-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
豚肉のほっこりカレー煮♪
2005 / 10 / 19 ( Wed )


香ばしく焼き色をつけた豚肉とほっくりかぼちゃとさつまいもをカレー風味に煮た☆豚肉のほっくりカレー煮☆を作りました♪
豚肉の旨味とカレー風味が食欲をそそりますよ☆


  (材料)約2~3人分
    ・豚ロース肉(とんかつ用)・・・・・・・2~3枚
    ・かぼちゃ・・・・・・・・・・・・・・・1/4個
    ・さつまいも・・・・・・・・・・・・・・1本
    ・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個
    ・カレー粉・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
    ・だし汁・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
    ・しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・適量
    ・サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・適量

(作り方)
①豚肉はひとくち大に切り、しょうゆ小さじ1で下味をつけておく。
さつまいもはひとくち大に切り、水にさらしてボウルにあげておく。かぼちゃは種を取り4cmぐらいの大きさに切り、玉ねぎはみじん切りにする。
②フライパンにサラダ油少々を熱し、①の下味をつけておいた豚肉を中火で表面に焼き色がつくまで焼いておく。
③鍋にサラダ油少々を熱し、玉ねぎを入れ弱火で透き通るまで炒め、かぼちゃとさつまいもを加え油が全体にまわるまで炒める。カレー粉をふり入れ軽く炒め合わせる。だし汁を加え強火にし沸騰したら②の豚肉を加え中火でアクを取りながら煮る。塩を加え煮汁が半分になるまで煮る。しょうゆ大さじ1/2を加えさらに汁気が少なくなるまで煮たら出来上がり♪

かぼちゃとさつまいもがほくほくでおいしかったです☆
カレー味の煮物っていうのもとってもいいですね♪




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



10 : 53 : 16 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ほうれん草のココット♪ | ホーム | 大根とベーコンの炒め煮♪>>
コメント
----

とろりんさん、こんにちは!
これ、ほこほこで美味しそうですね~。
最近、カレーうどんを作ったりして
寒いときカレーっていいなぁ、なんて
思っていたところなんです。
煮物っていうのが、また良さそう。
温まって、しかもスパイスで食欲増進で
ステキな1品ですね!
by: まゆみ * 2005/10/19 10:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃぁん、愛たかったぁ!
わぁ、カボとさつま芋のカレー煮って初めて!カレーもカボもさつま芋も大好き~嬉しいな。ブーも味が染みてて美味しいんだろうね!
このまま、ご飯に乗せたくなっちゃった、笑
凄いナイスアイディアだよ~さすがとろりんちゃん♪
ほこほこって食べたいな~
by: MARIN * 2005/10/19 11:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/profile_all/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/profile_all/?mode=edit&title=Sweet%20Home%20Cafe%20&address=http%3A%2F%2Fbokuchin1329%2Eblog9%2Efc2%2Ecom%2F


お問い合わせはコチラから
http://blog.livedoor.jp/profile_all/?mail

by: みんなのプロフィール
* 2005/10/19 17:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆まゆみさんへ☆
まゆみさん♪こんばんは~(*'-^)-☆
今の季節かぼちゃやさつまいもがほくほくしてとってもおいしいですね!
カレーのスパイシーとかぼちゃやさつまいもの甘さがとってもマッチしておいしかったです☆豚肉もいい旨みを出してました♪
カレーうどんいいですね♪♪私大好きです!食べたくなってきました~体もぽかぽか温まりますね♪


☆MARINさんへ☆
MARINちゃん~~大丈夫??
愛たかったよ~とっても心配してたの(ρ.-)もう苦しくない?あまり無理しちゃダメだよ~きつかったらちゃんと休んでね!お願いね☆
MARINちゃん全部好物なんだね~
カレー味でごはんがとってもすすむよ~かぼちゃやさつまいもがほくほくしてとってもおいしかったよ♪
MARINちゃんが元気になる物作って持っていってあげたいな♪やっぱりプリンがいいかな(笑)
早く良くなるといいね☆彡☆彡☆彡☆
by: とろりん * 2005/10/19 23:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/112-7990a29d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
