-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
チキンのカレークリームソテー♪
2005 / 12 / 28 ( Wed )


年末はバタバタ忙しいので簡単に出来るチキンのソテーを作りました♪
ソースは一工夫して、カレー粉、生クリーム、玉ねぎを使うカレークリームソースで頂きました☆このソース豚肉、魚のソテーにもよく合うので我が家ではよく登場します。ソースというよりスパイシーカレーみたいな感じでこれだけでもご飯がすすみます~笑
とっても美味しいソースなので是非ためしてみてね♪
クリスマスに旦那さんからプレゼントしてもらった大好きなノリタケのお皿に盛り付けてみました♪


  (材料)2~4人分
     ・骨付き鶏もも肉・・・・・・・2~4本
    (下味)
     ・塩・・・・・・・・・・・・・適量
     ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・・適量
     ・オリーブオイル・・・・・・・大さじ1
     ・すりおろしにんにく・・・・・1片分
    (ソース材料)
     ・カレー粉・・・・・・・・・・大さじ1と1/2~2
       (お好みの辛さに調整してくださいね)
     ・生クリーム・・・・・・・・・100cc
     ・牛乳・・・・・・・・・・・・100~150cc
     ・白ワイン・・・・・・・・・・100cc
     ・固形ブイヨン・・・・・・・・1/2個
     ・玉ねぎ・・・・・・・・・・・1/2個
     ・しめじ・・・・・・・・・・・1/2パック
        (入れなくてもいいです)
     ・塩・・・・・・・・・・・・・少々
     ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・・少々

(作り方)
①鶏肉に味がしみこみやすい様にフォークなどで穴をあけ、下味の材料を鶏肉によくもみ込み、10分程おいて下味をつける。
②油をひいてないフライパンを熱し、強火で①の鶏肉の皮目の方からこんがり焼き色がつくまで焼き、裏側も焼く。
③②にみじん切りにした玉ねぎを加え、中火でしんなりするまでよく炒める。白ワイン、固形ブイヨンを加えたら、蓋をし強火で汁気がなくなるまで蒸し焼きにする。途中お好みでしめじを加える。
④③にカレー粉、生クリームを加え中火でとろみがつくまで少し煮て、牛乳を加えとろみがつくまで煮る。塩、粗挽き黒胡椒で味をととのえ、お皿に盛ったら出来上がり♪

B_tori_saute1664.jpg


スパイシーなのでお子様や辛い物が苦手な方は、カレー粉を少なくしたり、牛乳の量を増やすといいですよ☆

骨付き肉は少し食べにくいのでもも肉を使うといいです。





ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png





14 : 55 : 52 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
Wチーズバンズとロールパン♪
2005 / 12 / 27 ( Tue )
B_chees1483.jpg

朝食用に基本のバターロールパン生地を使って2種類のパンを焼きました♪
パンとチーズの焼けるいい香りが部屋中に広がりました~
ミルで珈琲豆を挽いて一緒に頂きました☆


☆基本のバターロール生地の作り方はこちら☆


B_chees1390.jpg ☆Wチーズバンズ☆
中にころころチーズたっぷり
上に削ったチーズと粉チーズをのせて




B_chees1416.jpg ☆ロールパン☆
朝の定番♪
ふんわ~りバターロールパン





ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



11 : 50 : 32 | パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
かぼちゃのパンケーキ♪
2005 / 12 / 21 ( Wed )
B_kabo_cake0938.jpg

我が家でよく朝食に焼く☆かぼちゃのパンケーキ☆です。
朝は忙しいのでお手軽にホットケーキミックス粉を使うのですが、
かぼちゃのマッシュを加えただけでいつもと違うパンケーキになります☆
お好みでメープルシロップやはちみつをかけてどうぞ♪


   (材料)約2~3人分(約10cm 6枚分)
     ・ホットケーキミックス・・・・・・200g
     ・卵(M)・・・・・・・・・・・・1個
     ・牛乳・・・・・・・・・・・・・・約150~160cc
     ・生クリーム・・・・・・・・・・・大さじ1
       (入れなくてもいいです)
     ・かぼちゃ・・・・・・・・・・・・約70~80g
     ・バター・・・・・・・・・・・・・適量
     ・メープルシロップ又は蜂蜜・・・・適量

