-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ブラックペッパー&金ごまベーグル♪
2006 / 10 / 31 ( Tue )
B_begle_10_7575.jpg

今朝の朝食に頂いたベーグルです。
プレーンベーグルの生地に、ブラックペッパーと金ごまをトッピングした2種類のベーグルを焼きました♪
ブラックペッパーのアクセントと金ごまの風味がとても良いですよ。
星型に焼いた卵が少しガタガタになってしまいましたが~笑。
金ゴマにはベーコン、ペッパーにはハムをサンドしました。
今回もクオカさんの米粉が入っている強力粉を使ったので、とてもモチモチしたベーグルに仕上がりました。
朝食なんかにとても良いので是非どうぞ~
  

  (材料)中8個程
    (生地材料)
      ・強力粉・・・・・・・・・・・300g
       (cuocaもちもち用強力粉を使用しました)     
      ・ドライイースト・・・・・・・3g
      ・三温糖・・・・・・・・・・・15g
      ・塩・・・・・・・・・・・・・4g
      ・ショートニング・・・・・・・10g
      ・水・・・・・・・・・・・・・168~170cc
    (トッピング)
      ・金ゴマ・・・・・・・・・・・適量
      ・ブラックペッパー・・・・・・適量(粗く挽く)
    (その他)
      ・モラセス・・・・・・・・・・大さじ1
      (又は砂糖、はちみつ 大さじ2程)
     
(作り方)
①HBにショートニング以外のパン生地材料を入れ、パン生地コースにセット(※ショートニングは、生地が1つにまとまってきたら途中加える)1次発酵までおわらせる。
②生地を8等分(1個約62g程)に分割し丸める。
乾燥防止にぬれぶきんをかけ、ベンチタイム10分程おく。
③とじ目を上にし軽く押し、麺棒で横長にのばし、指で生地の手前の部分をまん中に押し込みながらしっかり巻き、とじ目はしっかり閉じる。巻いた生地の中央に手を置き、外に向かって転がしていく。全体が同じ太さになるように大きく転がしながら、約20cmぐらいの棒状にする。
生地の片端を指でへこませくぼみを作り、もう一方の端をくぼみにのせ、くぼませた方の生地で包み込むようにし、つなぎ目をしっかり閉じ、リング状にする。穴に人差し指を入れ、軽くくるくるまわしながら穴を広げる(発酵すると穴がつぶれるので、穴は少し大きめにあける)
④オーブンシートを敷いた天板に③をのせ、ラップをかけそのまま置いて約10~15分程発酵させる
⑤鍋にお湯を沸かし、モラセスを加える(93℃程のお湯で茹でる)④の生地をそっとお湯の中へ入れ、片面30~40秒、裏返してさらに約30~40秒ほど茹でる。網じゃくしですくい、金ゴマの場合はボウルに入れたゴマの中にベーグルを置きごまをつけ、ブラックペッパーの場合は水気を切って天板にのせたらすぐ上にブラックペッパーをトッピング。
⑥オーブンは210℃で余熱。200~210℃で15~17分程焼く。(焼き加減は各オーブンに合わせて調節してください)



生地の水分量でも食感が違ってくるので、いろいろ試されると楽しいと思います。
水分を少なくすると少しハードなベーグルになりますよ。
湯通しの際に湯の中にモラセス(砂糖を精製する時に一緒にできる蜜糖)を加えると、焼き上がりの艶もきれいです。





ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


10 : 56 : 08 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
きのこの簡単キッシュ♪
2006 / 10 / 16 ( Mon )
B_06birthday6749.jpg

タルト生地やパイ生地なしで作る、とても簡単なキッシュです☆
今回フィリングは、きのこ、玉ねぎなどを使いましたが、ほうれん草、トマト、レンジなどで柔らかくしたじゃがいもやかぼちゃなどを使ってもおいしいですよ♪
お好みのお野菜などを使ってどうぞ
もちろんこのキッシュ生地をタルトやパイ生地にそそいで焼いてもOKです。
とても簡単なので是非どうぞ♪


  (材料)ココット 2個分
    (キッシュ生地材料)
     ・全卵(M~L)・・・・・・・・・2個
     ・牛乳・・・・・・・・・・・・・・50~70cc
       (お好みの固さでどうぞ)
     ・生クリーム・・・・・・・・・・・150cc
     ・塩・・・・・・・・・・・・・・・適量
     ・胡椒・・・・・・・・・・・・・・適量
     ・ナツメグ・・・・・・・・・・・・少々
    (フィリング材料)
     ・しめじ・・・・・・・・・・・・・小1/2パック
     ・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・小1/4個程
     ・ベーコン・・・・・・・・・・・・1~2枚
     ・パプリカ・・・・・・・・・・・・1/4個程
     ・バター・・・・・・・・・・・・・少々
     ・塩・・・・・・・・・・・・・・・少々
     ・胡椒・・・・・・・・・・・・・・少々
     ・溶けるチーズ(ピザ用など)・・・適量

