スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
アップルパイ♪
2005 / 11 / 11 ( Fri )
真っ赤に熟れたりんごを使って・・・



大好きな☆アップルパイ☆を作りました♪


   
  (材料)21cmパイ皿1枚分
     ・りんご・・・・・・・・・・3個
     ・砂糖・・・・・・・・・・・60g
     ・バター・・・・・・・・・・10g
     ・レモンの絞り汁・・・・・・大さじ1
     ・シナモン・・・・・・・・・少々
     ・市販のパイシート・・・・・4枚
       (室温で15分程解凍しておく)
     ・卵黄・・・・・・・・・・・少々

(作り方)
①りんごは皮をむき、6つ切りにし、少し厚めにいちょう切りにする。鍋にバターを溶かし、りんごと砂糖を入れ、鍋をゆすって砂糖をりんご全体にからませ強火で木べらで混ぜる。水分が出てきたらレモンの絞り汁を加え、時々大きく混ぜ、りんごがしんなりするまで煮て、少し水分がとんだら火をとめる(あまり煮過ぎるとジャムになるので注意してね。水分が残ってても冷えたらとろりと固まります)そのまま粗熱をとる。
②バター(分量外)を塗ったパイ皿にパイシートを敷く(小さいシートの場合は2枚並べてくっつける。大きさが足りない場合は、麺棒で少しのばすといいです)
フォークで全体に少し穴をあけ、皿のまわりの余分な生地を切り落とす。
③②のシートに①のフィリングを詰め、お好みでシナモンを少し振る。パイシートで1cm幅の帯を数本作り、上に格子状に飾り付ける。
2cm幅のパイシートの帯を縁全体にくるりと置き、シート同士しっかりくっつける(指で押さえつけながらしっかりくっつけないと焼いている時離れてしまいます)卵黄液を表面にまんべんなく薄く塗る。
④230℃に余熱しておいたオーブンに入れ、200℃に再設定し20~30分程パイ生地がこんがり焼きあがるまで焼いたら出来上がり♪



りんごの甘ずっぱさがお口に広がってとてもおいしかったです☆
手作りのパイ生地もとってもおいしいですが、市販のパイシート使うと気軽に作れるのがいいですね☆
おいしい紅茶と一緒に頂きました。




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



スポンサーサイト
11 : 17 : 19 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<お知らせ | ホーム | チャーシュー風~鶏もも肉♪>>
コメント
----

とろりんちゃん、こんにちは~^-^
アップルパイ美味しそうだね♪
私もりんごを使ったスイーツ大好きなんだ!

冷凍のパイシートだったら気軽に出来るから良いよね。
サクサクだし*^m^*

美味しい紅茶とアップルパイ、とろりんちゃんと一緒にお茶した気分になったよ!
by: ゆきち * 2005/11/11 14:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

アップルパイ…懐かしいです。
高校生の頃によく作ってました。
友達の誕生日などに学校に持っていって食べてました。
(お菓子を学校に持って行ってはいけませんが(^^ゞ)
とろりんさんのように美味しそうではなかったけど、みんな喜んでたなぁ…
久しぶりに自分の手作りのを食べたくなりました★
by: いっちー母 * 2005/11/11 18:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん~~いつも ありがとう(*^_^*)
それにしても~~アップルパイ美味しそう!!
甘いものに目がない私です(笑)
by: 姉御 * 2005/11/11 20:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん。こんばんは
今日はアップルパイだね(≧▽≦)
週末っておやつ気分になるんだよね~
すっかり私の気分はアップルパイ♪
冷凍パイシートが冷凍庫に山ほどあるんだよね~
何かに使わなければ・・(;´▽`A``
紅茶と一緒だなんて・・是非私もお仲間に~ハハ(≧▽≦)
by: ゆう * 2005/11/11 23:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆ゆきちさんへ☆
ゆきちちゃ~ん♪おはよぅ~(^_-)-☆
わぁ~私もゆきちちゃんといろいろお話ししながらお茶したいよ~ゆきちちゃん☆大好き!(#^.^#)
今りんごとってもおいしいね!りんごのデザート私もとっても好き♪
ゆきちちゃんだったらもっと素敵なの作るんだろうな~♪♪
私ゆきちちゃんのデザート、お料理に惚れ込んでいるもの~(もちろんゆきちちゃんにもね~♪)
いつもいつもありがとね~


☆いっちー母さんへ☆
いっちー母さん♪おはようございます
そうですね~私も高校生の頃よく作って学校に持って行ってました~
渡してた人は・・(内緒です~笑☆内緒にする程でもないのですが~笑)
パイ生地作るの結構大変だから冷凍のパイシート使うとお手軽に出来るからいいですね~私にはピッタリです!
今りんごがおいしい季節なので、いっちー母さんも昔を懐かしみながらアップルパイどうぞ~
いっちーちゃんアップルパイ好きかな~?(^^♪