(作り方)
①かぼちゃはひとくち大ぐらいの大きさに切り、耐熱皿に入れ軽くラップをし、レンジでやわらかくし、フォークなどでつぶしておく。
②ボウルに卵を入れ溶き、牛乳、生クリームを加え混ぜる。ホットケーキミックスを加え混ぜ、①のマッシュしたかぼちゃも加えよく混ぜる。
③フライパンにバターをしき、お好みの量の生地を入れ、弱めの中火で両面を焼く。お好みでメープルシロップ又は蜂蜜をかけたら出来上がり




かぼちゃの甘みもおいしいし、黄色がきれいなパンケーキです  


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



12 : 53 : 34 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
豚の角煮ととろとろ煮卵♪
2005 / 12 / 20 ( Tue )
B_kakuni0727.jpg

服部幸應先生のレシピで豚の角煮を作ってみました♪
圧力鍋で下茹でしたので、お箸で簡単に崩れる程柔らかな角煮☆
半熟の煮卵も味がしみておいしかったです。


   (材料)4人分
     ・豚バラ肉(かたまり)・・・500g
     ・しょうが・・・・・・・・・1かけ
     ・ねぎの青い部分・・・・・・1本分
     ・酒・・・・・・・・・・・・1カップ
     ・砂糖・・・・・・・・・・・大さじ4
     ・みりん・・・・・・・・・・大さじ2
     ・しょうゆ・・・・・・・・・90~100cc
     ・ゆで卵・・・・・・・・・・お好みで
     ・練りからし・・・・・・・・少々

(作り方)
①油をひいていない熱したフライパンで豚バラ肉を脂身の方から焼き、全面に焼き色をつける。バラ肉をざるに入れ、たっぷりの熱湯をまわしかけて、表面の脂を洗い流す。
②圧力鍋に、①のバラ肉と水4カップ、酒、ねぎ、しょうがを入れて火にかけ圧力をかけて所定の時間煮る(圧力鍋により煮る時間が異なるので説明書を見てそれぞれ調整して下さいね。普通の鍋の場合は2時間程ゆでる。)煮たらそのまま冷やしておく。冷めたら、ねぎ、生姜、上に白くかたまっている脂をきれいに取り除く。
③豚バラ肉は大きめに切る。②の脂を取り除いた茹で汁に砂糖、みりんを加えて20~30分程煮る。しょうゆを加え更に20~30分程煮て味をお好みでととのえて火をとめる。自然に冷まして味をふくませる。冷めた煮汁に半熟卵も一緒に入れておく。食べる時にあたためなおし、皿に盛り、練りからしを添えたら出来上がり♪


私は少し黒糖を加えました。煮てすぐではなく自然にさまして味を含ませるとお肉に煮汁がしみておいしいです。私はお昼から夜食べる時まで味を含ませました☆

とろとろ煮卵の作り方は、ゆで卵を煮る時沸騰したら弱火で約3~4分程煮て冷水にひたし殻をむき、冷めた煮汁に卵も一緒に入れて味をふくませる。あたためて食べる時に煮卵はいったん取り出し、少し煮汁につけてあたためるぐらいで皿に盛るととろとろ煮卵になりますよ


  


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



12 : 35 : 34 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ベルギーワッフル~ブリュッセルタイプ♪
2005 / 12 / 19 ( Mon )
B_b_wafulu0584.jpg

週末おやつにベルギーワッフルを焼きました♪
今回はイーストを混ぜて発酵させるブリュッセルタイプのワッフル☆
外側のあられ糖が溶けている所がサクッと中がとてもふわっとした軽い食感のワッフルです
今度は硬めの生地を丸めて焼くリエージュタイプのかりっともっちりワッフルにも挑戦してみたいな☆


