スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
れんこんまんじゅう♪
2005 / 10 / 06 ( Thu )


NHKきょうの料理でおいしそうなレシピがあったので作ってみました♪
すりおろしたれんこんがもちもちしてとってもおいしかったです☆
とても簡単なので是非ためしてみてくださいね♪♪
  
   
   (材料)4人分
     ・れんこん・・・・・・・・・・300g
     ・えび・・・・・・・・・・・・4匹
     ・ぎんなん・・・・・・・・・・12こ
       (又は冷凍枝豆)
    (あん)
     ・だし・・・・・・・・・・・・カップ3/4
     ・みりん・・・・・・・・・・・大さじ1
     ・しょうゆ・・・・・・・・・・大さじ1
     ・水溶き片栗粉・・・・・・・・大さじ1と1/2
       (片栗粉を同量の水で溶いたもの)

(作り方)
①れんこんは皮をむき、目の粗いおろし金ですりおろす(すりおろしたれんこんの汁けは捨てないで、汁けがないと固まりません)
②えびは殻、尾、背わたを取り除き、4等分に切って塩少々をふる。
ぎんなんは殻を除き、ゆでて薄皮をむく(私はぎんなんのかわりに冷凍枝豆を使いました)
③①のれんこんの汁けを絞らずにボウルに入れ、塩小さじ1/2を加え、よく混ぜる。
④耐熱皿に③を4等分にしてのせ、②のえびとぎんなんを等分にのせ、蒸気の上がった蒸し器で3分間程蒸す。
⑤あんを作る。鍋にだし、みりん、しょうゆを入れて火にかけ、煮立ったら火を止め、水溶き片栗粉を加えてよく混ぜる。再び火にかけて混ぜ、とろみがついたら火からおろす。
⑥④を器に盛り、⑤のあんかけをかけたら出来上がり。お好みで柚子の皮を散らす



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



スポンサーサイト
13 : 10 : 28 | 野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<結婚記念日ディナー♪ | ホーム | お気に入りの刺繍クロスや小物♪>>
コメント
----

とろりんちゃぁん、こんにちは♪
キャ、今日も全部好き!
レンコン、海老、銀杏だ~嬉しいな。
とろりんちゃんの作り方と違うと想うけど、私もこれ出てくる~大好きなオカズなの。
銀杏って好き!銀杏並木歩きたくなったよ~
何時も写真だけじゃなくて、器も素敵だね♪
とろりんちゃんの美味しい温かみ感じるお料理、とても何時も楽しみなの~有難う♪
by: MARIN * 2005/10/06 14:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

わわわっ!これは美味しそう~~~(’▽’*)
すごく上品仕上がりで、おもてなしにもピッタリですね♪
彩りも良くて、とろりんさんのセンスを感じます。
ぜひ私も作ってみたいです☆
by: takko. * 2005/10/07 00:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん♪おはよ
れんこん饅頭美味しそう!!!
昨日れんこんパワーってテレビでやってて興味津々だったところ(゚ー゚)(。_。)ウンウン
こんな料理料亭でしか食べた事ないよ。。おもてなし料理にももってこいだね~!
by: ゆう * 2005/10/07 11:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆MARINさんへ☆
MARINちゃ~ん♪こんにちは~
ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
全部好き~?良かった~
MARINちゃんも似たもの食べた事あるのね♪れんこんってすりおろすともちもちしておいしいね!
MARINちゃん銀杏好きなのね♪私も茶碗蒸しとかも入れるよ☆
器はね~またまたもらい物なの(笑)
もらい物多いね~
私のお料理楽しみにしてくれてるなんてうれしいよ♪ありがとねヾ(*'-'*)もっと腕あげなきゃね~


☆takkoさんへ☆
takkoさ~ん♪こんにちは(*'-^)-☆
そうですね!彩りもいいのでおもてなしなんかにピッタリですね~作ってみると意外に簡単でした☆
もちもちしたレンコンもおいしいし、エビもいいアクセントになってよかったです♪
栗ご飯や焼き秋刀魚にもとっても合うと思うのでtakkoさんも是非作ってみてくださいね♪


☆ゆうさんへ☆
ゆうちゃ~ん♪こんにちは(*'-^)-☆
え~TVでレンコンパワーってあったの~どんなパワーだろう~?(笑)気になる気になる(笑)
でも根菜は健康にいいよね!ごぼうとかも大好きだよ~豚汁にはかかせないね!
見た目は手がかかってそうだけど、意外に簡単だったよ☆れんこん饅頭のもちもち感がとっても良かったよ♪
by: とろりん * 2005/10/07 16:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/104-c3991e2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
