-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ハーブたっぷり☆ローストチキン♪
2006 / 12 / 26 ( Tue )
B_tori_m0135.jpg

皆さんも素敵なクリスマスをお過ごしになりましたでしょうか?
私達はかわいい姪っ子や妹たちと一緒に、ワイワイ賑やかなクリスマスパーティーをしました♪
シャンパン、ワインなどをみんなで次々にあけて☆
久々に酔っ払って途中でウトウト眠ってしまいました~笑。

毎年クリスマスにはチキンを焼くのが恒例なのですが、今年はハーブをたっぷりまぶした風味豊かなローストチキンを焼きました。
見た目もとても豪華なので、お正月などにもいいですよ☆
意外と簡単に焼けるので、是非お試しくださいね♪


  (材料)鶏1羽分
    ・鶏丸ごと・・・・・・・・・・・・1羽分
    ・にんにく・・・・・・・・・・・・2片分
     (すりおろしておく)
    ・天然塩・・・・・・・・・・・・・適量
    ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・・・・適量
    ・レモン・・・・・・・・・・・・・1個
    ・乾燥バジル・・・・・・・・・・・適量
    ・乾燥タイム・・・・・・・・・・・適量
    ・オリーブオイル・・・・・・・・・適量
    ・バター・・・・・・・・・・・・・適量
    ・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・1/2個~
    ・マッシュルームやしめじなど・・・適量

    ・付け合せのお好みのお野菜・・・・適量
     (玉ねぎ、じゃがいも、えりんぎ、かぼちゃなど)   

(作り方)
①鶏肉のお腹の中が綺麗に処理されていない場合は、塗れたキッチンペーパーで綺麗にする。鶏肉は味がなじみやすいようにフォークでさして表面に穴をあける。すりおろしにんにく、塩、粗挽き黒胡椒、乾燥バジル、タイムを肉によくすりこむ(羽の裏やお腹の中もよくすりこむ。ソースなしで頂くので味はしっかりつけた方がおいしい)レモンを1/2個程絞ってふりかけ、そのまま30分程おいて下味をつける。
②中に入れるお野菜を炒めます。玉ねぎは薄くスライス、マッシュルームは少し厚めにスライス、しめじはほぐす。フライパンにバターを入れ熱し、玉ねぎを入れしんなりするまで炒めたら、マッシュルームやしめじも加えさっと炒め、塩、粗挽き黒胡椒で少し濃い目に味付けする。
③①の鶏肉の中に②の炒めたお野菜をつめ込んだら、竹串などでとじ目を閉じる。天板に腹を上にして置き、首部分は下に折込み、手羽先は背の方に組み、足は形をととのえタコ糸でしばる。オリーブオイルを上から少しふりかけたら、バターを少しずつちぎって上に何箇所かのせる。
④オーブンを250℃で余熱する。230~240℃できつね色の焼き色がつくまで焼く(途中何度か焼き汁をかけてあげるとこんがり綺麗に焼けます)表面に焼き色が綺麗についたら、少し温度を下げて中までジューシーに焼いてください~竹串などでさして、透明の肉汁が出たらOK。(鶏の大きさやオーブンの性質にもよりますが、60~70分程で焼き上がります。)
焼いている途中に、お肉の周りにつけ合わせ野菜を置いて、塩、粗挽き黒胡椒、焼き汁をかけて焼いてもいいです。
食べる時にレモンを絞ってどうぞ♪

塩は味がまろやかな天然塩の方がおいしく出来ます☆
ソースなしで頂くので、塩、粗挽き黒胡椒はしっかりきかせてね♪



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


12 : 17 : 10 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
もちっと☆よもぎあんぱん♪
2006 / 12 / 22 ( Fri )
B_yomogian9978.jpg

デパートの物産店で、北海道の十勝あずきを使ったおいしい餡子が手に入ったので、早速よもぎあんぱんを焼きました~♪餡子大好きなんですよね~
前に使った白餡も少し残っていたので、白餡のも数個作りました。
お餅もそうなんですが、餡子とよもぎの組み合わせってとても好き☆
よもぎは粉末のものを使いました。やはり生のよもぎを使った方が風味のパンチはありますが、手軽に使えるのがいいかな。
今回、生地に少し米粉をプラス☆少しもっちりとした食感になります。
よもぎの風味が香る、よもぎあんぱんを是非お試しくださいね♪