   (材料)10~12枚分
     ・薄力粉・・・・・・・・・・150g
     ・強力粉・・・・・・・・・・50g
     ・卵(M)・・・・・・・・・2個
     ・砂糖・・・・・・・・・・・大さじ5
     ・はちみつ・・・・・・・・・大さじ1
     ・塩・・・・・・・・・・・・小さじ1/4
     ・ドライイースト・・・・・・4g
     ・牛乳・・・・・・・・・・・100cc
     ・バター・・・・・・・・・・50g
     ・あられ糖・・・・・・・・・適量
     ・粉糖・・・・・・・・・・・適量
(作り方)
①耐熱ボウルに牛乳とバターを入れラップをし、レンジで約1分間加熱し、余熱でバターを溶かしておく(加熱しすぎると飛び散るので注意)
②薄力粉、強力粉、塩を合わせふるっておく。
③大きめのボウルに卵を割り入れ溶きほぐし、砂糖を加えて泡だて器でよくすり混ぜる。はちみつを加え混ぜ合わせ、次にイーストを加え混ぜる。少し冷めた①の牛乳とバターを加え(60℃以上だとイーストが死滅するので注意)混ぜる。
④③に②で合わせたものを加え、泡だて器でダマがなくなってなめらかになるまで混ぜる。
⑤④にラップをかけ、25~35℃の場所で約1時間程生地が約2倍になるぐらいまで発酵させる。焼く直前に生地をスプーン等で大きく混ぜて軽くガス抜きをする。
⑥ワッフルメーカーをあたため、軽く溶かしバターを塗り(分量外)、生地を大さじ2~3程流し入れる。上にあられ糖をぱらぱらと散らし、両面がこんがりするまで焼く。お好みで粉糖をふったら出来上がり♪
 

あられ糖がない場合は、ざらめや珈琲シュガーでも大丈夫です☆
溶けたところがサクッと香ばしくとてもおいしいです☆

粉糖をふってケーキ感覚でどうぞ♪

  


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



14 : 22 : 34 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ころころ豆腐のオイスター炒め♪
2005 / 12 / 15 ( Thu )
B_tofuitame0458.jpg

お豆腐をころころに炒め焼きし、にらやエリンギ、豚肉と一緒に炒めました♪
味付けはオイスターソースで☆
お好みで最後に溶き卵をかけて炒めてもおいしいですよ☆


   (材料)4人分
     ・木綿豆腐・・・・・・・・・・1丁
     ・片栗粉・・・・・・・・・・・適量
     ・にら・・・・・・・・・・・・1束
     ・エリンギ・・・・・・・・・・2本
     ・豚薄切り肉・・・・・・・・・約150g
     ・生姜・・・・・・・・・・・・1片
     ・にんにく・・・・・・・・・・1片
     ・塩・・・・・・・・・・・・・少々
     ・胡椒・・・・・・・・・・・・少々
     ・酒・・・・・・・・・・・・・大さじ2
     ・しょうゆ・・・・・・・・・・大さじ1
     ・オイスターソース・・・・・・適量
     ・ごま油・・・・・・・・・・・適量
(作り方)
①木綿豆腐はレンジでしっかり水きりし、更にざるにあげて水切りする。さいころ状の食べやすい大きさに切り、軽く塩、胡椒をして片栗粉をまぶし、ごま油でこんがりするまで炒め焼きする。
②にらはざく切り、生姜、にんにくはみじん切り、豚肉は食べやすい大きさに切る。
③フライパンにごま油を熱し、生姜とにんにくを香りがたつまで炒め、豚肉を加え軽く塩、胡椒をし炒め、更にエリンギを加え炒める。にらを加えさっと炒め、①の豆腐を加え、酒、しょうゆ、オイスターソースで味付けしさっと混ぜたら出来上がり♪ 






ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



14 : 45 : 10 | 野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
カルボナーラ♪
2005 / 12 / 14 ( Wed )
B_karubo0241.jpg

旦那さんがちょっと早い忘年会だったので、一人ご飯に☆カルボナーラ☆を作りました♪
パスタは普段ガーリックや和風系が多い我が家ですが、たまには濃厚なパスタもいいですね☆


