-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
鮭のムニエル☆レモンバターソースがけ♪
2006 / 09 / 28 ( Thu )
B_sake_butter6086.jpg

秋鮭がおいしい季節ですね☆
鮭のムニエルにレモンの風味をきかせたレモンバターソースをかけて頂きました♪
鮭は焼き物、ホイル焼き、ちゃんちゃん焼きなどにしてもおいしいですよね~
鮭は大好きなお魚の一つです☆
今が旬の秋鮭を使って是非どうぞ


  (材料)4人分
    ・鮭切り身・・・・・・・・・・・4切れ
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・適量   
    ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・・・適量
    ・小麦粉・・・・・・・・・・・・適量
    ・サラダ油・・・・・・・・・・・適量
    ・白ワイン・・・・・・・・・・・大さじ1
   (レモンバターソース材料)
    ・バター・・・・・・・・・・・・50g
    ・レモン絞り汁・・・・・・・・・大さじ1~(お好みで)
    ・レモンの輪切り・・・・・・・・4枚
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・適量
    ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・・・適量

(作り方)
①鮭に塩、粗挽き黒胡椒をふり下味をつけ、小麦粉を薄くまぶす。
②フライパンにサラダ油を入れ熱し、①の鮭の両面に焼き色がつくまでソテーする。焼色がついたら、白ワインを振り入れ蓋をし、蒸し焼きにする。鮭に火がとおったら皿に盛る。
③フライパンを綺麗にふき取り、弱火でバターを溶かし(焦がさないように)、レモン搾り汁、レモン輪切りを加え、塩、粗挽き黒胡椒で味をととのえ、②の鮭のムニエルにかけたら出来上がり♪


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


08 : 42 : 21 | 魚介類 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
かぼちゃの豚巻き甘辛醤油からめ♪
2006 / 09 / 27 ( Wed )
B_kabo_buta6022.jpg

ホクホク甘~いかぼちゃに豚肉の薄切り肉を巻いて、甘辛い醤油ダレをからめました♪
これは旦那さんも私も大好きなんです~
ご飯もすすむし、冷めてもおいしいのでお弁当にもいいですよ☆
とても簡単なので、ホクホクおいしいかぼちゃを使って是非どうぞ~


 (材料)約4人分
    ・かぼちゃ・・・・・・・・・・・・350g程
    ・豚ロース薄切り肉(又はもも、バラ肉)・・・約300g
      (しゃぶしゃぶ用などの薄切り)
    ・小麦粉・・・・・・・・・・・・・適量
    ・サラダ油・・・・・・・・・・・・適量
   (甘辛醤油ダレ材料)
    ・酒・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
    ・みりん・・・・・・・・・・・・・大さじ2
    ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
    ・醤油・・・・・・・・・・・・・・大さじ4

(作り方)
①かぼちゃは種を取り除き、1㎝程の厚さのくし形に切る。
豚肉をかぼちゃにくるくるしっかり巻きつけ、茶漉しなどで両面に小麦粉を軽く振り掛ける。
②フライパンにサラダ油を入れ熱し、①を加え豚肉に焼色がつくまで両面を焼く。
③甘辛醤油ダレを混ぜ合わせ、②に加える。蓋をし弱火でしばらく蒸し焼きにする。かぼちゃに火がとおったら、蓋をとり、火を少し強め、フライパンをまわしタレをからめながら煮詰めたら出来上がり



甘いかぼちゃと甘辛醤油ダレがとても合っておいしいですよ☆


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


11 : 28 : 35 | 野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
チョコレート☆パンナコッタ♪
2006 / 09 / 22 ( Fri )
B_choco_panna5852.jpg

板チョコを使って、チョコレート風味のパンナコッタを作りました♪
ムースやババロアより少し濃厚なまったりとした食感です☆
今回チョコは湯煎で溶かさず細かく砕いて加えてみましたが、綺麗に溶けました。
とても簡単に出来るので是非どうぞ~


  (材料)4個分
    ・生クリーム・・・・・・・・・・・・・・200cc
    ・牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・150cc
    ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
    ・ゼラチンパウダー・・・・・・・・・・・5g
    ・板チョコ(ブラック又はビター)・・・・1枚(70g)
    ・ラム酒・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
      (お好みで。入れなくてもよい)

(作り方)
①ゼラチンは大さじ2の水(分量外)で溶かしふやかしておく。 板チョコは包丁で細かく砕いておく。
②鍋に生クリーム、牛乳、砂糖を入れよく混ぜ、弱火で沸騰寸前まで(沸騰させない事)温めたら火をけす。①のふやかしたゼラチンを加え混ぜたら、細かく砕いたチョコも加え、後は余熱でゼラチンやチョコを綺麗に溶かす。
③綺麗に溶けたら、ラム酒を加え混ぜ合わせる。鍋の底を冷やしあら熱をとったら、器に盛り、氷水をはったバットに置いて冷蔵庫で冷やし固めたら出来上がり♪

