-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
具だくさんミネストローネ♪
2006 / 06 / 29 ( Thu )
B_minesuto3629.jpg

具沢山のスープ☆ミネストローネ☆を作りました♪
お野菜もいろいろとれるのでこういう具がたっぷりなスープはいいですね。
お野菜は他にセロリ、しめじなどでも~お好きなものでどうぞ☆


 (材料)約4人分
   ・じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・1個
   ・人参・・・・・・・・・・・・・・・・・中1本
   ・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
   ・えりんぎ・・・・・・・・・・・・・・・1本
   ・キャベツ・・・・・・・・・・・・・・・2枚程
   ・にんにくみじん切り・・・・・・・・・・1片分   
   ・ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・4枚
   ・ブイヨン(水+固形ブイヨン2個)・・・600cc
   ・ローリエ・・・・・・・・・・・・・・・1枚
   ・ブーケガルニ・・・・・・・・・・・・・適量
    (人参皮、パセリ茎など)
   ・ホールトマト・・・・・・・・・・・・・1缶(240g)
   ・トマトケチャップ・・・・・・・・・・・大さじ2~3程
   ・赤ワイン・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
   ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
   ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
   ・胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
   ・サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・少々
   ・パスタ(カペッリーニ)又はマカロニ・・30g程
   ・パセリのみじん切り・・・・・・・・・・適量

(作り方)
①じゃがいも、人参、玉ねぎ、えりんぎ、キャベツは1㎝角に切り、ベーコンは食べやすい大きさに切る。
②鍋にサラダ油を熱し、にんにく、玉ねぎ、ベーコンを加え玉ねぎがしんなりするまでよく炒める。じゃがいも、人参、えりんぎを加えさっと混ぜ油をなじませたら、赤ワインを加え少し煮立たせる。ブイヨン、ローリエ、ブーケガルニ、キャベツを加え、時々アクをとりながら少し煮る。途中ブーケガルニは取り出す。
③②にホールトマトのトマトをつぶしながら加え、砂糖、ケチャップ、塩、胡椒で味をととのえ、しばらく煮込む。ローリエは途中取り出す。具があらかじめ煮えたら、パスタ又はマカロニ(パスタの場合半分に折る)を加え指定の時間煮たら火をとめる。器に盛り、お好みでパセリのみじん切りをのせたら出来上がり♪


今回ベーコンを使いましたが、具を肉だんごにしたり、帆立などの海鮮にしたり~毎回いろいろ具をかえて頂いてます☆
パスタやマカロニはそのまま長く置くと水分を吸うので、頂く直前に入れるといいですよ




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


08 : 40 : 44 | スープ系、カレー、シチュー | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
白身魚のムニエル ハーブクリームソースがけ♪
2006 / 06 / 26 ( Mon )
B_munieruharb3468.jpg

またまた久しぶりの更新です。コメントのお返事も大変遅くなってしまいました~ごめんなさい(>_<)
少しずつお返事もさせて頂きたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。
さて、今回は白身魚の切り身を使ってムニエルを作りました。
ソースは我が家でよく頂くハーブクリームソースを少しアレンジして~
ハーブクリームソースは以前 鶏ささみのソテー でもご紹介しましたが、お魚にもお肉にもとっても合うのでおすすめです☆是非おためしくださいね~


   (材料)
    ・白身魚切り身・・・・・・・・・・2枚
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・・適量
    ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・・・・適量
    ・小麦粉・・・・・・・・・・・・・適量
    ・バター・・・・・・・・・・・・・20g
   (ハーブクリームソース)
    ・エリンギ・・・・・・・・・・・・1本
    ・バター・・・・・・・・・・・・・20~30g
    ・乾燥バジル・・・・・・・・・・・小さじ1程
    ・白ワイン・・・・・・・・・・・・大さじ2
    ・生クリーム・・・・・・・・・・・100cc
    ・レモン汁・・・・・・・・・・・・少々
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・・少々
    ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・・・・少々

(作り方)
①白身魚の切り身に軽く塩、粗挽き黒胡椒をふり下味をつけ、小麦粉をまぶす。フライパンにバターを入れ、先程の切り身を焼色がこんがりつくまで両面とも焼き、焼けたら器に盛る。
②フライパンをさっとふき取り、バターを熱し、食べやすい大きさに切ったエリンギを炒め、軽く塩、粗挽き黒胡椒をふる。乾燥バジルを加えさっと混ぜたら、白ワインをふる。弱火にし生クリームを加える。塩、胡椒でお好みに味をととのえ、生クリームが分離しないように弱火でゆっくりとろみをつけたら火をとめ、レモン汁を加えたらソースの出来上がり。①の魚のムニエルにかけたら出来上がり♪


お魚はタラ、カレイなどなんでもOK☆
ハーブもお好きなものを使ってどうぞ~




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


12 : 50 : 55 | 魚介類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
鶏手羽ときのこのトマト煮♪
2006 / 06 / 07 ( Wed )
B_tebatomato3246.jpg

皆さん、こんにちは~久しぶりの更新になります。
28日に祖母が亡くなり、葬儀などでバタバタしておりました。
コメントのお返事も大変遅くなってしまいましたが、少し落ち着いてきましたので、お返事も少しずつしていきたいと思います。
更新もしばらく気ままになると思いますが、またどうぞ遊びにいらしてくださいね。

昨日は大好きな鶏手羽、きのこと大豆をたっぷり使ってトマト煮を作りました。
準備もとても簡単で、後はコトコト煮込むだけ~忙しい時にとてもいいですね。
ボリュームも栄養も満点なので是非どうぞ♪


  (材料)
    ・鶏手羽先・・・・・・・・・約10本
    ・えのき・・・・・・・・・・大1袋
    ・しめじ・・・・・・・・・・1パック
    ・しいたけ・・・・・・・・・5枚程
    ・大豆の水煮・・・・・・・・約150g
    ・塩・・・・・・・・・・・・適量
    ・胡椒・・・・・・・・・・・適量
    ・小麦粉・・・・・・・・・・適量
    ・サラダ油・・・・・・・・・適量
   (トマト煮ソース材料)
    ・水・・・・・・・・・・・・200cc
    ・ホールトマト・・・・・・・1缶(約240g)
    ・固形ブイヨン・・・・・・・1個
    ・赤ワイン・・・・・・・・・大さじ1
    ・トマトケチャップ・・・・・大さじ4~5
    ・砂糖・・・・・・・・・・・大さじ1/2
    ・塩・・・・・・・・・・・・適量
    ・胡椒・・・・・・・・・・・適量
    ・ローリエの葉・・・・・・・1枚

(作り方)
①えのき、しめじは適当にほぐし、しいたけは一口大程に切る。
②手羽先に塩、胡椒を振り下味をつけ、小麦粉をまぶす。深めのフライパンにサラダ油をしき熱し、手羽先を両面焼き色がつくまで焼く。
③手羽先に大豆の水煮、えのき、しめじ、しいたけをのせ、トマト煮ソース材料も加え、煮立ったら、弱火でコトコト30~40分程煮る(焦がさないように時々混ぜてね)お好みで味をととのえたら出来上がり♪


えのきはたっぷり入れた方がおいしいですよ☆
お好みでパセリのみじん切りや乾燥バジルを加えてもいいです。




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


11 : 28 : 26 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム |
