-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
帆立とブロッコリーのクリーム煮♪
2005 / 11 / 30 ( Wed )
B_hotate_kurimuni2891.jpg

栄養いっ~ぱいのブロッコリーと帆立を使って
☆帆立とブロッコリーのクリーム煮☆を作りました♪
冬野菜のブロッコリー~今や海外産のものが入り1年中売られていますが、
国内産は今からが旬です!
ビタミンCが豊富にとれるので美容の為にもたくさん頂きたいですね~
帆立からいいダシも出ておいしく頂けました☆
  
   (材料)4人分
     ・ブロッコリー・・・・・・・・1株
     ・ボイル帆立・・・・・・・・・約12個
     ・玉ねぎ・・・・・・・・・・・約1/2個
     ・バター・・・・・・・・・・・30g
     ・小麦粉・・・・・・・・・・・大さじ3
     ・ブイヨン・・・・・・・・・・300cc
      (お湯+固形スープの素)
     ・白ワイン・・・・・・・・・・大さじ1
     ・牛乳・・・・・・・・・・・・400cc
     ・生クリーム・・・・・・・・・大さじ2
       (ない場合は入れなくてもいいです)
     ・塩・・・・・・・・・・・・・少々 
     ・胡椒・・・・・・・・・・・・少々

(作り方)
①ブロッコリーはよく洗い、食べやすい大きさに切っておく(茎の部分は根元の堅い部分は除き、皮をむき火が通りやすいように薄く切る)
玉ねぎは薄切り、帆立は軽く塩、胡椒をふる。
②鍋にバターを溶かし、玉ねぎが少ししんなりするまで炒める。帆立を加え軽く炒め白ワインをふり、ブロッコリーを加えさっと混ぜたら、小麦粉をふり入れ焦がさないようさっとからめる。
ブイヨンを加え少し煮る(煮過ぎるとブロッコリーがおいしくなくなるので注意)
③②に牛乳を注ぎ、塩、胡椒で味をととのえ少しとろみがついたら生クリームを加え火をとめたら出来上がり



余ったらとろけるチーズをのせ上に少し生クリームをかけ(チーズがとろりとなります)トースターでチーズに少し焦げ目がつくまで焼くとグラタン風になってまたおいしいですよ☆



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



11 : 40 : 25 | 野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ぜんざい♪
2005 / 11 / 29 ( Tue )
B_zenzai2775.jpg

祖母が育てた小豆を使って大好きな☆ぜんざい☆を作りました♪
1時間程下茹でしないといけないぜんざいが圧力鍋を使うとあっという間に出来上がります。
砂糖はきび砂糖や黒糖を少し加えるとコクが出ておいしいですよ。
濃い緑茶と一緒にどうぞ☆
 
 
  (材料)約5人分
    ・小豆・・・・・・・・・・・200g
    ・砂糖・・・・・・・・・・・200~250g(お好みで)
    ・塩・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
    ・お餅・・・・・・・・・・・お好みで
    ・水・・・・・・・・・・・・約5カップ

(作り方)
①圧力鍋に軽く洗った小豆と3カップ程の水(分量外)を入れ、圧力をかけずに火にかけ、沸騰したら中火で2分程茹で、アク抜きの為ゆで汁をいったん捨て小豆をザルにとる。
②圧力鍋に①の小豆と水5カップを入れ、今度は圧力をかけて所定の時間煮る(煮る時間は圧力鍋によってかわるので調整して下さいね)
③少し蒸らしたら蓋を開け(②の下茹で水分が無くなっている場合は、少し水を足してください)、砂糖、塩を加えて中火でコトコト小豆がお好みの硬さになるまで約30分~50程煮たら火をとめる。そのまま30分程置いて味をふくませる。焼いたおもちを器に盛り、温め直したぜんざいをかけたら出来上がり♪



圧力鍋を使わない場合は、小豆を水で洗い、たっぷりの水に1晩つけてふやかしてから煮てください。圧力鍋を使う場合はそのままでいいです。
ぜんざいは煮た後、少し時間をおくと味がなじんでおいしくなりますよ



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



14 : 45 : 23 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ふわふわモカパン♪
2005 / 11 / 28 ( Mon )
B_caffe_pan2353.jpg

先日パン教室で習った☆ふわふわモカパン☆を作りました♪
生地にも珈琲が入っているので、風味がとってもいいですよ
モカクリームをサンドしてケーキ感覚で☆
これはまた作りたくなるパンでした



