スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
絶品!オレンジパン♪
2005 / 10 / 03 ( Mon )
B_orenge_bread8231.jpg

パン教室で習った☆オレンジパン☆を作りました♪
オレンジジュースとオレンジスライスが入ったオレンジの風味が口に広がる
とってもおいしいパンです☆
これは私も気に入ったパンなので是非ためしてみてくださいね


 
  (材料)約12個分
   (生地材料)  
    ・強力粉・・・・・・・・・・・・270g
    ・薄力粉・・・・・・・・・・・・30g
    ・イースト・・・・・・・・・・・9g
    ・砂糖・・・・・・・・・・・・・36g
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・3g
    ・スキムミルク・・・・・・・・・15g
    ・卵・・・・・・・・・・・・・・30g(中約1/2個強)
    ・100%オレンジジュース・・・168g
    ・バター・・・・・・・・・・・・30g
    ・オレンジスライス・・・・・・・90g
   (トッピング)  
    ・マーマレード・・・・・・・・・適量

(作り方)
①オレンジスライス以外の生地材料をホームベーカリーにセットしパン生地コースで捏ね、捏ね終わる直前にオレンジスライスを加え(早く入れると小さくなりすぎます)1次発酵まで終わらせる。
②生地を約50gずつに分割し(生地が少し柔らかめなので扱いにくい場合は手に少し粉をつける)、かるく丸めふきんをかけて15分程休ませる。生地を軽くきれいに丸め成型し、カップケーキ型にグラシン(大)をしいたものに置く。30~35℃で40~50分程2次発酵させる。
③180℃~200℃(お手持ちのオーブンに従って温度を調節してください)で約15分程焼く。仕上げにマーマレードを水で少しのばしたものをハケで塗ったら出来上がり♪




発酵も成功してふんわ~りやわらかく焼けました♪
焼きたてのパンはとってもおいしいですね☆




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



スポンサーサイト
11 : 47 : 59 | パン | トラックバック(1) | コメント(9) | page top↑
<<アガーで簡単カスタードプリン♪ | ホーム | アガーでふるふる珈琲ゼリー♪>>
コメント
----

とろりんちゃぁん、こんにちは♪
わぁい、とろりんちゃんのパン待ってた~
オレンジなの?凄い!余り見ないもん、新鮮っ。それにオレンジジュースが入ってるなんて!美味しそう~ポンジュースとか好き♪
オレンジピールってチョコモノに多く使われてるよね、大人なイメージになるけど、パンだとマーマレイドって感じだモノね。何か朝とかにピッタリで美味しそう!
ふんわぁりしてるよ。
とろりんちゃんの心みたい♪
by: MARIN * 2005/10/03 12:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん、こんにちわ!
「うわ~!」って思わず~。
だって、美味しそうなんですもの。
オレンジパンですか。
お洒落だな~。
やっぱり、パン教室行かれてたんだ。
習うと違いますよね。
私の友達も習っていて、それはそれは
美味しいパンを頂きました。
by: うさうさ * 2005/10/03 14:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさ~ん、これ、すっごい良いアイデアですね。
オレンジジュースで作るなんて!
しかも、仕上がりも綺麗だし、
ふんわりとしていて、食べたいー。
主人はオレンジピールが大好きなんで
これも気に入ってくれそうです。
今度、作ってみようかと思いました。
by: まゆみ * 2005/10/03 17:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは!オレンジピールイッパイ入っているからそのまま食べて最高に美味しいだろうね!しかもオレンジジュース!オレンジオレンジだね!おいしそう!!
by: 生栗和栗 * 2005/10/03 20:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆MARINさんへ☆
MARINちゃん♪こんばんは~
ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
パンお待たせしました~(笑)
これお口にオレンジがふわ~って広がるの☆オレンジピールがいいね!
オレンジピールはチョコにも合うね~
私もポンジュース大好き!今日も飲んだよ~
MARINちゃんはどんなパンが好きかなぁ~?
ふんわぁ~りパンをMARINちゃんにも届けたいな!でもその前に腕を上げないとね(笑)('◇')ゞ


