スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
具だくさん中華風炊き込みご飯♪
2005 / 10 / 25 ( Tue )


少し大きめな豚肉、たけのこ、しいたけ、人参の具がごろごろ入った
☆具だくさん中華風炊き込みご飯☆を作りました♪
もち米の食感、たけのこの歯ざわり、豚肉の旨みがとってもいいですよ


   (材料)4~6人分
      ・もち米・・・・・・・・・・・・1合
      ・米・・・・・・・・・・・・・・2合
      ・豚ももかたまり肉・・・・・・・300g
      ・たけのこ(水煮)・・・・・・・200g
      ・干ししいたけ・・・・・・・・・5枚
       (水で戻しておく。もどし汁はとっておく)
      ・人参・・・・・・・・・・・・・1本
      ・だし昆布・・・・・・・・・・・10cm1枚
      ・ごま油・・・・・・・・・・・・大さじ1
     (下味)
      ・しょうゆ・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2
      ・しょうが絞り汁・・・・・・・・小さじ1
      ・酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
     (合わせ調味料)
      ・しょうゆ・・・・・・・・・・・大さじ3
      ・砂糖・・・・・・・・・・・・・大さじ2
      ・酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
      ・塩・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

(作り方)
①もち米と米を合わせて洗い、白米を炊くより心持ち少なめの水加減にして、だし昆布を入れそのまま1時間おく。
②豚肉は1・5cm角、たけのこ、しいたけは1cm角、人参は5mm角に切っておく。豚肉をボウルに入れ、下味材料を加え手でもみ込み20分程味をなじませる。
③①の仕込んだ水を100cc取り出し、代わりに合わせ調味料ととっておいたしいたけのもどし汁を足した物を100ccにして加え軽く混ぜる。だし昆布は取り出す。
④②の具を加えごはんを炊く。炊き上がったら10分程蒸らし、ごま油を全体にまわしかけて、さっくりと混ぜ合わせたら出来上がり♪
 
具だくさんでボリューム満点の炊き込みご飯はいかがですか☆


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



スポンサーサイト
10 : 55 : 26 | ご飯もの | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<タラのスパイス焼き♪ | ホーム | ボストンケーキ♪>>
コメント
----

とろりんちゃん。おはよう
やった~1番乗り~??(*´∇`*)

具沢山だね~本当!
ちまきの感じなんだろうか?もち米だしね♪
具がいっぱいのゴハンは大好き!
何だか得した気分だもんね~
大きめに切るっていうのも食べ応えがあっていいかも(゚ー゚)(。_。)ウンウン
by: ゆう * 2005/10/25 10:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃぁん、大好きっ
具沢山わぁい、嬉しい!何でも具沢山がすきっ(欲張り)笑。
炊き込みご飯にモチ米が入ってると、モチモチちょっとして美味しいよねっ
栗ご飯でもタマにマミー入れてるみたい、とろりんちゃん入れる?私モチモチ好きだから、両方好き♪
一杯具沢山で美味しそう!
是非是非いかが、する~!
by: MARIN * 2005/10/25 13:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆ゆうさんへ☆
ゆうちゃん♪こんばんは~ヾ(*'-'*)
一番のりだよ~いつもありがとね♪♪
食感はちまきに近いかな~もち米入れるともちもちしておいしいね♪♪
具が大きいから食べ応えあるよ~たけのこがしゃきしゃきしてまたおいしいの♪♪
ゆうちゃんのレンコンバーグもとってもふっくらしてておいしそうだった~
今度ごちそうしてね♪♪


☆MARINさんへ☆
MARINちゃん♪こんばんは~
ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ私も大好きよ♪
MARINちゃんも具だくさん好きなのね~一緒だよ(笑)私たち欲張りね♪♪
栗ご飯ももち米使って栗おこわ作るよ♪MARINちゃんのママの栗ご飯ももち米いりなのね♪♪もち米もちもちしておいしいよね♪♪
今日もMARINちゃんとお話し出来て楽しかったよ♪いつもありがとね♪
by: とろりん * 2005/10/25 21:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃんこんばんわ~今ねダンナちゃんが音楽に釣られて寄ってきたよ(たまに来るのぉぉ、笑)
そして明日これ作る事に決定!材料全部あるし、豚はバラだけどいいかなぁ~脂身ない方がいい?
餅米いいよねぇ~ゆうか普通のご飯ほとんど食べないけど、餅米は特別なの、赤飯なんかも好きなんだぁ~。
これは味もしっかりついてそうだからお弁当にも入れられるよね、ウフフ、楽しみだなぁ~♪
by: ゆうか * 2005/10/25 22:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆ゆうかさんへ☆
ゆうかりん♪おはよ~ヾ(*'-'*)
旦那さまと見てくれたの♪♪
旦那さまにもよろしくね(^-^)/~
もち米もちもちしておいしいね♪この前ゆうかりんが作っていた赤飯もとてもおいしそうだった~私も赤飯大好き!小豆大好きだからね♪♪
豚バラで作った事ないけど大丈夫だと思うよ~脂があるから最後にかけるごま油は少なめかかけない方がいいかもね♪たけのこの歯ざわりがとってもいいから是非ためしてみてね♪♪
ゆうかりんのお料理とても素敵だった~いつもいつもおいしそう!今度お呼ばれしようかなヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
by: とろりん * 2005/10/26 10:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

うはっ(o゚▽゚)o
またまた美味しそう♪
中華おこわみたいな感じなんですかね?
もち米が余ってるから、マネッコしてみようかな?
上手くできるかな~σ(^◇^;)
それにしても、美味しそう!
今なら間違いなく3杯は食べちゃいますよ~(笑)
by: takko. * 2005/10/27 09:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん~お久しぶりです☆
炊き込みご飯 美味しそうですね~~
私のほうは ようやく 普通の生活が
戻ってきた感じです(*^^)v
by: 姉御 * 2005/10/27 10:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆takkoさんへ☆
takkoさん♪こんにちは~(*'-^)-☆
そうですね~中華ちまきに近いですね☆水加減だけ気をつければあとは失敗なく作れると思いますよ☆是非ためしてみてくださいね♪たけのこは歯ざわりがとってもいいので入れた方がおいしいですよ
何杯でもどうぞ♪♪(笑)


☆姉御さんへ☆
姉御さ~ん♪(うれし涙・・)
こんにちは(*'-^)-☆
お母様の具合はどうですか?
姉御さんも体調崩してないですか?
とっても大変でしたね。私も心配してました
でも普通の生活に戻ってきたと聞いてひと安心です☆よかった
姉御さん炊き込みご飯お好きですか~?どうぞ何杯でも食べて元気もりもりになってくださいねヾ(*'-'*)
姉御さんとまたお話しできてとってもうれしかったです♪
by: とろりん * 2005/10/27 13:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/116-0540404e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