  (材料)小約16~18個  
    (パン生地材料)
      ・強力粉・・・・・・・・・・・240g
      ・薄力粉・・・・・・・・・・・60g
      ・ドライイースト・・・・・・・6g
      ・砂糖・・・・・・・・・・・・24g
      ・塩・・・・・・・・・・・・・3g
      ・インスタント珈琲・・・・・・6g
       (溶けやすいものがいいです)
      ・牛乳・・・・・・・・・・・・220cc
      ・無塩バター・・・・・・・・・24g
    (モカクリーム材料)
      ・生クリーム・・・・・・・・・200㏄
      ・粉糖・・・・・・・・・・・・20g
      ・インスタント珈琲・・・・・・2g
      ・ブランデー・・・・・・・・・5g
        (ブランデーはお好みで。入れなくてもいいです)
     (トッピング)
      ・コーヒーパックス・・・・・・適量
       (コーヒー豆の形をしたチョコレート)
      ・粉糖・・・・・・・・・・・・適量

(作り方)
①インスタント珈琲は牛乳と合わせよく溶かしておく。
②パン生地材料と①をホームベーカリーにセットし、パン生地コースで1次発酵までする
③1次発酵まで終わった生地を約30gずつに分割し、軽く丸め、ふきんなどをかけて10分程休ませる。
④③の生地をきれいに丸く成型しなおし、25~35度の場所で約40~60分程2次発酵させる。
⑤余熱しておいた190度のオーブンで8~10分程焼く。
⑥モカクリームの材料をハンドミキサーで泡立てる。
パンが冷めたら横に切り込みを入れ、モカクリームを絞り、お好みでコーヒーパックスを飾り、茶漉しで上に粉糖をふったら出来上がり♪



モカクリームは甘さ控えめにしているので、お好みの甘さに調整されるといいですよ。
粉糖を使っているので、モカクリームも軽い仕上がりでおいしかったです





ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png




12 : 10 : 38 | パン | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ぽかぽかポトフ♪
2005 / 11 / 25 ( Fri )
B_potofu2196B.jpg

最近ますます寒くなりましたね。こういう寒い日はあったかい物を食べて心も体もぽかぽかになりたいですね
お好きな野菜をたくさん入れてぽかぽかポトフはいかがですか♪
ブーケガルニは煮込み料理の風味をアップさせるので、是非入れてくださいね☆残り野菜でOKです。ブーケガルニは保存袋に入れて冷凍も出来るので作りおきしておくと便利ですよ。冷凍した場合は凍ったまま鍋に入れてくださいね。


   (材料)約4人分
     ・じゃがいも・・・・・・・・・小4個
     ・人参・・・・・・・・・・・・1本
     ・キャベツ・・・・・・・・・・約1/3個
     ・ブロッコリー・・・・・・・・約1/2個
     ・プチトマト・・・・・・・・・4個
     ・ソーセージ・・・・・・・・・大4本
     ・ブイヨン・・・・・・・・・・約4カップ
       (水+固形ブイヨン)
     ・塩・・・・・・・・・・・・・少々
     ・胡椒・・・・・・・・・・・・少々
     ・ローリエ・・・・・・・・・・1枚
     ・ブーケガルニ・・・・・・・・適量
     (パセリの茎、セロリ、タイム、長ねぎ等をたこ糸で巻く)

(作り方)
①じゃがいもは皮をむく。人参、キャベツ、ブロッコリーは大きめに切っておく。
②鍋にブイヨン、ブーケガルニ、ローリエ、塩、胡椒少々を入れ火にかけ、じゃがいも、人参を加え15分程煮込む。ソーセージ、キャベツも加えさらに煮込む。野菜が煮えたら、最後にブロッコリー、ミニトマトを加え2~3分程煮る。塩、胡椒で味をととのえたら出来上がり♪


かぼちゃやかぶなどのお野菜やソーセージの代わりに鶏もも骨付き肉などもおいしいですよ☆
たっぷりお野菜もとれていいですね☆




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



09 : 00 : 40 | 野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
牡蠣とお豆腐の赤味噌煮♪
2005 / 11 / 24 ( Thu )
B_kaki_miso2079.jpg

みなさまお久しぶりです。
入院していた家族の者も無事退院し、やっと一安心です。
とても心配でしたが、約1週間程の入院ですんだので本当よかったです。
やっぱり健康が一番ですね☆
これからまた更新の方もしていきたいと思いますので、よろしくお願い致します♪
さて再開一番目のメニューは、これからが旬の牡蠣とヘルシーなお豆腐を使った簡単メニュー
☆牡蠣とお豆腐の赤味噌煮☆です。
牡蠣のダシも出てとてもおいしいですよ☆
簡単で、ご飯ととっても合う1品なので是非どうぞ♪♪