☆うさうささんへ☆
うさうささん☆こんばんはヾ(*'-'*)
オレンジパン発酵も成功してとってもふわふわに出来ました♪♪
パン教室とっても楽しいですよ♪
次回は何パンかな?ってとっても楽しみです☆うさうささんもいかがですか~?うさうささんの炊き込みご飯とってもおいしそうだったのでまだ頭から離れません(笑)おこげがとっても好きなのですd(^-^)


☆まゆみさんへ☆
まゆみさん♪こんばんは~ヾ(*'-'*)
これはパン教室で習ったのですがあまりのおいしさに家でも早速作ってみました♪発酵も成功してふんわりパンが出来ました♪♪オレンジの風味がお口に広がりますよ~生地が柔らかいので少しベトついて扱いにくいですが、まゆみさんも是非作ってみてくださいね(^_-)db(-_^)


☆生栗和栗さんへ☆
和栗ちゃん♪こんばんは~ヾ(*'-'*)
これ何もつけなくてもおいしかったよ♪♪オレンジジュース&オレンジピールでお口がオレンジでいっぱい!
発酵も大成功でふんわ~り仕上がったよ☆和栗ちゃんもういっぱい栗食べてるね!栗の季節いっぱい楽しもうね~またねヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
by: とろりん * 2005/10/03 22:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして。
先日はコメントありがとうございました。
すぐに伺えなくてごめんなさい。
とっても美味しそうなお料理がいっぱいですね。
さかのぼって見せていただきました(^^)
このオレンジパンも、ツヤツヤしてて美味しそうですね。
これからも、どうぞよろしくお願いいたしますね~。
by: ごはん * 2005/10/04 01:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆ごはんさんへ☆
ごはんさん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
いえいえ~お忙しいのに遊びに来て頂いてありがとうございます☆
さかのぼって見て頂いたのですか~
とてもうれしいです☆
ごはんさん毎日工夫を凝らしたお弁当凄いですね!
私も毎日主人のお弁当を作っているのですが、何を入れようか毎日行き詰ってしまいます。。。。(〃_ _)σ∥
ごはんさんのお弁当とっても勉強になります☆
これからもいろいろ教えてくださいね~また遊びに行きま~す
ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
by: とろりん * 2005/10/04 12:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん会いたかったよ~実はPC壊れちゃって遊びに来れなかったし、更新もできなかったの。パン早速作ったんだね~いいじゃんいいじゃん美味しそうだよぉぉ☆ちゃんと同じように作れるのがさすがとろりんちゃんだね!オレンジジュースでいいなら手軽で作りやすいよね~ってゆうか作れないけど。ゆうか自分は作れないけどいつかとろりんちゃんにヨーグルトのパン作って欲しいなぁ、最近ゆうかのよく紹介していたグリューネってパン屋さんで人気のあるヨーグルトパンが美味しくてね!生地に練り込まれてるんだけどほんのりヨーグルト風味で優しい味、心なしかしっとりなんだぁ。でもとろりんちゃんの手作りならなんでも見たいよぉ。
by: ゆうか * 2005/10/04 14:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆ゆうかさんへ☆
ゆうかりん♪忙しいのに遊びに来てくれてありがとう(*'-^)-☆
PC直ってよかったね♪♪
パンおいしそう~?ありがとね♪♪
パン教室はガスオーブンで焼くからまだもっとふんわりなんだけど、電気オーブンにしてはふんわり出来上がったと思うよ☆ガスオーブン欲しいんだけど大きいから置き場がないの~
ヨーグルトのパンおいしそうね!私に有名店のおいしいパンを再現できるかなぁ~(笑)もっと腕上げないとね!!いつになるか分からないけどゆうかりんの大好きなパン焼けたらいいなヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
次回のパン楽しみにしててね~
by: とろりん * 2005/10/05 17:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/101-3a9b27ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
フォカッチャ
とろりんさんのオレンジパンレシピを拝借しました。薄力粉が入っているせいか、とってもふっくらして口当たりが良いパン。水分がオレンジジュースというのが面白くて作ってみたのですが、これがほんのり甘くて香りもよくて気に入ってしまいました。本当は、オレンジピールを スバラ式生活【2005/12/13 08:03】
| ホーム |
