スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
アガーで簡単カスタードプリン♪
2005 / 10 / 04 ( Tue )


珈琲ゼリー に続いて今回もアガーを使ってカスタードプリンを作りました♪
オーブンや蒸し器で作るプリンはおいしいですが、結構面倒ですよね
でもアガーを使うとおいしいプリンが簡単に出来ちゃいます☆


  (材料)カップ小 約7個分
     ・アガー・・・・・・・・・・・小さじ2(約8g)
     ・牛乳・・・・・・・・・・・・400cc
     ・グラニュー糖・・・・・・・・大さじ4
       (普通の砂糖でもOK)
     ・卵黄・・・・・・・・・・・・2個分
     ・生クリーム・・・・・・・・・100cc
     ・バニラエッセンス・・・・・・少々
    (キャラメルソース材料)
     ・グラニュー糖・・・・・・・・大さじ3
        (普通の砂糖でもOK)
     ・水・・・・・・・・・・・・・小さじ1
     ・熱湯・・・・・・・・・・・・大さじ2

(作り方)
①水気のないボウルの中にアガーと砂糖を入れよく混ぜ合わせる。
②卵黄と牛乳をよく混ぜ合わせ、こし器でこし鍋に入れ、①をダマにならないようにかき混ぜながら少しずつ加える。
③②を弱火にかけてかき混ぜながらよく溶かし、ふつふつと軽く沸騰してきたら生クリームを加え、火からおろし、バニラエッセンス少々を加えよく合わせる。水にぬらしたカップに注ぎ(常温で固まるので急いでカップに注ぎましょう)冷蔵庫で冷やし固める。
④小鍋に砂糖、水を入れて火にかける。ぶくぶくと煮立ってきて、茶色に色づいてきたら鍋をまわして全体にまぜる(苦くなるのであまり煮つめすぎないようにする)火からおろし、熱湯を一度に加えてよく混ぜ少し粗熱をとり、③のプリンにかけたら出来上がり♪
B_aga_purin8608.jpg

ほろ苦キャラメルソースと一緒にどうぞ♪♪


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



スポンサーサイト
12 : 08 : 04 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<お気に入りの刺繍クロスや小物♪ | ホーム | 絶品!オレンジパン♪>>
コメント
----

とろりんちゃ~ん♪
今日はとろりんプリンだね!!!
美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
やっぱりアガーゲットするべきだわ!
ほろ苦いキャラメルソースもいいね。
by: ゆう * 2005/10/04 13:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃぁん、キャァン、プリィン♪

すっごーい美味しそう!この前教えて貰ったアガーで作ったプリィンなんだね。
トロトロォって感じが凄い伝わるよ!

ほろ苦いカラメルがやっぱり好き♪
しかもキャラメルなの?キャキャァ
全部好きだよ、どうしよぉ、食べたいよ。
とろりんちゃん所、飛んでいきたいな~

私はね、甘い系だったらクリームパンが一番好き♪笑
カレー、チーズ、小豆系も好きだよ!
by: MARIN * 2005/10/04 13:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん、こんにちわ!
ぷりんだぁ~美味しそう。
アガーって、初めて聞いたんだけど、
何ですか?
すみません、初歩的な質問で。
キャラメルソースも美味しいですよね。
パイナップルミントが可愛いな。
by: うさうさ * 2005/10/04 14:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃ~ん、こんなにカンタンにプリンができちゃうんだね!すごーい!
今日ね、仕事の帰りにお菓子材料とか売ってるお店に寄り道してきたんだけど、アガーが売っててまたまた「とろりんちゃ~ん」って思ったよ。
説明読んだらいろいろ書いてあってなるほど~だよ。
魅力的だったけど、他に買うものがあったからやめちゃったんだ~。でも、この記事読んだら「買っとけばよかった」と後悔・・・。
とろりんちゃんのプリンで、一緒にお茶した~ぁい♪
by: SAORI * 2005/10/04 20:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん、おはようぅ*^o^*
美味しそうなプリンに目が釘つけだよ~!!
アガー、前に買ったのがあったはずなんだけど、探したらなかった(T▽T)
今度また買ってこよう☆

とろとろプリンにキャラメルソース
o(=^○^=)o アーン♪いただきま~す♪
by: ゆきち * 2005/10/05 11:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆ゆうさんへ☆
ゆうちゃん♪こんにちは(*'-^)-☆
とろりんだからとろり~んプリン~(笑)ゆうちゃんアガーおすすめよ♪常温で固まるからすぐに固まって食べれるよ♪(出来上がり待てないもんね~('◇')ゞ笑)
ゆうちゃんも是非アガーゲットしてみてね♪♪


☆MARINさんへ☆
MARINちゃん♪♪私達の大好きなプリンだよ♪♪
そう☆あのアガーで作ったの~
MARINちゃん☆飛んで来て~一緒に食べよ( ^o^)ρ(^O^ )アーン
ほろ苦キャラメルおいしいよね♪
MARINちゃんはクリーム、カレー、チーズ、小豆系のパンが好きなのね♪もっと腕を上げてMARINちゃんの大好きなパン作れるといいな♪


☆うさうささんへ☆
うさうささ~ん♪こんにちは(*'-^)-
うさうささんもプリン好きなの~?
私もとっても大好きです!
アガーは寒天を主原料とする植物性ゼリーの素なんです~寒天と同じで常温で固まるのですが、口当たりはゼラチンのような食感なんですよ♪おすすめなのでうさうささんもアガーを使って是非ゼリーなど作ってみてください~
我が家のパイナップルミント元気にすくすく育ってます(って言うか育ちすぎかな~笑)


☆SAORIさんへ☆
SAORIちゃん♪
こんにちは~ヾ(*'-'*)
プリンとっても簡単でしょ☆
アガー発見した~?私を思い出してくれたのね♪♪うれしいよ☆
いろいろ作れるでしょ☆今度また見つけたら是非買ってみてね♪
わぁ~そうだね!一緒にプリンやケーキ作ってお茶したいね~楽しいだろうなo(^-^o) (o^-^)o♪


☆ゆきちさんへ☆
ゆきちちゃん♪こんにちは~
ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
プリン美味しそう~?わぁ~どうしよう~お菓子作りがとっても上手なゆきちちゃんにそう言ってもらえると踊ってしまいそうだよ(笑)
ゆきちちゃんだったらアガーを使ってもっと素敵なスイーツ作るんだろうな♪♪ゆきちちゃんのスイーツいつもとっても素敵☆彡☆彡☆彡☆彡
by: とろりん * 2005/10/05 18:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/102-86a3b131
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