   (材料)約2人分
     ・牡蠣(むき身)・・・・・・・・約150g    
     ・木綿豆腐・・・・・・・・・・・1丁
     ・赤味噌・・・・・・・・・・・・大さじ2
     ・砂糖・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2
     ・酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
     ・みりん・・・・・・・・・・・・大さじ2
     ・だし汁(昆布)・・・・・・・・50cc
     ・粉山椒・・・・・・・・・・・・お好みで
     ・ねぎ・・・・・・・・・・・・・お好みで

(作り方)
①豆腐は軽く水切りをして少し大きめに切る(私は横に3つ切、縦に2つ切にしました)牡蠣は塩水(分量外)でふり洗いし、水気をきっておく。
②フライパンに赤味噌、砂糖、酒、みりん、だし汁を入れよく混ぜ合わせておく。火にかけ少しふつふつしたら豆腐を加え、スプーンで味噌だれをかけながら少し煮る。牡蠣を加え牡蠣がふっくらするまで少し煮る(牡蠣は煮過ぎるとおいしくないので少し煮る程度)皿に豆腐、牡蠣を盛りつけ、お好みで白ねぎや粉山椒を上にかけたら出来上がり♪


味噌だれをたっぷりつけてご飯と一緒に召し上がれ♪♪



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



10 : 52 : 11 | 魚介類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
お知らせ
2005 / 11 / 14 ( Mon )
いつも遊びに来て頂いてありがとうございます。
家族が入院し多忙な為、誠に勝手ながら1週間程ブログをお休みさせて頂きたいと思います。
だんだん寒くなってきてるので、みなさまもお体に気をつけて
再開したらまた是非遊びにいらしてくださいね☆
22 : 10 : 26 | 未分類 | トラックバック(0) | page top↑
アップルパイ♪
2005 / 11 / 11 ( Fri )
真っ赤に熟れたりんごを使って・・・



大好きな☆アップルパイ☆を作りました♪


   
  (材料)21cmパイ皿1枚分
     ・りんご・・・・・・・・・・3個
     ・砂糖・・・・・・・・・・・60g
     ・バター・・・・・・・・・・10g
     ・レモンの絞り汁・・・・・・大さじ1
     ・シナモン・・・・・・・・・少々
     ・市販のパイシート・・・・・4枚
       (室温で15分程解凍しておく)
     ・卵黄・・・・・・・・・・・少々

(作り方)
①りんごは皮をむき、6つ切りにし、少し厚めにいちょう切りにする。鍋にバターを溶かし、りんごと砂糖を入れ、鍋をゆすって砂糖をりんご全体にからませ強火で木べらで混ぜる。水分が出てきたらレモンの絞り汁を加え、時々大きく混ぜ、りんごがしんなりするまで煮て、少し水分がとんだら火をとめる(あまり煮過ぎるとジャムになるので注意してね。水分が残ってても冷えたらとろりと固まります)そのまま粗熱をとる。
②バター(分量外)を塗ったパイ皿にパイシートを敷く(小さいシートの場合は2枚並べてくっつける。大きさが足りない場合は、麺棒で少しのばすといいです)
フォークで全体に少し穴をあけ、皿のまわりの余分な生地を切り落とす。
③②のシートに①のフィリングを詰め、お好みでシナモンを少し振る。パイシートで1cm幅の帯を数本作り、上に格子状に飾り付ける。
2cm幅のパイシートの帯を縁全体にくるりと置き、シート同士しっかりくっつける(指で押さえつけながらしっかりくっつけないと焼いている時離れてしまいます)卵黄液を表面にまんべんなく薄く塗る。
④230℃に余熱しておいたオーブンに入れ、200℃に再設定し20~30分程パイ生地がこんがり焼きあがるまで焼いたら出来上がり♪



りんごの甘ずっぱさがお口に広がってとてもおいしかったです☆
手作りのパイ生地もとってもおいしいですが、市販のパイシート使うと気軽に作れるのがいいですね☆
おいしい紅茶と一緒に頂きました。




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



11 : 17 : 19 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
チャーシュー風~鶏もも肉♪
2005 / 11 / 09 ( Wed )


