スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
牡蠣とお豆腐の赤味噌煮♪
2005 / 11 / 24 ( Thu )
B_kaki_miso2079.jpg

みなさまお久しぶりです。
入院していた家族の者も無事退院し、やっと一安心です。
とても心配でしたが、約1週間程の入院ですんだので本当よかったです。
やっぱり健康が一番ですね☆
これからまた更新の方もしていきたいと思いますので、よろしくお願い致します♪
さて再開一番目のメニューは、これからが旬の牡蠣とヘルシーなお豆腐を使った簡単メニュー
☆牡蠣とお豆腐の赤味噌煮☆です。
牡蠣のダシも出てとてもおいしいですよ☆
簡単で、ご飯ととっても合う1品なので是非どうぞ♪♪


   (材料)約2人分
     ・牡蠣(むき身)・・・・・・・・約150g    
     ・木綿豆腐・・・・・・・・・・・1丁
     ・赤味噌・・・・・・・・・・・・大さじ2
     ・砂糖・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2
     ・酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
     ・みりん・・・・・・・・・・・・大さじ2
     ・だし汁(昆布)・・・・・・・・50cc
     ・粉山椒・・・・・・・・・・・・お好みで
     ・ねぎ・・・・・・・・・・・・・お好みで

(作り方)
①豆腐は軽く水切りをして少し大きめに切る(私は横に3つ切、縦に2つ切にしました)牡蠣は塩水(分量外)でふり洗いし、水気をきっておく。
②フライパンに赤味噌、砂糖、酒、みりん、だし汁を入れよく混ぜ合わせておく。火にかけ少しふつふつしたら豆腐を加え、スプーンで味噌だれをかけながら少し煮る。牡蠣を加え牡蠣がふっくらするまで少し煮る(牡蠣は煮過ぎるとおいしくないので少し煮る程度)皿に豆腐、牡蠣を盛りつけ、お好みで白ねぎや粉山椒を上にかけたら出来上がり♪


味噌だれをたっぷりつけてご飯と一緒に召し上がれ♪♪



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



スポンサーサイト
10 : 52 : 11 | 魚介類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<ぽかぽかポトフ♪ | ホーム | お知らせ>>
コメント
----

とろりんちゃ~ん(^m^*) こんにちは

再開してるんだ~と思い飛んできました *^^*
第1弾!!牡蠣だぁ~
今は牡蠣だよね!!それにお豆腐も入ってていいなぁ。。
赤味噌ってめったに使わないけどコックリしてていい感じな仕上がりだね~
うちは旦那が牡蠣嫌いになってしまって登場しにくくなってます(;´▽`A``
こっそり食べなきゃ・・苦笑
by: ゆう * 2005/11/24 11:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん、こんにちは。
再開、そしてご家族の退院おめでとうございます。
牡蠣がたっぷりの贅沢メニューだわ。
めっちゃ美味しそう~。
うちには、10年寝かせた(というか忘れ去られていた)八丁味噌があるので
それで作ってみたいなぁ。
by: まゆみ * 2005/11/24 13:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

ご家族の方の退院おめでとうございます。
その日のうちに入院って、ビックリされたと思いますが、
比較的早く退院されて本当に良かったですね♪

これからカキが美味しいそうですね。
実は私は貝類が苦手なので、こちらは調理できないのですが、
いっちー父が好きそうです。
レシピは簡単そうですが、とっても美味しそうですね(^.^)
by: いっちー母 * 2005/11/24 14:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃ~ん!
こんにちは^^

再開待ってたよ~☆
ご家族の方、無事に回復されたみたいで
ホッとしました^^
よかったです~~♪♪

牡蠣メニューおいしそう!
食べたくってうずうずしてきちゃった(笑)
by: みほ * 2005/11/24 14:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん、こんにちわ!
ご家族が入院されていらっしゃったのですか。
何も知らずに、お見舞いの言葉も言えずに、
ごめんなさいね。
牡蠣とお豆腐の赤味噌煮、美味しそうですね。
思わず牡蠣の土手鍋思い出しました。
以前、1度だけ食べた事があったんです。
お豆腐と牡蠣って、合いますね。
by: うさうさ * 2005/11/24 16:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆ゆうさんへ☆
ゆうちゃん♪飛んで来てくれてありがとね~ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
とってもうれしいな♪♪
旦那さま牡蠣苦手なのね~ゆうちゃんうちに食べにおいで~うちは二人とも牡蠣好きだから冬にはよく登場するよ♪
冬になると市場で殻つき買うの~グリルで少し焼いてかぼすをかけていただくと最高だよね♪
赤味噌だれってご飯すすむね~思わずご飯おかわりしちゃったよ~笑
ゆうちゃん♪いつもありがとね~
これからもどうぞよろしくね~


