スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ぜんざい♪
2005 / 11 / 29 ( Tue )
B_zenzai2775.jpg

祖母が育てた小豆を使って大好きな☆ぜんざい☆を作りました♪
1時間程下茹でしないといけないぜんざいが圧力鍋を使うとあっという間に出来上がります。
砂糖はきび砂糖や黒糖を少し加えるとコクが出ておいしいですよ。
濃い緑茶と一緒にどうぞ☆
 
 
  (材料)約5人分
    ・小豆・・・・・・・・・・・200g
    ・砂糖・・・・・・・・・・・200~250g(お好みで)
    ・塩・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
    ・お餅・・・・・・・・・・・お好みで
    ・水・・・・・・・・・・・・約5カップ

(作り方)
①圧力鍋に軽く洗った小豆と3カップ程の水(分量外)を入れ、圧力をかけずに火にかけ、沸騰したら中火で2分程茹で、アク抜きの為ゆで汁をいったん捨て小豆をザルにとる。
②圧力鍋に①の小豆と水5カップを入れ、今度は圧力をかけて所定の時間煮る(煮る時間は圧力鍋によってかわるので調整して下さいね)
③少し蒸らしたら蓋を開け(②の下茹で水分が無くなっている場合は、少し水を足してください)、砂糖、塩を加えて中火でコトコト小豆がお好みの硬さになるまで約30分~50程煮たら火をとめる。そのまま30分程置いて味をふくませる。焼いたおもちを器に盛り、温め直したぜんざいをかけたら出来上がり♪



圧力鍋を使わない場合は、小豆を水で洗い、たっぷりの水に1晩つけてふやかしてから煮てください。圧力鍋を使う場合はそのままでいいです。
ぜんざいは煮た後、少し時間をおくと味がなじんでおいしくなりますよ



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



スポンサーサイト
14 : 45 : 23 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<帆立とブロッコリーのクリーム煮♪ | ホーム | ふわふわモカパン♪>>
コメント
----

とろりんちゃん、あったかぜんざいおいしそうだね。
おばあさまが小豆を作ってらっしゃるのね。あたたかさも倍増だね。
ピンクのおもちも入ってる?かわいい~♪
by: SAORI * 2005/11/30 00:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃ~ん。おはよう

ぜんざいだぁ!!!!!
私は小豆物はつくったことないんだ~・・(;´▽`A``
赤飯も含めて・・
圧力鍋で作ると簡単なんだね *^^*
美味しそう♪おばぁちゃんがよく作ってくれるけど甘さ控えめのぜんざいが大好きなの!!!
おもちいっぱいがいいよ~( ´艸`)ふふふ
本当とろりんちゃんは何でも作れていい奥さんだっ!
by: ゆう * 2005/11/30 09:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん、こんにちわ!
ぜんざい、美味しそうに出来てますね。
器もとってもお洒落です。
萩焼で、そういう感じの盛ってるのですが
それでもいけそうですね。
圧力鍋の作リ方も参考になりました。
いつか、作ってみたいな。
メモメモ...φ(._.*)y-。o0
by: うさうさ * 2005/11/30 10:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆SAORIさんへ☆
SAORIちゃん♪こんにちは~
少しだけど祖母が畑をしているので、今年採れたての小豆で作ったよ☆
ぜんざいとっても大好物で、子供の頃祖母が作ったぜんざいをよく食べたよ~祖母の味にはまだまだ及ばないけどおいしく出来ました~
ピンクのお餅は頂きものなの~知り合いがお家を建てているから棟上でお餅をまいたみたい・・今はお餅まく所少なくなったけどね☆
SAORIちゃんのマイホームも楽しみだね~♪♪


☆ゆうさんへ☆
ゆうちゃ~ん♪遅くなっちゃったけど、お誕生日おめでとう
ワインでも一緒にいかが~
(^_-)db(-_^) 乾杯~♪♪
ゆうちゃんもおばあちゃんにぜんざい作ってもらったのね♪私もよく作ってもらったよ~ぜんざい大好きだからおねだりしてた~笑
いい奥さん??笑。悪妻かも~笑
圧力鍋があるとぜんざいや赤飯、煮豆もあっという間に出来ていいよ☆


☆うさうささんへ☆
うさうささん♪こんにちは~
ちょうどお餅と小豆を頂いたので、大好きなぜんざいを作ってみました~
圧力鍋で作るとあっという間に出来ていいですね☆簡単なのでたまに作ってます。ぜんざいとっても大好きなんです~
器いいですか~焼き物大好きで集めているんです☆陶器市って聞くとうきうきします~
これは福岡の小石原焼きなんです。これも陶器市で手に入れました~笑
素朴な感じが気に入ってます☆
萩焼も素敵ですよね~大好きです!
うさうささんのご実家萩でしたよね♪
萩素敵ですね~今度また行きたいな♪
by: とろりん * 2005/11/30 13:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/133-a9c7cf5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