大好きな鶏肉を使って☆チャーシュー風~鶏もも肉☆を作りました♪
しっかりと下味をつけた鶏肉をフライパンで焼き上げ、漬け汁とからめるだけのお手軽レシピです。
冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにもぴったりですよ


   (材料)約4人分
       ・鶏もも肉・・・・・・・・・・2枚
       ・サラダ油・・・・・・・・・・大さじ2
       ・かいわれ大根・・・・・・・・適量
     (漬け汁)
       ・しょうゆ・・・・・・・・・・大さじ3
       ・砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2
       ・酒・・・・・・・・・・・・・大さじ1
       ・みりん・・・・・・・・・・・大さじ1
       ・しょうがの絞り汁・・・・・・小さじ1

(作り方)
①鶏肉の皮をフォークなどで刺し何箇所か穴をあける。漬け汁材料を合わせバットに入れ、鶏肉を上下たまに返しながら30分以上漬ける。
②フライパンを熱しサラダ油を入れ、①の鶏肉の汁気をよくきって、身の方を下にして入れ、強火でこんがりするまで焼く。裏返して皮の方もフライパン返しで時々押さえながらこんがり焼き色をつける。
③両面焼き色がついたらいったん余計な油を取り除き、①の漬け汁を加え、中火で焦がさないよう絶えず動かしながら両面ともよく煮からめる。(肉に火が通る前に焦げそうになったらお湯を大さじ1~2程加え、水分がとぶまで焼き上げたらいいですよ)肉に火が通ったら、少し冷ましてからお好みの厚さにそぎ切りにし器に盛る。かいわれ大根を添えたら出来上がり♪

皮目を少し焦げ目がつくぐらいにこんがり焼いたらおいしいですよ☆
しっかりとした味付けなのでご飯がとってもすすむし、おつまみにもいいです。




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



11 : 45 : 02 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
牡蠣ときのこのミルクスープ♪
2005 / 11 / 08 ( Tue )


寒くなるにつれ温かいスープや汁物が欲しくなりますね☆
我が家でも毎晩汁物はかかせません。
今回は大好物な牡蠣ときのこをたっぷり使ったスープを作りました。
これから牡蠣がどんどんおいしくなる季節☆
海のミルクをたっぷりどうぞ♪♪


   (材料)4人分
     ・牡蠣・・・・・・・・・・・・・約300g
     ・しいたけ・・・・・・・・・・・3~4枚
     ・しめじ・・・・・・・・・・・・小1パック
     ・にんにくのみじん切り・・・・・1片分
     ・チキンスープ・・・・・・・・・3カップ  
       (水+チキンコンソメ)
     ・バター・・・・・・・・・・・・30g
     ・塩・・・・・・・・・・・・・・少々
     ・胡椒・・・・・・・・・・・・・少々
     ・生クリーム・・・・・・・・・・1/2カップ
     ・パセリのみじん切り・・・・・・少々

(作り方)
①牡蠣はおろし大根又はうすい塩水でよく洗い、水で流し、ざるにあげておく。しいたけは細切り、しめじはほぐしておく。
②鍋にバターを入れて、弱火でバターを焦がさないように①のしいたけ、しめじ、にんにくをバターをなじませる程度に軽く炒め、塩、胡椒で軽く味つけする。チキンスープを注ぎ、軽く沸騰したら①の牡蠣を加え軽く火が通ったら生クリームを加え、塩、胡椒で味をととのえ、器に盛ってパセリをかけたら出来上がり♪

牡蠣は加熱し過ぎると、香味がなくなるので軽く火が通るぐらいにしましょう☆

ミネラルやタウリンが豊富な牡蠣
今年の冬も鍋物や汁物などにかかせないですね♪




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



12 : 00 : 39 | スープ系、カレー、シチュー | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
小豆入りさつまいもごろごろまんじゅう♪
2005 / 11 / 07 ( Mon )


缶詰ゆで小豆とさつまいもをたっぷり使ったお饅頭を作りました♪
さつまいもがごろごろ入っているのでボリュームもあるし、小豆の風味がまたいいですよ☆
食感は蒸しパンよりしっとりとした感じで、生地はさつまいもに少しからませる程度です。
とっても簡単なので是非ためしてみてね♪


   (材料)6cmのカップ約7個
     ・さつまいも・・・・・・・・・・約中2本
     ・缶詰ゆで小豆・・・・・・・・・1缶(210g)  
     ・砂糖・・・・・・・・・・・・・約大さじ1/2程 
      (小豆缶に甘みがあるので少しプラスする程度) 
     ・全卵・・・・・・・・・・・・・1個
     ・薄力粉・・・・・・・・・・・・100g
     ・ベーキングパウダー・・・・・・小さじ2
     ・牛乳・・・・・・・・・・・・・大さじ2~3
 