 (パン生地材料)約12個分
     ・強力粉・・・・・・・・・・・・・250g
     ・米粉・・・・・・・・・・・・・・50g
     ・ドライイースト・・・・・・・・・6g
     ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・30g
     ・塩・・・・・・・・・・・・・・・4g
     ・スキムミルク・・・・・・・・・・大さじ1
     ・卵・・・・・・・・・・・・・・・30g
     ・水・・・・・・・・・・・・・・・約195g~
      (よもぎ粉で若干かわってくるので、量は調整してね)
     ・粉末よもぎ・・・・・・・・・・・10g
     ・ショートニング・・・・・・・・・30g    
    (その他)
     ・餡子・・・・・・・・・・・・・・約480g
       (1個40gずつに丸めておく)
     ・黒ゴマ・・・・・・・・・・・・・少々  
     ・卵(ドリール用)・・・・・・・・少々

(作り方)
①よもぎ粉は、分量水と合わせよく混ぜておく。
捏ね機にショートニング以外のパン生地材料とよもぎ粉と水を合わせたものを入れ、パン生地コースにセット。ショートニングは生地が1つにまとまってきたら途中加える。1次発酵までおわらせる。
②生地を約50gに分割し、軽くガス抜きし丸める。乾燥防止にぬれぶきんをかけ、ベンチタイム15分程おく。
③とじ目を上にし、手で軽く押さえ麺棒で丸くのばしたら、餡子を真ん中に置き、包む(とじ目はしっかりつける)とじ目を下にして台に置き、手のひらで軽く形をととのえたら、人差し指に粉をつけ、中心を下につくまで押さえくぼませる(下までくぼませないと、中に空洞が出来てしまいます)25~35℃の場所で、2倍になるぐらいまで2次発酵する。
④ドリールを表面に塗る。人差し指を水でぬらしたら黒ゴマを指先につけ、前に押した逆の方向から中心のくぼみを再度押す。180~190℃で約15分程焼く(焼き加減は各オーブンに合わせて調節してね)



お抹茶と一緒に頂きました~




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


11 : 53 : 00 | パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
スパイシー☆タンドリーチキン♪
2006 / 12 / 19 ( Tue )
B_t_tori9874.jpg

手羽元を使って、タンドリーチキンを焼きました♪
下味をつけて漬けダレに漬け込み、後はオーブンで焼くだけ~
カーテンを洗ったり、窓を拭いたり・・年末に向けて大掃除中なのでこういった手のかからないお料理って重宝します。

基本の漬けダレにプラスするスパイスはお好みで良いと思いますが、コリアンダー、クミン、グローブ、カルダモンなどいろんな香辛料をブレンドしている☆ガラムマサラ☆を入れると風味がとても良い感じがします。後は、お野菜や果物などをたっぷり使って作るウスターソースも加えるとコクや旨みが増しておいしいですよ☆
お家でもおいしいタンドリーチキンが簡単に出来るので、是非おためしくださいね♪


☆作り方はこちらの以前のレシピを見てね☆
今回は手羽元を使いましたが、前回焼いた胸肉もおいしかったです。
手羽元はジューシー、胸肉は少しあっさり食べれます。
手羽元を使う場合は、レシピより少し焼き時間を長くしてくださいね。


付け合せ用に、玉ねぎ、えりんぎ、パプリカに岩塩、粗挽き黒胡椒、オリーブオイルを振りかけて、お肉と一緒に焼きました。
玉ねぎがとても甘くておいしかった~エリンギも歯ざわりがとても良かったです。
エリンギは少し厚めにスライスしてくださいね☆



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


10 : 57 : 41 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
プリプリ☆海老チリ♪
2006 / 12 / 15 ( Fri )
B_ebichiri9802.jpg

豆板醤をピリッときかせて海老チリを作りました♪
海老がプリプリとしておいしかった~
チリソースでご飯もすすみます。
白ねぎやにんにく、生姜の香味野菜の風味もいいですね。
海老のかわりにイカで作ってもおいしいですよ☆
とても簡単に出来るので是非おためしくださいね。