   (材料)1人分
      ・パスタ・・・・・・・・・・80g
      ・塩・・・・・・・・・・・・適量
      ・サラダ油・・・・・・・・・少々
      ・バター・・・・・・・・・・少々
      ・ベーコン・・・・・・・・・1~2枚
      ・白ワイン・・・・・・・・・小さじ1
      ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・適量
     (ソース)
      ・卵(M~L)・・・・・・・1個
      ・生クリーム・・・・・・・・大さじ2
      ・パルメザンチーズ・・・・・大さじ1
      ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・適量
(作り方)
①ベーコンは食べやすい大きさに切る。ボウルに卵を入れて溶きほぐし、生クリーム、パルメザンチーズ、粗挽き黒胡椒を加え混ぜ合わせておく。
②深めの鍋にたっぷりとお湯を沸かして塩、サラダ油を入れ、沸騰したら規定の時間パスタを茹でる。
③フライパンを弱火にかけバターを溶かし、ベーコンをカリッとするまでゆっくり炒め、白ワインをふり入れて少し煮つめ、粗挽き黒胡椒を軽くふり、火を止める。
④ゆでたてのパスタを③に入れ混ぜ、ベーコンの塩味で足りなければ塩、黒胡椒で味をととのえる。パスタが熱いうちに①のソースを加え、手早く混ぜ合わせ、急いで器に盛る(ソースを加えたら手早く仕上げましょう!後は器に盛って余熱で卵が半熟状になればOKです)
上から黒胡椒をかけたら出来上がり♪




カルボナーラは粗挽き黒胡椒たっぷりがおいしいですね♪



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



11 : 50 : 20 | パスタ、麺類 | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
チキンの甘辛☆黒胡椒焼き♪
2005 / 12 / 13 ( Tue )
B_amakara_tori0169.jpg

大好きな鶏肉で、はちみつ&醤油ベースのタレと黒胡椒をきかせた
☆チキンの甘辛~黒胡椒焼き☆を作りました♪
仕上げにグリルで皮目をさっとあぶったので皮がパリッとしてます。
黒胡椒がいいアクセントになりますね☆
とても簡単なので是非どうぞ


  (材料)鶏肉2枚分
      ・鶏もも肉・・・・・・・・・・2枚
      ・黒胡椒(ホール)・・・・・・12~14粒
    (タレ)
      ・醤油・・・・・・・・・・・・大さじ2
      ・白ワイン・・・・・・・・・・大さじ1
      ・はちみつ・・・・・・・・・・大さじ1強
      ・みりん・・・・・・・・・・・大さじ1/2
(作り方)
①タレは合わせてよく混ぜておく。鶏肉は筋切りし、肉の厚い所は開いて厚さをそろえ、皮は数箇所フォーク等で穴をあける。黒胡椒(ホール)は面棒で粗くつぶしておく。
②鶏肉につぶした黒胡椒をまんべんなく押さえながらまぶす。
③フライパンを熱し、皮目を下にして最初は強火、そして中火にしてフライ返しで押さえながら皮目をパリッと焼く。裏返して中火できつね色になるまで焼く。
④タレを加え弱火で両面にタレをからめながら照りがでるまで焼く。お好みで、皮目を上にしてグリルでさっとあぶり焼きする(すぐ焦げるのでほんの少しだけ)
お好みの大きさに切ってお皿に盛ったら出来上がり

 

ワインにもピッタリですよ



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



11 : 40 : 45 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
簡単フロランタンクッキー♪
2005 / 12 / 12 ( Mon )
B_furorantan_u3951.jpg

アーモンドたっぷりのキャラメルがとってもおいしい
☆簡単フロランタンクッキー☆を作りました♪
クッキーはフードプロセッサーを使い、キャラメルはフロランタンの粉を使って~簡単に☆
ケーキ屋さんで人気のクッキーがお手軽に出来ますよ♪
プレゼントなどにもとても喜ばれるお洒落なフロランタンクッキーはいかがですか


