スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
アガーでふるふる珈琲ゼリー♪
2005 / 10 / 01 ( Sat )


今回はアガー(寒天が主成分の凝固剤)を使ってふるふるの珈琲ゼリーを作りました♪
粉寒天を使ったしっかりめな感じのゼリーと違って、アガーはゼラチンのようななめらかな食感のゼリーが出来上がります♪
ひんや~りふるふるゼリーはいかがですか~


  (材料)100mlカップ6個分  
     ・アガー・・・・・・・・・・約12g(約小さじ3)
     ・砂糖・・・・・・・・・・・70g
     ・水・・・・・・・・・・・・600cc
     ・インスタント珈琲・・・・・大さじ4
     ・生クリーム・・・・・・・・適量

(作り方)
①水気のないボウルの中にアガーと砂糖を入れよく混ぜる。
②①を水の中へダマにならないようにかき混ぜながら少しずつ入れる。
③火にかけてかき混ぜながら溶かし、沸騰後、更に2分程よく溶かし、火をとめる。
④インスタント珈琲を加えよく溶かし、水でぬらした型に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。食べる時に生クリームをかけたら出来上がり♪

アガーでプリンを作ってもおいしいですよね♪
今度は何を作ろうかな~?
アガーを売っている所が少ないですが(私もいろいろお店を探しました)コープのお店などにも置いてあるみたいですよ☆




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



スポンサーサイト
10 : 48 : 18 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<絶品!オレンジパン♪ | ホーム | 鶏とひじきのつくね焼き♪>>
コメント
----

とろりんちゃぁん、今日はビンゴだったぁ、わぁい、こんにちは~♪

ん?アガーて言うゼラチンがあるの?わぁ、知らなかった~それだとフルフルなめらかになるんだね!
お家だと硬くなるゼラチンのしか知らなかったから、今度これ私も買ってみる!
フルフルなめらか~食感も大好き♪

とろりんちゃん、素敵な事、教えてくれて有難う!!わぁい♪
by: MARIN * 2005/10/01 11:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~!
コーヒーゼリー大好き(≧∇≦)キャー♪
エスプレッソゼリーも好きです。
とっても美味しそう!!!!
by: achu * 2005/10/01 23:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん、こんばんは。
アガーっていうのが売ってるんだね。
寒天を英語にするとアガーなんだけど
うちの会社ではそのアガーを使って実験したりしてるから「へ~ぇ」って思った~。寒天とも食感が違うのかな?(違うならアガーじゃない気もするなぁ(笑))

ところで今日てれびで「えそ」のことやってた!とろりんちゃんごまだしうどんって知ってる?
佐伯市ってとこの名物らしいんだけど、そのだしに使われてるんだって。
「えそ」って言葉が耳に飛び込んできたとき「とろりんちゃんっ!!」って思ったよ!
by: SAORI * 2005/10/01 23:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん、こんばんは!
今日のスィーツもおいしそう!
福岡はまだまだ30℃越えで暑いから
フルルンつめたいコーヒーゼリー、
食べたくなっちゃいましたっっ。
by: こぶた * 2005/10/01 23:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃ~ん、こんばんは*^-^*/

ふるふる珈琲ゼリー美味しそうだねぇ♪
珈琲ゼリーっ大好きなんだ~!
アイス乗せたり、生クリーム乗せたりしても良いよね。
アガー使うとふるふるになるんだね 〆(▽ ̄o)ノめもめも
ふるふる大好き~♪
by: ゆきち * 2005/10/02 03:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

