-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ジューシー☆スペアリブ♪
2006 / 01 / 31 ( Tue )
B_supearibu4362.jpg

お料理上手なお友達からおいしいスペアリブの作り方を教えてもらったので、早速先日作ってみました♪つけダレに1日つけておいたので、とっても味がしみておいしかったです☆玉ねぎのすり下ろしもたっぷり入っているのでお肉もとてもジューシーに仕上がりました~
ブログにレシピを公開してもいいよって言ってもらったのでレシピをご紹介します♪


 (材料)
    ・豚スペアリブ・・・・・・・約500g
   (つけダレ)
    ・赤ワイン・・・・・・・・・200cc
    ・にんにくすりおろし・・・・1片分
    ・玉ねぎすりおろし・・・・・1/2個分
    ・はちみつ・・・・・・・・・大さじ1
    ・ケチャップ・・・・・・・・大さじ4
    ・醤油・・・・・・・・・・・70cc
    ・コンソメ・・・・・・・・・1個(少しのお湯で溶かす)
    ・オリーブオイル・・・・・・大さじ1
    ・胡椒・・・・・・・・・・・少々
    ・ナツメグ・・・・・・・・・少々

(作り方)
①スペアリブはフォークでさして表面に穴をあける。つけダレを混ぜ合わせスペアリブを1日程漬け込む。
②オーブンの鉄板にクッキングシートを敷き、その上に網をのせる。網の上に①のスペアリブをのせて、余熱した210~220℃のオーブンで両面を約35~40分程焼き色がつくまで焼く(温度、焼き時間は各自調整してくださいね)
焼く時にスペアリブを漬け込んだタレに再度少しはちみつ(お好みで)を加えたものを時々塗りながら焼き上げる。


彼女は大変なお仕事をしているのに、家事もこなし、趣味なども楽しんで1日1日を大事に素敵に過ごしていて、私も凄く尊敬している大事なお友達です☆
おいしいレシピを教えてくれてありがとう~☆そしてこれからもよろしくね




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png




08 : 05 : 43 | 肉料理 | トラックバック(2) | コメント(7) | page top↑
お家でも出来る美味しいビーフシチュー♪
2006 / 01 / 26 ( Thu )
B_beef_shityu4025.jpg

お鍋でコトコト煮てビーフシチューを作りました♪
時間はかかりますが、意外と簡単に出来ますよ☆
ブラウンソースを作ってもとてもおいしいのですが面倒なので、私は市販のデミグラスソースにひと手間加えて簡単に作ります☆
とてもおいしいので是非おためしくださいね


  (材料)約4人分
    ・牛バラ角切り肉・・・・・・・・約500~600g   
    ・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・1個
    ・人参・・・・・・・・・・・・・中1本
    ・じゃがいも・・・・・・・・・・中2個
    ・マッシュルーム・・・・・・・・10個

    ・にんにく・・・・・・・・・・・1片
    ・小麦粉・・・・・・・・・・・・大さじ4
    ・赤ワイン・・・・・・・・・・・200cc
    ・トマトジュース・・・・・・・・200cc
    ・ブイヨン・・・・・・・・・・・400cc
      (水+固形ブイヨン1個)
    ・ローリエ・・・・・・・・・・・1枚
    ・ブーケガルニ・・・・・・・・・1つ
    (長ネギ、セロリ、人参の皮、パセリの茎をタコ糸でしばる)
    ・市販のデミグラスソース・・・・1缶(約290g)
    ・砂糖・・・・・・・・・・・・・小さじ1~2
    ・トマトケチャップ・・・・・・・大さじ4
    (ピューレでもOK。ケチャップの場合砂糖を少し少なめに)
    ・バター・・・・・・・・・・・・適宜
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・少々
    ・胡椒・・・・・・・・・・・・・少々
    ・生クリーム・・・・・・・・・・少々

