スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
小豆入りさつまいもごろごろまんじゅう♪
2005 / 11 / 07 ( Mon )


缶詰ゆで小豆とさつまいもをたっぷり使ったお饅頭を作りました♪
さつまいもがごろごろ入っているのでボリュームもあるし、小豆の風味がまたいいですよ☆
食感は蒸しパンよりしっとりとした感じで、生地はさつまいもに少しからませる程度です。
とっても簡単なので是非ためしてみてね♪


   (材料)6cmのカップ約7個
     ・さつまいも・・・・・・・・・・約中2本
     ・缶詰ゆで小豆・・・・・・・・・1缶(210g)  
     ・砂糖・・・・・・・・・・・・・約大さじ1/2程 
      (小豆缶に甘みがあるので少しプラスする程度) 
     ・全卵・・・・・・・・・・・・・1個
     ・薄力粉・・・・・・・・・・・・100g
     ・ベーキングパウダー・・・・・・小さじ2
     ・牛乳・・・・・・・・・・・・・大さじ2~3
 
(作り方)
①さつまいもはよく洗い皮ごと1cm角に切り、水にさらしてざるにあげて水気をきっておく。
②ボールに卵、砂糖を入れ、泡だて器で卵が少しとろりとなるまで泡立てる。薄力粉、ベーキングパウダーをよく合わせてふるい入れ、ゆで小豆、牛乳を加え軽く混ぜ合わせ、①のさつまいもも加え混ぜ合わせる。③カップ型に紙ケースを入れ(またはアルミカップのみ)②を7分目まで流し入れ、蒸し器で20~25分程蒸したら出来上がり♪

サツマイモの量は生地が少しからむ程度までたっぷり入れてくださいね
甘くてほくほくのおいしいサツマイモをたっぷり使ってどうぞ☆




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



スポンサーサイト
12 : 19 : 01 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<牡蠣ときのこのミルクスープ♪ | ホーム | 映画ロケセット見学♪>>
コメント
----

こんにちは!夕飯のしたく頑張っているかな!お疲れさんだね!おいしそうなお饅頭だね!こういうの大好き!今日似たようなものを食べたよ!田舎饅頭なんだけどサツマイモが入っているんだ!おいしいんだよ!小豆が生地に練り込んであるのもおいしそうだね!さすがとろりんさん!私もひとつ食べたいなー!
by: 生栗和栗 * 2005/11/07 18:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん、こんばんわ!
さつま芋のお菓子とはいいですね。
蒸してあるのですね。
私にもこれだったら、作れるかな。
自家製さつま芋を頂いて、まだ少し
残ってるんですよね。
スイートポテト作ったら、満足して
しまって、それから進みません(笑
by: うさうさ * 2005/11/07 19:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさんこんばんは☆
さつまいもと小豆って合いますよね♪
たっぷり入っていてすっごいおいしそうだから、あゆだったら一気に全部食べちゃうんだろうなぁ。(汗
家にも大きいさつまいもがあるから作ってみますねっ☆
by: あゆ * 2005/11/07 22:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆生栗和栗さんへ☆
和栗ちゃん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
うん!和栗ちゃんのところに遊びに行ってあれから晩御飯作ったよ♪
このお饅頭簡単だけどおいしかったよ☆田舎饅頭~わぁおいしそう!さつまいも入りなのね♪名前からしておいしそうだね~
さつまいもと小豆ってなんであんなに合うんだろうね☆最初小豆を生地の中心に入れようかなって思ったけど、生地に練りこむのもいいね♪
和栗ちゃ~ん♪あのおいしそうな焼き豚もう全部食べたのかな??おいしそうだったね~(*'-^)-☆


☆うさうささんへ☆
うさうささん♪こんにちは~
我が家もさつまいもをたくさん頂いたので、さつまいも料理やお菓子にたくさん使っているのですが、まだまだあります(笑)
ちょうど小豆缶もあったので、さつまいもをたっぷり使って作ってみました☆
スイートポテト私も実家に帰る時に作ったのですが、おいしいですよね♪
サツマイモの天ぷらや大学芋・・いろいろ作ってサツマイモ消費しなきゃ~(笑)うさうささんとサツマイモ消費月間かな~?(笑)\(^O^)人(^O^)/でもサツマイモ大好き♪♪


☆あゆさんへ☆
あゆちゃん♪こんにちは~(*'-^)-☆
サツマイモと小豆ってとっても合うね♪どちらも大好物だからこの組み合わせとっても大好き~
あゆちゃん一気に食べてくれるの~?
私も蒸したて一気に2~3個食べたような気がする~(笑)
大きいさつまいもあゆちゃん家にあるのね♪びっくりするぐらい大きいサツマイモってたまにあるよね~(笑)
とっても簡単だから是非ためしてみてね♪あゆちゃん(*'-^)-☆
by: とろりん * 2005/11/08 12:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。
ちょっと久しぶりになってしまいました。
ちょっと嫌な事があってね…これからも続くんです。←意味不明
サツマイモ!
いっちーの好物です。
アズキもあって、いっちーのお昼ご飯にも良さそう♪
ボリュームありそうで、お腹も満足しそうですね(^_-)-☆
by: いっちー母 * 2005/11/08 14:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆いっちー母さんへ☆
いっちー母さん♪こんにちは~
いっちー母さん、いっちーちゃんの風邪良くなりましたか?
最近また寒くなったので気をつけてくださいね~
嫌なことがあったのですね(ρ.-)それがこれからも続くの?事情はよく分かりませんが、あまり気にせず(って言っても気になりますよね)いっちーちゃんの笑顔見て元気だしてくださいね!ファイト!!
いっちーちゃんさつまいも大好きでしたよね~これ作る時もいっちーちゃん思い出してましたよ~とってもかわいいいっちーちゃん大好きです♪
このお饅頭ボリュームあるのでお腹いっぱいになりますよ☆是非どうぞ♪
by: とろりん * 2005/11/09 12:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/124-0e14354f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
