-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
生ハムとエビのレモンクリームパスタ♪
2005 / 10 / 13 ( Thu )


生ハムの塩味とレモンの風味でアクセントをつけたフェットチーネのレモンクリームパスタです。
今回ソースはホワイトソースではなく、生クリームと牛乳を使いました。
生クリームはコクのある動物性の物を使ってくださいね。
サーモンや鶏肉にもピッタリなソースですよ☆


  (材料)2人分
    ・フェットチーネ・・・・・・・・・・160g
    ・生ハム・・・・・・・・・・・・・・8枚
    ・エビ・・・・・・・・・・・・・・・10尾
    ・アスパラ・・・・・・・・・・・・・2本
    ・舞茸、しめじ・・・・・・・・・・・適量
      (お好きなきのこで)
    ・白ワイン・・・・・・・・・・・・・大さじ1
    ・動物性生クリーム・・・・・・・・・150cc
    ・牛乳・・・・・・・・・・・・・・・100cc
    ・バター・・・・・・・・・・・・・・20g
    ・チキンコンソメ・・・・・・・・・・少々
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・適量
    ・粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・適量
    ・レモン絞り汁・・・・・・・・・・・お好みの量で
    ・オリーブ油・・・・・・・・・・・・少々

(作り方)
①エビは殻をむき背ワタを取り除き軽く白ワイン(分量外)をふっておく。アスパラは硬い部分を取り除き食べやすい大きさに切る。きのこはほぐしておく。
②深めの鍋にたっぷり湯を入れ、塩、サラダ油を入れ、表示通りにフェットチーネを茹でる。
③深めのフライパンにオリーブオイルを入れ、①のエビ、アスパラ、きのこを入れ塩、粗挽き胡椒をふり軽く炒め、白ワインを加え蓋をし蒸し焼きにする。牛乳、生クリーム、チキンコンソメを加え少し煮立たせ、バターを加え、塩、粗挽き胡椒で味をととのえ火をとめる。レモンの絞り汁をお好みで加える。
④茹で上がった②を③のソースにからめる。皿に盛りつけ、生ハムを乗せたら出来上がり♪


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



15 : 25 : 50 | パスタ、麺類 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<豚肉のガーリック風味‘カリッ’と焼き♪ | ホーム | 戻りがつおの香味丼♪>>
コメント
----

とろりんちゃぁん、こんにちは♪
うっわぁーーーー(煩くてゴメン)凄い凄い美味しそう通り越して、尊敬の域だよ?お家でこんなに素敵なパスタが出てきちゃうの?わぁん、食べたァイ。
ホワイトソースと生クリーム&牛乳だけの違いを知らなかった私、笑、これは、カルボナーラとか作るときみたいな感じのソースなのかなあ?
海老とサーモン、きゃぁん。美味しそう!駄目だぁ、ランチしてスイーツもしたのに、凄いお腹空いてきちゃったぁぁ。底なし胃袋恐るべしぃぃ、笑
とろりんちゃんのパスタ、やっぱり、とろりんちゃんらしい温かみが感じるぅ♪
by: MARIN * 2005/10/13 16:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃぁん、フェン。興奮して間違えたぁ。生ハムです生ハム!
毎度本当にボケボケでゴメンちゃい!!!(土下座)
とろりんちゃぁん、こんな私だけど、どうぞ宜しくね・・・クスン
by: MARIN * 2005/10/13 16:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

クリームパスタ食べたい!!と思っていたところでぇす☆
生クリームも買ってあるし♪
レモンの風味ってオシャレですねぇ。
メモメモしておきまぁす!
by: あゆ * 2005/10/13 20:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん、きゃぁ~~!!
このパスタ、超ツボだよっ(*^-^*)
なーんて美味しそうなんだろう。

生ハムもエビもきのこ類もだ~いすき♪クリームのパスタもだ~いすき!

たまらないよぅ~(≧▽≦)
by: ゆきち * 2005/10/13 20:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。
またコメント入れるの失敗しちゃったかな?
重複してたらこっちを削除して下さいねm(__)m

美味しそうだなぁ♪
クリームソースも生ハムも大好きです。
ちょうど冷蔵庫に生クリームとエビがあるので、
あとは生ハムとレモンとフィットチーネを揃えなきゃ(^.^)
明日はお買い物に行こうっと!
by: いっちー母 * 2005/10/13 23:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆MARINさんへ☆
MARINちゃん♪こんばんは~
MARINちゃんクリームパスタ好き~?このソースはねホワイトソースやカルボナーラより少しあっさりしてる感じかな~生ハムの塩気ととっても合うしレモンの風味もおいしいよ♪
わぁ~MARINちゃんランチ&スイーツ食べたの~?いいな♪いいな♪
何食べたのかな~(笑)
MARINちゃん♪大丈夫だよ~
2回も書き込みしてくれてありがとね♪♪MARINちゃんからいつもいっぱい元気もらってるよ~こちらこそよろしくね☆


