スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
牡蠣ときのこのミルクスープ♪
2005 / 11 / 08 ( Tue )


寒くなるにつれ温かいスープや汁物が欲しくなりますね☆
我が家でも毎晩汁物はかかせません。
今回は大好物な牡蠣ときのこをたっぷり使ったスープを作りました。
これから牡蠣がどんどんおいしくなる季節☆
海のミルクをたっぷりどうぞ♪♪


   (材料)4人分
     ・牡蠣・・・・・・・・・・・・・約300g
     ・しいたけ・・・・・・・・・・・3~4枚
     ・しめじ・・・・・・・・・・・・小1パック
     ・にんにくのみじん切り・・・・・1片分
     ・チキンスープ・・・・・・・・・3カップ  
       (水+チキンコンソメ)
     ・バター・・・・・・・・・・・・30g
     ・塩・・・・・・・・・・・・・・少々
     ・胡椒・・・・・・・・・・・・・少々
     ・生クリーム・・・・・・・・・・1/2カップ
     ・パセリのみじん切り・・・・・・少々

(作り方)
①牡蠣はおろし大根又はうすい塩水でよく洗い、水で流し、ざるにあげておく。しいたけは細切り、しめじはほぐしておく。
②鍋にバターを入れて、弱火でバターを焦がさないように①のしいたけ、しめじ、にんにくをバターをなじませる程度に軽く炒め、塩、胡椒で軽く味つけする。チキンスープを注ぎ、軽く沸騰したら①の牡蠣を加え軽く火が通ったら生クリームを加え、塩、胡椒で味をととのえ、器に盛ってパセリをかけたら出来上がり♪

牡蠣は加熱し過ぎると、香味がなくなるので軽く火が通るぐらいにしましょう☆

ミネラルやタウリンが豊富な牡蠣
今年の冬も鍋物や汁物などにかかせないですね♪




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



スポンサーサイト
12 : 00 : 39 | スープ系、カレー、シチュー | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<チャーシュー風~鶏もも肉♪ | ホーム | 小豆入りさつまいもごろごろまんじゅう♪>>
コメント
----

わ~、とろりんちゃん!!
わたし牡蠣もきのこも大好きだよお~!!
これからの季節にぴったりだね☆
あ~、とろりんちゃん家にスープを
飲みに行きたいよ!
作りたいけどわたしの周りには牡蠣が
苦手な人が多くて悲しい…
このレシピの作りたいのに~!!
by: みほ * 2005/11/08 12:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん。こんにちは
今日は牡蠣のスープ!!!
ミルク味で美味しいそう~(≧▽≦)
牡蠣の時期だもんね。。まだ1回も食べてないなぁ。。
うぅ今日も寒いし頂きたいよ~
とろりんちゃんの温かスープ♪
by: ゆう * 2005/11/08 13:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆みほさんへ☆
みほちゃ~ん♪こんにちは~
みほちゃんも牡蠣好き~?私も大大好物なの♪家から牡蠣の本場広島まで近いから一緒に牡蠣ツアーでも行く~?世界遺産の宮島の厳島神社見学もセットで~(笑)ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
周りの人が牡蠣苦手だったらあまり作れないね~家に飲みにおいで~みほちゃんだったら大大歓迎よ♪♪
いつも遊びに来てくれてありがとね~
みほちゃん♪またね~(*'-^)-☆


☆ゆうさんへ☆
ゆうちゃん♪こんにちは~
いつもありがとね~
ゆうちゃん♪♪チュッ♪
牡蠣まだ出始めだけどこれからどんどんおいしくなるね!ゆうちゃんも牡蠣好き~?鍋とかもいいよね~
このスープね小麦粉でとろみつけてないからあっさりとしたスープなの♪濃厚スープがいい場合はきのこを炒める時に少し小麦粉を加えたらクラムチャウダーみたいにトロッとなってこれもまたおいしいよ♪♪
私はゆうちゃん家のぽかぽか心もあったまるゆうちゃんのお料理食べたいよ~いつも明るく元気いっぱいゆうちゃん大好き♪♪
by: とろりん * 2005/11/09 13:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

牡蠣おいしいですよね~(^∇^*)*^∇^)
先日、牡蠣を食べ過ぎて、もう当分いいわ!って
思っていたのに、また食べたくなっちゃいましたよ~。
それにしても、盛り付けが上品でとろりんさんらしい☆
私だったら、ぜった深々ボウルに盛っちゃいますσ(^◇^;)
by: takko. * 2005/11/10 14:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆takkoさんへ☆
takkoさ~ん♪
こちらにもコメント書いてくれてありがとね~チュッ(^_-)-☆
牡蠣大大好物です☆冬になるといつも市場まで新鮮な牡蠣を買いに行くの~(広島程有名でないけど、実家の近くも牡蠣の養殖結構やっているんです)
焼き牡蠣とか最高ですよね!かぼすをたっぷり絞って~(想像したら食べたくなったよ~笑)
私って上品なイメージある??猫かぶってるのかな~(笑)
結構私おおざっぱです(笑)もうびっくりするよ~(笑)
by: とろりん * 2005/11/10 17:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/125-5c5981ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