   (材料)約4人分
      ・海老・・・・・・・・・・・・・約400g
      ・酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
      ・塩・・・・・・・・・・・・・・適量
      ・胡椒・・・・・・・・・・・・・適量
      ・卵白・・・・・・・・・・・・・少々
      ・片栗粉・・・・・・・・・・・・適量
      ・サラダ油・・・・・・・・・・・適量
      ・ごま油・・・・・・・・・・・・適量
     (チリソース材料)
      ・にんにく・・・・・・・・・・・1片
      ・生姜・・・・・・・・・・・・・親指大程
      ・白ねぎ・・・・・・・・・・・・1/2本
      ・豆板醤・・・・・・・・・・・・小さじ1と1/2~2
        (お好みの辛さで)
      ・トマトケチャップ・・・・・・・大さじ4と1/2
      ・砂糖・・・・・・・・・・・・・大さじ1
      ・塩・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
      ・酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
      ・ブイヨン・・・・・・・・・・・300cc
        (水+固形ブイヨン1/2個)
      ・酢・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

      ・水溶き片栗粉・・・・・・・・・適量

(作り方)
①海老は皮をむき、背わたを取り除いたら、塩、片栗粉、水を加えもみこみ汚れを取ったら、流水ですすいで洗い流す。キッチンペーパーで水気を綺麗にふき取ったら、酒大さじ1、塩、胡椒少々で下味をつけたら、卵白少々、片栗粉を適量加え混ぜ合わせる。
②にんにくは芽をとりみじん切り、生姜、白ねぎもみじん切りにする。
小さいボウルにブイヨン、酒、砂糖、塩、トマトケチャップを入れ混ぜ合わせておく。
③サラダ油を熱し160度ぐらいの低温で、①の海老をさっと油通ししたら(海老の色がかわったらすぐ取り出す。揚げすぎたら硬くなるので注意)、油をきっておく
④フライパンにごま油、にんにく、生姜を入れたら火をつけ、香りが出てきたら、豆板醤を加えさっと炒めたら、②で合わせておいたチリソース材料を加え煮立たせる。酢を加え、味見をしお好みに味をととのえる。③で油通しした海老、②の白ねぎを加え、少し火を通したら、同量の水で溶いた水溶き片栗粉を少しずつ様子を見ながら加えとろみをつけたら出来上がり♪

B_ebichiri9764.jpg

先日作ったクリスマスツリー☆
B_X`mas9816.jpg

リースを作ると思っていたら、作ったのはツリーでした。
松ぼっくりや木で出来てます☆
☆作り方☆松ぼっくりの下の方を細い針金で巻きつけます。松ぼっくり7個、5個、3個の3通り作ったら、それぞれ輪にします。ツリー状に並べ、一番上に1個松ぼっくりをのせます。後は釣り糸など透明な糸をぐるぐる巻きつけ松ぼっくりをしっかり固定し、お好みでスプレー塗料を吹き付けます。木と太い棒で台と木の幹を作り、松ぼっくりのツリーをかぶせたら出来上がり。スプレー糊を吹き付けキラキラする粉をかけたり、ビーズなどをボンドでつけて飾りつけ☆☆☆
色は白にしてみましたが、どうでしょう~笑。
不器用な私でも意外と簡単にかわいく出来ました♪
手作りのツリーもなかなかいいものですね。
童心にかえって楽しく作りました♪♪


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


10 : 59 : 46 | 魚介類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
たらこパスタ♪
2006 / 12 / 13 ( Wed )
B_taraspa9739.jpg

旦那さんが会社の忘年会だったので、簡単にパスタで一人ご飯です☆
私は生まれも育ちも福岡なので、明太子はかかせません。
今、明太子は福岡以外でも簡単に手に入りますが、おいしいのにはなかなか巡り会わないので、福岡に帰ると買って帰り、冷凍保存してます。
昨夜はそのお気に入りの明太子を使って、たらこパスタを作りました♪
食後に珈琲も立てて頂き、ゆっくり過ごせました~
たまには一人ご飯もいいですね~笑。
今日はこれからクリスマスリースを作る教室に行って来ます☆
かわいいリースが出来るといいな♪


    (材料)1人分
      ・明太子・・・・・・・・・・・35~40g程
      ・バター・・・・・・・・・・・30g
      ・パスタ・・・・・・・・・・・100g
      ・塩・・・・・・・・・・・・・適量
      ・胡椒・・・・・・・・・・・・適量
      ・レモン・・・・・・・・・・・適量
      ・刻み海苔・・・・・・・・・・適量