☆あゆさんへ☆
あゆちゃん♪こんばんは~ヾ(*'-'*)
クリーム系パスタって突然食べたくなるね~レモン入れるとまたまたおいしいよ♪あゆちゃんも是非ためしてみてね~
あゆちゃんいつもおいしそうなアイデアお料理作ってるね♪♪とっても食べたくなるよ☆またいろいろアイデアお料理教えてね☆あゆちゃん♪


☆ゆきちさん☆
ゆきちちゃん♪こんばんは~
メール届きましたよ~ありがとね
o(^-^o) (o^-^)o♪カウプレとってもとっても楽しみ♪♪当たりますように☆彡☆彡☆ドキドキ&わくわく♪
このパスタゆきちちゃんのツボにはまって良かった~♪みんなゆきちちゃんの好きな物ばかりなのね♪うふふ
私はゆきちちゃんのいつもおいしそうなスイーツ達に釘付けよ(*'-^)-☆
by: とろりん * 2005/10/13 23:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆いっちー母さんへ☆
いっちー母さん♪こんばんは~
またコメント入らなかったのですね~お手数かけてごめんなさい☆他のお友達もコメント入らないっていう事があったので今問い合わせ中です☆記事の更新もよくエラーが出るのでFC2の問題なのかなぁ~
本当ごめんなさい
クリームソースも生ハムも大好きなんですね♪生ハムおいしいですよね☆
レモンの風味もとってもいいので、是非ためしてみてくださいね♪
by: とろりん * 2005/10/14 00:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん、あたしも今日パスタアップしたの。またおそろだね~。わーい(*^▽^*)
あたしパスタマシン買ったの。だから手打ちだよ。

レモン風味いいね~。さっぱりでこってりみたいな。
生ハムも好きだな~。欠かせないよね。あー、いい匂いしてきたよ!
by: SAORI * 2005/10/14 01:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん~おはよ
美味しそう♪ツボにハマりすぎ・・(*´∇`*)
パスタいいね。。とってもとっても食べたい(´ρ`)
エビも全部昨日使ってしまって・・後悔(´・ω・`;)
クリーミーなパスタトマト系のものより大好き♪
by: ゆう * 2005/10/14 10:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして☆

すっごくステキなブログで、
コメントせずにはいられませんでした!
おいしそうだし、盛り付けもセンスいいし、参考になります^^
わたしも料理好きなので(といってもあまりできてないですけど><)
ちょくちょく遊びに来させてくださ~い!
マイブログリスト登録させていただきました♪♪
何か不都合あればお知らせくださいm(_ _)m
by: みほ * 2005/10/14 12:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆SAORIさんへ☆
SAORIちゃん♪こんにちは~
わぁ~SAORIちゃんちもパスタなのね♪♪おそろだo(^-^o) (o^-^)o♪手打ちパスタいいな~食べたいな☆
麺にほうれん草やにんじんなど入れていろんな風味のパスタも出来るね!
これからSAORIちゃんのお手製パスタとっても楽しみ!
レモン&生ハムがとても良かったよ☆
後でSAORIちゃんちのパスタ食べに行くね~(*'-^)-☆


☆ゆうさんへ☆
ゆうちゃん♪こんにちは(*'-^)-☆
ゆうちゃんのツボにはまって良かった♪クリームパスタ好きなのね☆
生ハムと一緒に食べるととってもおいしいよ☆
ゆうちゃん♪エビを使って何を作ったのかな~?ゆうちゃんちも毎日おいしそうな物が並んでいるね!洋風いか飯とっても良かった☆是非食べたいな♪


☆みほさんへ☆
みほさん♪はじめまして(*'-^)-☆
遊びに来て頂いて&コメントもありがとうございます♪♪
おまけに素敵なブログなんて(うれし涙)お料理も盛り付けもまだまだですが、良かったらまた遊びにいらしてくださいねヾ(*'-'*)
みほさんのブログとっても素敵♪
ファッションやネイルセンス抜群☆彡
ブログリスト登録とてもうれしいです
☆私も是非登録させてくださいね~
これからどうぞよろしくね♪♪
by: とろりん * 2005/10/14 15:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/108-be880d96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