(作り方)
①しめじは食べやすい大きさにほぐし、玉ねぎは薄切り、ベーコンは食べやすい大きさに、パプリカはさいころ状に切る。
②フライパンにバターを入れ熱し、玉ねぎ、ベーコンを入れ、軽く塩、胡椒をふり、玉ねぎが透明でしんなりするまでよく炒める。
しめじ、パプリカを加え、さっと炒め火をとおしたら、軽くバターを塗ったココット皿に入れる。
③ボウルに卵を入れ溶きほぐし、牛乳、生クリームを加え、塩、胡椒、ナツメグで味をととのえたらよく混ぜ合わせ、網で生地をこす。
生地を②のココット皿にそそぎ、溶けるチーズを上にのせる。
④あらかじめ余熱しておいたオーブン170~180度で15~20分程焼いたら出来上がり(オーブンの温度、焼き時間は各自調整してね)

キッシュ生地は、牛乳でお好みの固さに調整されるといいですよ☆


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


13 : 28 : 31 | 卵料理 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
Birthday♪
2006 / 10 / 13 ( Fri )
B_06birthday6827.jpg

昨日はうちの旦那さんの誕生日だったので、ささやかですが誕生パーティーをひらきました♪
パン教室もあったので、簡単なものばかりしか準備出来ませんでしたが、ワインを頂きながら
楽しいひとときを過ごしました☆



☆彡梨と生ハムの前菜☆彡
薄く切った梨に生ハムを巻き、オリーブオイル、白ワインビネガー、レモン果汁、塩、粗挽き黒胡椒のドレッシングをかけて頂きました。
梨の他に桃、柿などでもおいしいですよ。
ワインにとても合う前菜です。



☆彡きのことパプリカのキッシュ☆彡
バターで炒めたきのこ、パプリカ、玉ねぎが入ったキッシュ。
上にチーズをのせて焼いてます。
レシピは後日紹介しますね。




☆彡海鮮マリネ☆彡
タコ、ほたてなどの海鮮と胡瓜、プチトマトなどを、マスタード風味のドレッシングであえました。
マスタード風味のドレッシングの作り方はこちら。



☆彡サーロインステーキ☆彡
シンプルにバターとガーリックのソースで頂きました。



☆彡ピタパン&ババ・オ・ラム☆彡
昨日のパン教室で焼いたパンです。
ピタパンは、中にハムやお野菜をお好みでサンドして頂きました。
ババ・オ・ラムは、バターがたっぷり入ったリッチなパンを紅茶、レモン、シナモンスティックの風味をきかせたラムシロップにさっとつけたパンです。ケーキみたいなパンでとてもおいしいです。





ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


13 : 28 : 40 | パーティー料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
鯛のカラフルカルパッチョ♪
2006 / 10 / 11 ( Wed )
B_taimarine6707.jpg

少し小ぶりでしたが新鮮でおいしそうな天然鯛が売られていたので、カルパッチョとお刺身にしてみました♪
お魚をさばくのは難しいですよね~
カルパッチョ用なのでもう少し薄切りにしたいところなのですが・・・
まだまだ修行が足りないです~笑。
今回、レモン&マスタードのさわやかドレッシングで頂きました。
レモンを白ワインビネガーにかえてもおいしいですよ☆
とても簡単なので是非どうぞ~


  (材料)約2~4人分
    ・鯛・・・・・・・・・・・・・・・適量
    ・パプリカ・・・・・・・・・・・・1/4個
    ・乾燥海藻(サラダ用)・・・・・・適量
   (ドレッシング)
    ・レモン・・・・・・・・・・・・・1/2個~
      (お好みの酸味でどうぞ)
    ・オリーブオイル・・・・・・・・・大さじ2
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・・適量
    ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・・・・適量
    ・粒マスタード・・・・・・・・・・少々
    ・昆布茶・・・・・・・・・・・・・少々

(作り方)
①パプリカは小さく切る。乾燥海藻は所定の時間水にもどし、軽くしぼり水気をきっておく。
②鯛は薄くそぎ切りにし器に並べ、①のパプリカ、海藻を上にちらす。
③ボウルにレモンをお好みで搾り、粒マスタード、昆布茶も加えよく混ぜ合わせる。オリーブオイルを少しずつ加えながら混ぜ合わせ、塩、粗挽き黒胡椒で味をお好みにととのえ、②の上にかけたら出来上がり



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


12 : 17 : 41 | 魚介類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
蓮根と豚バラのペペロンチーノ炒め♪
2006 / 10 / 06 ( Fri )
B_renkon_p6560.jpg

