-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
福岡デザートフォレスト♪
2005 / 08 / 29 ( Mon )
YAHOOドームであったB’Zのコンサートへ行って来ました♪
今回もステージが凝ってて、とってもかっこよく最高でした~
コンサート前にドーム横にあるホークスタウン内に8月にオープンしたばかりの全国各地のお取り寄せデザートの森「福岡デザートフォレスト」へ行って来ました。




「北海道スイーツパラダイス」と「チーズケーキ博覧会」が行われていました。
チーズケーキ大好きなのでとっても楽しみですね~
ご当地ソフトクリームもたくさん種類があるのでどれを食べるか迷います




左は菓子大博覧会で大臣賞をとった京都の「菓子工房ガトーひふみ」の☆大臣賞チーズケーキ☆です。手作りチーズと自家製クッキータルトで全国にもファンが多いチーズケーキですよ~
濃厚なチーズの味わいが口にふわっと広がり、またクッキータルトがとってもおいしいですね~
その横は、埼玉の「手作りチーズケーキの店Dante」の☆ナチュラ☆です。無農薬野草で育った乳牛のミルクを使ったレアチーズケーキで、このケーキは芸能人がよくTVなどで紹介してますね。
チーズ本来の味わいがとっても出ている、チーズ好きにはたまらないケーキですね~




左は福岡でおなじみの「さかえ屋」の☆Wチーズケーキ☆です。
ここのケーキは値段がリーズナブルだけどおいしいのでよく利用してます。
オーストラリア産クリームチーズを使ったベイクドタイプとレアチーズケーキをドッキングしたケーキで一度に二つの味わいが楽しめます☆
さすがさかえ屋さん♪他の人気チーズケーキにも負けてない味わいですよ~
その横は栃木の「ロリアン」の☆ハートのレアチーズケーキ☆です。
地元の有精卵、フランス産のクリームチーズを使い、生クリームといちごチョコで仕上げたハート型が可愛いケーキです。
他のチーズケーキとはまた違った味わいですね~



他にもいろんなスイーツが満載でとっても楽しかった~
また絶対行きたいですね~
福岡にいらした時は、是非寄ってみてくださいね♪♪




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



13 : 23 : 33 | 旅行・お出かけ | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
お七夜お祝い♪
2005 / 08 / 26 ( Fri )
姪っ子のお七夜&名前の命名のお祝いをしました♪
メニューはいろいろ悩みましたが、鮭の押し寿司、海老の生春巻き、
豚肉巻きアスパラ揚げ、鯛のお造り、茶碗蒸し、デザートを愛情たっぷり込めて作りました。









誕生して1週間~これからも元気にすくすく育ってね♪♪



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



12 : 35 : 34 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
手作りバニラアイス♪
2005 / 08 / 22 ( Mon )
みなさん☆こんにちは(*'-^)-☆
久々の更新です~
実は私の妹に18日赤ちゃんが産まれたので、忙しくてなかなか更新出来ませんでした~
妹も赤ちゃんもとっても元気です!
目がくりくりしたとってもかわいらしい元気な女の子でした♪
難産だったのでとても心配しましたが、無事産まれてくれてほっとしました~
産まれた時はとっても感動して涙が出ました。
これからママのミルクをたくさん飲んで元気に育ってね♪♪

今日はアイス好きな妹へのおみやげにバニラアイスを作りました☆
バニラビーンズがなかったのでバニラエッセンスで代用しましたが、とってもおいしく出来ました



   (材料)
    ・生クリーム・・・・・・・・・・200㏄
    ・牛乳・・・・・・・・・・・・・100㏄
    ・卵黄・・・・・・・・・・・・・2個分
    ・グラニュー糖・・・・・・・・・30g
    ・バニラエッセンス・・・・・・・2~3滴

(作り方)
①ボウルに卵黄、グラニュー糖を入れよくかき混ぜる。
②①に少しづつ牛乳を加えながら混ぜ、生クリーム、バニラエッセンスも加えて混ぜ合わせる。
③②を冷凍庫で冷やす。時々スプーンなどで空気をふくませるようによくかき混ぜながら冷やし固めたら出来上がり♪