B_choco_panna5904.jpg

このスプレー式のホイップクリームは、軽く振るだけで使えます。
使いたい時にすぐ使えるし、保存も出来るので何度でも使えてとても経済的です。
お菓子のちょっとした飾り付けなどにとても便利ですよ☆



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


11 : 00 : 32 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
大根と牛すじのべっこう煮♪
2006 / 09 / 20 ( Wed )
B_suzi_daikon5778.jpg

圧力鍋で柔らかく下茹でした牛すじ肉と大根をべっこう色になるまでコトコト煮ました☆
煮汁がしみこんだ大根って本当おいしいですよね~
牛すじを下茹でした時に出た旨みのあるスープも煮汁として使います。
隠し味として昆布茶を少し入れるとおいしいですよ。
昆布茶は飲むのは苦手なのですが、調味料として使うと手軽においしくなるので便利ですね☆


   (材料)約4人分
      ・大根・・・・・・・・・・・・・・大1/2~2/3本
      ・牛すじ肉(赤身つき)・・・・・・約250g
      ・長ネギの青い部分・・・・・・・・1本分
      ・生姜の皮・・・・・・・・・・・・少々
      ・サラダ油・・・・・・・・・・・・少々
     (煮汁)
      ・牛すじ肉の下茹で時のスープ・・・適量     
      ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
      ・酒・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
      ・赤唐辛子・・・・・・・・・・・・2本
      ・昆布茶・・・・・・・・・・・・・小さじ1
      ・みりん・・・・・・・・・・・・・大さじ2
      ・しょうゆ・・・・・・・・・・・・大さじ5      

(作り方)
①圧力鍋に水700cc程、牛すじ、長ネギの青い部分、しょうがの皮、酒大さじ1(分量外)を入れ、牛すじが柔らかくなるまで下茹でする。下茹でした牛すじは食べやすい大きさに切る。
牛すじのスープは、キッチンペーパーなどでこしてとっておく。
②大根は厚く皮をむき、長さ5㎝程の4~6つ切り(少し大きめな食べやすい大きさ)に切る。
③鍋にサラダ油を熱し、①の牛すじ肉を少し炒めたら、②の大根も加え、油が全体的にまわるまで軽く炒める。
④①でとっておいた牛すじスープを大根がひたひたにつかるぐらいまで加えたら、アクを丁寧にとりながら少し煮立たせる。砂糖、酒を加え少し煮る。昆布茶、みりん、醤油、種をとった赤唐辛子を加え、弱火でコトコト、時々鍋をまわしながら煮汁をからめながら煮る。大根がべっこう色になり、煮汁が少なくなるまでよく煮込んだら出来上がり♪

牛すじ肉は、白いアキレス腱のみだとあまり旨みが出ないので、赤身肉がついているものを使ってくださいね



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


11 : 28 : 11 | 野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
野菜たっぷり☆キーマカレー♪
2006 / 09 / 07 ( Thu )
B_yasai_c5721.jpg

ちょこちょこ残っているお野菜をたっぷり使って、キーマカレーを作りました♪
今回お野菜はエリンギ、なす、ゴーヤを使いましたが、ほうれん草、人参、ピーマン、セロリ・・など
お家にあるお好きなお野菜でOKです。
唐辛子や香辛料を調整してお好きな辛さでどうぞ~
普通のカレーと違い煮込み時間もあまりいらないので、とても簡単ですよ☆


 (材料)約4人分
    ・合挽き肉・・・・・・・・・・・・・約300g
    ・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・1個
    ・にんにく・・・・・・・・・・・・・1片
    ・生姜・・・・・・・・・・・・・・・親指程の大きさ
    ・赤とうがらし・・・・・・・・・・・1本
    ・サラダ油・・・・・・・・・・・・・適量
    ・小麦粉・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

    ・エリンギ・・・・・・・・・・・・・1パック
    ・なす・・・・・・・・・・・・・・・1本
    ・ゴーヤ・・・・・・・・・・・・・・1/4本
   (煮汁)
    ・ブイヨン(水+固形ブイヨン)・・・3カップ
    ・カレー粉・・・・・・・・・・・・・大さじ3と1/2~4
    ・トマトピューレ・・・・・・・・・・大さじ3
    ・ウスターソース・・・・・・・・・・大さじ1と1/2
    ・ガラムマサラ・・・・・・・・・・・小さじ1程
    ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・適量
    ・粗挽黒胡椒・・・・・・・・・・・・適量
    ・バター・・・・・・・・・・・・・・10g

(作り方)
①玉ねぎ、にんにく、生姜はみじん切り、エリンギ、なす、ゴーヤは少し小さめなさいころ状に切る。赤唐辛子は種をとる。
②鍋にサラダ油を熱し①のエリンギ、なす、ゴーヤに塩、胡椒を軽くふり、さっと炒めていったん皿にあげる。
③鍋にサラダ油を熱し、赤唐辛子、にんにく、生姜を加え香りが出てきたら、玉ねぎを加え、しんなりして透き通るまで炒める。合いびき肉を加え、軽く塩、胡椒をふり、パラパラにほぐれるまで炒めたら、小麦粉を加え、ひと炒めする。カレー粉、②のお野菜を加えさっと炒める。
④ブイヨンを加えたら強火にし、アクをとりながらひと煮立ちしたら、弱火にする。トマトピューレ、ウスターソース、砂糖を加え、塩、胡椒で味をととのえ、20~30分程煮込む(ガラムマサラは途中加える)最後に隠し味にバターを加えたら出来上がり♪