アガーって、寒天と比べて透明感と光沢があるからプロの方が使ってるらしいですね!!
常温でも固まって便利らしいし。
あゆもかなり興味があって、今度プリンを作ろうかと思ってマス。
でもなかなか売ってないですよねぇ。
by: あゆ * 2005/10/03 06:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆MARINさんへ☆
MARINちゃん♪ビンゴだった~?
わぁぁ~良かった(*'-^)-☆
アガーは寒天から作られたゼリーの素なの♪♪寒天とはまた少し違った海草(いろんな種類があるのね)で出来ていて、寒天だけだと固いゼリーになるので他にも添加されているけど、主成分は寒天だからヘルシーだよ♪♪
お店で売っているようなふるふる珈琲ゼリーが出来るからMARINちゃんもアガーで是非作ってみてね♪
MARINちゃんもいつもおいしいスイーツ教えてくれてありがとね~


☆achuさんへ☆
achuさん☆こんにちはヾ(*'-'*)
achuさんも珈琲ゼリーがお好きなのですね~食べた後も珈琲の香りが広がって珈琲ゼリーっておいしいですよね☆お~エスプレッソのゼリーもいいですねぇ♪♪
アガーはとってもおいしくゼリーが出来るから大好きです☆achuさんも是非どうぞ~☆彡☆彡☆彡☆彡
この前の運動会はどうでしたか~
achuさんも何か競技に参加したのかな?


☆SAORIさんへ☆
SAORIちゃん♪こんにちは~
今アガーとってもはやっているね~アガーはカラギーナンと呼ばれる海藻の抽出物からつくられていて他のも添加して作ったものみたいね☆
食感はゼラチンだけど、室温でも固まる所が寒天の特徴と一緒なの☆だから夏の暑いなんかでも溶けにくいからいいかも~SAORIちゃんも是非アガー試してみてね☆お店で売っている珈琲ゼリーみたいにふるふるだよ~
え~ごまだしうどんってあるんだ~どんな味なんだろうね!えそで私を思い出してくれたの~ありがとね☆
またね~


☆こぶたさんへ☆
あっ!こぶたさんだ~こんにちは~(=^・^=)
まだまだ暑い日が続きますよね~まだ夏??って感じですね☆
こんなに暑いと海水浴出来そう~(笑)こぶたさんの大好きつるりん冷や冷やデザートですよ~ヾ(*'-'*)
アガーってとってもいいですね☆今度も是非アガーを使って他のデザートも作ってみたいです☆


☆ゆきちさんへ☆
ゆきちちゃん☆こんにちはヾ(*'-'*)
ゆきちちゃんもふるふる珈琲ゼリー好きなのね♪珈琲ゼリーファンってたくさんいるねヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
わぁ~珈琲ゼリーにアイスのせたらおいしそ~う☆さすがゆきちちゃん♪♪
今度のせて食べてみよう~(笑)
アガーおすすめだよ~ゆきちちゃんもアガーでデザート作ってみてね☆
ゆきちちゃんだったら素敵なデザート作るんだろうな☆彡☆彡☆彡☆彡


☆あゆさんへ☆
あゆちゃん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
アガーってプロの人が使ってるんだね~どうりでお店みたいなゼリーが出来ると思ったよ♪♪うん!アガーって常温でも固まるから冷蔵庫に入れたらすぐに固まるよ~
アガーのプリンもとってもおいしいよ☆またまたアガーでデザート作るからまた遊びに来てね~
あゆちゃんもアガー見つかるといいね!コープでも手に入るから近くにあったら今度行ってみてね☆
by: とろりん * 2005/10/03 12:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん♪こんばんは
アガーで作ったコーヒーゼリー本当フルフルだね(*´3`*)
今度コープ行ったとき見てみるね!!
おやつにハマリ気味の私は作る気まんまんだよ!!
by: ゆう * 2005/10/03 23:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆ゆうさんへ☆
ゆうちゃん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
アガーで作るとふるふるだよぉ~ゆうちゃん♪♪
コープで是非さがしてみてね♪♪
昨日もアガーを使ってカスタードプリン作ったよ~最近まだまだ暑いからひんやりデザートが食べたくなるね~
今度は何を作ろうかな☆
by: とろりん * 2005/10/04 13:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/100-53413f7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
