-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
夏の☆スパイシータンドリーチキン♪
2007 / 07 / 31 ( Tue )
またまたお久しぶりの更新になっちゃいました~
コメントのお返事も随分遅くなってしまって、ごめんなさい。。
今日、お返事書かせて頂きますね~良かったら覗いてくださいね☆
そして、更新もずっとしてないのに、ここに遊びに来てくださっていた皆さん、ありがとうございます☆本当に、、気ままなブログですが(笑)、また是非遊びにいらしてくださいね。

さて昨日は土用の丑の日でしたが、山口で鰻の美味しいお店を知らないのと、お盆の帰省時に妹達と鰻の美味しいお店に食べに行く約束をしてるので、昨日は鰻は食べませんでした。
美味しい鰻は少しおあずけですね。。

で、昨日は、我が家でよく作るスパイシー☆タンドリーチキンを焼きました♪
夏はスパイシーな料理にキンキンに冷えたビールですね~~笑

B_tandori1403.jpg

前日からよく漬け込んでいたので、味がお肉の中までしかっりしみててとても美味しかったです。
仕込みをしたら後は焼くだけなので、とても簡単ですよ~

付け合せのお野菜は今回、玉ねぎ、パプリカ、ミニトマト。
厚めに切ったエリンギ、ズッキーニ、かぼちゃなどでも美味しいですよ。お野菜は、軽く岩塩、粗挽き黒胡椒、オリーブ油を少したらして焼きます。


  (材料)約4人分
    ・鶏手羽元、ムネ肉など・・・・・・500g程
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・・適量
    ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・・・・適量
    ・おろしにんにく・・・・・・・・・1片分
    ・おろし生姜・・・・・・・・・・・親指程の大きさ分
    ・レモン絞り汁・・・・・・・・・・大さじ1
   (漬けダレ材料)
    ・プレーンヨーグルト・・・・・・・大さじ5
    ・カレー粉・・・・・・・・・・・・大さじ1強
    ・ケチャップ・・・・・・・・・・・大さじ1
    ・ウスターソース・・・・・・・・・大さじ1
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・・少々
    ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・・・・少々
    ・ガラムマサラ・・・・・・・・・・少々
    ・一味唐辛子・・・・・・・・・・・少々
      (又はカイエンペパーなど)
    ・粉末パプリカ・・・・・・・・・・少々
     (色づけに。入れなくてもよい)  

(作り方)
①お肉に味がしみこむように、フォークで穴をあける。塩、粗挽黒胡椒をふる。お肉を丈夫な袋に入れ、おろしにんにく、おろし生姜、レモン汁を加えたらよくもみこむ。
冷蔵庫に入れ20分程下味をつける。
②漬けダレの材料をすべて入れよくもみこみ、まんべんなくからませる。
冷蔵庫で半日以上ねかせる 。
③天板にオーブンシートをしき、その上に網をのせ、お肉をのせる。
余熱した約250℃のオーブンで、約25分~30分程(各オーブンで時間、温度は調整してくださいね)少し焼き色がついたら出来上がり♪
(※お肉を焼く時に、お好きなお野菜に軽く塩、粗挽き黒胡椒、オリーブオイルをふり一緒に焼いて付け合せにするといいです)


タンドリーの漬けダレに入れるスパイスは、お好みでOK。
私は、コリアンダー、クミン、グローブ、カルダモンなどいろんな香辛料をブレンドしている☆ガラムマサラ☆を入れると風味がとても良い感じがします。

ウスターソースは、お野菜や果物などをたっぷり使って作るので、漬けダレに加えるとコクや旨みが増しますよ。

辛いのがお好きな方は唐辛子を多めに入れたり、お子様にはスパイスを抑えて蜂蜜を少し加えてあげるとマイルドになっていいです



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


12 : 29 : 21 | 肉料理 | トラックバック(1) | コメント(5) | page top↑
完熟トマトとクリームチーズの冷製パスタ♪
2007 / 07 / 06 ( Fri )
明日は七夕ですね~
スーパーなどにお買い物に行くと、近くの幼稚園の子供達お手製の華やかな七夕飾りが飾られています。
「イチローさんみたいな野球選手になりたい」「ケーキ屋さんになりたい」など、可愛いお願い事を見るととても微笑ましく思います☆
明日の天気は良くないそうですが、晴れて綺麗な星空が広がるといいですね♪


B_toma_rei1336.jpg
さて、最近少し蒸し暑いので、冷んやりしたパスタを作りました♪
夏になるとよく登場するパスタなんですが、真っ赤に熟れた完熟トマトを使うととても美味しいです。
風味づけには今回、乾燥バジルを使いましたが、青じそを千切りにしたものを使ってもチーズととても合います☆トッピングにのせる生ハムの塩気がまたいいパスタなので、是非どうぞ


   (材料)2人分
     ・完熟トマト・・・・・・・・・2個
     ・クリームチーズ・・・・・・・80~90g程
     ・生ハム・・・・・・・・・・・数枚
     ・オリーブオイル・・・・・・・大さじ3程
     ・塩・・・・・・・・・・・・・適量
     ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・・適量
     ・乾燥バジル・・・・・・・・・適量
      (青じそでもOK)
     ・砂糖・・・・・・・・・・・・ほんの少し(隠し味程度)
     ・パスタ(細めのパスタ)・・・200g程

(作り方)
①湯剥きトマトを作ります~トマトは包丁で皮目に十字の切れ目を入れ、沸騰したお湯につけ皮が少しめくれてきたら、氷水につけ皮をむき、水気をよく切る。トマトの種部分は水気が出るので取り除き、他の部分をサイコロ状に切る。同じくクリームチーズもサイコロ状に切る。
②大きめなボウルに、①のトマト、クリームチーズ、オリーブオイル、塩、粗挽き黒胡椒、乾燥バジル、砂糖を加え軽く混ぜ合わせたら、ラップをかけ冷蔵庫に10分程入れて味をなじませる。
③パスタを規定の時間茹でたら、ざるに入れ水でざっ~と洗って冷ましたら、ざるにあげ水気をとる。すぐ②のボウルに加え、よく混ぜ合わせたら、味見をしお好みに味をととのえる。器に盛り、最後に生ハムを数枚トッピングしたら出来上がり♪


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


11 : 53 : 55 | パスタ、麺類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
| ホーム |
