-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
魚のすり身とごぼう揚げ♪
2005 / 12 / 08 ( Thu )
B_satumaage3912.jpg

魚のすり身とごぼうを使った揚げ物を作りました♪
揚げたてって本当おいしいですね☆
揚げながらつまみ食いをしてました~笑
味噌などで味付けしているので、そのままでもおいしいですよ☆
私はレモンを絞って頂きました♪


   (材料)約4人分
       ・ごぼう・・・・・・・・・・・1本
       ・白身魚のすり身(市販品)・・約250g
       ・卵の白身・・・・・・・・・・少々
       ・桜海老・・・・・・・・・・・少々
       ・小麦粉・・・・・・・・・・・大さじ2~3
       ・サラダ油・・・・・・・・・・適量
       ・レモン・・・・・・・・・・・お好みで
     (味付け)
       ・しょうがの絞り汁・・・・・・小さじ2
       ・味噌・・・・・・・・・・・・大さじ1
       ・砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
       ・酒・・・・・・・・・・・・・小さじ1
       ・小麦粉・・・・・・・・・・・大さじ2
       ・塩・・・・・・・・・・・・・少々
(作り方)
①ごぼうはささがきにして、酢水につけアクを抜く。ごぼうの水気をきり小麦粉をふりいれまぶす
②ボウルに白身魚のすり身、卵白少々を入れ、少し粘りがでるまでよく混ぜ合わせる。しょうがの絞り汁、味噌、砂糖、酒、小麦粉、塩を加えよく混ぜ合わせる。①のごぼう、お好みで桜海老を加え、さっくりと混ぜ合わせる。
③サラダ油を中温に熱し、②の生地を指や箸などで一口大よりやや大きめにつまみ入れ、表面がきつね色になるまで揚げたら出来上がり♪ 



ごぼうの風味とほのかな魚のすり身の甘さがとても合いますね。
お弁当にもいいですよ☆




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



11 : 55 : 19 | 野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<かぼちゃと豚肉のきんぴら♪ | ホーム | ココナッツチョコチップクッキー♪>>
コメント
----

とろりんちゃん、こんにちは

も~このブログおいしそうなお料理ばかりで
コメントしまくっちゃってごめんね^^;
一言言いたくてたまんなくなっちゃうのw

このお料理、市販のすり身使ってるんだね~!
手軽でよさそう☆★☆
ごぼう、いっぱい食べたいなって思ってたから
これは目先が変わっていいね!
今お弁当生活頑張って続けてるから
メニューが増えてうれしい^^

by: みほ * 2005/12/08 13:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆みほさんへ☆
みほちゃ~ん♪こんにちは~
いっぱい遊びに来てくれてありがとね♪
大歓迎よ~ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
そうなの~今の時期鍋用とかに使うすり身が売られているのでそれを使うと簡単に出来るよ☆
もちろんフードプロセッサーやすり鉢で自分ですり身を作ってもOK!
お味噌とかでしっかり味がついているのでそのままでおいしいです☆
みほちゃんお弁当作っているのね☆私も旦那さんに毎日作っているよ~朝から結構大変だけどお互いがんばろうね!
みほちゃん☆いつもありがとう~またね~
by: とろりん * 2005/12/09 16:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/141-7c5be20c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
