スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ぽかぽかポトフ♪
2005 / 11 / 25 ( Fri )
B_potofu2196B.jpg

最近ますます寒くなりましたね。こういう寒い日はあったかい物を食べて心も体もぽかぽかになりたいですね
お好きな野菜をたくさん入れてぽかぽかポトフはいかがですか♪
ブーケガルニは煮込み料理の風味をアップさせるので、是非入れてくださいね☆残り野菜でOKです。ブーケガルニは保存袋に入れて冷凍も出来るので作りおきしておくと便利ですよ。冷凍した場合は凍ったまま鍋に入れてくださいね。


   (材料)約4人分
     ・じゃがいも・・・・・・・・・小4個
     ・人参・・・・・・・・・・・・1本
     ・キャベツ・・・・・・・・・・約1/3個
     ・ブロッコリー・・・・・・・・約1/2個
     ・プチトマト・・・・・・・・・4個
     ・ソーセージ・・・・・・・・・大4本
     ・ブイヨン・・・・・・・・・・約4カップ
       (水+固形ブイヨン)
     ・塩・・・・・・・・・・・・・少々
     ・胡椒・・・・・・・・・・・・少々
     ・ローリエ・・・・・・・・・・1枚
     ・ブーケガルニ・・・・・・・・適量
     (パセリの茎、セロリ、タイム、長ねぎ等をたこ糸で巻く)

(作り方)
①じゃがいもは皮をむく。人参、キャベツ、ブロッコリーは大きめに切っておく。
②鍋にブイヨン、ブーケガルニ、ローリエ、塩、胡椒少々を入れ火にかけ、じゃがいも、人参を加え15分程煮込む。ソーセージ、キャベツも加えさらに煮込む。野菜が煮えたら、最後にブロッコリー、ミニトマトを加え2~3分程煮る。塩、胡椒で味をととのえたら出来上がり♪


かぼちゃやかぶなどのお野菜やソーセージの代わりに鶏もも骨付き肉などもおいしいですよ☆
たっぷりお野菜もとれていいですね☆




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



スポンサーサイト
09 : 00 : 40 | 野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<ふわふわモカパン♪ | ホーム | 牡蠣とお豆腐の赤味噌煮♪>>
コメント
----

こんにちは!ポトフってかわいい名前だよね!おひさしぶりです!笑。ソーセージが見るからに何だかそこらへんでやすく買える感じのものではなさそうだね!大ぶりでかぶるつきたいなー!
メッチャ美味しそう!温まるね!
by: 生栗和栗 * 2005/11/25 17:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

ご家族が退院されたとのこと、おめでとうございます。
ご心配でしたね。。。
思われていたより早く善くなられたようなので、
良かったです。私も安心しました。

ポトフ、温まりそうですね~♪
ハーブ入りのソーセージが一層食欲をそそります。
早く私も作りたいな~☆
by: takko. * 2005/11/25 17:50 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2005/11/26 11:22 * [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん、こんばんは。

大変だったね、でも早くよくなってよかったです。
とろりんちゃんも体には気をつけてね。

ポトフ!!あたしはスープ大好きだからこんな具沢山のアツアツスープなんて幸せだなぁ~。
今から旦那さんのごはん作るの。今日も仕事。だからあたしもスープ作ってあげよっかな。
by: SAORI * 2005/11/26 21:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~♪
ゆうちゃんトコから来ました~!
何だかとってもかわいい雰囲気で、
ゆうちゃんのお友達~って感じ(^m^*)
クリックすると、いっぱいハートも出るから楽しい~!
あっ本題に・・。
ポトフって寒くなるとなんだか食べたくなりますね~♪
でも、うちのダンナはあんまり好きじゃないの・・(><*)
(あっうちのダンナも九州男児です!)
ゆうちゃんが作ってた、ハーブクリーム、とってもおいしそうだったから、
絶対作ったみたいです(* ̄▽ ̄*)
またお邪魔しますねーーー♪ 
by: ぶよじ * 2005/11/26 23:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃんコメントありがとうね。
今までPC繋がらなくて、今も奇跡的に繋がったから飛んできたよ。
今日のポトフめっちゃなんだかこころ暖まるよぉぉ~、ソーセージもハーブ入りなのかな?すごく美味しそう!!
こんなシンプルなのがゆうかも好き、ブーケガルニで美味しさもアップだよね。
今回はゆうかのこと心配してくれてありがとうね、ホントに辛いことあって今みんなのコメント見て励まされてるよ。
でも絶対早く心も体も回復して頑張るからね、また沢山お話ししようね。
優しいとろりんちゃん大好きです♪
by: ゆうか * 2005/11/27 07:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

ポトフは体があたたまるから寒い日にぴったりですよね☆
あゆは今日なんだか体調が悪いみたいです・・・
お野菜たっぷりのポトフで栄養採とうかな♪
by: あゆ * 2005/11/28 07:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん、ぽかぽかポトフ美味しそうだね!!
寒い時期には温かいスープが嬉しいよね。
しかも具だくさんで食欲そそるポトフ!!大きめのウインナーとトマトにとっても惹かれちゃった^-^
またとろりんちゃんとお話できて嬉しいな~♪
by: ゆきち * 2005/11/28 11:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん、こんにちは

