スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
メロンパン♪
2005 / 10 / 17 ( Mon )


おみやげ用にみんなが大好きなメロンパンを作りました♪
パン生地はプレーンとチョコチップ入りとラムレーズン入りの3種類☆
クッキー生地もサクサクでとてもおいしく出来上がりました♪


  (材料)12~13個分
    (パン生地材料)
     ・強力粉・・・・・・・・・・・270g   
     ・薄力粉・・・・・・・・・・・30g
     ・イースト・・・・・・・・・・6g(約小さじ2)
     ・砂糖・・・・・・・・・・・・15g
     ・塩・・・・・・・・・・・・・4.5g
     ・スキムミルク・・・・・・・・15g
     ・有塩バター・・・・・・・・・30g
     ・全卵・・・・・・・・・・・・45g
     ・水・・・・・・・・・・・・・160cc
    (クッキー生地材料)
     ・薄力粉・・・・・・・・・・・200g
     ・ベーキングパウダー・・・・・2g
     ・有塩バター・・・・・・・・・95g
        (室温において柔らかくしておく)
     ・砂糖・・・・・・・・・・・・85g
     ・全卵・・・・・・・・・・・・40g
     ・メロンオイル・・・・・・・・少々
    (トッピング)
     ・グラニュー糖・・・・・・・・少々
     ・チョコチップ・・・・・・・・少々
     ・ラムレーズン・・・・・・・・少々

(作り方)
①パン生地材料をホームベーカリーにセットし、パン生地コースで1次発酵までする。
②クッキー生地を作る。ボウルに柔らかくしておいたバターを入れハンドミキサーで軽く混ぜ、砂糖を加えよく混ぜ白っぽくなってきたら、卵を少しずつ加えながらよく混ぜる。メロンオイルを数滴加え、ベーキングパウダーと薄力粉を混ぜてふるっておいたものを加えヘラなどでよく混ぜ、生地をひとかたまりにする。パン生地と同数に分けて丸めてラップをかけて冷蔵庫で冷やしておく。
③1次発酵まで終わった①のパン生地を50gに分け、軽く丸めて乾燥しないようにふきんをかけて10分程生地を休ませる。
④③のパン生地を手で軽く押さえ、麺棒で軽く丸くのばし、お好みの具(チョコチップやラムレーズンなど)をのせ、具がまんべんなく生地に入るように生地の端を生地の真ん中に折っては具をのせ、折っては具をのせを数回繰り返し最後に軽く丸め直す。プレーンの分は生地を軽く丸め直しておく。
⑤ラップとラップの間にクッキー生地を置き麺棒などで軽くのばしておく。④の丸め直したパン生地の閉じ目を下にし、上のきれいな面にクッキー生地をかぶせる(とじ目の上にクッキー生地をのせると膨張しクッキー生地が割れます)クッキー生地をパン生地と密着させきれいに形をととのえる(パン生地の下部分の真ん中までクッキー生地を伸ばさないようにする)クッキー生地の表面にグラニュー糖をつけ、スケッパーなどで軽く押し付ける感じで筋を入れ模様をつける。
25~35度の場所で約40~60分程2次発酵させる。
⑥余熱しておいた170~180度のオーブンで12~15分程焼いたら出来上がり♪



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



スポンサーサイト
12 : 25 : 13 | パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<大根とベーコンの炒め煮♪ | ホーム | 豚肉のガーリック風味‘カリッ’と焼き♪>>
コメント
----

とろりんちゃ~ん♪こんにちは
メロンパンだ(*´∇`*)
すっご~い。。こんなに綺麗に焼けるんだね!!(゚ー゚)(。_。)ウンウン
私もパン作り始めたけどまだまだ勉強中。(´▽`*)アハハ
とろりんちゃんに教えてもらわないと!

あ!昨日エビと生ハムのパスタ作ったんだけど材料が揃わなくって普通のパスタで作ったよ♪
味はとっても美味しかった!!
今度は同じ物でリベンジするからね~
美味しいレシピありがとう!!
by: ゆう * 2005/10/17 13:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん、こんにちわ!
メロンパン、私、大好物なんですよ。
それを手作りされるなんて、うわ~~~!
美味し過ぎ~!
凄いな、こんなにプロみたいに作れるなんて。
by: うさうさ * 2005/10/17 15:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃんこんばんは。
メロンパンいーないーな。
あたしもお母さんとたまに作ったよ。
涼しくなってきたからいいけど、
夏に作ったとき、バターがベタベタで、大変なことになったから夏は作らないことにしたの。(笑)

チョコチップ入りが好き~♪
あたしもおひとつ下さいな♪
by: SAORI * 2005/10/17 23:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆ゆうさんへ☆
ゆうちゃん♪こんにちは~(*'-^)-☆
少しヒビが入ったけど綺麗に焼けたよ♪ゆうちゃんが作っていたハイジの白パンも柔らかそうでとってもおいしそうだったな♪♪パン作りおもしろいね♪ゆうちゃんのパスタチーズ入りでとってもおいしそうだったよ~紹介もしてくれてありがとね♪♪今日はゆうちゃんちは何かな~?楽しみ♪♪


☆うさうささんへ☆
うさうささん♪♪メロンパンとっても好きなのですね~
うさうささんもお好きな物どうぞ~
( ^o^)ρ(^O^ )アーン
少しヒビが入ってしまいましたがクッキー生地もさくさくでとってもおいしく出来ました♪♪


☆SAORIさんへ☆
SAORIちゃん♪こんにちは~
SAORIちゃんもママと作ったのね♪メロンパンの焼きたておいしいね☆
チョコチップ私も大好き~SAORIちゃんもお好きなものどうぞ♪♪
お料理教室とっても楽しそうね☆私も月に2回パン教室に行ってるけど次何作るのかなぁ~って楽しみだよ
by: とろりん * 2005/10/18 12:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/110-0f2b11f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