筑前煮を作った時の蓮根が少し余っていたので、豚バラ肉ときのこと一緒に
ガーリックと唐辛子の風味をきかせた炒め物を作りました♪
これはうちの旦那さんも大好きで、おつまみにもいいですよ☆
蓮根は、シャキシャキ感が残るようにサッと炒めるとおいしいです。
豚ばら肉の旨みもとても出ている1品なので是非どうぞ~


  (材料)約4人分
    ・蓮根・・・・・・・・・・・・・・適量
    ・豚バラ薄切り肉・・・・・・・・・200g程
    ・舞茸・・・・・・・・・・・・・・適量
    ・えりんぎ・・・・・・・・・・・・1~2本

    ・オリーブオイル・・・・・・・・・適量
    ・にんにく・・・・・・・・・・・・1~2片
    ・赤唐辛子・・・・・・・・・・・・1本
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・・適量
    ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・・・・適量
    ・醤油・・・・・・・・・・・・・・少々
    ・昆布茶・・・・・・・・・・・・・小さじ1

(作り方)
①蓮根は皮をむき、薄切りにし、色が変色するので切ったらすぐ水につける。赤唐辛子は種を除き、輪切りにする。にんにくは芽をとり、薄切りにする。舞茸、えりんぎは食べやすい大きさにほぐす。豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。
②フライパンにオリーブオイルを少し多めに入れ、①のにんにく、唐辛子を入れたら火にかけ、油に香りをうつす。
③豚バラ肉を入れ軽く塩、粗挽き黒胡椒をふり炒める。色がかわってきたら、よく水をきった①のれんこんを加え、さっと炒める。舞茸、エリンギも加え少し炒めたら、塩、粗挽き黒胡椒、昆布茶、風味づけに醤油を加え味をととのえたら出来上がり



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


12 : 28 : 42 | 野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
鮭のちゃんちゃん焼き風☆ホイル焼き♪
2006 / 10 / 05 ( Thu )
B_tyantyan6548.jpg

鮭やお野菜にちゃんちゃん焼きの味噌ダレ、バターをのせて、ホイルに包みフライパンで蒸し焼きにしました
下に敷いた玉ねぎがとろとろでおいしかったですよ♪
今回簡単にホイルで包みましたが、本格的にホットプレートやフライパンに鮭、そして周りにお野菜をたくさん並べて焼いてもおいしいですよ☆
お野菜は玉ねぎ、きのこの他ににキャベツ、もやし、ピーマンなどお好きなものでOK~
中でも玉ねぎはおすすめですよ♪
とても簡単なので是非どうぞ~

  
 (材料)2人分
   ・鮭切り身・・・・・・・・・・・・・2枚
   ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・少々
   ・胡椒・・・・・・・・・・・・・・・少々
   ・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・1/4個
   ・舞茸・・・・・・・・・・・・・・・適量
   ・えのき・・・・・・・・・・・・・・適量
   ・えりんぎ・・・・・・・・・・・・・1本
   ・バター・・・・・・・・・・・・・・適量
   ・柚子の皮・・・・・・・・・・・・・少々
  (味噌ダレ材料)
   ・味噌(白味噌、合わせ味噌など)・・大さじ1と1/2~2
   ・酒・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
   ・みりん・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
   ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
   ・ほんだし又は昆布茶など・・・・・・少々
      (ダシ入り味噌の場合入れなくていいです)

(作り方)
①玉ねぎは薄く切り、えりんぎは手で適当にさいておく。鮭に軽く塩、胡椒をふり薄く下味をつける。
②アルミの上に薄くバターを塗り、玉ねぎ、次に皮目を下にして鮭をのせ、上や周りにえのき、えりんぎ、舞茸を適当におく。
③味噌ダレをお好みで合わせたらよく混ぜ、②の上にかけ、上にバターを少しのせ、ホイルを綺麗に閉じる
④少し深めのフライパンに水を入れ沸騰させ、③を入れ蓋をし、強火で約15~20分程蒸し焼きにしたら出来上がり♪お好みで柚子の皮をのせる。

ちゃんちゃん焼きは白味噌で作りますが、今回は家にある祖母が作った手作りお味噌を利用しました☆
お味噌の種類によって、味噌ダレの調味料はお好みで調整されたらいいと思います。



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


12 : 28 : 41 | 魚介類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
さつまいもと黒砂糖の蒸しパン♪
2006 / 10 / 04 ( Wed )
B_satuma_mu6473.jpg

ほくほくおいしいさつまいもと黒砂糖を使って蒸しパンを作りました♪
今回スイートポテトをイメージして、油分にバターを使ってみましたが、
風味も良く洋風な感じがしておいしかったです☆
さつまいもがごろごろ入った蒸しパンはいかがですか~


