スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
いり鶏♪
2005 / 12 / 02 ( Fri )
B_iridori3092.jpg

旦那さんが大好きな☆いり鶏☆を作りました♪
うちの旦那さんはお醤油で煮る煮物や煮魚はあまり好んで食べてくれませんが、
いり鶏や肉じゃがは好きなんです。煮物大好きな私には違いがよく分かりませんが・・・(笑)
私が大好きな茶碗蒸しと一緒に頂きました☆
やっぱり和食ってほっとしますね~


   (材料)約4人分
      ・鶏骨つきぶつ切り肉・・・・・・・約400g
      ・ごぼう・・・・・・・・・・・・・1本
      ・人参・・・・・・・・・・・・・・1本
      ・里芋・・・・・・・・・・・・・・5~8個
      ・ねじりこんにゃく・・・・・・・・1袋
      ・さやえんどう・・・・・・・・・・12枚程
      ・サラダ油・・・・・・・・・・・・大さじ1
     (煮汁)
      ・昆布だし汁・・・・・・・・・・・200cc    
      ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
      ・黒糖・・・・・・・・・・・・・・少々
      ・みりん・・・・・・・・・・・・・大さじ2
      ・酒・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
      ・しょうゆ・・・・・・・・・・・・大さじ3~
(作り方)
①人参は皮をむき、ごぼうは包丁の背で皮をこそぎ、乱切りにする。ごぼうは水につけてアク抜きをする。里芋は皮をむき大きい場合は食べやすい大きさに切る。こんにゃくは塩(分量外)をもみこみ、水洗いし、強火で少し空いりする(板こんにゃくを使う場合はスプーンなどでひと口大にちぎる)さやえんどうは筋をとり、さっと塩茹でして(分量外)冷水にとる。
②鍋にサラダ油を入れ、鶏ぶつ切り肉を表面が少しこんがりするまで焼きつけ、①のごぼう、人参、里芋、こんにゃくを加えよく混ぜ、油が全体にまわるまで炒め混ぜる。
③だし汁、砂糖、風味づけに黒糖少々、酒を加え落し蓋をして中火で10分程煮る。
④しょうゆを加え、再び落し蓋をし、時々大きく混ぜて全体に味を含ませながら中火で煮る。みりんを加え、照りが出るまで煮きる。
煮汁が少なくなったら火をとめ、少し味をなじませる。器に盛り、①のさやいんげんを散らしたら出来上がり♪


今回れんこんを買い忘れたので家にあった里芋を入れました。
干ししいたけ、たけのこなどもいいですね☆
我が家ではいいダシがでるので骨つきぶつ切り肉を使ってます☆
黒糖を少し入れると風味がましていいですね




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



スポンサーサイト
13 : 48 : 53 | 野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<にらとあさりと豚肉のチヂミ♪ | ホーム | アガーで甘夏ゼリー♪>>
コメント
----

とろりんさん、こんにちわ~!
スキン、素敵ですよ。
クリスマス気分、満喫しちゃってます。
いり鶏も美味しそうです。
以前買ったNHKの今日の料理の中に、
栗原はるみさんのいり鶏があったのを
覚えています。
お野菜もたっぷり摂れていいですね。
by: うさうさ * 2005/12/02 16:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

うちの彼氏も
煮物あんまり好きじゃないけど
筑前煮や肉じゃがはいっぱい食べますよv-10
弟もそうだった気がします。
いり鶏食べたいですv-238
by: ゆや * 2005/12/03 01:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃ~ん((*゚▽゚人゚▽゚*)) スリスリ♪

アハハ(;´▽`A``私も違いが分からないよ~
やっぱりこんな和食はホッとするよね~
うちは滅多に和食が登場しないけどさっ。。
日本人は和が1番!!

やっぱりこのクリスマスバージョンホッとするよ~ *^^*
とろりんちゃんの優しい雰囲気にピッタリだね!
by: ゆう * 2005/12/03 01:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

煮魚は 味付けによってはわたしも苦手です
甘めの味付けのが×かな

骨つき鶏は ホントにいい味がでますよね
大好きです♪
by: ジャスミン * 2005/12/03 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆うさうささんへ☆
うさうささ~ん♪こんにちは~(*'-^)-☆
今日はとっても寒いですね。風邪をひかないようにお互い気をつけましょうね。
クリスマスバージョンにしてみました。クリスマスってうきうきしますよね♪♪
いり鶏おいしいですね☆ほっとする味です
栗原はるみさん大好きです☆お料理もライフスタイルも素敵ですよね☆はるみさんのレシピのいり鶏是非食べてみたいなぁ~きっととてもおいしいだろうな♪