   (材料)約15~18枚分
      ・無塩バター・・・・・・・・100g
      ・砂糖・・・・・・・・・・・80g
      ・薄力粉・・・・・・・・・・200g
      ・全卵・・・・・・・・・・・1個
      ・バニラオイル・・・・・・・少々
     (キャラメル)
      ・アーモンドスライス・・・・70g
      ・フロランタン・・・・・・・50g
(作り方)
①バターはさいころ状に切り冷蔵庫で冷やし、薄力粉は軽くふるっておく。
②フードプロセッサーに薄力粉、砂糖を入れガーッと混ぜる。①のバターを加えガッガッガーッとバターが細かくなるまで混ぜる。卵、バニラオイルを加えガッガッガーッと生地がまとまるまで混ぜる。生地を取り出しひとまとめにしてラップに包み冷蔵庫で少し休ませる。
③②のクッキー生地をビニール袋に入れ、3mmぐらいの厚さの長方形になるようにきれいに面棒で伸ばし、ビニール袋をはさみで切りはがし、オーブンシートを敷いた天板に生地をのせる。
④生地をフォークなどでつついて全面に空気穴をあける。170~180℃に熱したオーブンで10~12分程焼く。
⑤アーモンドスライス、フロランタンをよく混ぜ合わせ、④の生地に均一にのせる。更に170~180℃に熱したオーブンで10分程焼く。
熱いうちに(冷めて切ると割れてしまいます)お好きな大きさに切り分けたら出来上がり♪

B_furorantan4032.jpg


フロランタンはお菓子の材料を扱っているお店で手に入ります。

もちろんキャラメルを手作りされてもおいしいですよ☆

☆キャラメルの作り方☆
圧手の鍋に砂糖70g、はちみつ70g、バター60gを入れ中火で煮つめる。色づいたらアーモンドスライスを加えて2~3分煮る。


フロランタンはこちらでも購入出来ます☆




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



11 : 20 : 59 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
かぼちゃと豚肉のきんぴら♪
2005 / 12 / 09 ( Fri )
B_kabo_kinpira3752.jpg

ほっこり甘~いかぼちゃを使って☆かぼちゃと豚肉のきんぴら☆を作りました♪
以前NHKきょうの料理で見てそれからよく作るのですが、かぼちゃがご飯がすすむ
おかずになるんです☆
冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもどうぞ♪


  (材料)4人分
     ・かぼちゃ・・・・・・・・1/4(正味350g)
     ・豚肩ロース肉・・・・・・200g
       (こま切れ)
     ・サラダ油・・・・・・・・適量
    (調味料)
     ・酒・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2
     ・みりん・・・・・・・・・大さじ1と1/2
     ・しょうゆ・・・・・・・・大さじ1と1/2
     ・砂糖・・・・・・・・・・大さじ1と1/2

(作り方)
①かぼちゃは種とワタを除き、5mm厚さのくし形に切ってから一口大に切る。豚肉は大きいものは一口大に切る。
②フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、①のかぼちゃを一面に敷き詰めるように並べ入れ、表面がカリッとしてくるまで焼く。裏返して中まで火を通しいったん取り出す。
③フライパンにサラダ油大さじ1/2を足して熱し、豚肉を八分どおり火が通るまで炒め、かぼちゃを戻し入れる。調味料を混ぜて入れ、汁けがなくなるまで炒め合わせる。

甘辛のたれがかぼちゃにしみてとてもおいしいですよ☆



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



08 : 50 : 25 | 野菜料理 | トラックバック(1) | コメント(10) | page top↑
魚のすり身とごぼう揚げ♪
2005 / 12 / 08 ( Thu )
B_satumaage3912.jpg

魚のすり身とごぼうを使った揚げ物を作りました♪
揚げたてって本当おいしいですね☆
揚げながらつまみ食いをしてました~笑
味噌などで味付けしているので、そのままでもおいしいですよ☆
私はレモンを絞って頂きました♪


