スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ふわふわモカパン♪
2005 / 11 / 28 ( Mon )
B_caffe_pan2353.jpg

先日パン教室で習った☆ふわふわモカパン☆を作りました♪
生地にも珈琲が入っているので、風味がとってもいいですよ
モカクリームをサンドしてケーキ感覚で☆
これはまた作りたくなるパンでした



  (材料)小約16~18個  
    (パン生地材料)
      ・強力粉・・・・・・・・・・・240g
      ・薄力粉・・・・・・・・・・・60g
      ・ドライイースト・・・・・・・6g
      ・砂糖・・・・・・・・・・・・24g
      ・塩・・・・・・・・・・・・・3g
      ・インスタント珈琲・・・・・・6g
       (溶けやすいものがいいです)
      ・牛乳・・・・・・・・・・・・220cc
      ・無塩バター・・・・・・・・・24g
    (モカクリーム材料)
      ・生クリーム・・・・・・・・・200㏄
      ・粉糖・・・・・・・・・・・・20g
      ・インスタント珈琲・・・・・・2g
      ・ブランデー・・・・・・・・・5g
        (ブランデーはお好みで。入れなくてもいいです)
     (トッピング)
      ・コーヒーパックス・・・・・・適量
       (コーヒー豆の形をしたチョコレート)
      ・粉糖・・・・・・・・・・・・適量

(作り方)
①インスタント珈琲は牛乳と合わせよく溶かしておく。
②パン生地材料と①をホームベーカリーにセットし、パン生地コースで1次発酵までする
③1次発酵まで終わった生地を約30gずつに分割し、軽く丸め、ふきんなどをかけて10分程休ませる。
④③の生地をきれいに丸く成型しなおし、25~35度の場所で約40~60分程2次発酵させる。
⑤余熱しておいた190度のオーブンで8~10分程焼く。
⑥モカクリームの材料をハンドミキサーで泡立てる。
パンが冷めたら横に切り込みを入れ、モカクリームを絞り、お好みでコーヒーパックスを飾り、茶漉しで上に粉糖をふったら出来上がり♪



モカクリームは甘さ控えめにしているので、お好みの甘さに調整されるといいですよ。
粉糖を使っているので、モカクリームも軽い仕上がりでおいしかったです





ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png




スポンサーサイト
12 : 10 : 38 | パン | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<ぜんざい♪ | ホーム | ぽかぽかポトフ♪>>
コメント
----

とろりんちゃ~ん

モカパン美味しそうだね~ *^^*
コーヒー好きだから一緒にパクリと頂きたいです!!
乗せてある器も秋を感じさせるし・・何だか甘くて少しほろ苦いコーヒーの香りが漂ってきそうだね・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

あ~この前またチキンのハーブクリーム作っちゃったよ♪
もう本当最高でした^^ありがとね~
by: ゆう * 2005/11/28 13:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん、こんにちは。
モミジをあしらって、ステキなお皿に
盛りつけられたパン、美味しそうです。
薄力粉を混ぜると、ふんわりなりますよね。
クリームがサンドされているパンって
ちょっと懐かしい感じがあるけど
珈琲風味で、ちょっとオシャレ。
おやつの時間に食べたいパンだなぁ。
by: まゆみ * 2005/11/28 16:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

香りも良さそうだし、とっても美味しそうです♪
いっちーにまだコーヒーはNGかなと思うので、
私は一人でこっそり食べたいです(^^ゞ
厚かましくもリクエスト…今度、紅茶のパンも作ってくださぁい(^.^)
by: いっちー母 * 2005/11/28 17:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゆうさんのブログで鶏ささみのソテーハーブクリームソースを見て 作らせていただきました

とっても美味しかったです♪

おいしいレシピありがとうございました
by: ジャスミン * 2005/11/28 21:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆ゆうさんへ☆
ゆうちゃ~ん♪こんにちは(=^・^=)
ゆうちゃんも珈琲好き~?
私は毎日珈琲飲まないと落ち着かないの☆ほっと一息できるよね~♪♪
ゆうちゃん一緒にモカパン食べよう!
ささみのハーブクリームゆうちゃんに気に入ってもらえてうれしいな♪
うちも近々作ろうかな♪
紹介もしてくれてありがとね~
ゆうちゃん☆またね~


☆まゆみさんへ☆
まゆみさ~ん♪こんにちは~(*'-^)-
散歩の途中にあったもみじを少し飾ってみました☆もう紅葉も終わりですね
クリームをサンドしたパン懐かしいですか~
珈琲のほろ苦とクリームの甘さがとっても合っておいしかったです☆
珈琲と一緒におやつに頂きたいですね


☆いっちー母さんへ☆
いっちー母さん♪こんにちは~
ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
まだいっちーちゃんには珈琲は早すぎますね~いっちーちゃんがお昼寝している時にモカパンのおやつをどうぞ~
いっちー母さんは紅茶がお好きなのですね♪紅茶パンですね!紅茶はマフィンやクッキーで作った事がありますが、パンはないですね~それではもう少し腕を上げて紅茶パンにも挑戦してみたいと思いま~す


☆ジャスミンさんへ☆
ジャスミンさん♪はじめまして~
ゆうちゃんの所から来て頂いたのですね~ありがとうございます(*'-^)-☆
先程ジャスミンさんの所へおじゃましましたが、アスパラを中に巻いていてとってもおいしそうでした☆今度我が家でもアスパラを巻いた分で作ってみたいと思います☆
ジャスミンさんはとてもお料理がお上手ですね☆作った事のないレシピもいっぱいでとても楽しかったです
これからいろいろおいしいお料理を教えてください~ヾ(*'-'*)
またそちらにも遊びに行かせて下さいね♪
by: とろりん * 2005/11/29 15:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/132-bb450be6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