(作り方)
①人参、じゃがいもは乱切り、玉ねぎはくし切りにする。さやいんげんはへた、筋を取り、塩茹でし適当に切る。牛肉は塩、胡椒で下味をする。
②フライパンを弱火にし、小麦粉を入れ焦がさないように木べらでかき混ぜながら軽く薄茶色になるまで空いりしておく。
③別のフライパンにバター10gを入れ、半分に切ったにんにく、①の下味をつけた牛肉を入れ、肉に焼き色がつくまで焼き、にんにくごと深鍋に移し入れる。肉を焼いたフライパンの余分な油を捨て、そこに赤ワインを加え底をこそぎながら少し煮て、お肉を入れた深鍋に移し入れ少し煮立たせる。深鍋にブイヨン、ローリエ、ブーケガルニを加え強火で煮てアクを丁寧に取る。アクが少なくなったら弱火にし30分程煮込む。
④フライパンにバター20gを熱し、①の玉ねぎを加え、しんなりするまで炒める。人参、じゃがいも、マッシュルームも加え炒め、②の空いりした小麦粉を振り入れ中火で炒め合わせ全体になじませる。③の深鍋の煮汁をおたま2~3杯程加え小麦粉がダマにならないようになじませたら、③の深鍋に移し入れる。
⑤深鍋にトマトジュース、ケチャップ、デミグラスソースを加え弱火で時々かき混ぜながらしばらく煮込み、途中ブーケガルニ、ローリエは取り出し、砂糖を加える。最低でも1時間以上煮込む。塩、胡椒で味をととのえて火をとめる。そのまま置いて冷やし味をなじませる。食べる時に温めなおし皿に盛り、①のさやいんげんを散らし、お好みで生クリームを少したらしたら出来上がり♪


作ったその日よりも、そのまま置いて次の日ぐらいに食べた方が味に深みが出て、とても美味しくなります☆これはカレーと同じですね。
難しそうですが、作業は簡単☆後はひたすら煮込むだけです。




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png




12 : 55 : 08 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
タコと野菜の和風マリネ♪
2006 / 01 / 24 ( Tue )
B_tako_marine3856.jpg

瀬戸内名物のタコを使って、ゆず胡椒や青じその風味がとてもいい和風マリネを作りました♪
お野菜はお家にあるお好きな物を使ってどうぞ♪
プチトマトやパプリカを使うと彩りも鮮やかでおもてなしにもいいですよ☆


    (材料)約2人分
       ・茹でタコ・・・・・・・・約150g  
       ・プチトマト・・・・・・・4~5個
       ・パプリカ・・・・・・・・1/2個
       ・きゅうり・・・・・・・・1/2本
      (マリネ液) 
       ・オリーブ油・・・・・・・・大さじ2
       ・レモン絞り汁・・・・・・・大さじ1
       ・白ワインビネガー・・・・・大さじ1
       ・塩・・・・・・・・・・・・少々
       ・胡椒・・・・・・・・・・・少々
       ・ゆず胡椒・・・・・・・・・少々
       ・青じそ・・・・・・・・・・2枚

(作り方)
①タコは少し大きめにぶつ切りに、プチトマトは半分に、パプリカ、きゅうりは角切りにする。
①ボウルにマリネ液材料、細切りにした青じそを入れ混ぜ合わせる。①のタコや野菜を加えよく混ぜ合わせ、お好みの味にととのえる。冷蔵庫に入れ、味を少しなじませたら出来上がり♪


ゆず胡椒のピリ辛さがいいですよ。辛さはお好みでどうぞ♪
とても風味のいい、あっさりマリネはいかがですか☆




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png




12 : 55 : 55 | 魚介類 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
大根と豚バラのべっこう煮♪
2006 / 01 / 23 ( Mon )
B_buta_daikon3760.jpg

大根を豚バラ肉と一緒にべっこう色になるまでコトコト煮込みました♪
ごろごろお肉もたくさん入っているので食べ応えがあります。
ピリッと甘辛の煮汁がいっぱいしみこんだやわらかな大根がとてもおいしかったです。
大根の煮物ってなぜかほっとしますね☆