   (材料)約4人分
       ・ごぼう・・・・・・・・・・・1本
       ・白身魚のすり身(市販品)・・約250g
       ・卵の白身・・・・・・・・・・少々
       ・桜海老・・・・・・・・・・・少々
       ・小麦粉・・・・・・・・・・・大さじ2~3
       ・サラダ油・・・・・・・・・・適量
       ・レモン・・・・・・・・・・・お好みで
     (味付け)
       ・しょうがの絞り汁・・・・・・小さじ2
       ・味噌・・・・・・・・・・・・大さじ1
       ・砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
       ・酒・・・・・・・・・・・・・小さじ1
       ・小麦粉・・・・・・・・・・・大さじ2
       ・塩・・・・・・・・・・・・・少々
(作り方)
①ごぼうはささがきにして、酢水につけアクを抜く。ごぼうの水気をきり小麦粉をふりいれまぶす
②ボウルに白身魚のすり身、卵白少々を入れ、少し粘りがでるまでよく混ぜ合わせる。しょうがの絞り汁、味噌、砂糖、酒、小麦粉、塩を加えよく混ぜ合わせる。①のごぼう、お好みで桜海老を加え、さっくりと混ぜ合わせる。
③サラダ油を中温に熱し、②の生地を指や箸などで一口大よりやや大きめにつまみ入れ、表面がきつね色になるまで揚げたら出来上がり♪ 



ごぼうの風味とほのかな魚のすり身の甘さがとても合いますね。
お弁当にもいいですよ☆




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



11 : 55 : 19 | 野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ココナッツチョコチップクッキー♪
2005 / 12 / 07 ( Wed )


先日パン教室で習ったココナッツファインがたっぷり入ったクッキーを作りました♪
大好きなチョコチップものせて☆
ココナッツの風味っていいですね~
とてもおいしく頂きました♪


   (材料)約30~35枚分
     ・発酵バター(無塩)・・・・・・・70g
       (普通の無塩バターでもいいです)
     ・ショートニング・・・・・・・・・30g
     ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・80g
     ・塩・・・・・・・・・・・・・・・ほんの少し
     ・卵M・・・・・・・・・・・・・・1個
     ・薄力粉・・・・・・・・・・・・・140g
     ・ベーキングパウダー・・・・・・・3g(約小さじ1弱)
     ・ココナッツファイン・・・・・・・80g
     ・チョコチップ・・・・・・・・・・適量

(作り方)
①ココナッツファインは、140℃のオーブンで7~8分程ローストして(風味が増します)冷ましておく。薄力粉、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。バターは室温でやわらかくしておく。卵も室温にもどしておく。
(フードプロセッサーを使う場合)
②フードプロセッサーに、ショートニングとやわらかくしておいたバターを入れ、ガッガッガッと混ぜクリーム状にする。塩、砂糖(砂糖は数回に分けて)加え、そのつどガッガッガッとよく混ぜる。卵を加えガーッと混ぜ、①のココナッツを加えガーッと混ぜる。①の合わせた粉を2回程に分け、そのつどガッガッガーッと粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
(フードプロセッサーを使わない場合)
②やわらかくしておいたバターを白っぽくクリーム状になるまで泡だて器でよく混ぜ、ショートニングを加えさらによく混ぜる。塩、砂糖(砂糖は数回に分けて)を加えよく混ぜる。卵を分離させないように少しずつ混ぜる。ココナッツを加えへらなどで混ぜ合わせる。①で合わせた粉を加えへらで粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

③1個を約7gずつ手でまるく丸め(柔らかい生地なので型ぬきをしない方がいいと思います)、オーブンシートを敷いた天板に少し間をあけて(少し大きくなるので)並べる。チョコチップをお好みでおく。
④余熱しておいたオーブン170~180℃で、約13~15分程焼いたら出来上がり♪





フードプロセッサーを使うと手軽にできます☆

発酵バターを使うと風味がいいですね☆コクもアップします
ショートニングを使うとサクサク感がでます。ない時はその分バターを使ってもおいしいですよ。




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



13 : 19 : 57 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
手羽先野菜ぎょうざ♪
2005 / 12 / 06 ( Tue )
B_tebagyoza3488.jpg

うちの旦那さんが大好きな☆手羽先野菜ぎょうざ☆を作りました♪
これは食べたらとまらなくなりますよ~
手羽先の骨をとるのが結構面倒ですが、あとはとても簡単☆
これはとてもおすすめなのでためしてみてね


