおいしいよ~
ゆうちゃん1個と言わずたくさんどうぞ♪
ゆうちゃんのチーズケーキもとってもおいしそうだったよ♪
by: とろりん * 2005/12/13 13:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん おひさしぶりですv-351
フロランタンクッキー 私も 大好き!!
美味しそうだよね~~
by: 姉御 * 2005/12/17 14:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆姉御さんへ☆
姉御さん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
今日もとっても寒いですね~ブルブル
姉御さんもフロランタンクッキーお好きなのですね~ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
私も大好きです♪
アーモンドとキャラメルのカリッと感がいいですよね♪
最近寒いので姉御さんも風邪には気をつけてくださいね~
by: とろりん * 2005/12/19 15:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/143-76b94c9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