☆ゆやさんへ☆
ゆやさ~ん♪はじめましてヾ(*'-'*)
遊びに来てくださってありがとうございます☆これを機会にどうぞ仲良くしてくださいね♪
男性って肉じゃがや筑前煮って好きですよね~ゆやさんの彼氏や弟さんもそうなのですね!
ゆやさんのブログにも早速お邪魔しました♪
彼氏にたくさんおいしい物作ってあげてますね♪特に大根が入っているドライカレーとてもおいしそうでした☆今度作ってみたいと思います☆
またそちらにも遊びに行かせてくださいね☆

☆ゆうさんへ☆
ゆうちゃ~ん♪こんにちはヾ(*'-'*)
今日は山口とても寒いよ~泣
四国はどうかな??
風邪ひかないようにね~
そうでしょ~違い分からないよ~
でも和食ってほっとするね~おふくろ(古い言い方だね~笑)の味なのかな?
クリスマスバージョン気に入ってもらえてうれしいな♪私も降っている雪見るとほっとするの~
私って優しい雰囲気するの~??うれしいよ☆
でもね旦那さんから見るとどうなのかな~笑
(ひそひそ話・・)
ゆうちゃんとお話しするとほっとするよ☆いつもありがとうね!またね~

☆ジャスミンさんへ☆
ジャスミンさ~ん☆こんにちは~ヾ(*'-'*)
今日はとっても寒いですね~
風邪ひかないように気をつけてね☆
煮魚は甘めの味付けダメなんですね。私もどちらかというとそうですね。
骨付き肉いいダシがでますよね~
しかも大きくて食べ応えありますね~笑
ジャスミンさんのお料理って私の知らないお料理が多くてとっても勉強になります☆そしておいしそう!
これからもいろいろ教えてくださいね~
by: とろりん * 2005/12/04 12:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃーん!
このスキンも音楽もすっごく可愛いね♪

炒り鶏美味しそうだねぇ。
こういう和食は本当にホッとするよね!
絹さやも散らして彩りもバッチリ♪
茶碗蒸しも食べたいよぉーv-238
by: ゆきち * 2005/12/04 13:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん、クリスマスだねぇ。とってもかわいい☆
あたしも煮物好きでよく作るよ。家にあるお野菜なんでも入れちゃったりしてね。旦那さんも大好物なのでとっても喜ばれるの。
黒糖がポイントなんだね。煮物はほんとにほっとするね。
by: SAORI * 2005/12/04 23:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆ゆきちさんへ☆
ゆきちちゃ~ん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
今日は寒いね~朝雪がうっすらと積もっていたよ☆
クリスマスバージョン気に入ってもらえたかな?
我が家は昨日やっとツリーの飾りつけをしました~笑
洋食も大好きだけど、和食はやっぱりほっとするね~茶碗蒸しも大好き!
ゆきちちゃんのスイーツいつもお洒落でおいしそう!とっても食べたくなるよ~(^~^)モグモグ

☆SAORIさんへ☆
SAORIちゃ~ん♪こんにちは~(*'-^)-☆
クリスマスバージョンにしてみました~
名古屋も今日寒い?山口も朝うっすらと雪が積もっていたよ♪スキーするから雪が待ち遠しいよ☆
SAORIちゃんの所もよく煮物作っているよね☆SAORIちゃんの手打ちパスタももう定番だね~とっても上手だよ♪食べたいな☆彡☆彡☆彡
いり鶏や肉じゃがに少し黒糖入れるとコクがでておいしいよ~またね~SAORIちゃん♪♪
by: とろりん * 2005/12/05 14:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

このお料理、根菜がいっぱい摂れていいね~!
おいしいし、身体にもいいよね~
いり鶏大好き♪♪
わたしれんこんよりサトイモバージョンの方が
好きかもです^^

だんなさんのお話、ちょっとウケました^^
わたしも違いがわからないんだけど、、、
でも違うんでしょうね^^;
by: みほ * 2005/12/05 14:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆みほさんへ☆
みほちゃ~ん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
みほちゃんもいり鶏好きなのね♪
和食ってやっぱりほっとするね~
根菜はヘルシーだし美容にもとってもいいね
みほちゃんのスタイルのよさはやっぱり食事も気にかけているのかな?
私も里芋大好きよ~豚汁とかにもいいね♪
本当違い分かんないよね~笑
寒いから風邪ひかないよにね☆
みほちゃん☆またね~ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
by: とろりん * 2005/12/06 11:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/137-f6c21a59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
