スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
鍋貼豆腐(グオティエトーフー)♪
2005 / 10 / 21 ( Fri )


私の大好物な中華料理のひとつ☆鍋貼豆腐(グオティエトーフー)☆を作りました♪
豆豉の風味が広がるソースをからめて頂くととってもおいしいんですよ☆これはおすすめなので是非ためしてみてくださいね♪♪


  (材料)4人分
     ・木綿豆腐・・・・・・・・・2丁
     ・片栗粉・・・・・・・・・・適量
     ・ごま油・・・・・・・・・・大さじ1
    (あん材料)
     ・豚挽肉・・・・・・・・・・200g
     ・生姜汁・・・・・・・・・・小さじ1
     ・しょうゆ・・・・・・・・・小さじ1/2弱
     ・オイスターソース・・・・・小さじ1/2弱
     ・酒・・・・・・・・・・・・大さじ1
     ・片栗粉・・・・・・・・・・小さじ1
     ・長ネギみじん切り・・・・・大さじ1
     ・塩・・・・・・・・・・・・小さじ1/4
    (タレ材料)
     ・豆豉みじん切り・・・・・・大さじ1
      (豆豉がない場合は豆豉醤(とうちじゃん)で      代用)
       ※買う時豆板醤(とうばんじゃん)と間違えないでね☆
     ・酒・・・・・・・・・・・・大さじ2
     ・しょうゆ・・・・・・・・・小さじ2
     ・砂糖・・・・・・・・・・・大さじ2/3
     ・鶏がらスープの素・・・・・小さじ2
     ・水・・・・・・・・・・・・150cc

(作り方)
①木綿豆腐はふきん等に包み重しをし15分程水切りしておく(急ぐ場合はレンジで水切りしてください)1丁を横に3等分、縦に2等分に切る(豆腐の大きさにもよるので調整してくださいね)豆腐全体に軽く片栗粉をまぶす。
②あんを作ります。ボウルに豚挽肉を入れ、その他のあん材料を加えよくこねる。豆腐の数分あんを分け小判形にし、①の豆腐にのせてあんがはがれないように軽く押さえてはりつける。
③フライパンにごま油を熱し、肉をはりつけている面から中火で焼く。肉に焼き色がついたらフライパンかえしで返し裏面も焼く。タレ材料をよく混ぜ加え、スプーンで上にタレをかけながら煮詰めたら出来上がり♪

豆豉が手に入らない場合は、家では豆豉醤を代わりに使ってます。豆豉醤で作る場合は、豆鼓を豆鼓醤に代え分量は同じ大さじ1で作ってくださいね☆
豆豉の風味とっても大好きです♪

 


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



  
スポンサーサイト
11 : 43 : 26 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<ボストンケーキ♪ | ホーム | ほうれん草のココット♪>>
コメント
----

とろりんちゃぁん、わっおー!初めて聞いたよ、私だと舌噛みそう!笑
一瞬フォアグラにも見えちゃった、中華なんだねっ。どんな味なんだろぉ。想像出来ないよ、白い豆腐って味はしなさそうなイメージ=食べれそう、笑
とろりんちゃんが大好きなんだね、覚えておくねっ。今度中華行った時見てみる!
by: MARIN * 2005/10/21 11:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ~とろりんちゃん、帰ったよ~、これは作りたい度が高い料理だよぉぉ、まず見た目にすごく興味持ったし、名前聞いた事もなく全てが初めてだよ。でも材料見ても超美味しそう、さっぱりした豆腐が立派な主食になってるよねぇ~!! ゆうかのうちには豆鼓ないのぉぉ、豆板醤でいいんだね、でも豆鼓の方が本格的な味になりそうだなぁ、探さなきゃ!                                                       お豆腐揚げてないところがヘルシーでいいね★色んな料理がおるんだなぁって今日も学んだゆうかです。                                      昨日のほうれん草のココット、ルクルーゼじゃない?すごくカワイイねぇ
by: ゆうか * 2005/10/21 19:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん。こんばんは
今日は中華だぁ(≧▽≦)
お豆腐がこんな立派なものになっちゃうんだね!!
これは使えるねφ(・ω・ )かきかき
お豆腐って冷奴ぐらいしか思いつかないよ~。(´▽`*)アハハ
私こそとろりんちゃんちにお邪魔したい。。
by: ゆう * 2005/10/21 20:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆MARINさんへ☆
MARINちゃん♪こんばんは~
そうだね☆難しくて舌かみそうな名前だね(笑)ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
これ味は麻婆豆腐に近いかな~MARINちゃん豆腐苦手だったね~これ豆鼓の風味がいいからどうかな?お豆腐臭さはしないよ♪
私中華大好き!飲茶とかいいね♪♪
香港で食べた中華とってもおいしかったよ☆台湾も中華おいしいみたいだけどまだ行った事ないの~いつか行きたいな☆MARINちゃん中華好きかな?