(作り方)
①ボウルにバターを入れ、温かい所に置いて柔らかくしておく。明太子をほぐし、バターに加えよく混ぜ合わせておく。
②塩を入れたたっぷりのお湯で、指定の時間パスタを茹でる。
③茹で上がったパスタとパスタの茹で汁小さじ2程を①にすぐ入れ、よく混ぜ合わせ、塩、胡椒で味をお好みにととのえる。器に盛り、刻み海苔を上にのせる。食べる時にレモンを絞って頂く。

刻んだ青じそをのせて頂いてもおいしいですよね~


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


09 : 20 : 16 | パスタ、麺類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
牡蠣フライ♪
2006 / 12 / 11 ( Mon )
B_kaki_f9652.jpg

私の大好物牡蠣を使って、牡蠣フライを作りました♪
冬=牡蠣ってイメージがすぐ浮かぶぐらい牡蠣好きで、いつもこの牡蠣のシーズンが待ち遠しいんですよね~毎年お正月の里帰りの時には、父が㌔単位で牡蠣を多量に養殖場に買いに行ってくれ、外で火をおこして焼いてくれます。今冬も後悔ないように(笑)たくさん食べたいと思います♪

さて皆さんは牡蠣フライを食べる時、何をつけて食べますか~?
私はレモンのみであっさり頂くのも好きだし、タルタルソースをたっぷりつけて頂くのも大好きなので、いつもこの2パターンです。
マヨネーズ&ケチャップのオーロラソースで頂く方も多いですよね~
皆さんも旬の牡蠣を使って、牡蠣フライいかがですか♪


   (材料)
     ・牡蠣剥き身・・・・・・・・・・適量
     ・塩・・・・・・・・・・・・・・適量
     ・胡椒・・・・・・・・・・・・・適量
     ・小麦粉・・・・・・・・・・・・適量
     ・卵・・・・・・・・・・・・・・1個
     ・パン粉・・・・・・・・・・・・適量
     ・サラダ油・・・・・・・・・・・適量

(作り方)
①牡蠣は大根おろし又は塩水で汚れを綺麗に落とし、ざるにあげ水で綺麗に洗い流す。水気をきりキッチンペーパーで水気を綺麗にふき取る。
②塩、胡椒で下味をつけたら、小麦粉→溶いた卵→パン粉の順に衣をつける。170~180℃の油で、こんがりきつね色になるまで揚げる(あまり揚げ過ぎないように)お好みでレモンやタルタルソースを添えたら出来上がり



タルタルソースの作り方は、チキン南蛮のレシピを見てね

プランターで育てたラディッシュが食べ頃になりました~こういうのを少し植えて置くとちょこちょこ使えて便利ですよね☆パセリも元気にすくすく成長してますよ~



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


12 : 14 : 26 | 魚介類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
鶏軟骨の柚子胡椒風味ぺペロンチーノ風炒め♪
2006 / 12 / 08 ( Fri )
B_torinankotu9536.jpg

鶏軟骨って大好きで、焼き鳥屋さんに行くと必ず注文しちゃいます☆
あのコリコリ感っていいですよね~
今日はその鶏軟骨肉を使って、さっと簡単に出来るおつまみを1品。
☆つなばさんのゆずとんからし☆を使って、柚子胡椒をきかせたぺペロンチーノ風の味付けにしてみました。おつまみにピッタリですよ♪


  (材料)約2~3人分
    ・鶏軟骨肉・・・・・・・・・・・・・約250g
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・・適量
    ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・・・・適量
    ・ゆずとん(又は普通の柚子胡椒)・適量        
    ・オリーブオイル・・・・・・・・・大さじ1強
    ・にんにく・・・・・・・・・・・・1片分
    ・赤唐辛子・・・・・・・・・・・・1本 
    ・レモン・・・・・・・・・・・・・適量

(作り方)
①にんにくは少し厚めにスライス、赤唐辛子は種をのぞく。鶏軟骨は塩、粗挽き黒胡椒を適量、ゆずとんを少し多めに(普通の柚子胡椒を使う場合は、辛味が強いので量はお好みで、そして少し昆布茶を加えるとおいしいです)をもみこみ10分程おいて下味をつける。
②フライパンにオリーブオイル、①のにんにく、赤唐辛子を入れたら火をつけ、香りが出てきたら下味をつけた鶏軟骨肉を加え、強めの中火でこんがり焼き色がつくまで炒める。食べる時にレモンを絞る。


