スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
カレー風味のなすと挽肉のグラタン♪
2005 / 10 / 28 ( Fri )


なすをたっぷり敷き詰めて、挽肉を使ったカレー風味のソース&ホワイトソースで頂くグラタンを作りました☆
チーズもたっ~ぷりかけて熱々をどうぞ召し上がれ♪♪


   (材料)2人分
      ・ナス・・・・・・・・・・・・3本
      ・オリーブ油・・・・・・・・・適量
     (挽肉カレーソース)
      ・合い挽きミンチ・・・・・・・約250g
      ・玉ねぎ・・・・・・・・・・・1/2個
      ・カレー粉・・・・・・・・・・大さじ1
      ・トマト・・・・・・・・・・・1個
      ・ケチャップ・・・・・・・・・大さじ2
      ・固形ブイヨン・・・・・・・・1/2個
      ・塩・・・・・・・・・・・・・少々
      ・胡椒・・・・・・・・・・・・少々
      ・水・・・・・・・・・・・・・100cc
     (ホワイトソース)
      ・バター・・・・・・・・・・・20g
      ・小麦粉・・・・・・・・・・・大さじ2
      ・牛乳・・・・・・・・・・・・150cc
      ・ナツメグ・・・・・・・・・・少々
      ・塩・・・・・・・・・・・・・少々
      ・胡椒・・・・・・・・・・・・少々
     (トッピング)
      ・とろけるチーズ・・・・・・・適量
      ・パセリみじん切り・・・・・・少々

(作り方)
①ホワイトソースを作ります。鍋を熱しバターを加えよく溶かし、小麦粉を加え、弱火にして木べらで絶えずかき混ぜながら焦がさないように炒める。人肌に温めた牛乳を少しずつ加えながらよく混ぜ合わせとろりとするまで煮詰める。ナツメグを加え、塩、胡椒で味をととのえたらホワイトソースの出来上がり。
②ナスは縦に薄切りにし、オリーブ油をなじませたフライパンで両面をきつね色になるまで焼いておく。軽く塩、胡椒で味つけする。
③挽肉カレーソースを作ります。トマトは湯むきし粗みじん切りに、玉ねぎはみじん切りにする。フライパンにオリーブ油を熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒め、挽肉を加えパラパラになるまでよく炒め、カレー粉を加え炒める。水を加え、固形ブイヨン、トマト、ケチャップを加え、塩、胡椒で味をととのえ、汁気が少なくなるまで煮詰める。
④グラタン皿にバターを少々塗り、③のカレーソース、②のナスを交互に敷く。最後に①のホワイトソースをかけ、チーズをたっぷりのせ、パセリをふりかける。200度に熱したオーブンで焼き色がつくまで約10分程焼いたら出来上がり♪



ワンポイント!チーズをかけた後、生クリームを少しかけると、散らしたチーズが溶けやすくなりとろりとした食感になりますよ☆
とろ~りチーズとってもおいしいですね♪♪




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



スポンサーサイト
09 : 07 : 59 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<ハロウイン☆パンプキンパン♪ | ホーム | アガーでパンプキンプリン♪>>
コメント
----

とろりんちゃん。おはよう
うわぁ偶然うちもカレー風味以外は全く同じものが食卓に・・(^m^*) 
あまりにお肉ばっかりだから記事にはしなかったんだけどね~ハハ
とろりんちゃんのグラタン美味しそう♪カレー味って食欲そそるよね!
チーズがたっぷりで・・グフッ
by: ゆう * 2005/10/28 10:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃぁん、うっわーい!!!きゃほっほい~(破壊)
カレーでナスでグラタン♪嬉しい~
あのねあのね、この前お家のご飯でグラタンだったんだけど(願い届けだした、笑)ナスとジャガとひき肉のグラタンだったの~とろりんちゃんのと似てる?
今度私もカレーのが良い!
今度はカレーグラタンに決定するねっ
とろりんちゃぁん、美味しそうなグラタン、ハフハフゥって一緒に食べたぁい♪
by: MARIN * 2005/10/28 12:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは★
グラタン大好きですよぉ(^.^)
ホワイトソースって、手作りだと美味しいけど、
私はすぐに焦がしてしまうので、いつもレトルトになってしまいます…
火加減が難しくて(^^ゞ
とろりんさんを師匠を呼ばせて下さい。
by: いっちー母 * 2005/10/28 14:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちわ~!
カレー風味のなすと挽肉のグラタンですか。
美味しそうですね~。
グラタン好きなので、作りたいと思いながら
なかなか出来ずにいますよ。
お出かけなのですね。
お帰り、待っていますね~。
by: うさうさ * 2005/10/28 15:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさんこんばんは~♪
茄子のグラタン!!美味しそうですね★
私はミ-トソ-スしか見かけた事ないです(^^;
カレ-風味もいいですね~
チ-ズ系がとても大好きなので、今度
挑戦してみます!生クリームもかけて見ます(^▽^)