☆ゆうかさんへ☆
ゆうかりん♪お帰りなさい~
ヾ(*'-'*)お疲れさま♪♪
難しい名前だけど作り方簡単でしょ☆
私大好きなの~味は麻婆豆腐に近いかな~豆鼓のみじん切りを入れると本格的な中華の味になるの~麻婆豆腐に入れたらお店みたいな味になるよ♪豆鼓が手に入らない場合は豆鼓から出来た豆鼓醤でもおいしいよ。名前が似ているけど豆板醤とは違う調味料だから注意してね。
そう☆ココットはルクルーゼの赤なの☆大きさも普通のココット皿より少し大きめだからグラタンとかも出来ていいよ☆


☆ゆうさんへ☆
ゆうちゃん♪こんばんは(*'-^)-☆
ゆうちゃん中華好き~?お豆腐がおかずになるお料理だよ☆豆鼓って手に入りにくいからない時は豆鼓醤っていう調味料があるからそれで作ってもおいしいから試してみてね♪名前が似ているけど豆板醤とは違う調味料だから買う時注意してね☆ゆうちゃんちは今日何かな~?(^~^)モグモグ
by: とろりん * 2005/10/21 22:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん、こんばんわ!
グオティエトーフーって言うのですか。
中華料理なんですね。
初めて聞きました。
豆鼓は、みじん切りにするのですね。
ソースが美味しそうです。
いつか、こういうお料理も作ってみたいな。
by: うさうさ * 2005/10/21 22:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆うさうささんへ☆
うさうささん♪おはようございます♪
ヾ(*'-'*)
難しい舌かみそうな(笑)名前なんですが作り方は簡単でしょ☆
はい☆豆鼓はみじん切りにしてくださいね☆豆鼓は麻婆豆腐に入れたらお店みたいな本格的な味になりますよ♪
うさうささんの豆乳茶碗蒸しおいしそうでした♪豆乳ってそのまま飲むの苦手なので茶碗蒸しを作る時は豆乳入れてみたいです~おいしいレシピありがとう~ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
by: とろりん * 2005/10/22 07:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん、こんにちは。
これ、美味しそう~。
豆鼓って、たしか今が旬なんですよね。
中国野菜では。
美味しい時期に、こういうお料理が食べられるなんて
幸せだわー。豆鼓の炒め物とかも好きなの、あたし。
きゃー、食べたくなっちゃったわ!
by: まゆみ * 2005/10/22 13:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん、こんばんは。
これは初めて聞いたよ~。でも、すごくおいしそうだし作ってみたいよ。
豆鼓って使ったことないけど、中華って感じするなー。
おいしそう!
by: SAORI * 2005/10/23 01:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆まゆみさんへ☆
まゆみさん♪おはようございます♪
豆鼓って風味が良くておいしいですよね☆私も大好きです♪♪
今が旬なんですね~知らなかったです(メモメモ(*'-^)-☆)
炒め物にいれてもいいですね♪
豆鼓を加えるだけで本格中華~って味に変わるのでいいですね~


☆SAORIさんへ☆
SAORIちゃん♪おはよ(*'-^)-☆
豆鼓風味がいいからおすすめよ~SAORIちゃんも麻婆豆腐作る時など加えてみて~本格中華になるよ♪♪
ショールームどうだったかな?♪
いろいろ見て回るの楽しいよね~
by: とろりん * 2005/10/24 07:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/114-2d5e289a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
