-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ボストンケーキ♪
2005 / 10 / 24 ( Mon )


卵2個で、しかも薄いパイ皿を使っているので焼き上げも12分程で出来上がる☆ボストンケーキ☆を作りました♪中に生クリーム、カスタードクリーム、お好きなフルーツなどお好みでサンドすればお洒落なケーキの出来上がり☆
急な来客やちょっとしたカフェタイムなんかにぴったりな気軽なケーキなので是非ためしてみてくださいね♪


  (材料)型パイ皿21cm 1個分
     ・全卵・・・・・・・・・・・2個
     ・砂糖・・・・・・・・・・・80g
     ・薄力粉・・・・・・・・・・70g
     ・バター・・・・・・・・・・10g
       (有塩バターでもいいです)
     ・バニラオイル・・・・・・・少々
     ・粉砂糖・・・・・・・・・・少々
    (サンド材料)
     ・生クリーム・・・・・・・・120g
     ・お好きなフルーツ・・・・・・適量

(作り方)
①型離れがいいようにパイ皿にバターを塗り(分量外)、薄力粉を振り、少し冷蔵庫で冷やしておく。
②ボウルに全卵を入れ、ハンドミキサーで軽く泡立て、少しずつ砂糖を加えながら角がたつまでよく泡立てる。バニラオイルを入れ、よくふるっておいた薄力粉を加え泡をつぶさないようにヘラで軽く混ぜ合わせる。溶かしバターを加え、軽く混ぜ合わせる。
③①のパイ皿に流し入れ、170度で予熱しておいたオーブンで10~12分程焼く(焼き上げ温度、時間は各自調整してくださいね)
④冷ましたスポンジを2枚にスライスし、お好みでホイップクリームやお好みのフルーツをサンドする。粉砂糖を上から茶漉しでふりかけたら出来上がり♪

ハンドミキサーで泡立てる時、最後に低速で少し混ぜればつぶれにくい泡になります。
お好きな具をサンドして気軽なカフェタイムをどうぞ♪

 


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



  
07 : 55 : 01 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<具だくさん中華風炊き込みご飯♪ | ホーム | 鍋貼豆腐(グオティエトーフー)♪>>
コメント
----

おはようございま~す(’▽’*)

今日は素敵なケーキが~♪(ё_ё)
ホントなんでも綺麗に作られますよねっ!
私もこんな美味しそうなケーキ食べたいな~。
↑このボタン押したら、注文できる?(笑)ポチッ
by: takko. * 2005/10/24 08:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん、こんにちは~♪
NYチーズケーキとかなら知ってたけど、ボストンケーキって言うのが有るんだね!しかも12分で出来ちゃうの?それ凄い!!でも、きっと、上手なとろりんちゃんだからだよぉ。
中にダボォルクリーム入りなんだね♪
嬉しい~1つでも好きだけど、両方だともっと好き!
季節の果物とか入れても良さそうだね!
おいちぃそ~
by: MARIN * 2005/10/24 11:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん♪こんにちは
ボストンケーキっていうんだね!!
初めて聞いたけど見た目チーズケーキっぽいね(゚ー゚)(。_。)ウンウン
こういう気軽なタイプのケーキ大好きです☆
本格的なケーキは作った事ないから1度はチャレンジしてみたい。。
by: ゆう * 2005/10/24 12:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆takkoさんへ☆
takkoさん♪こんにちは~
ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
注文承りました~サンドするフルーツは何がいいですか~(笑)一緒にカフェしましょ♪♪応援もありがとね♪♪
ケーキの型だと気合いを入れないと作れないけど(私だけかな?笑)パイ皿だと気軽に作れるからいいですよ☆
私はtakkoさんが作るおいしそうなアイス食べたいな♪♪


☆MARINさんへ☆
MARINちゃん♪♪こんにちは♪
今日は旦那パソ借りれたからたくさんお話しできるよ~(*'-^)-☆
MARINちゃん♪これでカフェしよ♪♪フルーツは何をサンドする~?
これはバナナちゃんをサンドしてるの♪♪急にケーキが食べたくなっちゃったから家にある物で出来るケーキ作ったけど生地もふわふわでおいしかったよ☆MARINちゃんもおひとつどうぞ~o(^-^o) (o^-^)o♪


☆ゆうさんへ☆
ゆうちゃん♪こんにちは(*'-^)-☆
これは本当簡単に出来ちゃうのでケーキ食べたくなったら是非作ってみてね♪カスタード&生クリームのWクリームもおいしいし、好きなフルーツをたっぷりサンドしてもおいしいよ☆焼き上げも12分ってところがいいでしょ☆家に遊びにおいで~一緒にこれでカフェしよう♪♪
by: とろりん * 2005/10/25 10:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/115-f730a02e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