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


10 : 58 : 09 | 野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
かじきのムニエル☆生姜ソースがけ♪
2006 / 09 / 05 ( Tue )
B_kaziki_wa5611.jpg

かじきのムニエルに、生姜がきいた和風のソースをかけて頂きました♪
これは、冷めてもおいしいのでお弁当にもいいですよ☆
かじき自体は味が淡白なので、和風、洋風、中華など・・どんなソースにもぴったり合うので、お料理しやすいお魚ですね。
あんかけなどにしても、とてもおいしいですよ☆



  (材料)約4人分
     ・かじきまぐろ切り身・・・・・・・・4切れ
     ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・少々
     ・胡椒・・・・・・・・・・・・・・・少々
     ・小麦粉・・・・・・・・・・・・・・適量
     ・サラダ油・・・・・・・・・・・・・適量
    (生姜ソース材料)
     ・酒・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
     ・レモンのしぼり汁・・・・・・・・・小さじ1
     ・生姜・・・・・・・・・・・・・・・親指大程
     ・醤油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2と1/2
     ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
     ・みりん・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

(作り方)
①生姜はみじん切りにする。かじきは軽く塩、胡椒で下味をつけ、小麦粉をまぶす。
②フライパンにサラダ油を入れ熱し、①のかじきを入れ、両面にこんがり焼き色がつくまで焼く。
③焼色がついたら、酒を回し入れ蓋をし弱火で1分程蒸し焼きにする。
④酒、レモンのしぼり汁以外の生姜ソース材料を混ぜ合わせたものを③に回しいれ、かじきにさっとからめたら火をとめ、風味づけにレモンのしぼり汁を加えたら出来上がり♪




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


11 : 58 : 12 | 魚介類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
キャラメル☆アーモンド ケーキ♪
2006 / 09 / 01 ( Fri )
B_caramel5476.jpg

今日は我が家でよく焼くケーキをご紹介したいと思います♪
粉末アーモンドを使った風味が良いしっとりとした生地に、キャラメル☆アーモンドをのせて焼き上げます。
とても簡単なのですが、見た目もよく、プレゼントしたらとても喜ばれるケーキです。
アーモンドの風味がとてもおいしいですよ☆
珈琲タイムなどに是非どうぞ♪


  (材料)20×8㎝パウンド型 1個分
    (生地材料)
     ・全卵(M)・・・・・・・・・・・2個
     ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・70g
     ・生クリーム・・・・・・・・・・・大さじ3
     ・薄力粉・・・・・・・・・・・・・70g
     ・粉末アーモンド・・・・・・・・・35g
     ・ベーキングパウダー・・・・・・・小さじ2/3
     ・無塩バター・・・・・・・・・・・40g
    (キャラメル☆アーモンド材料)
     ・無塩バター・・・・・・・・・・・20g
     ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・30g
     ・はちみつ・・・・・・・・・・・・大さじ1
     ・生クリーム・・・・・・・・・・・大さじ2と1/2
     ・スライスアーモンド・・・・・・・50g

(下準備)
・全卵は室温にもどす。薄力粉、粉末アーモンド、ベーキングパウダーをよく合わせ、2回程ふるっておく。バターはレンジなどで溶かしておく。パウンド型は型に合わせオーブンシートをセットしておく。オーブンは余熱しておく。
(作り方)
①ボウルに全卵を入れ、泡だて器で溶きほぐしながら軽く泡立てる。砂糖、生クリームを加えよく混ぜ合わせる。
②薄力粉、粉末アーモンド、ベーキングパウダーを合わせふるったものを加え、へらでさっくり切るよう軽く混ぜ合わせる。粉が少し残った状態になったら、溶かしバターを加え、へらで切るように下から生地を持ち上げながら混ぜ合わせる。
③生地を型に流し入れ、型を軽く落とし空気抜きをする。
余熱したオーブン170~180℃で25分程焼く。
④キャラメル☆アーモンドを作ります。鍋にバターを入れ火にかけ、溶けてきたら、砂糖、はちみつ、生クリームを入れ中火で少し煮詰める。スライスアーモンドを加え、混ぜながらとろ~と煮詰め、きつね色になるまで煮る。熱いうちに、焼きあがった③にキャラメル☆アーモンドをかけ綺麗にのばしたら、再度170度のオーブンで10分程焼いたら出来上がり♪



パウンドケーキと違って少しゆるい生地なので、しっとりやわらかです☆
生地に粉末アーモンドを入れると風味が良くておいしいですね







ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


14 : 28 : 57 | お菓子 | トラックバック(1) | コメント(14) | page top↑
| ホーム |