   (材料)4人分
      ・大根・・・・・・・・・・・中1本
      ・豚バラかたまり肉・・・・・約420g
      ・サラダ油・・・・・・・・・大さじ1
     (煮汁)
      ・水・・・・・・・・・・・・400㏄
      ・ほんだし・・・・・・・・・少々
      ・砂糖・・・・・・・・・・・大さじ2
      ・酒・・・・・・・・・・・・大さじ2
      ・みりん・・・・・・・・・・大さじ2
      ・しょうゆ・・・・・・・・・大さじ5
      ・赤唐辛子・・・・・・・・・2本

(作り方)
①大根は厚く皮をむき、少し大きめな食べやすい大きさに切る。豚バラ肉は約1㎝幅に大きめに切っておく。
②鍋にサラダ油を熱し、①の豚ばら肉を表面に少し焼き色がつくまで焼く。①の大根を加え、油が全体的にまわるまで炒める。
③水を加え煮立たせ、アクを丁寧にとったら、砂糖、酒、みりん、ほんだし、醤油、種をとった赤唐辛子の順で加え、弱火でコトコト煮る。時々鍋をまわしながら煮汁をからめる。大根がべっこう色になり、煮汁が少なくなるまでよく煮込んだら出来上がり♪

冬の大根はやわらかく甘みもありとてもおいしいですね♪
ご飯がすすむ1品でした☆



土曜日にまたまた島根にスキーに行ってきました☆
1日中滑っていたので足が筋肉痛です~笑

B_ski3642.jpg



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



12 : 55 : 25 | 野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
エコレモンでマドレーヌ♪
2006 / 01 / 20 ( Fri )
B_madorenu2_3599.jpg

広島県瀬戸田産のエコレモンを頂いたので、レモンの皮を生地にたっぷり入れ込みマドレーヌを焼きました
広島はレモンの生産量日本一で、なかでも農薬をひかえた健康にいいエコレモンは皮も安心して食べれるのでおすすめです☆
レモンの皮の香りが口にふわ~っと広がりとてもおいしかったです。


 (材料)小さい型で約10個分
      ・卵・・・・・・・・・・・・・2個
      ・グラニュー糖・・・・・・・・60g
      ・塩・・・・・・・・・・・・・少々
      ・バター・・・・・・・・・・・60g
      ・薄力粉・・・・・・・・・・・60g
      ・ベーキングパウダー・・・・・小さじ1/2
      ・レモンの皮すりおろし・・・・約1/2個分
      ・レモン汁・・・・・・・・・・小さじ1
      ・粉砂糖・・・・・・・・・・・少々

(作り方)
①バターはレンジで溶かしておく。薄力粉、ベーキングパウダーは合わせ何度かふるっておく。
②ボールに卵を入れ軽く溶き、砂糖、塩を加え、白くもったりマヨネーズ状になるぐらいまで泡だて器でよく混ぜる。レモンの皮と果汁も加えよく混ぜる。
③②に①のふるった粉類を加えてへらでさっくり切る様に混ぜる。①の溶かしバターを2~3回に分け回し入れ、その都度へらで混ぜ合わせる。
④粉びきした型やアルミカップに③の生地を型の2/3程流し入れる。余熱しておいた180℃のオーブンで約10~15分程焼く。型の場合熱いうちに型から出し網において冷ます。お好みで粉砂糖をかけたら出来上がり♪




残ったレモンは蜂蜜漬けにしました☆
薄くスライスしたレモンを蜂蜜に漬けるだけ。半日程で出来上がります。
そのまま食べたり、お菓子に使ったり、紅茶に入れたり・・おいしいですよ♪
出来上がりが楽しみです




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



13 : 52 : 52 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
野菜と牛肉のきんぴら風炒め♪
2006 / 01 / 19 ( Thu )
B_kinpira3512.jpg

