スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
帆立とブロッコリーのクリーム煮♪
2005 / 11 / 30 ( Wed )
B_hotate_kurimuni2891.jpg

栄養いっ~ぱいのブロッコリーと帆立を使って
☆帆立とブロッコリーのクリーム煮☆を作りました♪
冬野菜のブロッコリー~今や海外産のものが入り1年中売られていますが、
国内産は今からが旬です!
ビタミンCが豊富にとれるので美容の為にもたくさん頂きたいですね~
帆立からいいダシも出ておいしく頂けました☆
  
   (材料)4人分
     ・ブロッコリー・・・・・・・・1株
     ・ボイル帆立・・・・・・・・・約12個
     ・玉ねぎ・・・・・・・・・・・約1/2個
     ・バター・・・・・・・・・・・30g
     ・小麦粉・・・・・・・・・・・大さじ3
     ・ブイヨン・・・・・・・・・・300cc
      (お湯+固形スープの素)
     ・白ワイン・・・・・・・・・・大さじ1
     ・牛乳・・・・・・・・・・・・400cc
     ・生クリーム・・・・・・・・・大さじ2
       (ない場合は入れなくてもいいです)
     ・塩・・・・・・・・・・・・・少々 
     ・胡椒・・・・・・・・・・・・少々

(作り方)
①ブロッコリーはよく洗い、食べやすい大きさに切っておく(茎の部分は根元の堅い部分は除き、皮をむき火が通りやすいように薄く切る)
玉ねぎは薄切り、帆立は軽く塩、胡椒をふる。
②鍋にバターを溶かし、玉ねぎが少ししんなりするまで炒める。帆立を加え軽く炒め白ワインをふり、ブロッコリーを加えさっと混ぜたら、小麦粉をふり入れ焦がさないようさっとからめる。
ブイヨンを加え少し煮る(煮過ぎるとブロッコリーがおいしくなくなるので注意)
③②に牛乳を注ぎ、塩、胡椒で味をととのえ少しとろみがついたら生クリームを加え火をとめたら出来上がり



余ったらとろけるチーズをのせ上に少し生クリームをかけ(チーズがとろりとなります)トースターでチーズに少し焦げ目がつくまで焼くとグラタン風になってまたおいしいですよ☆



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



スポンサーサイト
11 : 40 : 25 | 野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<アガーで甘夏ゼリー♪ | ホーム | ぜんざい♪>>
コメント
----

とろりんちゃ~ん((*゚▽゚人゚▽゚*)) スリスリ♪
今日は温かいコメントありがとうね~
とっても嬉しかったです♪

ブロッコリー大好き!!!
でも茹でてマヨで食べる事しかあんまりしなかったなぁ。。
こんな風にクリーム煮にするととっても美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
コレは頂きました!!
by: ゆう * 2005/11/30 12:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

また、来ちゃったぁ。(´▽`;)ゞぽりぽり
帆立とブロッコリーのクリーム煮、あったまりそう。
食べたいくらいに美味しそうですよ。
この時期は、クリーム煮っていいですね。
私も以前作ったら、旦那さんに好評でした。
明日から12月、ますます寒くなりそうですね。
by: うさうさ * 2005/11/30 16:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ。

美味しそうですね~。
冬にはあったか栄養たっぷりシチューがピッタリです。チーズをのせて焼くのもいいですね。
シチュー食べたくなりました。
by: どんぐり * 2005/11/30 19:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん、こんにちはー。
あれ、いつの間にかクリスマスバージョン?!
これ、可愛い。
クリーム煮、すっごい美味しそうですねぇ。
ほかほかあたたかくなって
毎日でも食べたいくらいだわ。
ホタテってのがまた良いですね。
シチューもいいけど
クリーム煮は、とろりと濃厚で
具にうまく絡まるから、好きです。
by: まゆみ * 2005/12/01 09:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆ゆうさんへ☆
ゆうちゃ~ん♪こんにちは~(*'-^)-☆
ゆうちゃんの顔文字いつもかわいいね~
私大好き~(もちろん!ゆうちゃんも♪)
ブロッコリーおいしいね!
マヨつけて食べるのもとっても好きよ☆
ゆうちゃんマヨ大好きだったよね♪
ブロッコリーはビタミンたっぷりだから美容の為にもいっぱいとりたいね!(^~^)モグモグ
これで肌もつるつるぴかぴかになるかな~笑
ゆうちゃんも是非クリームでもためしてみてね

☆うさうささんへ☆
うさうささ~ん♪いっぱい遊びに来てくれてありがとう~あがって珈琲でもいかがですか~
ヾ(*'-'*) どうぞ♪
クリーム煮この季節体がぽかぽかになるのでいいですね☆うさうささんの旦那さまもクリーム煮お気に入りなんですね~ってうさうささんの作るものはいつもとってもおいしそう!
とっても食べたくなりま~す
今日とても寒くてびっくり!朝なかなか布団から出られずあわててお弁当作りました~笑

☆どんぐりさんへ☆
どんぐりさ~ん♪こんにちは~(*'-^)-☆
どんぐりさんもクリーム系のお料理お好きなのですね~私も大好物です☆
お野菜もたっぷりとれるしいいですよね♪♪
朝食に余った分にチーズをかけて焼いたらまた違う感じでとてもおいしく頂けました~
新しいお仕事がんばってくださいね~
私も応援してま~すヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ

☆まゆみさんへ☆
まゆみさ~ん♪こんにちは~(*'-^)-☆
クリスマスバージョンにかえてみました~
音楽もクリスマスです☆
あっ!でも我が家のツリーはまだ飾っていないんです~笑
クリスマスってなんかウキウキしますね~
クリーム煮おいしいですね☆帆立からいいダシがでて良かったです
ぽかぽかあったかくなりました♪♪
by: とろりん * 2005/12/01 13:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

お久しぶりでーす。
ホタテとブロッコリーすごくおいしそうですねぇ。
ちょうど昨日ブロッコリーが食べたくて買ったんですが、どうやって食べようか考えていたとこでした!
試してみますね^^
by: hyang * 2005/12/02 08:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

どうしてもこういう系に反応してしまいますw
わたしもブロッコリー大好き!
いろんなものに使っちゃう!
こんなのにも使っちゃうの~ってものにまでw
だって彩りもよくなるし、おいしいし^^

多めに作って、一日目はそのまま、
二日目はグラタン風にしてもいいですね☆
ホントとろりんちゃんのお料理、おいしそう~~♪♪
by: みほ * 2005/12/02 09:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆hyangさんへ☆
hyangちゃん♪こんばんは~ヾ(*'-'*)
今日は特に寒いね~hyangちゃん風邪とかひいてない?お互い気をつけようね~
hyangちゃんもブロッコリー好き~?
栄養あるしおいしいよね!
そのままマヨつけて食べるのもいいけどクリーム煮やグラタン、シチューなどもいいよね!
今度クリーム煮もためしてみてね☆


☆みほさんへ☆
みほちゃ~ん♪♪こんばんは~(*'-^)-☆
いつもありがとうね☆
みほちゃんの名前見つけるとうれしくなるよ~ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ ありがとう♪
ブロッコリーおいしいね!何よりビタミンCたっぷりでお肌にもいいしね~美人になる為にもいっぱい食べなきゃね♪
みほちゃんブロッコリーいろんなお料理に使っているのね♪今度是非教えてね☆
by: とろりん * 2005/12/02 21:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/134-16e951d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