☆姉御さんへ☆
姉御さ~ん♪チュッ!
おはようございま~す(^^♪
姉御さん甘い物お好きでしたね~
姉御さん紅茶と一緒にどうぞ~(って画面ごしに渡せたらいいな♪笑)
アップルパイ甘酸っぱくてとてもおいしかったです☆お手軽に市販のパイシートを使うととっても簡単ですね!
姉御さん♪いっぱいおいしいもの食べてパワーアップね~♪ファイト!!
こちらこそいつもありがとう~
姉御さん(^_-)-☆


☆ゆうさんへ☆
ゆうちゃん♪おはよぅ~(^_-)-☆
もちろんよ!ゆうちゃんも絶対誘うよ~このアップルパイでいい~?
一緒にお茶しようね!
冷凍パイシートって便利だね~苦労して作ってたパイシートは??って感じだよ~手作りもおいしいけどね~
やっぱりお手軽もいいね(笑)
使ったりんごがおいしかったのでとってもおいしいアップルパイだったよ~今りんごおいしいしね♪♪
週末におやつ作りたくなるね~(笑)
なんでだろうね~
またね~ゆうちゃん(^_-)-☆
by: とろりん * 2005/11/12 06:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ。どんぐりです。

美味しそうですね~。
実は私の最近のマイブームがアップルパイだったのです。
シャリシャリ、シャキシャキの甘酸っぱいアップルパイを探していろんなの買ってみたのですが、探し当たらず断念しました。
やっぱり自分で作るしかありませんね。生のまま入れちゃうってのはどうなんでしょう?
by: どんぐり * 2005/11/12 22:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

アップルパイのジューシー感がたっぷり伝わってきますよぉ!
外はサクサク、中は甘酸っぱくジューシーなところが大好き☆
今が旬のリンゴだから更においしそ♪
by: あゆ * 2005/11/13 07:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん、初めましてこんにちは♪
オムハヤシのレシピを探していたら、Sweet Home Cafeさんにめぐり合いましたー(>▽<*)

オムハヤシがおいしそおおお&アップルパイおいしそおおお&レシピいっぱいだー♪
今度オムハヤシを作ろうと思うので、とろりんさんのレシピを参考にさせていただきますね!><
アップルパイも作ってみたいなー♪
いろいろ作ってみたいお料理がもりだくさんで、大変参考になります(*ノノ)
また遊びにきますね!
by: きょうか * 2005/11/14 15:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆どんぐりさんへ☆
どんぐりさん♪こんばんは~
またまたコメントありがとうございま~す(^-^)/~
アップルパイがマイブームなんですね!お好みのアップルパイが見つからないのでしたら今度どんぐりさんもお手製はいかがですか~
シャキシャキがいい場合は、りんごを大きめ(8つ切ぐらい)に切って、煮る時間を短くするといいですよ☆
今回りんご自体もおいしかったので、おいしいアップルパイが出来ました♪
どんぐりさんもお好みのアップルパイが出来るといいですね♪


☆あゆさんへ☆
あゆちゃん♪こんばんは~
いつもありがとね~
ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
ジューシーさ伝わったのね♪♪
今回りんごもとってもおいしかったのでおいしいアップルパイが出来ました~私好みの甘酸っぱさでした~
今旬でりんごがおいしいし、安いよね!
あゆちゃんもおいしいりんご見つけて作ってみてね~


☆きょうかさんへ☆
きょうかさん♪はじめまして(*'-^)-☆うれしいコメントありがとうございま~す♪♪
オムハヤシで見つけて頂いたのですね♪私もオムハヤシ大好きですよ~
卵がとろ~りがいいですよね!
今度是非作ってみてくださいね♪
今おいしいりんごがたくさん出回っているのでアップルパイも是非どうぞ♪
きょうかさんとお話し出来てとってもうれしいです♪♪
また是非遊びにいらしてくださいね~
お待ちしてま~すo(^-^o) (o^-^)o♪
by: とろりん * 2005/11/14 21:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん 家族の方は
いかがですか?
看病って ほんと 大変だと 実感しています。
寒くなったので くれぐれも 体には気をつけてくださいね…
(〃⌒ー⌒〃)
by: 姉御 * 2005/11/19 07:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆姉御さんへ☆
姉御さん♪こんにちは~(*'-^)-☆
お返事遅くなってごめんなさい
心配して頂いてありがとうございます。1週間程で退院できました。その日のうちの入院だったので、びっくりしたしとても心配でしたが、無事退院できてほっとしてます。看病って大変ですね~肉体的にも精神的にも・・姉御さんのお母様の時も大変でしたね。
やっぱり健康が一番ですね♪
姉御さんの優しい心づかいとってもうれしかったです♪♪いつもありがとうございますね☆ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
by: とろりん * 2005/11/24 11:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/127-c50e60eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