最近また寒くなってきましたが、みなさん体調は大丈夫でしょうか?
私は風邪もだいぶなおってきました。
今インフルエンザがはやっているみたいなので気をつけたいと思います。みなさんも気をつけてくださいね☆
またまた茶碗蒸し(大好きなんですよね~笑)が食べたくなったので、昨日は和食です。
野菜と牛肉できんぴら風の炒め物を作りました。
もやしのシャキシャキ感がいいですよ☆
脂がのって今とてもおいしい寒ぶりのお刺身と一緒に頂きました。


   (材料)約4人分
       ・牛こま切れ肉・・・・・約200g
       ・ごぼう・・・・・・・・1本
       ・人参・・・・・・・・・小1本
       ・もやし・・・・・・・・1袋
       ・ごま油・・・・・・・・適量
       ・煎りごま・・・・・・・大さじ2
       ・糸きり唐辛子・・・・・少々
     (味付け)分量は下記参照
       ・砂糖
       ・酒
       ・みりん
       ・しょうゆ

(作り方)
①人参は細切りにする。ごぼうはたわしでよく洗い、少し大きめなささがきにし、切ったそばから水につけて水を時々かえながら10分程アク抜きをし、水気を切っておく。
ボウルに牛肉を入れ、酒大さじ2、砂糖大さじ1、醤油大さじ2、ごま油大さじ1で下味をし10分程おいておく。
もやしはごま油でさっと炒めておく。
②フライパンにごま油大さじ1を熱し、強火で①のごぼう、人参を炒め油がまわったら、酒大さじ2、砂糖大さじ1、みりん大さじ2、しょうゆ大さじ2を加え、中火にして少し炒り煮する。フライパンの半分をあけ、そこに牛肉を下味ごと加え炒め、肉の色がかわったら、①のもやし、炒りゴマを加え全体的に炒め合わせる。味が薄かったらしょうゆ、砂糖などでお好みの味にととのえる。皿に盛りお好みで糸きり唐辛子を添えたら出来上がり♪



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



13 : 19 : 45 | 野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
手羽の柚子胡椒焼き♪
2006 / 01 / 18 ( Wed )
B_yuzuteba3382.jpg

柚子胡椒を使ってグリルで手羽焼きです☆
パリッとした皮、ジューシーなお肉~~私大好きなんですよね♪
柚子胡椒は、水炊きや湯豆腐など鍋や餃子のタレの薬味にしたり、ドレッシングを作る時少し加えたり・・・我が家ではよく登場します!
柚子の風味と唐辛子がいいアクセントになりますよ☆


   (材料)2人分
     ・鶏手羽先・・・・・・・・8本
     ・塩・・・・・・・・・・・少々
     ・粗挽き黒胡椒・・・・・・少々
     ・柚子胡椒・・・・・・・・適量
       (お好みの辛さでどうぞ)
     ・酒・・・・・・・・・・・少々(柚子胡椒をのばす程度)

(作り方)
・手羽先は表に飾り包丁を入れ、裏は食べやすい様に骨に沿って切り込みを入れる。塩、粗挽き黒胡椒をし、お酒で少しのばした柚子胡椒を手羽にもみこみ10分程おく。グリルで両面がこんがりするまで焼く。




この前大分に遊びに行った時、かぼす胡椒が売られていたので買ってみました☆
かぼす胡椒は初めてなので味見が楽しみです☆





ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



11 : 55 : 59 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
パルミエ♪
2006 / 01 / 16 ( Mon )
B_parumie3218.jpg

お手軽に市販のパイシートを使って☆パルミエ☆を作りました♪
午後のティータイムやお子様のおやつにかわいいハート型のパルミエはいかがですか♪
約30分程で出来上がる簡単お菓子です☆

 
   (材料)約20枚分
     ・市販の冷凍パイシート・・・・・・2枚
       (約11×19㎝シートを使用しました)
     ・溶き卵・・・・・・・・・・・・・少々
     ・グラニュー糖・・・・・・・・・・適量

