スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
チャーシュー風~鶏もも肉♪
2005 / 11 / 09 ( Wed )


大好きな鶏肉を使って☆チャーシュー風~鶏もも肉☆を作りました♪
しっかりと下味をつけた鶏肉をフライパンで焼き上げ、漬け汁とからめるだけのお手軽レシピです。
冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにもぴったりですよ


   (材料)約4人分
       ・鶏もも肉・・・・・・・・・・2枚
       ・サラダ油・・・・・・・・・・大さじ2
       ・かいわれ大根・・・・・・・・適量
     (漬け汁)
       ・しょうゆ・・・・・・・・・・大さじ3
       ・砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2
       ・酒・・・・・・・・・・・・・大さじ1
       ・みりん・・・・・・・・・・・大さじ1
       ・しょうがの絞り汁・・・・・・小さじ1

(作り方)
①鶏肉の皮をフォークなどで刺し何箇所か穴をあける。漬け汁材料を合わせバットに入れ、鶏肉を上下たまに返しながら30分以上漬ける。
②フライパンを熱しサラダ油を入れ、①の鶏肉の汁気をよくきって、身の方を下にして入れ、強火でこんがりするまで焼く。裏返して皮の方もフライパン返しで時々押さえながらこんがり焼き色をつける。
③両面焼き色がついたらいったん余計な油を取り除き、①の漬け汁を加え、中火で焦がさないよう絶えず動かしながら両面ともよく煮からめる。(肉に火が通る前に焦げそうになったらお湯を大さじ1~2程加え、水分がとぶまで焼き上げたらいいですよ)肉に火が通ったら、少し冷ましてからお好みの厚さにそぎ切りにし器に盛る。かいわれ大根を添えたら出来上がり♪

皮目を少し焦げ目がつくぐらいにこんがり焼いたらおいしいですよ☆
しっかりとした味付けなのでご飯がとってもすすむし、おつまみにもいいです。




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



スポンサーサイト
11 : 45 : 02 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<アップルパイ♪ | ホーム | 牡蠣ときのこのミルクスープ♪>>
コメント
----

こんにちわ。どんぐりと申します。

わぁ~。美味しそうです。
私、鶏肉大好きなんです。
作り方も簡単なのでぜひ試して見ます。

またお邪魔しますね。
by: どんぐり * 2005/11/09 12:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん、こんにちわ!
チャーシュー風鶏もも肉ですか~。
凄く照りがいいですね。
とっても美味しそうですよ。
お腹空いて来ちゃったぁ(笑
昨日、イカをたれに漬けて焼いたの。
ちょっと、似てますね。
by: うさうさ * 2005/11/09 17:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃんこんばんわ~、やっと体調戻ってきたよ♪
今日の鶏肉の照りのイイコと!むっちゃ美味しそうだよぉぉ、白ご飯嫌いなゆうかもこれならタレと一緒にご飯食べたい衝動にかられるよぉぉ
漬け込むことが大事だねぇ~、焦げにも注意ね、OKです。
ゆうかもね鶏肉の角煮風ってのをやるときあるよ、それなりになるんだよねぇ~。いつかアップするね!
今日もとろりんちゃんに元気もらっちゃったぁ、ありがとうね
by: ゆうか * 2005/11/09 18:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん。こんにちは
チャーシューも鶏も大好き!!!!
コレはかなり作りたい気分(≧▽≦)
ちょっとこの画面から飛んで行きたい気分♪
お腹減ってきた~
腹時計はやっぱり正確だわ・・(;´▽`A``
by: ゆう * 2005/11/10 12:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん、こんにちは。
すっごい綺麗ですねー、出来上がりが!
タレに漬かり具合もいいし
なにより、切り分けが上手!羨ましー。
独り占めして食べたいくらいです(笑)。
ご飯に乗せても美味しそう。
by: まゆみ * 2005/11/10 12:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさんこんにちは!
私も鶏肉大好きなんですよ♪