(作り方)
①さつまいもはよく洗い皮ごと1cm角に切り、水にさらしてざるにあげて水気をきっておく。
②ボールに卵、砂糖を入れ、泡だて器で卵が少しとろりとなるまで泡立てる。薄力粉、ベーキングパウダーをよく合わせてふるい入れ、ゆで小豆、牛乳を加え軽く混ぜ合わせ、①のさつまいもも加え混ぜ合わせる。③カップ型に紙ケースを入れ(またはアルミカップのみ)②を7分目まで流し入れ、蒸し器で20~25分程蒸したら出来上がり♪

サツマイモの量は生地が少しからむ程度までたっぷり入れてくださいね
甘くてほくほくのおいしいサツマイモをたっぷり使ってどうぞ☆




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



12 : 19 : 01 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
映画ロケセット見学♪
2005 / 11 / 04 ( Fri )
12月から公開される反町隆史主演の映画「乗船せよ!男たちの大和」のロケセットが、広島県尾道市で一般公開されているので見に行ってきました。報道ステーションでは長淵剛が大和の上で主題歌を歌いましたよね。車は他県ナンバーもずらり。東京、大阪、名古屋からも来てました。大和人気は凄いですね。

B_yamato_set1561.jpg


総工費6億円かけて作られた大和の原寸大セットは、迫力がありとても見ごたえありました。
資料館では映画のメイキングビデオも見れます。
多くの若者の命が散った大和の最後を思うと、胸がしめつけられました。

B_yamato_set1562.jpg


大和とはどんな戦艦?
昭和17年、連合艦隊の旗艦となった当時世界最大の46センチ主砲を9門備え、全長263メートル、排水量6万9000トンを超える「世界最大最強の戦艦」。19年のマリアナ沖海戦やレイテ沖海戦などに参加。20年4月7日、米機延べ300機と交戦の末、午後2時23分鹿児島県坊岬沖で沈没。3000人以上の乗組員のうち生存者はたったの270余人だった。

B_yamato_set1611.jpg


とても感動するいい映画だと思うので、映画も見に行きたいと思います。




尾道と言えば尾道ラーメンですね。
尾道に行くと必ず寄る壱番館へ行きました。
B_yamato_ramen1614.jpg


角煮ラーメンをいただきました。しょうゆベースのスープですが、豚の背脂をふってあるのでコクがあります。豚の角煮もやわらかくてとってもおいしいですよ。尾道に行かれたら是非どうぞ☆
B_yamato_ramen1620.jpg




呉市にある大和ミュージアムにも行ってきました。ここに展示してある10分の1戦艦大和は,設計図や写真などを参考に可能な限り詳細に再現したものでエンジンものっています。


山口県沖に沈んだ戦艦陸奥のいかり。
B_yamato1622.jpg



10分の1の戦艦大和。詳細に再現されています。
B_yamato1638.jpg



零式艦上戦闘機。実物が展示されてあります。
B_yamato1651.jpg


尾道、呉の旅でした。
興味のある方、お近くに住んでいる方は、是非行ってみてね!



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



12 : 10 : 37 | 旅行・お出かけ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ビーフストロガノフ♪
2005 / 11 / 02 ( Wed )


ロシア料理の☆ビーフストロガノフ☆を作りました。
本場のストロガノフはトマトが入っていない白っぽいものが多いですが、今回はトマトの赤みがあるストロガノフを作りました。
市販のデミグラスソースを使うと40分程で簡単に出来上がりますよ☆
簡単でおいしいので是非ためしてみてね♪


   (材料)4人分  
     ・牛もも肉(薄切り)・・・・・約400g
     ・玉ねぎ・・・・・・・・・・・1個
     ・マッシュルーム・・・・・・・約10個
     ・デミグラスソース・・・・・・1缶(約280g)
     ・赤ワイン・・・・・・・・・・1/2カップ      
     ・ホールトマト(缶詰)・・・・2/3カップ
     ・ウスターソース・・・・・・・大さじ1
     ・ブイヨン・・・・・・・・・・約400~450cc
        (固形スープの素+水)
     ・小麦粉・・・・・・・・・・・大さじ2
     ・ローリエ・・・・・・・・・・1枚
     ・粉末パプリカ・・・・・・・・少々
     ・塩、胡椒・・・・・・・・・・少々
     ・バター・・・・・・・・・・・40g
     ・サラダ油・・・・・・・・・・少々
     ・サワークリーム・・・・・・・大さじ3
      (ない場合は生クリーム+レモン汁で代用できます)