(作り方)
①冷凍パイシートは10分程解凍する(あまり解凍し過ぎると生地が扱いにくくなるので注意してね)生地が厚い場合は麺棒で3㎜程にのばす。表面に溶き卵をまんべんなく塗り、上にグラニュー糖を振りかける。
②左下の写真のように真ん中にむかって生地の両端をおり、上から少し押さえつける。表面に溶き卵を塗り、上にグラニュー糖を振りかける。
 

右上の写真のように真ん中からぱたんと折る(この時あまり押さえつけし過ぎないように。きれいなハートになりません)ラップに包み、冷蔵庫で少し休ませる。
③1㎝程の厚さに切り、切り口を上にして天板に並べ、溶き卵を薄く塗り、グラニュー糖を上に振りかける。230℃に余熱したオーブンを200~210℃に温度を落とし、15~18分程焼く(温度、時間は各オーブンに合わせて調整してね)お好みで再度グラニュー糖やシナモンを振りかけたら出来上がり







ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png





13 : 25 : 53 | お菓子 | トラックバック(1) | コメント(11) | page top↑
寒ぶりのオイスターソース焼き♪
2006 / 01 / 12 ( Thu )
B_buriyaki3156.jpg

脂がのった寒ぶりとオイスターソースを使ってフライパンで簡単に出来る焼き物を作りました。
オイスターソースの旨みとぶりの旨みがとっても合って旦那さんも大好きな1品です☆
軽く塩、胡椒をした青梗菜と一緒に食べるとまたまたおいしいですよ♪
野菜もたくさんとれるのもいいですね
冷めてもおいしいのでお弁当にも是非どうぞ


   (材料)2~4人分
      ・ぶり切り身・・・・・・・2~4切れ
      ・塩・・・・・・・・・・・少々
      ・胡椒・・・・・・・・・・少々
      ・酒・・・・・・・・・・・大さじ1
      ・片栗粉・・・・・・・・・適量
      ・サラダ油・・・・・・・・大さじ1
      ・ごま油・・・・・・・・・適量
      ・青梗菜・・・・・・・・・適量
      ・いりゴマ・・・・・・・・少々
     (合わせだれ材料) 
      ・チキンスープ・・・・・・大さじ4
        (水+顆粒チキンブイヨン少々)
      ・オイスターソース・・・・大さじ1
      ・醤油・・・・・・・・・・大さじ1
      ・酒・・・・・・・・・・・大さじ1
      ・砂糖・・・・・・・・・・小さじ1

(作り方)
①ぶりに酒をふり、軽く塩、胡椒をして10分程おいて下味をつける。
②青梗菜は適当な大きさに切り、ごま油をしいたフライパンで炒め、軽く塩、胡椒をし、皿に盛る
③①のぶりに片栗粉を薄くまぶし、サラダ油大さじ1をしいたフライパンでいい焼き色がつくまで両面を焼く。キッチンペーパーで余分な油をふきとり、合わせだれを加え、少しとろみがでるまで軽く煮詰める。風味づけにごま油を少したらし、いりゴマを上にふる。②の青梗菜の上に盛ったら出来上がり
       



大好きな茶碗蒸しと一緒に頂きました。
ごはんがとってもすすみます




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



13 : 45 : 08 | 魚介類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
アーモンドクッキー♪
2006 / 01 / 11 ( Wed )
B_icebox2883.jpg

スライスアーモンドたっぷりなアーモンドクッキーを作りました♪
生地を冷凍庫で冷やし固め切り分けて焼くアイスボックスタイプのクッキーは、
型抜きしなくていいので楽チンでいいですね☆
そのまま冷凍保存も出来るので多めに作っておくと急なお客様にも便利ですよ


   (材料)約35~40枚分
     ・発酵バター(無塩)・・・・・・・120g
       (普通の無塩バターでもいいです)
     ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・80g
     ・塩・・・・・・・・・・・・・・・ほんの少し
     ・卵黄・・・・・・・・・・・・・・1個分
     ・薄力粉・・・・・・・・・・・・・170g
     ・アーモンドスライス・・・・・・・50g
     ・バニラオイル・・・・・・・・・・少々

