-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
アガーでパンプキンプリン♪
2005 / 10 / 27 ( Thu )


アガーを使っておやつに☆パンプキンプリン☆を作りました♪
アガーを使うと蒸し器もオーブンも使わないでおいしいプリンが出来ますよ☆
かぼちゃの自然な甘さがとってもおいしいですね☆


   (材料)カップ小 約7個分
     ・アガー・・・・・・・・・・・小さじ2(約8g)
     ・かぼちゃ・・・・・・・・・・約200g
     ・水・・・・・・・・・・・・・100cc
     ・牛乳・・・・・・・・・・・・300cc
     ・生クリーム・・・・・・・・・100cc
     ・グラニュー糖・・・・・・・・大さじ4
       (普通の砂糖でもOK)
     ・バニラエッセンス・・・・・・少々      
    (キャラメルソース材料)
     ・グラニュー糖・・・・・・・・大さじ3
        (普通の砂糖でもOK)
     ・水・・・・・・・・・・・・・小さじ1
     ・熱湯・・・・・・・・・・・・大さじ2

(作り方)
①キャラメルソースを作ります。小鍋に砂糖、水を入れて火にかける。ぶくぶくと煮立ってきて、茶色に色づいてきたら鍋をまわして全体にまぜる(苦くなるのであまり煮つめすぎないようにする)火からおろし、熱湯を一度に加えてよく混ぜ少し粗熱をとり、水にぬらしたカップに注ぎ入れておく。
②水気のないボウルの中にアガーと砂糖を入れよく混ぜ合わせる。
③かぼちゃは種を除いて一口大に切り、レンジにかけてやわらかくし、皮をむき(皮はクッキー型で型抜きし飾りにする)、熱いうちに裏ごししておく。
④鍋に水を入れ、そこにダマにならないようにかき混ぜながら②のアガーと砂糖を少しずつ加え、火にかけてかき混ぜながらよく溶かし、ふつふつと軽く沸騰してきたら弱火にし1~2分程かき混ぜながら煮溶かす。
⑤牛乳、③の裏ごししたかぼちゃ、生クリームを合わせて人肌に温めておいたものを④に加えよく混ぜ合わせ、火からおろし、バニラエッセンス少々を加えよく合わせる。①のカップに注ぎ(常温で固まるので急いでカップに注ぎましょう)冷蔵庫で冷やし固め、③の皮を型抜きしたものを飾ったら出来上がり♪



甘~いかぼちゃを使って濃厚なパンプキンプリンはいかかですか~



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



12 : 13 : 39 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<カレー風味のなすと挽肉のグラタン♪ | ホーム | タラのスパイス焼き♪>>
コメント
----

とろりんちゃぁん、こんにちは♪
わぁい、カボが今日同じだぁ!わぁいわぁい☆
アガー、とろりんちゃんに教えて貰ってすっかり覚えたよ!
上のクッキーも可愛くてハロウィンにも良さそうだね~

じぇんじぇん関係ないんだけど、コメント欄開ける時に見えた、投稿時間、私の誕生日だ~、何かそれだけで嬉しくなっちゃった、笑
by: MARIN * 2005/10/27 12:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん♪こんにちは

アガーでカボチャプリン!!
やっぱりアガーを使うと簡単なんだね~(゚ー゚)(。_。)ウンウン
相変わらず見つけられないでいる私・・(´▽`*)アハハ
カボチャって1個買ったらあまるからこんな風におやつにしちゃうのもいいね!甘くて美味しそうだもん。。
by: ゆう * 2005/10/27 14:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

わ~、すごくおいしそう!!
とろりんちゃんのブログで気になってた
アガー、探してみようっと☆
コレホント作ろう!!と思ってマス^^
オーブンとかなくてもできるなんて
すごく手軽~~~♪♪
by: みほ * 2005/10/27 15:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさんこんばんは♪
アガ-のかぼちゃプリン美味しそう~
アガ-はとろりんさんのブログ
で知ったんですよ(^^)
私はプリン作る時オ-ブン使ってます
m(_ _)m

アガ-探して見よう★☆

by: hiroko * 2005/10/27 23:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆MARINさんへ☆
MARINちゃん♪こんばんは~
お返事遅くなってごめんなさい
かぼちゃ一緒だったね~今とってもおいしいよね☆
そう!今回もアガーで作ったよ☆アガー最近お気に入りでよく珈琲ゼリーやプリン作るの☆MARINちゃんもアガー見つけたら是非ためしてみてね♪
型抜きのくまかわいいでしょ☆ちょっと遊んでみたよ♪♪
MARINちゃんのお誕生日12月なのね~投稿時間が誕生日と一緒になるなんて凄い!12月ってクリスマスシーズンでなんかわくわくして大好きよ
o(^-^o) (o^-^)o♪


☆ゆうさんへ☆
ゆうちゃん♪こんばんは~
お返事遅くなってごめんなさい
アガーとってもいいよ☆大きいスーパーや生協などで売っているから探してみてね☆見つかるといいね
かぼちゃ甘くておいしいね!ゆうちゃんもアガー見つけたらパンプキンプリン是非作ってみてね♪


☆みほさんへ☆
みほちゃん♪こんばんは~ヾ(*'-'*)
お返事遅くなってごめんなさい
アガーは大きいスーパーや生協でも売っているので是非探してみてね☆見つかるといいね!
アガー使うとプリンも気軽にできるからいいよ☆面倒くさがりな私にはぴったり(笑)
みほちゃん♪いつもありがとね☆


☆hirokoさんへ☆
hirokoさん♪こんばんは~ヾ(*'-'*)
お返事が遅くなってごめんなさい
hirokoさんオーブンでいつも作っているのですね☆オーブンで蒸し焼きするプリンとってもおいしいですよね☆
私は面倒くさがりなので簡単にすませちゃいます(笑)アガーのプリンもおいしいので今度ためしてみてくださいね♪
かぼちゃの甘さがとってもおいしかったです
by: とろりん * 2005/10/28 18:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/118-b6a20bca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
