スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ココナッツチョコチップクッキー♪
2005 / 12 / 07 ( Wed )


先日パン教室で習ったココナッツファインがたっぷり入ったクッキーを作りました♪
大好きなチョコチップものせて☆
ココナッツの風味っていいですね~
とてもおいしく頂きました♪


   (材料)約30~35枚分
     ・発酵バター(無塩)・・・・・・・70g
       (普通の無塩バターでもいいです)
     ・ショートニング・・・・・・・・・30g
     ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・80g
     ・塩・・・・・・・・・・・・・・・ほんの少し
     ・卵M・・・・・・・・・・・・・・1個
     ・薄力粉・・・・・・・・・・・・・140g
     ・ベーキングパウダー・・・・・・・3g(約小さじ1弱)
     ・ココナッツファイン・・・・・・・80g
     ・チョコチップ・・・・・・・・・・適量

(作り方)
①ココナッツファインは、140℃のオーブンで7~8分程ローストして(風味が増します)冷ましておく。薄力粉、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。バターは室温でやわらかくしておく。卵も室温にもどしておく。
(フードプロセッサーを使う場合)
②フードプロセッサーに、ショートニングとやわらかくしておいたバターを入れ、ガッガッガッと混ぜクリーム状にする。塩、砂糖(砂糖は数回に分けて)加え、そのつどガッガッガッとよく混ぜる。卵を加えガーッと混ぜ、①のココナッツを加えガーッと混ぜる。①の合わせた粉を2回程に分け、そのつどガッガッガーッと粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
(フードプロセッサーを使わない場合)
②やわらかくしておいたバターを白っぽくクリーム状になるまで泡だて器でよく混ぜ、ショートニングを加えさらによく混ぜる。塩、砂糖(砂糖は数回に分けて)を加えよく混ぜる。卵を分離させないように少しずつ混ぜる。ココナッツを加えへらなどで混ぜ合わせる。①で合わせた粉を加えへらで粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

③1個を約7gずつ手でまるく丸め(柔らかい生地なので型ぬきをしない方がいいと思います)、オーブンシートを敷いた天板に少し間をあけて(少し大きくなるので)並べる。チョコチップをお好みでおく。
④余熱しておいたオーブン170~180℃で、約13~15分程焼いたら出来上がり♪





フードプロセッサーを使うと手軽にできます☆

発酵バターを使うと風味がいいですね☆コクもアップします
ショートニングを使うとサクサク感がでます。ない時はその分バターを使ってもおいしいですよ。




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



スポンサーサイト
13 : 19 : 57 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<魚のすり身とごぼう揚げ♪ | ホーム | 手羽先野菜ぎょうざ♪>>
コメント
----

とろりんさん、こんにちわ!
ココナッツチョコチップクッキー、あ~~~!
書いてるだけで、食べたくなっちゃう(笑
あ!パン教室に行かれてるのですね。
すごいなぁ~。
うちの旦那さんの会社の人のお母さんで、
行かれてる方がいらっしゃって、この前、
アンパンを食べたのですが、上手に作って
おられて、尊敬ですよ。
とろりんさんもパンやお菓子作られて凄いな。
by: うさうさ * 2005/12/07 17:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

チョコチップ大好きだよ~。
とろりんちゃん、誰かにあげたの?かわいくラッピングしてあるね!
フードプロセッサー使うんだね。かんたんでいいね!ココナッツの香り、いいよね。
by: SAORI * 2005/12/07 21:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

こちらも美味しそう!
チョコチップとココナッツだなんて、香ばしそうですよね~。
見た目もお店で売っているのより綺麗だし、とろりんさんて
いっつも綺麗なのを作られますよね~。尊敬☆
by: takko. * 2005/12/07 22:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん、こんばんわ。
香りだけでも幸せになりそうですv-10
食べたらもっとしあわせなんでしょうね!
フードプロセッサーでお菓子も作れるんだ。
ちょっと欲しいです(^○^)
by: ゆや * 2005/12/07 22:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん。こんにちは~

クッキーがクリスマスの雰囲気いっぱいで可愛い~ *^^*
チョコチップも入ってていいね。。
やっぱり全部食べようと思ったらこんな風に1口サイズでパクパク食べれる物がいいよね~
美味しそう!!
クッキーってほとんど食べないけどとろりんちゃんの作った物は食べてみたい♪
そろそろお茶の時間だよ~・・( ´艸`)ふふふ
by: ゆう * 2005/12/08 11:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆うさうささんへ☆
うさうささ~ん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
食べたくなりましたか~笑
たくさん作ったので近くだったらお届けできるのにね.....((((*^o^)ノノ
このクッキーとても簡単なんですよ~
パン教室ではパンの他にお菓子も教えてくれるからとても楽しいです☆
今度ケーキ教室にも通う予定です☆
今からとっても楽しみです

☆SAORIさんへ☆
SAORIちゃん♪こんにちは~(*'-^)-☆
たくさん作ったから旦那さんの会社の方にあげたの~クリスマス風にラッピングしてみたよ♪
ケーキ屋さんのクッキーみたいなおいしさよ~さすがパン教室で教わったレシピだね!
ココナッツとてもいいね☆
SAORIちゃんも是非どうぞ~

☆takkoさんへ☆
takkoさ~ん♪またまたコメントありがとね♪
ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
きれいに出来てますか~?でもねこれは私の腕前というよりレシピがいいと思いますよ~笑
パン教室で習ったものなんです☆
ケーキ屋さんで売っているクッキーみたいでおいしいですよ☆
プレゼントしても喜ばれる1品なのでtakkoさんも是非どうぞ♪

☆ゆやさんへ☆
ゆやちゃ~ん♪こんにちは~(*'-^)-☆
彼氏さんの風邪もう良くなったかな?
ゆやちゃんも風邪ひかないようにね~
フードプロセッサーがあるとタルトやパイ、スコーンなど気軽に出来ますよ☆
ゆやちゃんもココナッツの風味好きなのね♪
このクッキー本当おいしいのでおすすめだよ~
ゆやちゃんも是非どうぞ

☆ゆうさんへ☆
ゆうちゃ~ん♪こんにちは~(*'-^)-☆
ゆうちゃんのお茶の時間のおやつは何かな~?私もほとんどクッキーは食べなかったけど、このクッキー習ってからよく作るようになったの~パン教室のレシピだからとてもおいしいよ☆ココナッツの風味大好き~
ゆうちゃんと近かったらお互いのおやつ持ち寄ってお茶出来るのにね~
by: とろりん * 2005/12/08 12:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさんおはよぉう☆
ココナッツ風味のクッキーってかなり興味ある♪
コクがあって香りもまろやかでおいしくいただけそう!!
クリスマススイーツにも良いですね!!
参考にさせていただきまぁす!
by: あゆ * 2005/12/09 07:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆あゆさんへ☆
あゆちゃ~ん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
あゆちゃんもココナッツの風味好きなのね~
私もとっても大好きです♪
焼いている間ココナッツの香りが部屋中漂ってました~
これはパン教室で習ったもので、ケーキ屋さんで売っているクッキーみたいでおすすめですよ~プレゼントするととても喜ばれる1品です☆
あゆちゃんも是非どうぞ~
by: とろりん * 2005/12/09 16:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/140-2860b5b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