(作り方)
①アーモンドスライスは、120~130℃のオーブンで10分程ローストして(風味が増します)冷ましておく。薄力粉はふるっておく。バターは室温でやわらかくしておく。
②やわらかくしておいたバターをクリーム状になるまで泡だて器でよく混ぜ、砂糖、塩を加え白っぽくなるまでよく混ぜる。卵黄を加え更に混ぜ、バニラオイルを数滴加える。①のスライスアーモンドを加えへらなどで混ぜ合わせる。ふるった薄力粉を加え、へらで粉っぽさがなくなるまでさっくり混ぜ合わせまとめる。
③まな板と手に少し打ち粉をし、②の生地をころがし直径3㎝程の棒状にする。ラップに包み、きれいな丸になるように形をととのえたら冷凍庫で1~2時間程しっかり凍らせる。凍ったまま5~6㎜程の厚さに切って、オーブンシートを敷いた天板に少し間をあけて並べる。余熱しておいたオーブン170~180℃で、約13~15分程焼いたら出来上がり♪





生地が充分に固まっていないときれいに切れないので注意してね。
今回は在庫がなかったので入れませんでしたが、薄力粉を少し減らしてアーモンドプードルを入れると一段と風味が増します。あとココアを入れてもおいしいですよ☆




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



10 : 28 : 34 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
切干大根と豚しゃぶサラダ~柚子胡椒風味♪
2006 / 01 / 06 ( Fri )
B_kiriboshi2837.jpg

今日も胃に優しいあっさりとした1品です☆
切干大根を使って柚子胡椒の風味をきかせたパッと簡単に出来るサラダを作りました。
切干大根のシャキシャキ感と柚子胡椒の風味がとてもおいしいですよ☆
お酒のおつまみにもとっても合う1品です☆
簡単なので是非どうぞ


   (材料)約4人分
     ・切干大根・・・・・・・・・・・・・60g
      (水につけてもどし、長い場合は切っておく)
     ・豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)・・・200g
     ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・少々
     ・胡椒・・・・・・・・・・・・・・・少々
     ・ポン酢・・・・・・・・・・・・・・適量
       (又はレモン、ゆず、かぼす果汁+醤油)
     ・柚子胡椒・・・・・・・・・・・・・少々
     ・煎り黒ゴマ・・・・・・・・・・・・大さじ2
     ・ゴマ油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
     ・あさつき・・・・・・・・・・・・・適量

(作り方)
①もどした切干大根はさっと熱湯にくぐらせ、軽く絞り水気をきる。
豚薄切り肉は食べやすい大きさに切り、熱湯で茹で水気をきり、軽く塩、胡椒をする。
②ボウルにポン酢、柚子胡椒、ゴマ油、黒ゴマを混ぜ合わせておく。
①の豚肉、切干大根を加えよく混ぜ合わせ、お好みの味にととのえる。器に盛り、お好みであさつきを添えたら出来上がり♪


柚子胡椒のかわりに、ラー油と一味などもおいしいです。
お好みでいろんな味のバリエーションが楽しめますよ




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



12 : 28 : 16 | 野菜料理 | トラックバック(1) | コメント(17) | page top↑
帆立と鶏肉の中華粥♪
2006 / 01 / 05 ( Thu )
お正月にいっぱい働いてくれた胃を労わって(笑)、あっさりと胃にも優しい中華粥を作りました♪
具は鶏肉、帆立、きくらげ、春菊を入れ、鶏がらからとったスープで生米からじっくり煮込みました。具は何でもお好きな物でいいですが、帆立はいいダシが出るので入れた方がおいしくなると思います。
ベースの鶏がらスープは意外と簡単に出来るので、是非お試しください。もちろん市販のチキンブイヨンでもおいしく出来ますよ