  (材料)6㎝紙カップ 10個分
    ・さつまいも・・・・・・・・・大1本(450g程度)
    ・粉末黒砂糖・・・・・・・・・80g(お好みで)
    ・卵(M)・・・・・・・・・・1個
    ・牛乳・・・・・・・・・・・・100cc
    ・薄力粉・・・・・・・・・・・250g
    ・ベーキングパウダー・・・・・小さじ2
    ・バター・・・・・・・・・・・40g
    
(作り方)
①薄力粉、ベーキングパウダーはよく合わせ、ふるっておく。バターはレンジなどで溶かしておく。さつまいもは綺麗に洗い、皮ごと1㎝角程のさいころ状に切り、水にさらしアクをとり、ざるにあげて水気をきっておく。蒸し器に水を入れ、あらかじめ熱しておく。
②ボウルに卵、粉末黒砂糖を入れ、泡だて器で少し泡立てたら、牛乳も加え混ぜ合わせる。①でふるった粉類を加え、へらでさっと切るように混ぜ(粉がまだ残る程度でOK)、①のさつまいもと溶かしバターを加え、へらで切るように(練ると生地に粘りが出て堅くなります)混ぜ合わせる。
③プリン型などに紙ケースを敷き、②の生地をスプーンですくって八分目まで入れる。蒸気のあがった蒸し器に入れ、強火で20分程蒸す。竹串で刺して生地がつかなければ出来上がり♪

バターの代わりにサラダ油でもOKです。サラダ油の場合は、大さじ1程度でいいですよ。


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


12 : 58 : 37 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
帆立のガーリックバター焼き♪
2006 / 10 / 03 ( Tue )
B_hotateyaki6255.jpg

今日は簡単1品料理です(っていうかワインのおともです~笑)
帆立にガーリックのすりおろしを塗ってバターをのせ、グリルでさっと焼くだけ~
食べる時にレモンをかけて頂きます☆
帆立は旨み成分のグルタミン酸、イノシン酸が豊富に含まれているのでいいお出しが出ておいしいですよね~カレーやシチューに入れても一段とおいしくなりますよね♪
とても簡単なので是非どうぞ


   (材料)帆立 4個分
     ・殻つき帆立・・・・・・・・・・・4個
     ・にんにく・・・・・・・・・・・・1片
     ・塩・・・・・・・・・・・・・・・少々
     ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・・・・少々
     ・バター・・・・・・・・・・・・・適量
     ・レモン・・・・・・・・・・・・・適量
     ・パセリ・・・・・・・・・・・・・適量

(作り方)
①帆立はさっと洗い、キッチンペーパーで綺麗に水分をとっておく。にんにくをすりおろし、帆立の表面にぬる。軽く塩、粗挽き黒胡椒をふり、上にバターを少しのせる。
②グリルにのせ、中火で帆立を焼く(あまり焼きすぎないように)
お皿に盛り、刻んだパセリを上にのせ、食べる時にレモンをしぼる


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


11 : 20 : 40 | 魚介類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ヘルシー黒ごま豆乳プリン♪
2006 / 10 / 02 ( Mon )
B_goma_p6306.jpg

豆乳と練り黒ゴマを使って、ちょっと和風なプリンを作りました♪
上に振りかけたきな粉との相性も抜群でした☆
お口に入れると最初に黒ゴマの風味が広がり、後から豆乳の風味がふわ~と少し感じる程度なので、豆乳をそのまま飲む事が苦手な私でも、全然大丈夫でした~
とてもヘルシーなプリンなので是非おためしくださいね♪


  (材料)約4個分
    ・豆乳(無調整)・・・・・・・・・・200cc
    ・生クリーム・・・・・・・・・・・・100cc
    ・無糖練り黒ゴマ・・・・・・・・・・大さじ3
    ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・40g(お好みで)
    ・ゼラチンパウダー・・・・・・・・・5g
    ・水・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
    
(作り方)
①ゼラチンは水で溶かしふやかしておく。 生クリームはボウルに入れ、泡だて器でとろりとするまで泡立てる
②鍋に練り黒ゴマを入れ、混ぜながら豆乳を少しづつ加えて溶きのばし綺麗に混ざったら、砂糖も加え、弱火で沸騰寸前まで(沸騰させない事)温めたら火をとめる。①のふやかしたゼラチンを加え混ぜたら、後は余熱でゼラチンを綺麗に溶かす。 鍋の底を氷水で冷やし混ぜながら粗熱をとる。
③②の鍋に①の生クリームを加えよく混ぜ合わせたら、器に盛り、氷水をはったバットに置いて冷蔵庫で冷やし固める。お好みでホイップクリームや大納言かのこを飾り、きな粉を茶漉しで振りかけたら出来上がり



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


11 : 43 : 51 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