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


11 : 21 : 22 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
手軽にローストビーフ~ゆずとんソースがけ♪
2006 / 12 / 06 ( Wed )
B_r_beef9434.jpg

フライパン1つで出来る簡単ローストビーフです☆
以前、甘く炒めた玉ねぎの入った和風ソースのレシピ をご紹介しましたが、今回は、
☆つなば本舗さんのゆずとんからし☆を使ってソースを作ってみました♪
ゆずとんとバター風味のソースって合うかなぁ~って思いながら作ってみましたが、またまた作りたくなっちゃう程おいしかったです☆
ローストビーフはクリスマスパーティーなどにピッタリですね☆
とても簡単に出来るので是非どうぞ♪


  (材料)約2人分
     ・牛肉かたまり(もも又はひれ)・・・約350g
     ・粗塩・・・・・・・・・・・・・・・適量
     ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・・・・・・少々 
     ・ゆずとん・・・・・・・・・・・・・適量
     ・サラダ油・・・・・・・・・・・・・大さじ3程
     ・バター・・・・・・・・・・・・・・20g
     ・白ワイン・・・・・・・・・・・・・大さじ3
     ・にんにくのスライス・・・・・・・・1片分
   (ゆずとんソース材料)
     ・お肉の焼き汁
     ・ゆずとん・・・・・・・・・・・・・お好みの辛さで
     ・白ワイン・・・・・・・・・・・・・大さじ1~
       (焼き汁の量で調整)
     ・醤油・・・・・・・・・・・・・・・少々     

(作り方)
①お肉は冷蔵庫から出して室温に少しもどしておく。お肉に粗塩、粗挽き黒胡椒、ゆずとんをよくすりこんだら、ラップに包み15分程おく。
②フライパンにサラダ油、にんにくを入れ火をつけ、香りが出てきたらバターを加える。お肉を入れ、強火で表面に少しこげめがつくまで焼き汁をかけながら全面を焼く。
③肉に全体的に焼き色がついたら白ワインを入れる。火を弱め蓋をし、4~5分程蒸し焼きにする(焼き加減はお好みで。あまり焼きすぎるとおいしくないです。赤みが少し残るぐらいが丁度よい)焼き終えたら肉を取り出す。
④お肉の焼き汁に、白ワイン、ゆずとん、風味づけにしょうゆを少々入れ、少し煮詰める。ソースをお好みの味にととのたら、火をとめる。お肉をお好みの厚さに切って、ソースをかけたら出来上がり

お肉の量を多くしたい場合は、表面によく焼き色をつけて白ワインで蒸し焼きした後、お肉をアルミホイルに包んでそのまま5分程置いたら余熱でおいしく頂けます。500gぐらいまでならこの方法が使えますよ


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


12 : 29 : 37 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
蓮根たっぷり☆酢豚風炒め♪
2006 / 12 / 04 ( Mon )
B_renkon_s9371.jpg

今からが旬の蓮根をたっぷり使って、酢豚風の味付けの炒め物を作ってみました☆
蓮根はビタミンC、鉄分、カリウム、食物繊維などが豊富なお野菜でとても健康にいいですよね。
蓮根は筑前煮、きんぴらなどにしてもおいしいですが、甘酸っぱいタレをからめて頂いてもおいしいですよ☆
豚肉はかたまり肉でなく、薄切り肉を使って炒め揚げしてるので調理も後片付けもとても簡単☆
お野菜もたっぷ~りとれるので、是非どうぞ♪


  (材料)約4人分
    ・豚ロース薄切り肉(豚バラでもOK)・・約300g
    ・れんこん・・・・・・・・・・・・・・・大1個
    ・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・1個
    ・人参・・・・・・・・・・・・・・・・・中1本
    ・しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・5~6個
    ・ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・3個
    ・酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1強
    ・醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1強
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
    ・胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
    ・片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・適量
   (合わせ調味料材料)
    ・ブイヨン(水+固形ブイヨン)・・・・・300cc
    ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ7
    ・酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ5強~6
    ・醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4と1/2
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
    ・トマトケチャップ・・・・・・・・・・・大さじ2