今日も寒いから、ポトフが飲みたいよ~っ!
こういう野菜いっぱいのスープ大好き♪♪
プチトマトが入ってるのが新鮮!
早速マネさせてくださ~い☆

あと、ブーケガルニって冷凍できるんだね!
すごくいいこと聞きました~、
ありがとう!!
ちょこっと残ったセロリやネギの
いい活用法だね^^
どのくらい保存できるのかな??
by: みほ * 2005/11/28 11:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆生栗和栗さんへ☆
和栗ちゃん♪こんにちは~(*'-^)-☆
そうね♪ポトフって響きがかわいいね♪
このソーセージ意外と安いのよ~中にきくらげや筍も入っているし大きいのでお気に入りなの☆イオン系のスーパーで買ったからそちらにもあるかも~ポトフには大きなソーセージがいいね♪♪
和栗ちゃんのモンブランとマロンパイの旅私も見ててとっても楽しかったよ☆和栗ちゃんのセレクトいつも私好み♪♪またおいしい旅に出かけたらいろいろ教えてね~


☆takkoさんへ☆
takkoさん♪こんにちは~
お見舞いの言葉ありがとうございます♪まだあまり無理はできないけど、早く退院できたので一安心です☆
takkoさんも調子の方はどうですか?
遊びに行ってビックリしました
動けないと不自由なので、早く良くなるといいですね☆山口からtakkoさんが早く回復できるように念力送っておきますね~(私の念力で効くか疑問?ですが・・)
ポトフってお野菜もいっぱいとれるし体もぽかぽかになるのでいいですね♪
私もtakkoさんのお料理楽しみに待ってますよ~


☆うさうささんへ☆
うさうささん♪こんにちは~(=^・^=)
ビーフシチューの時にグーケガルニ入れたのですね♪入れるのと入れないのでは味が一味違いますよね☆
ビーフシチューも大好きなので、とっても食べたくなりました~
ソーセージ大きいでしょ~笑
とっても食べ応えありましたよ☆
最近朝晩冷え込むので、鍋やスープなど体がぽかぽかになるお料理っていいですね♪♪


☆SAORIさんへ☆
SAORIちゃん♪優しい言葉ありがとう~うれしいよ♪♪
私は元気もりもり(笑)だよ♪♪最近凄い食欲で・・運動しなきゃね!
ポトフ私も大好きよ~簡単だしお野菜もたっぷりとれるしね♪♪
旦那さま土曜日もお仕事だったのね。
SAORIちゃんの愛情たっ~ぷりのぽかぽかスープ食べたら疲れも吹き飛ぶね♪♪私も食べたいよ♪♪
by: とろりん * 2005/11/28 13:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆ぶよじさんへ☆
ぶよじさん♪はじめまして(*'-^)-☆
ゆうちゃんの所から遊びに来て頂いたのですね♪ありがとうございま~す
ぶよじさんの旦那さまも九州男児なのですね♪♪
ぶよじさんのお花のアレンジとっても素敵です☆彡☆彡☆彡以前お花屋さんにお勤めされていたのですね~私もお花大好きで2年程アレンジの教室に通っていました♪
これからアレンジやお料理などいろいろ教えてくださいね
ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
私もまた遊びに行きます♪♪


☆ゆうかさんへ☆
ゆうかちゃん~大丈夫??とってもとっても心配だよ・・(ρ.-)
辛い事早く忘れて、ゆうかちゃんの心と体を元気にしようね!
あせらなくてゆっくりでいいから・・無理しないで、マイペースでね!
ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
元気になってまたたくさんいろんなお話ししようね!
ゆうかちゃんに話したいこといっぱいあるんだ~
ゆうかちゃんが元気になるの待ってるからね☆彡☆彡☆彡


☆あゆさんへ☆
あゆちゃん♪こんにちは~
あゆちゃん体調悪いの?大丈夫?
あゆちゃんもあまり無理しないでね!
そう!いっぱい栄養とって元気になってね☆
ポトフだとあったまるしね☆
あゆちゃんの創作料理にはいつもびっくりしてます♪いろいろ思いついて凄いね♪♪
これからもいっぱいおいしいお料理教えてね(^-^)/~
あゆちゃんの体調が早く良くなりますように☆彡☆彡☆彡


☆ゆきちさんへ☆
ゆきちちゃ~ん♪こんにちは~
o(^-^o) (o^-^)o♪
寒い季節にはあったか~いスープや鍋物っていいね♪♪
ポトフはいっぱいお野菜もとれるしね♪
大きいウインナー気に入ってもらえたかな~笑。お野菜やハーブが入っているウインナーでとってもおいしかったの!トマトも大好きだし、彩りもきれいなので入れてみました♪♪
ゆきちちゃんの作るスイーツやお料理いつも素敵でうっとりだよ~これからも私たちを楽しませてね♪♪
♪( ^o^)\(^-^ )♪


☆みほさんへ☆
みほちゃん♪こんにちは~(=^・^=)
みほちゃんもポトフ好き~?
ぽかぽかになっていいよね♪♪
お野菜もいっぱいとれるし~♪♪
プチトマト大好きなの☆少し熱を加えると甘くなっておいしいよ♪♪
彩りもきれいになるし、みほちゃんもポトフ作る時入れてみてね~
ブーケガルニって残り野菜でいいから材料がある時に作っておいたら欲しい時に使えて便利だよ~家の冷凍庫だから1ヶ月以内に使った方がいいと思うけど、カレーやシチュー、スープなど・・いろいろ使えるからあっという間になくなると思うよ☆
みほちゃん♪いつもありがとね~
by: とろりん * 2005/11/28 15:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/131-48c3c601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