☆まゆみさんへ☆
まゆみさん♪こんばんは~
早速遊びに来て頂いてありがとうございま~す(^-^)/~
めっちゃおいしそうですか~笑
まゆみさんは牡蠣好きとみました~
私も牡蠣大好物です☆あの風味なんとも言えないですね~
10年ものの八丁味噌があるのですね~熟成されていておいしいだろうな♪♪
これはご飯がとってもすすむ1品なので是非ためしてみてくださいね~
まゆみさんもいつもありがとう~
これからもどうぞよろしくね♪♪


☆いっちー母さんへ☆
いっちー母さん♪こんばんは~
かわいいいっちーちゃんはもうこの時間はねんねしてるかな~♪♪いい夢みてね~☆彡☆彡☆彡☆彡
最初はとっても心配でしたが、1週間程で退院できてほっとしてます☆
やっぱり健康が第一!ですね~
いっちー母さんのご主人も牡蠣お好きなのですね~牡蠣って好きでもあたる人がいるみたいですね~私の従弟が急にだめになって・・牡蠣が食べれなくなったと残念がってました☆
いっちー母さんいつもいつも遊びに来て頂いてありがとうございま~す
出会うきっかけを作ってくれたぴぴっちに感謝ですね~ヽ(*^‐^)人(^-^*)


☆みほさんへ☆
みほちゃん♪こんばんは~ヾ(*'-'*)
再開待っていてくれてありがとね~
またみほちゃんとお話し出来て私もとってもうれしいよ~
心配もしてくれてありがとう~
これからもどうぞ仲良くしてね♪♪
みほちゃんも牡蠣好きだったよね~
食べたくてうずうずしたのね~笑
うちに来て一緒に食べる~?笑
これとってもおいしかったよ☆
牡蠣の風味と赤味噌ダレ・・ご飯がとってもすすむの☆
みほちゃん♪いつもありがとう~
またね~(*'-^)-☆


☆うさうささんへ☆
うさうささん♪こんばんは~
急な入院だったので私もビックリでした。でも1週間程で退院できてほっとしてます
うさうささんの優しい言葉とってもうれしいです☆ありがとうございます☆
そうですね☆私は牡蠣の土手鍋食べた事ないのですが、味は似てるかもしれませんね~牡蠣、お豆腐、赤味噌ってとっても合いますね♪私も是非土手鍋食べてみたいな~おいしいだろうな♪
ご飯がとってもすすむ1品でした~
うさうささん♪いつも仲良くして頂いてありがとう~これからもどうぞよろしくお願いします
ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
by: とろりん * 2005/11/24 22:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさんお帰りなさ~い(^^)
ご家族の方の退院おめでとう
御座います。
1週間大変だったんじゃないですか?
あまり無理してとろりんさんが倒れないようにしてくださいね★

再開の第1段は牡蠣ですね!
牡蠣は大好きで、今から美味しい季節ですね(^^)
食欲をそそる一品ですね!
食べたくなってきました
by: hiroko * 2005/11/24 23:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆hirokoさんへ☆
hirokoさん♪こんにちは~(*'-^)-☆
心配して頂いてありがとうございます。最初は心配でしたが、長い入院にならなくてほっとしてます☆
私はとっても元気もりもり(笑)ですよ~優しいお言葉とってもうれしいです☆hirokoさん♪本当にありがとう
ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
hirokoさんも牡蠣お好きですか~?
牡蠣フライに鍋、スープ・・・これからどんどんおいしくなってくるのでもううれしいです~とっても大好きです!
これ簡単でしかもご飯がすすみますよ~是非hirokoさんも試してみてくださいね♪
hirokoさん♪いつも遊びに来て頂いてとってもうれしいです☆
これからもどうぞよろしくね♪♪
by: とろりん * 2005/11/25 14:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/130-a9b46141
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