   (作り方)手羽先 約12本分
     ・鶏手羽先・・・・・・・・12本
     ・キャベツ・・・・・・・・2枚
     ・玉ねぎ・・・・・・・・・1/4個
     ・人参・・・・・・・・・・1/3本
     ・塩・・・・・・・・・・・少々
     ・胡椒・・・・・・・・・・少々
     ・マヨネーズ・・・・・・・大さじ2
     ・片栗粉・・・・・・・・・小さじ1
     ・サラダ油・・・・・・・・少々
     ・レモン・・・・・・・・・適量
(作り方)
①手羽先は骨にそって切り目を入れて骨をぬき、軽く塩、胡椒をふる。
②キャベツ、玉ねぎ、人参はみじん切りにして合わせ、塩をふってもみ、水気を絞り、マヨネーズ、胡椒、片栗粉を混ぜて具を作る。
手羽先の骨をぬいた部分に具を詰め、お肉で包む。
③フライパンにサラダ油をしき、②を両面がこんがりするまで焼いたら出来上がり♪




レモンを絞って食べて下さいね♪
これはお客様のおもてなしにもとても喜ばれます。




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



10 : 45 : 03 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
にらとあさりと豚肉のチヂミ♪
2005 / 12 / 05 ( Mon )


お好み焼きやチヂミなど粉物が大好きな我が家☆
今回はにらたっぷりとあさり、豚肉を入れたチヂミを作りました♪
上新粉を入れるともちもちとした食感が楽しめますよ☆
ポイントは外がパリッとなるようにごま油で揚げ焼きすること!
焼くコツを覚えると簡単に出来るので是非どうぞ~


  (材料)約2枚分
     (チヂミ材料) 
       ・小麦粉・・・・・・・・・・100g
       ・上新粉・・・・・・・・・・100g
       ・卵・・・・・・・・・・・・2個
       ・塩・・・・・・・・・・・・小さじ1/4
       ・ほんだし・・・・・・・・・少々
       ・水・・・・・・・・・・・・180~200cc
       ・にら・・・・・・・・・・・約1束
       ・あさりむき身・・・・・・・100g
       ・豚薄切り肉・・・・・・・・約100g程
       ・桜海老・・・・・・・・・・少々
       ・ごま油・・・・・・・・・・適量
 (コチュジャンだれ)       (酢醤油だれ)
  ・コチュジャン・・大さじ1     ・しょうゆ・・大さじ2 
  ・しょうゆ・・・・大さじ1/2    ・酢・・・・・大さじ1
  ・おろしにんにく・大さじ1/2  ・ごま油・・・少々
  ・砂糖・・・・・・小さじ1~2    ・いりゴマ・・少々
  ・塩・・・・・・・少々        ・ラー油・・・お好みで
                    (入れなくてもいいです)
       
(作り方)
①生地を作る。ボウルに小麦粉、上新粉、卵、塩、ほんだしを入れ、ダマにならないように水を加えながら泡だて器でよく混ぜる。ラップをして少し冷蔵庫にねかせる。
②あさりのむき身は酒、塩少々(分量外)で下味をつける。にらは4㎝程の長さにざく切りにする
③フライパンを熱しごま油大さじ1強程入れ、①の生地を入れ(生地を入れすぎて厚くならないように注意)丸く薄くフライパンをまわして広げ、すぐに豚肉、あさりむき身、にら、桜海老などお好みの具をのせ、上から少し①の生地をかけ、中火でふちの色がかわり、フライパンをゆすると動くようになるまで焼く。裏返し、再度ごま油を少しまわし入れる(揚げ焼きする感じで表面がパリっとするように焼く)何度か裏返しフライ返しで押さえながら、パリっと焼く。包丁で食べやすい大きさに切り、お皿に盛ったら出来上がり~お好みのタレをつけてどうぞ♪




冷めるとしっとりするので、熱々のパリパリのうちに食べましょう!