とろりんさんの使ってる食器いつも
素敵ですね♪盛り付けも綺麗でお洒落だし(^_-)-☆


by: hiroko * 2005/10/28 22:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆ゆうさんへ☆
ゆうちゃん♪こんばんは~ヾ(*'-'*)
ゆうちゃんちもグラタンだったのね♪
わ~い一緒だね!
とろ~りチーズおいしいね!
カレー味にしたのはね~カレーが食べたくなったからなの(笑)単純だね
でもカレー風味いいね!
ゆうちゃんのお弁当かわいくておいしそうだった~お弁当持って紅葉見に行きたいねヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ


☆MARINさんへ☆
MARINちゃん♪こんばんは~
MARINちゃんちのジャガ入りグラタンおいしそうね♪今度お呼ばれしようかな~o(^-^o) (o^-^)o♪
カレー風味も良かったよ♪次回のグラタンは是非カレー風味にしてみてね♪
とろ~りチーズと一緒にはふはふしながら食べたいね~もちろん食事の後はデザートもね♪
今度一緒に食べようね~


☆いっちー母さんへ☆
いっちー母さん♪こんばんは~
風邪はもうなおりましたか~?
最近めっきり寒くなりましたよね~私なんか毛布ぐるぐる巻きで寝てますよ(笑)
ホワイトソースってちょっと目を離すと焦げちゃいますよね~私もたまに焦がしますよ(笑)
師匠だなんて・・恐れおおいです。私からしたら子育てしながら家事や炊事をしているいっちー母さんの方が師匠ですよ。不器用な私にいっぺんに出来るかしら~??


☆うさうささんへ☆
うさうささん♪こんばんはヾ(*'-'*)
うさうささんもグラタン好きなのね~私も大大好きです!
とろ~りチーズがまたいいですよね☆
カレー風味もなかなか良かったですよ☆
今日は従姉妹の出産祝いを買いに行ってたんです☆他に雑貨店も行ったので思ったより帰りが遅くなりました(笑)


☆hirokoさんへ☆
hirokoさん♪こんばんは~(*'-^)-☆
いつもコメントありがとね♪お話しまたできてとってもうれしいです♪♪
hirokoさんもチーズ系が好きなのね☆私もとっても大好きです
とろ~りチーズおいしいですね!
カレー風味もおいしかったので是非今度ためしてみてくださいね☆
生クリームは少しでいいのでかけると一段ととろ~りチーズになりますよ☆
食器はもらいものも多いですが、気に入ったのがあるとちょこちょこ買ってます☆盛り付けはまだまだ修行中ですがhirokoさんに気に入ってもらえてうれしいな♪
by: とろりん * 2005/10/29 00:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

あゆ宅にはナスがいっぱいで、どんな料理を作ろうか研究中なのです!!
ひき肉たっぷりカレーソースとホワイトソースがとろけてとってもおいしそう☆
グラタンで体もぽっかぽかですねん♪
by: あゆ * 2005/10/29 15:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃんこんな時間に来ちゃいました、ゆうか土曜日だけ色々平日できないことやるからいつもこう、今から寝るけどその前にとろりんちゃんに会いに来たの♪
そしたらすご~く、ナスが美味しく変身してるよぉぉ、挽き肉にカレー粉で風味付けてるところもイイ!!しかもチーズだけじゃなくホワイトソースもだからよりコクが出ておいしくなるねぇ、これはみんな食べたくなるよ。
ゆうかも今日ナスの料理アップしたからナス繋がりだね、もうナスなくなっちゃったけどまた買って作りたくなったなぁ。
とろりんちゃんおやすみ~★
by: ゆうか * 2005/10/30 05:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん、風邪がだいぶよくなってきたから遊びに来たよ。こないだはありがとね!うれしいメッセージだった~。

ナス、大好きなんだ~。しかもカレー風味でグラタン!大好きなお料理だな~。きっとうちの旦那さんも大好物だよ。あたしは、鮭でカレーグラタン作ったことあるよ。なすもおいしそう!と思ってつくりたくなったよ。
とろりんちゃん、またね~♪
by: SAORI * 2005/10/30 22:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆あゆさんへ☆
あゆちゃん♪こんにちは~(*'-^)-☆
あゆちゃんいろいろ創作料理作ってて凄いね!発想が豊かだよね☆本当勉強になるよ~ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
いつもありがとね!
ナスであゆちゃんどんなお料理作るのかな?ナス大好きなのでまたまたあゆちゃんのおいしそうなお料理教えてね!


☆ゆうかさんへ☆
ゆうかりん♪忙しいのに遊びに来てくれてありがとね♪♪うれしいよ☆
お仕事忙しいと思うけど、体に気をつけてね!ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
ゆうかりんのナスを使ったお料理とっても新鮮だったよ~
とってもおいしそう!私にも今度作ってくれる?
グラタンおいしいよね☆私大好き☆
カレー味にしたのはただカレー食べたかっただけなんだけど(単純だよね~笑)正解だったよ!
ゆうかりん♪またね~


☆SAORIさんへ☆
SAORIちゃん♪少しは楽になった?いっぱいおいしい物食べて早く元気になってね~ヾ(*'-'*)
SAORIちゃんの鮭のグラタンおいしそうだね!鮭大好きだから今度私も作ってみるね☆
とろ~りチーズおいしいね!
SAORIちゃんもチーズ大好きっ子だよね~一緒♪♪
風邪早くよくなってね~
またね~
by: とろりん * 2005/10/31 16:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/119-2957a2f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
