-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
にらとあさりと豚肉のチヂミ♪
2005 / 12 / 05 ( Mon )


お好み焼きやチヂミなど粉物が大好きな我が家☆
今回はにらたっぷりとあさり、豚肉を入れたチヂミを作りました♪
上新粉を入れるともちもちとした食感が楽しめますよ☆
ポイントは外がパリッとなるようにごま油で揚げ焼きすること!
焼くコツを覚えると簡単に出来るので是非どうぞ~


  (材料)約2枚分
     (チヂミ材料) 
       ・小麦粉・・・・・・・・・・100g
       ・上新粉・・・・・・・・・・100g
       ・卵・・・・・・・・・・・・2個
       ・塩・・・・・・・・・・・・小さじ1/4
       ・ほんだし・・・・・・・・・少々
       ・水・・・・・・・・・・・・180~200cc
       ・にら・・・・・・・・・・・約1束
       ・あさりむき身・・・・・・・100g
       ・豚薄切り肉・・・・・・・・約100g程
       ・桜海老・・・・・・・・・・少々
       ・ごま油・・・・・・・・・・適量
 (コチュジャンだれ)       (酢醤油だれ)
  ・コチュジャン・・大さじ1     ・しょうゆ・・大さじ2 
  ・しょうゆ・・・・大さじ1/2    ・酢・・・・・大さじ1
  ・おろしにんにく・大さじ1/2  ・ごま油・・・少々
  ・砂糖・・・・・・小さじ1~2    ・いりゴマ・・少々
  ・塩・・・・・・・少々        ・ラー油・・・お好みで
                    (入れなくてもいいです)
       
(作り方)
①生地を作る。ボウルに小麦粉、上新粉、卵、塩、ほんだしを入れ、ダマにならないように水を加えながら泡だて器でよく混ぜる。ラップをして少し冷蔵庫にねかせる。
②あさりのむき身は酒、塩少々(分量外)で下味をつける。にらは4㎝程の長さにざく切りにする
③フライパンを熱しごま油大さじ1強程入れ、①の生地を入れ(生地を入れすぎて厚くならないように注意)丸く薄くフライパンをまわして広げ、すぐに豚肉、あさりむき身、にら、桜海老などお好みの具をのせ、上から少し①の生地をかけ、中火でふちの色がかわり、フライパンをゆすると動くようになるまで焼く。裏返し、再度ごま油を少しまわし入れる(揚げ焼きする感じで表面がパリっとするように焼く)何度か裏返しフライ返しで押さえながら、パリっと焼く。包丁で食べやすい大きさに切り、お皿に盛ったら出来上がり~お好みのタレをつけてどうぞ♪




冷めるとしっとりするので、熱々のパリパリのうちに食べましょう!



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



13 : 20 : 58 | 野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<手羽先野菜ぎょうざ♪ | ホーム | いり鶏♪>>
コメント
----

とろりんさん、こんにちは。
チヂミ、いいですね。
あたしも大好き!無性に食べたくなる時が。
上新粉を半々で使うんですねぇ~。
ちょっと贅沢で美味しそう。
タレが入っている器がかわいーッ。
by: まゆみ * 2005/12/05 13:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん、こんにちは~☆
16時半なのにもう日が落ちちゃう~!
ホント、冬だねっ><

チヂミ、上新粉入れて作るんだね~^^
具も冷蔵庫の中身次第でかなり
経済的にも助かりそうっ!
上新粉買ったら我が家でも
作ってみるね!
ありがとう~~~♪♪
by: みほ * 2005/12/05 16:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは~v-290
粉モン大好きな関西人のいっちー母ですv-363
上新粉を入れるともちっとするのね。
なるほど!いい事を聞きましたv-344
ニラは栄養たっぷりですものね。
すっごい美味しそうv-353
by: いっちー母 * 2005/12/05 16:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

家でチヂミ作ったことが
なかったですが、
上新粉を入れるんですか~(・0・。)
てっきり小麦粉だけかと
思っていました。
今度友人たちとの
飲み会で作ってみたいですv-221
by: ゆや * 2005/12/05 17:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~ヽ(´▽`)/
美味しそうですね~!
お家でチヂミって食べた事ないです。
今度、必ずチャレンジしますね。
ポイントは上新粉と揚げ焼ですねっ!
いい情報をありがとうございます(’▽’*)
by: takko. * 2005/12/05 20:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆まゆみさんへ☆
まゆみさ~ん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
粉物大好きで、お好み焼きはよくします。
海鮮チヂミっておいしいですよね☆私は海鮮に豚肉を入れるのが大好きです☆豚を入れるとコクが出ておいしいですよね!
タレの器はバッチャン焼きです☆アジアン雑貨も大好きなので集めています。

☆みほさんへ☆
みほちゃ~ん♪こんにちは~(*'-^)-☆
いっぱい遊びに来てくれてありがとね♪
最近日が暮れるのが早いよね~山口も2~3日前から急に寒くなったよ☆
小麦粉だけで作るレシピもあるみたいだけど、上新粉を入れるともちもち感が出て好きなの~小麦粉との比率は自分のお好みでどうぞ♪
私はチヂミに豚肉を入れるのが好きなの~一段とおいしくなるよ☆
外はパリッ、中はもちもちチヂミ是非ためしてみてね♪

☆いっちー母さんへ☆
いっちー母さ~ん♪こんにちは~(*'-^)-☆
そうですね!関西のお好み焼きはおいしいですよね~友人に関西の人がいてそのお友達が焼くお好み焼きがもう絶品!
上新粉を入れるともちもち感がでて、チヂミにはいいですよ☆
ニラも栄養たっぷりでいいですよね!

☆ゆやさんへ☆
ゆやさ~ん☆こんにちは~ヾ(*'-'*)
私もどちらかというと関西風のお好み焼きを作る機会が多いのですが、チヂミもいいですよ☆
小麦粉だけで作るレシピもあるみたいですけど、外がパリッ、中がもちもちのチヂミが好きなので、私はチヂミの時は入れています。
豚肉を入れるとおいしいですよ☆
今度ためしてみてくださいね~

☆takkoさんへ☆
takkoさ~ん♪こんにちは~(*'-^)-☆
我が家もどちらかというと関西風お好み焼きを作る機会が多いですが、チヂミもいいですよ☆
私は外がパリッ、中がもちもちのチヂミが好きなので、上新粉を入れています。小麦粉との比率はお好みでどうぞ♪
焼き方は最初難しいかもしれませんが、コツが分かると外がパリッと焼けますよ☆
具はお好みでいいですが、豚肉を入れるのがおすすめです!
それにしてもtakkoさんの旦那さまとってもイケメンですね~☆彡☆彡☆彡
by: とろりん * 2005/12/06 11:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/138-b1cccd41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