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



13 : 20 : 58 | 野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
いり鶏♪
2005 / 12 / 02 ( Fri )
B_iridori3092.jpg

旦那さんが大好きな☆いり鶏☆を作りました♪
うちの旦那さんはお醤油で煮る煮物や煮魚はあまり好んで食べてくれませんが、
いり鶏や肉じゃがは好きなんです。煮物大好きな私には違いがよく分かりませんが・・・(笑)
私が大好きな茶碗蒸しと一緒に頂きました☆
やっぱり和食ってほっとしますね~


   (材料)約4人分
      ・鶏骨つきぶつ切り肉・・・・・・・約400g
      ・ごぼう・・・・・・・・・・・・・1本
      ・人参・・・・・・・・・・・・・・1本
      ・里芋・・・・・・・・・・・・・・5~8個
      ・ねじりこんにゃく・・・・・・・・1袋
      ・さやえんどう・・・・・・・・・・12枚程
      ・サラダ油・・・・・・・・・・・・大さじ1
     (煮汁)
      ・昆布だし汁・・・・・・・・・・・200cc    
      ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
      ・黒糖・・・・・・・・・・・・・・少々
      ・みりん・・・・・・・・・・・・・大さじ2
      ・酒・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
      ・しょうゆ・・・・・・・・・・・・大さじ3~
(作り方)
①人参は皮をむき、ごぼうは包丁の背で皮をこそぎ、乱切りにする。ごぼうは水につけてアク抜きをする。里芋は皮をむき大きい場合は食べやすい大きさに切る。こんにゃくは塩(分量外)をもみこみ、水洗いし、強火で少し空いりする(板こんにゃくを使う場合はスプーンなどでひと口大にちぎる)さやえんどうは筋をとり、さっと塩茹でして(分量外)冷水にとる。
②鍋にサラダ油を入れ、鶏ぶつ切り肉を表面が少しこんがりするまで焼きつけ、①のごぼう、人参、里芋、こんにゃくを加えよく混ぜ、油が全体にまわるまで炒め混ぜる。
③だし汁、砂糖、風味づけに黒糖少々、酒を加え落し蓋をして中火で10分程煮る。
④しょうゆを加え、再び落し蓋をし、時々大きく混ぜて全体に味を含ませながら中火で煮る。みりんを加え、照りが出るまで煮きる。
煮汁が少なくなったら火をとめ、少し味をなじませる。器に盛り、①のさやいんげんを散らしたら出来上がり♪


今回れんこんを買い忘れたので家にあった里芋を入れました。
干ししいたけ、たけのこなどもいいですね☆
我が家ではいいダシがでるので骨つきぶつ切り肉を使ってます☆
黒糖を少し入れると風味がましていいですね




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



13 : 48 : 53 | 野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
アガーで甘夏ゼリー♪
2005 / 12 / 01 ( Thu )
B_amanatu3065.jpg

甘夏缶を使ってさっぱりとしたデザート☆アガーで甘夏ゼリー☆を作りました♪
これは大好きでよく作るゼリーなんです
ちょっと季節はずれですが、暖かくした部屋で冷たいデザートが欲しくなるのは
私だけでしょうか~笑
これは是非甘夏を使ってくださいね!
みかんでもおいしいのですが、甘夏の酸味がまたいいんです☆
おすすめなので是非ためしてみてね♪


   (材料)小カップ 約5個分
     ・アガー・・・・・・・・・・・小さじ2(約8g)
     ・砂糖・・・・・・・・・・・・40g
     ・甘夏缶のシロップ・・・・・・150cc
     ・100%レモン果汁・・・・・50cc
     ・水・・・・・・・・・・・・・240cc
     ・コアントロー・・・・・・・・約大さじ1(お好みで)
      (オレンジ風味のリキュール)
     ・甘夏・・・・・・・・・・・・約15切程

(作り方)
①アガーと砂糖をよく混ぜ合わせておく。
②①を水の中へダマにならないようにかき混ぜながら少しずつ加え、火にかけ沸騰させる。沸騰したら1分程よく煮溶かし、甘夏缶のシロップを加えて少し煮立て、火をとめる。
③②にレモン果汁、コアントローを加え混ぜる。
④カップに注ぎ、甘夏を入れて冷やし固めたら出来上がり♪


コアントローはお好みで。入れなくても結構です
甘夏の酸味がさっぱりとしていいですね♪






ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png




12 : 52 : 36 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
| ホーム |
