スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ビーフストロガノフ♪
2005 / 11 / 02 ( Wed )


ロシア料理の☆ビーフストロガノフ☆を作りました。
本場のストロガノフはトマトが入っていない白っぽいものが多いですが、今回はトマトの赤みがあるストロガノフを作りました。
市販のデミグラスソースを使うと40分程で簡単に出来上がりますよ☆
簡単でおいしいので是非ためしてみてね♪


   (材料)4人分  
     ・牛もも肉(薄切り)・・・・・約400g
     ・玉ねぎ・・・・・・・・・・・1個
     ・マッシュルーム・・・・・・・約10個
     ・デミグラスソース・・・・・・1缶(約280g)
     ・赤ワイン・・・・・・・・・・1/2カップ      
     ・ホールトマト(缶詰)・・・・2/3カップ
     ・ウスターソース・・・・・・・大さじ1
     ・ブイヨン・・・・・・・・・・約400~450cc
        (固形スープの素+水)
     ・小麦粉・・・・・・・・・・・大さじ2
     ・ローリエ・・・・・・・・・・1枚
     ・粉末パプリカ・・・・・・・・少々
     ・塩、胡椒・・・・・・・・・・少々
     ・バター・・・・・・・・・・・40g
     ・サラダ油・・・・・・・・・・少々
     ・サワークリーム・・・・・・・大さじ3
      (ない場合は生クリーム+レモン汁で代用できます)

(作り方)
①牛もも肉は食べやすい大きさに切り、軽く塩、胡椒、パプリカで下味をしておく。玉ねぎは1㎝程に薄切りにする。マッシュルームは石づきを取ってお好みの大きさに切る。
②鍋にサラダ油少々をしき①の牛肉を軽くソテーしていったん取り出す。鍋にバターを入れ、弱火で焦がさないように①の玉ねぎを少しあめ色になるまで炒める。マッシュルームを加えさっと炒め、小麦粉を振りいれ、粉っぽさがなくなるまで焦がさないよう炒める。
ブイヨン、赤ワイン、デミグラスソース、ホールトマトをつぶしながら加え、ひと煮たちすればアクを取り、さらにウスターソースを加える。ローリエの葉、②のソテーした牛肉を加え、アクを取りながら10分程煮込む。
⑤ローリエの葉を取り出し、塩、胡椒で味をととのえ、サワークリームを加えたら火をとめる。器に盛り、お好みでバターライス(作り方はこちらを見てね)をそえたら出来上がり♪

サワークリームは酸味があるので、酸味が苦手な方は生クリームでどうぞ。
今回お肉は牛もも薄切りを使いましたが、棒状に切ったヒレ肉をさっと煮込むとおもてなし料理にもなりますよ



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



スポンサーサイト
11 : 17 : 18 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<映画ロケセット見学♪ | ホーム | スペイン風オムレツ♪>>
コメント
----

こんにちは。
デミグラスソース大好きなので、ビーフシチューにするんだけど、
これも美味しそう♪
私はサワークリーム苦手なので、生クリーム派です(^^ゞ
by: いっちー母 * 2005/11/02 16:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん、こんにちわ!
ロシア料理になるのですか。
ビーフストロガノフ、美味しそうですね。
我が家ではあまり登場しないのですが、
これを見たら作りたくなりましたよ。
バターライスは、もしかしてハート型?
by: うさうさ * 2005/11/02 17:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん、こんにちはー。
綺麗なお皿と相性の良いビーフストロガノフですね。
すごくステキです。
あたし、実はビーフストロガノフって
一回も作ったことがないんです。
作り方を知らないくらい(笑)。
確かに、色が付いてないのも多いですけど
とろりんさんが作ったのも
めちゃくちゃ美味しそう。
とにかく難しそうと思っていましたが
40分で出来ちゃうんですね~。
by: まゆみ * 2005/11/03 19:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃんこんばんは。
ストロガノフってロシア料理なんだぁ!知らんかった~。
とろりんちゃんのビーフストロガノフ、おいしそう!盛り付けもキレイよ~。
サワークリーム入れるといいんだね!
今度やってみよっと♪
by: SAORI * 2005/11/03 22:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん、おはよう*^-^*

美味しそうなビーフストロガノフねー!!
私ね、ハッシュドビーフとかデミグラスソースを使ったお料理が大好きなの♪
これもすご~く好きな感じ*^o^*
お料理上手なとろりんちゃんが羨ましいな!
by: ゆきち * 2005/11/04 10:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん。おはよう
ブログお引越ししました。これからもよろしくお願いします!