(作り方)
①豚肉を適当な大きさに切り、ボウルに入れ軽く塩、胡椒をふり、酒、醤油各大さじ1強を加え、軽くもみこみ10分程おいて下味をつける。
②れんこんは皮をむき、食べやすい大きさに乱切りし、切ったそばから変色防止とアク抜きの為すぐ水にひたしておく。しいたけ、ピーマンは適当な大きさに、人参は乱切り、玉ねぎは縦半分に切ったら横半分と縦2又は3等分に切る。にんにくはみじん切りにする。
合わせ調味料材料をすべて合わせ、よく混ぜ合わせておく。
③②のれんこん、人参を、少し硬めに下茹でしておく。
④①で下味をつけた豚肉に、片栗粉大さじ1強を加え混ぜ合わせる。深めのフライパンに少し多めにサラダ油を入れ熱し、先程の豚肉をほぐしながら加え、表面に少し焼き色をつけたらいったん取り出す。
⑤先程のフライパンをさっと拭き、サラダ油、②のにんにくを入れたら火をつける。香りが出てきたら、②の玉ねぎを加え、さっと炒める。
しいたけ、③で下茹でした人参とれんこんを加え、さっと炒める。
⑥合わせておいた調味料を⑤に加え、沸騰したら4分程煮たたせる。④の豚肉、②のピーマンも加え少し煮立たせる。お好みに味をととのえたら、同量の水で溶いた片栗粉を少しづつ様子を見ながら加えてとろみをつけたら出来上がり♪

お酢の量はお好みでどうぞ♪


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


12 : 30 : 09 | 野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
焼きっぱなしの簡単☆バナナと胡桃のケーキ♪
2006 / 12 / 01 ( Fri )
B_banana_p9260.jpg

以前ご紹介した 焼きっぱなしのざくざくりんごケーキ のレシピのバナナ版です☆
甘く熟したバナナを使って、今回はローストした胡桃も加えて焼いてみました。
バナナが甘いので、りんごケーキより砂糖をやや少なめにしてます。
お菓子に熟したバナナを使うとおいしいですよね~
でもそのまま食べる時は、熟したバナナってどうも苦手で、まだ少し青い方が好きなんですよね~主人に変って言われますが・・笑。
これも気軽るに焼けるケーキなので是非おためしくださいね~


   (材料)20cm程のケーキ型1個分
    ・バナナ・・・・・・・・・・・・・・・大2本 
    ・胡桃・・・・・・・・・・・・・・・・40g
    ・三温糖(普通のお砂糖でもOK)・・・120g     
    ・薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・150g
    ・ベーキングパウダー・・・・・・・・・小さじ1
    ・シナモンパウダー・・・・・・・・・・少々(お好みで)
    ・全卵(M)・・・・・・・・・・・・・2個
    ・溶かしバター(無塩)・・・・・・・・70g
    ・レモンの絞り汁・・・・・・・・・・・小さじ1程

(作り方) 
①胡桃は150度のオーブンで約7分程ローストし、刻んでおく。薄力粉、ベーキングパウダーを合わせよくふるっておく。バナナは5mm程の輪切りにし、レモン汁をかけ混ぜておく。
②ボウルに全卵を入れ軽くほぐしたら、砂糖を加え、泡だて器でよく混ぜ合わせる。①で合わせた粉類、シナモンパウダー、①のバナナ、胡桃を加え、へらで切るようにざっくり混ぜ合わせる粉が半分程度混ざったぐらいで、溶かしバターも加え、切るように混ぜ合わせる。 
③クッキングシートを敷いたケーキ型に②を入れたら、数回上から落として空気抜きをする。あらかじめ180度に余熱したオーブンで約35分程焼いたら出来上がり(温度、時間は各オーブンに合わせて調整してね) 

ケーキやパンなどで胡桃を使う場合は、上にトッピングする時はそのままでいいですが、生地などに混ぜ込む時にはオーブンで軽くローストしてくださいね。
そのまま使っちゃうとおいしく出来上がりません。
アーモンド、ココナッツなど他のナッツ類も軽くローストしましょう。
ローストする時間はナッツの大きさ、種類によって調整してくださいね





ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


10 : 57 : 52 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
| ホーム |