B_china_gayu2779.jpg


   (材料)3~4人分
      ・生米・・・・・・・1と1/2カップ(300cc)
      ・帆立・・・・・・・大3~4個
      ・鶏もも肉・・・・・約150g
      ・きくらげ・・・・・4~5枚(水で戻しておく)
      ・春菊・・・・・・・適量
      ・にんにく・・・・・1片
      ・塩・・・・・・・・適量
      ・しょうゆ・・・・・少々
      ・ごま油・・・・・・大さじ1
      ・鶏がらスープ・・・6~7カップ  
      ・サラダ油・・・・・少々     
    (鶏がらスープ材料)出来上がり約6~7カップ分
      ・鶏がら・・・・・・約1羽分
      ・玉ねぎ・・・・・・1/2個
      ・人参の皮・・・・・1~2本分
      ・ブーケガルニ・・・適量
     (パセリの茎、セロリ、タイム、長ねぎ等をたこ糸で巻く)
      ・にんにく・・・・・1片
      ・水・・・・・・・・10カップ

(鶏がらスープ作り方)
・鶏がらは流水で内臓や血をきれいに洗い流す。玉ねぎは大きめに適当に切る。
・鍋に水、鶏がらを入れ強火にかけ、沸騰したら弱火にしアクや脂を丁寧にとる。玉ねぎ、人参の皮、にんにく、ブーケガルニを加えてアクをとりながら30分~1時間程煮る(蓋はしない)
6~7カップ程度になるまで煮出したら火をとめる。こし器でこしたら鶏がらスープの出来上がり

(中華粥作り方)
①帆立、きくらげ、春菊は適当な大きさ、鶏肉はひとくち大、にんにくは縦半分に切る。鶏肉は塩少々をふる。フライパンにサラダ油少々を熱し、にんにくを入れ中火で色づくまで炒め、鶏肉を加え皮目から焼き、両面にこんがり焼き色がつくまで焼く。
②米を洗って鍋に入れ、鶏がらスープを6~7カップ注ぎ、塩小さじ1と1/2(市販のブイヨンを使う場合は塩を少し少なめにする)①の鶏肉、帆立、ごま油を加えてひと混ぜする。蓋をして火にかけ沸騰したらさっと軽くひと混ぜし、弱火にして蓋を少しずらして25~30分程炊く(粘りが出るので途中かき混ぜない。)。米が柔らかくなったらきくらげ、春菊を加え、しょうゆを風味づけに少々加え、味が薄い場合は塩で味をととのえたら出来上がり♪


生米から炊くので、おいしい鶏がらスープをたくさん吸ってとてもおいしかったです。



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



13 : 28 : 09 | ご飯もの | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ありがとうございました♪
2006 / 01 / 04 ( Wed )
あけましておめでとうございます♪
そして昨年はブログ開設以来たくさんの方に閲覧頂いたり、温かいお言葉を頂いたり・・・
本当にありがとうございました。
昨年は祖父が亡くなったり、家族が入院したりあまり良い1年とは言えませんでしたが、ブログをきっかけに全国や海外にたくさんのお友達もできとても充実した1年を送る事ができました。
これも日頃励ましや優しい言葉をかけてくださる皆様のおかげです。
まだまだ未熟なブログですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。
そして皆様にとっても今年良い1年になりますように☆彡☆彡☆彡


B_yufuin2632.jpg
大晦日に大分の湯布院に行って来ました。
あいにくの曇り空でしたが、湯布院はのんびりとした雰囲気で大好きなところです。
開運キティちゃんにお参りして~笑



B_yufuin2628.jpg
幻想的な金燐湖の朝霧


写真を撮り忘れましたが温泉も入りました☆
名宛と名水の宿 梅園
由布岳をバックに眺められる露天大浴場は広々として、源泉かけながしの温泉もとても良かったです。そしてスタッフの方々の細やかな接客がとても好印象でした。
湯布院に行かれた時には是非どうぞ


B_yufuin2634.jpg

大分と言えば蕎麦
地鶏蕎麦を頂きました。こりこりとした食感がいいですね





ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



10 : 56 : 27 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
| ホーム |