ビーフストロガノフってよく名前は聞くんだけど食べた事ないよ~(;´▽`A``
ハヤシライスとはまた違うの??
何だかとっても美味しそうで今すぐ頂きたいなぁ
お腹減った。。
by: ゆう * 2005/11/04 10:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆いっちー母さんへ☆
いっちー母さん♪こんにちは~
デミグラスソースでビーフシチューもとってもいいですね~おいしそう!
いつもはハッシュドビーフを作るのですが、たまにビーフストロガノフにします(ってサワークリーム入れるだけですけどね~笑)サワークリームは苦手な方も多いですね☆生クリームを入れるとまろやかになっておいしいので、私も気分で生クリームにしたりします。朝晩寒いのでこういう温かいお料理欲しくなりますね!


☆うさうささんへ☆
うさうささん♪こんにちは~
バターライスはハート型にしました♪
ビーフストロガノフはたまに作ります☆でも作り方はハッシュドビーフに似てますよね~サワークリームや生クリーム入れるとビーフストロガノフ?たまに??って思う時もあるけど(笑)おいしければいいかっ!って思う今日この頃です(笑)
市販のデミグラスソースを使うととても簡単に出来るので是非ためしてみてくださいね~酸味が苦手な場合はサワークリームを生クリームにするといいですよ!


☆まゆみさんへ☆
まゆみさん♪こんにちは~
市販のデミグラスソースを使うと簡単に出来ます♪作り方もいろいろで、トマト系を入れない白いものやデミグラスソースを使わないでトマトピューレを使ったり・・いろいろためしてみるのもいいですね!今回はそのなかでも簡単なレシピで作ってみました☆これ途中まではハッシュドビーフとほとんど同じなんですよ~市販のデミグラスソースを使うと簡単だし、おいしいのでおすすめですよ♪是非どうぞ♪♪


☆SAORIさんへ☆
SAORIちゃん♪こんにちは~
そう!ロシア料理なの☆お店でも何回か食べたことあるけど、白いスープのものや今回みたいなトマト系が入ったものやいろいろあるの~今回はトマト系しかも簡単に市販のデミを使ったものだから簡単だよ☆作る工程はほとんどハッシュドビーフと同じバージョンのレシピです☆お店でよく入っているサワークリームは酸味があるから好き嫌いがあると思うけど、今度ためしてみてね☆酸味が苦手な場合はサワークリームのかわりに生クリームを使うといいよ


☆ゆきちさんへ☆
ゆきちちゃん♪こんにちは~
さっきメールみました~♪ありがとね!うふふヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
こちらこそ素敵なゆきちちゃんのところに遊びに行くのとっても楽しみなの~これからも仲良くしてね♪
今回のビーフストロガノフは簡単なレシピで作ってみました☆これ途中まではハッシュドビーフとほとんど同じなんですよ~市販のデミグラスソースを使うと簡単でおいしいのでいいですね!
お料理上手には程遠いけど~(汗)でもお料理楽しくて大好き!
私はゆきちちゃん目指してるの~ゆきちちゃんみたいに楽しみながら素敵なお料理作りできたらいいな♪


☆ゆうさんへ☆
ゆうちゃん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
ブログお引越ししたのね~了解です!
あとで遊びに行くね~楽しみ♪
ビーフストロガノフっていろんな作り方があるの~トマト系が入ってなくて生クリームとサワークリームだけだったり、今回みたいにデミグラスソース使ったり、デミのかわりにトマトピューレで作ったり~レシピ本でもいろいろあるの☆サワークリームを入れるとビーフストロガノフって言われてるみたいだけど最近では生クリームでもビーフストロガノフって言うみたいだよ~だから今回のレシピも途中まではほとんどハッシュドビーフと同じ作り方なの~私もあまり詳しくないけどね♪
ゆうちゃんいつもありがとね♪
by: とろりん * 2005/11/04 14:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/122-1d72bfed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
