スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ハロウイン☆パンプキンパン♪
2005 / 10 / 31 ( Mon )


お友達へのプレゼント用にハロウインにちなんで北海道産のほくほく甘~いかぼちゃを使って☆パンプキンパン☆を作りました♪
今回は15cm程の少し大きめなパンです。
柔らかい生地なので焼きたてはケーキみたいにふわふわでした☆
かぼちゃの甘みが口に広がりとってもおいしかったです☆

 
  (材料)15cm程のパン3個分
    (パン生地材料)
      ・強力粉・・・・・・・・・・・・260g
      ・薄力粉・・・・・・・・・・・・40g
      ・イースト・・・・・・・・・・・7.5g
      ・砂糖・・・・・・・・・・・・・30g
      ・塩・・・・・・・・・・・・・・4.5g
      ・スキムミルク・・・・・・・・・7g
      ・かぼちゃ・・・・・・・・・・・約110~120g
       (ペーストにして約90g必要です)
      ・バター・・・・・・・・・・・・45g
      ・全卵・・・・・・・・・・・・・45g
      ・水・・・・・・・・・・・・・・120g
    (トッピング)
      ・かぼちゃの種・・・・・・・・・少々
      ・スノーボールシュガー・・・・・少々
       (お好みの具でラムレーズンでもおいしいです)

(作り方)
①かぼちゃの下ごしらえをする。かぼちゃを一口大に切って皮をむき、耐熱皿に入れ水小さじ1(分量外)を加え、レンジで柔らかくなるまで加熱し、熱いうちにつぶす。(固ければ少し牛乳を加えて混ぜる)
生地にかぼちゃペーストを約90g使います。
②パン生地材料をホームベーカリーにセットし捏ねる(捏ねる時かぼちゃの水分の含み具合によって生地がかためのようなら、様子を見ながら少し牛乳を加える)パン生地コースで1次発酵までする
③1次発酵まで終わった②の生地を3個(大きい場合は4個)にわけ、軽く丸めて乾燥しないようにふきんをかけて10分程生地を休ませる。
④③の生地を少し丸く伸ばし、お好みで具を少しのせ(今回はスノーボールシュガーを7粒程入れました。ラムレーズンなどもおいしいですよ)生地を折りたたみ、もう一度丸く成型し、16cm程のパイ皿にのせる。25~35度の場所で約40~60分程2次発酵させる。
⑤2次発酵が終わったら、かみそり等でお好みにクープ(飾りの切り目)を入れ、つやだしに卵を塗り(分量外)かぼちゃの種をのせる。
⑥余熱しておいた170~180度のオーブンで15~18分程焼いたら出来上がり♪

木の葉みたいにクープ(切れ目)を入れたけど分かるかな~?(ちょっとクレーターにみえるかも??笑)
お好みで中にかぼちゃ、砂糖、生クリームを混ぜ合わせたかぼちゃ餡を入れてもおいしいですよ
今回も発酵が成功し、ふわふわパンが出来上がりました♪♪






ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



スポンサーサイト
12 : 46 : 25 | パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<スペイン風オムレツ♪ | ホーム | カレー風味のなすと挽肉のグラタン♪>>
コメント
----

とろりんちゃん、Trick or Treat!(スペル合ってるか謎・・・・笑)こんにちは~♪

そうだよねっ、今日はハロウィンだよね。
カボカボ~わぁい、カボパン♪
すごーいフックゥラしてるね。
上のカボの種って好きなのぉ。ぽりぽり食べれるぅ、笑
色もとても綺麗だね!!
お友達、絶対すごーい喜んだと想うよ♪
by: MARIN * 2005/10/31 16:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは★
ハロウィンですね~
特にうちは何もしないですけど(^^ゞ
このパン、かぼちゃも好きないっちーもパクパク食べそうです♪
美味しそうですね!
お友達も喜ばれたと思います(*^。^*)
by: いっちー母 * 2005/10/31 18:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

うわ~~!!なんて綺麗な黄色♪
パンプキンパン、とっても美味しそうだね~☆☆
そっか~、今日はハロウィンだったんだよね。
かぼちゃは買ったんだけど、お料理するの忘れちゃった(T-T)
でもとろちんちゃんの所で美味しそうなパンが見れたから大満足♪
ありがとう~(*^-^*)

木の葉のクープ、バッチリ上手だよ~!
by: ゆきち * 2005/11/01 02:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆MARINさんへ☆
MARINちゃん♪♪こんにちは~
ハロウインだよ☆って言っても家では仮装とかしないけどね(笑)
ハロウインにちなんでかぼちゃで大きめなパン焼いてみたよ♪ふっくら出来上がってお友達も喜んでくれたよ☆このパンMARINちゃんにも1個あげたいな♪近くだったらいいのにね♪♪
今日は山口は凄くいいお天気☆洗濯物がよく乾くよ~(笑)


☆いっちー母さんへ☆
いっちー母さん♪こんにちは~
いっちーちゃんかぼちゃも大好きなんですね~とってもかわいいいっちーちゃんにも1個作ってあげたいな♪♪
このパン少し甘めなパンなのでお子さんは大好きかもしれませんね☆
まだまだお店みたいなきれいなパンは焼けませんが、友達も喜んで食べてくれたので良かったです♪


☆ゆきちさんへ☆
ゆきちちゃん♪こんにちは(*'-^)-☆
ゆきちちゃんに美味しそうって言ってもらえるなんてうれしいな♪
まだまだお店みたいなきれいなパンにはほど遠いけど、かぼちゃの甘みがとってもおいしいふわふわパンが出来たよ~でもクープ私苦手でね(笑)
かぼちゃってほくほく甘あまでおいしいね!私大好き☆ゆきちちゃんかぼちゃを使って何を作ったのかな~ゆきちちゃんのお料理とっても食べたいよヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
by: とろりん * 2005/11/01 11:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/120-85e0bdb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