(作り方)
①牛もも肉は食べやすい大きさに切り、軽く塩、胡椒、パプリカで下味をしておく。玉ねぎは1㎝程に薄切りにする。マッシュルームは石づきを取ってお好みの大きさに切る。
②鍋にサラダ油少々をしき①の牛肉を軽くソテーしていったん取り出す。鍋にバターを入れ、弱火で焦がさないように①の玉ねぎを少しあめ色になるまで炒める。マッシュルームを加えさっと炒め、小麦粉を振りいれ、粉っぽさがなくなるまで焦がさないよう炒める。
ブイヨン、赤ワイン、デミグラスソース、ホールトマトをつぶしながら加え、ひと煮たちすればアクを取り、さらにウスターソースを加える。ローリエの葉、②のソテーした牛肉を加え、アクを取りながら10分程煮込む。
⑤ローリエの葉を取り出し、塩、胡椒で味をととのえ、サワークリームを加えたら火をとめる。器に盛り、お好みでバターライス(作り方はこちらを見てね)をそえたら出来上がり♪

サワークリームは酸味があるので、酸味が苦手な方は生クリームでどうぞ。
今回お肉は牛もも薄切りを使いましたが、棒状に切ったヒレ肉をさっと煮込むとおもてなし料理にもなりますよ



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



11 : 17 : 18 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
スペイン風オムレツ♪
2005 / 11 / 01 ( Tue )


大好きな卵を使って☆スペイン風オムレツ☆を作りました♪
具はじゃがいも、玉ねぎ、ベーコン、ソースにえびとマッシュルームを入れました☆
半熟になったら蓋をして弱火で蒸し焼きにするとふっくらした仕上がりになりますよ♪♪


   (材料)2~4人分
     ・卵M・・・・・・・・・・・・4個
     ・玉ねぎ・・・・・・・・・・・1/2個
     ・じゃがいも・・・・・・・・・小2個
     ・ベーコン・・・・・・・・・・2枚
     ・生クリーム・・・・・・・・・大さじ1
       (なければ牛乳でもいいです)
     ・塩・・・・・・・・・・・・・少々
     ・胡椒・・・・・・・・・・・・少々
     ・バター・・・・・・・・・・・10g
     ・オリーブ油・・・・・・・・・少々
    (ソース材料)
     ・むきえび・・・・・・・・・・適量
     ・マッシュルーム・・・・・・・約6個
     ・ホールトマト・・・・・・・・約100cc
     ・にんにくみじん切り・・・・・1片分
     ・粉末パプリカ・・・・・・・・少々
     ・塩・・・・・・・・・・・・・少々
     ・胡椒・・・・・・・・・・・・少々
     ・砂糖・・・・・・・・・・・・少々
     ・オリーブ油・・・・・・・・・少々

(作り方)
①玉ねぎは薄切りに、じゃがいもは2mm程の薄切り、ベーコンは食べやすい大きさに切る。
②フライパンにオリーブ油少々をしき、じゃがいもを焦がさないようにじっくり炒めて(軽く塩、胡椒をする)取り出す。油少々をしき、今度は玉ねぎ、ベーコンを炒める(軽く塩、胡椒をしておく)。
③ボールに卵を軽くといて(あまり混ぜすぎない)②のじゃがいも、玉ねぎ、ベーコンを加え、生クリームを入れ、塩、胡椒で味をととのえ、軽く混ぜ合わせる。
④フライパンにバターを入れ、③を流しこんで菜箸などで大きくかき混ぜ半熟状になったら蓋をし弱火で蒸し焼きにする。いい焼き色がついたら裏返しも同様に軽く焼き(あまり焼きすぎるとパサパサになるので注意してね)、器に盛る。
⑤フライパンにオリーブ油少々をしき、みじん切りのにんにくを軽く色づくまで炒め、むきえび、食べやすい大きさに切ったマッシュルームを加え炒め、粉末パプリカを振って、ホールトマトを加える。ひと煮立ちさせて、塩、胡椒で味をととのえ、隠し味でほんの少し砂糖を加える。
④のオムレツにかけたら出来上がり♪

オムレツの具はトマト、ピーマン、ほうれん草、ハム、チーズなどお好きな具でどうぞ~



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



10 : 54 : 26 | 卵料理 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
| ホーム |
