スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
戻りがつおの香味丼♪
2005 / 10 / 12 ( Wed )


脂がのった戻りがつおのお刺身を使って、にんにくやごまの風味がきいた香味タレが食欲を誘う☆かつおの香味丼☆を作りました♪
かつおのたたきだけでなくこういった丼もいいですね☆


  (材料)2人分
     ・刺身用かつお・・・・・・・・・・・適量
     ・ご飯・・・・・・・・・・・・・・・2杯分
    (香味タレ)
     ・コチュジャン・・・・・・・・・・・大さじ1/4
     ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/4
     ・しょうゆ・・・・・・・・・・・・・大さじ1
     ・白いりごま・・・・・・・・・・・・大さじ1
     ・ごま油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
     ・おろしにんにく・・・・・・・・・・小さじ1/4
     ・一味唐辛子・・・・・・・・・・・・少々

(作り方)
①ボールに香味タレの材料を入れよく混ぜ合わせる。
(辛さは一味唐辛子の量で調整してください。入れなくてもいいです)
②刺身用かつおを包丁をねかせながら1㎝程の厚さにそぎ切りにする。
③①に②のかつおを加えタレをからめる。ご飯の上にタレをからめたかつおを並べたら出来上がり♪

お茶漬けにしてもおいしいですよ!
今が旬!脂がのったかつおでどうぞ☆




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



スポンサーサイト
10 : 43 : 13 | 魚介類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<生ハムとエビのレモンクリームパスタ♪ | ホーム | お好み焼き風パン♪>>
コメント
----

とろりんちゃん。おはよ
戻り鰹美味しいよね!!
それを丼に・・うぅ~食欲大!!!
前に高知でカツオのタタキを食べたけど本場で食べるのは1味も2味も違って美味しかった~(゚ー゚)(。_。)ウンウン
とろりんちゃんの丼を見てたら思い出しちゃった。お腹減った。。
by: ゆう * 2005/10/12 11:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃぁん、わぁいわぁい♪お魚だ~、しかも戻りカツオ!ね、脂のってて美味しいよね!!春先のカツオも好きだけど、今もおいしぃぃぃ。
お刺身でも充分なのに丼にすると、なじぇか食欲とか無くてもスイスイ食べれちゃったりするよね!
胡麻も一杯で美味しそう♪
豪華!とろりんちゃんと一緒に食べたいな~。
by: MARIN * 2005/10/12 12:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん、こんにちわ!
戻りがつおの香味丼ですか~。
コチュジャンとにんにくがきていて、
美味しそうです。
最近、我が家も丼をよくします。
かつおもいいですね。
by: うさうさ * 2005/10/12 14:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃ~ん、あのね、あたしとろりんちゃんの結婚記念日の記事と昨日のお好み焼きパンの記事の両方にコメント書いたんだけど、どちらも入ってないみたいなの。
昨日は、「結婚記念日の記事にコメント書いたけど入ってなかったみたい。改めまして記念日おめでとう」と、「ご家族の方大丈夫ですか?とろりんちゃんも体壊さないようにね」というメッセージを残したつもりだったんだけど・・・。
なんでだろー。このメッセージも消えないか心配だけど・・・。

さて、カツオあたしも大好きだよ。
どんぶりもいいよね。てこね寿司も好き~。実家でたまに食べてたよ。
このタレとってもおいしそうね。また作ってみるよ~。
by: SAORI * 2005/10/12 20:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはようございます(’▽’*)
美味しそうですね~♪
づけ丼は時々作りますが、こんな風に
ちょっとアジアンなタレで作ったことはありません!
すごく新鮮☆いつも勉強になります(*' '*)
by: takko. * 2005/10/13 07:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆ゆうさんへ☆
ゆうちゃん♪こんにちは~(^-^)/~
ゆうちゃん四国だからもっとおいしい新鮮なかつお売ってるでしょうね♪♪いいな♪
高知や鹿児島でかつおを食べた時とってもおいしかった~やっぱり本場はおいしいね♪ゆうちゃんかつおの燻製も食べた~?マヨ&七味胡椒&醤油につけて食べたらおいしよ


☆MARINさんへ☆
MARINちゃん♪こんにちは~
( ^o^)ρ(^O^ )アーン
私も一緒に食べたいよ~♪♪
MARINちゃんお魚大好きだったよね☆戻りがつお今脂のりのりでおいしいね♪♪
丼にすると食が進むのはなぜ??って感じ~(笑)エヘヘ


☆うさうささんへ☆
うさうささん♪こんにちは(*'-^)-☆
わぁ~うさうささん家の丼とってもおいしいだろうな♪是非味わってみたいで~す(^~^)モグモグ
戻りかつお脂がのっておいしかったです☆タレがまた食欲をそそりますよね♪


☆SAORIさんへ☆
SAORIちゃん♪こんにちは~
コメント入ってなかったのね。何回も書いてくれたのにごめんね☆なぜだろう~最近Fc2調子悪くて記事が入らなかったりするの~確認してみるね~本当ごめんね!
結婚記念のお祝いありがとう~あと家族の調子ももう大丈夫だよ。SAORIちゃんありがとうねヾ(*'-'*)
かつおの手ごね寿司もおいしいね♪私もかつお大好き♪今旬だからSAORIちゃんも是非どうぞ♪


☆takkoさんへ☆
takkoさん♪こんにちは(^-^)/~
づけ丼もとっても大好きです☆かつおなんかピッタリですよね♪
今回はピリ辛が食べたかったのでこのタレで頂きました~濃い目のタレなのでお茶漬けにもいいです☆
私こそtakkoさんにいろいろ教えて頂いてますよ~これからもよろしくね♪( ^o^)\(^-^ )♪
by: とろりん * 2005/10/13 16:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/107-52f40bfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