チャ-シュ-鶏!!冷えても美味しそう~
お弁当のおかずにぴったりですね
お弁当に入れてみよう★


by: hiroko * 2005/11/10 13:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

や~~~ん(^∇^*)*^∇^) 美味しそう♪
照りが最高ですねぇ!!!そして盛り付けも、素敵☆
写真でごはん食べられちゃいそうですよ~(笑)
これはぜひマネッコさせてもらおうφ(..)メモメモ
by: takko. * 2005/11/10 14:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆どんぐりさんへ☆
どんぐりさん♪はじめまして(^^♪
遊びに来て頂いてありがとうございます☆
どんぐりさんも鶏肉お好きなんですね~私はお肉の中で鶏が一番好きです
これとっても簡単でフライパン1つで出来上がるので是非ためしてみてくださいね☆
どんぐりさんはお料理だけでなくパン作りもされているのですね♪私もパン作り大好きなので是非いろいろ教えてくださいね♪
これからどうぞよろしくお願いします


☆うさうささんへ☆
うさうささん♪こんにちは~(^_-)-☆
うさうささんのお家はイカのたれ焼きだったのですね♪おいしそう~
イカとたれってまたまた相性抜群ですよね♪♪
照りいいですか~?鶏好きなので家では鶏料理多いのですが、これとってもお気に入りです☆
でもイカもいいな~とっても食べたいで~すヽ(^o^)丿


☆ゆうかさんへ☆
ゆうかりん☆体調大丈夫?無理しすぎたのかな??仕事も忙しいし、その上家事もしないといけないから大変だよね~あまり無理しないでマイペースでね!約束だよ~早く元気になってね♪
鶏の角煮風~わぁ~おいしそう♪♪今度是非作り方教えてね☆私鶏大好きだから絶対作るよ~ん☆
おいしいものたくさん食べていつもの元気いっぱいゆうかりんに復活してね~


☆ゆうさんへ☆
ゆうちゃん♪こんにちは~(^_-)-☆
ゆうちゃん♪おもしろいね~大好き
腹時計って本当正確だよね~(笑)
チャーシューも鶏も好きなのね♪これ本当簡単だよ~☆焦がさないように注意すれば後は大丈夫よ~(笑)
ゆうちゃん♪画面から飛んで来て~一緒にお話ししながらランチもいいね♪
いつもありがとね~


☆まゆみさんへ☆
まゆみさ~ん♪こんにちは~(^_-)-☆
わぉ!そんなに褒めてもらって~でもね本当は少し冷やしてからじゃないと(早く食べたいからすぐ切っちゃったの~笑)手が熱くて切る時きれいに切れないの~写真ではきれいに写っているけど本当はね・・(笑)ネタあかし(皿の半分にきれいに切れたの寄せたの~だから写真も半分だけね~)
でも味はおいしいから心配しないでね~まゆみさんも是非どうぞ♪♪


☆hirokoさんへ☆
hirokoさん♪こんにちは~ヽ(^o^)丿
hirokoさんも鶏好き~?一緒だね♪♪
これとっても簡単だし、焦げないように焼くとき注意するだけだからおすすめよ~是非ためしてみてね♪♪
hirokoさんが遊びに来てくれるととってもうれしいの♪♪いつもコメントからhirokoさんってとっても素敵な方だろうな~って思ってるの☆
これからもどうぞ仲良くしてくださいね~(^^♪


☆takkoさんへ☆
takkoさん♪こんにちは~(^_-)-☆
顔文字とってもかわいい~♪♪
照りもいい~?盛り付けは苦手だけどうまくごまかせたかな~(笑)
私結構おおざっぱなの~(笑)
とっても簡単だから是非ためしてみてね!
この前のtakkoさんちの牡蠣づくし♪もう最高でした~牡蠣丼もとっても気になります☆牡蠣大好きなのでとっても食べたいです☆これから牡蠣のシーズンがやってきますね~今年もいっぱい食べるぞ~(笑)
by: とろりん * 2005/11/10 17:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/126-21754028
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