時々空気をふくませるようによくかき混ぜながら冷やし固めたら、口当たりなめらかなアイスになります☆
あまり長い間冷凍庫に入れたままだと添加物が入っていないので、固くなるので注意してくださいね。
チョコチップを入れてもとってもおいしいです☆
チョコ等を加える場合は少しグラニュー糖の分量を減らしてください♪♪



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



16 : 05 : 15 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
黒ゴマポンデケージョ♪
2005 / 08 / 12 ( Fri )
お盆の帰省のおみやげ用にこの前作ったポンデケージョに黒ゴマを入れて作ってみました。
まだあまり上達してないですが(笑)みんな喜んでくれるといいな♪




レシピはこちら 黒ゴマは大さじ1程いれました☆




今日から実家に帰省しますので、コメントのお返事が遅くなるかもしれません。
お返事は必ず書くのでちょっと待っててくださいね☆
まだ暑い日が続いているので、みなさんも体調に気をつけて楽しい夏休みをお過ごしください~
ヾ(*'-'*)




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



14 : 05 : 18 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
豚肉の中国風みそ焼き♪
2005 / 08 / 11 ( Thu )
毎日新聞に豚肉を使ったおいしそうなレシピが載っていたので早速作ってみました♪
☆豚肉の中国風みそ焼き☆です。
甜面醤や豆板醤がはいったタレに漬けこんで後は焼くだけ☆
このタレをエリンギに塗って一緒に焼いたのですが、エリンギもまたとってもおいしかったです♪
とっても簡単なので是非ためしてみてね♪




  (材料)4人分
     ・とんかつ用ロース肉・・・・・・・・4枚
    (漬け汁材料)
     ・しょうゆ・・・・・・・・・・・・・大さじ2
     ・トマトケチャップ・・・・・・・・・大さじ1
     ・テンメンジャン・・・・・・・・・・小さじ2
     ・紹興酒・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
     ・豆板醤・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
     ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
     ・ごま油・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
     ・にんにくのすりおろし・・・・・・・1片分

(作り方)
①豚ロース肉は筋を切る。
②バットに漬け汁の材料を合わせ、肉を漬けて3時間程おく。
③魚用グリルに②の肉の汁気をきってのせ、両面をこうばしく焼く。
 オーブンやフライパンで焼いてもよい。




オーブンやフライパンで焼いてもいいみたいですね。
私は魚焼きグリルで焼きましたが、焦げやすいのでよく確認しながら焼いてください。
フライパンよりオーブンやグリルの網で焼いた方が余分な脂も落ちるし、香ばしくておいしいと思いますよ☆

エリンギもおすすめなので、これを作る時は是非おためしくださいね♪



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



11 : 54 : 16 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ポンデケージョ♪
2005 / 08 / 10 ( Wed )
朝食用に以前から作りたかった☆ポンデケージョ☆を初めて作りました。
見た目はあまり上手く出来ませんでしたが、味はとってもおいしかったです♪♪
あのモチモチの食感とエダムチーズの風味がとってもいいですね~
これは練習して上手に出来るようになりたいな☆



  (材料)約10個分
    ・タピオカ粉・・・・・・・・・・・・・80g
    ・薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・20g
    ・有塩バター・・・・・・・・・・・・・25g
    ・エダムチーズ・・・・・・・・・・・・40g
    ・卵S・・・・・・・・・・・・・・・・約1個
    ・牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
    ・水・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc

(作り方)
①ビニール袋に振るった薄力粉とタピオカ粉を入れよく振り、混ぜておく。
②鍋にバター、牛乳、水を入れ中火で熱し、バターが溶けて少し沸騰したら火からおろす。
③②に①であわせた粉を全部入れ、木べらでよく混ぜる。
④③にエダムチーズを加え木べらでよく混ぜる。
 目安は耳たぶより少し柔らかくなるまで、溶き卵を少しづつ入れてはよく混ぜる。(卵の大きさで量が違うので、卵を使う量は調節してくださいね)
⑤天板にオーブンシートを敷き、④の生地を小さく手で丸め(手に油を少しつけると手にくっつきにくくていいです)、並べる。
あらかじめ200度に余熱しておいたオーブンで20分程焼いたら出来上がり♪

B_ponde_kona9291.jpgB_ponde9375.jpg


バターのかわりにオリーブオイルで作るレシピもあるみたいなので、どのレシピが上手くできるかいろいろためしてみたいです☆

今度は黒ごまを入れてみようかな☆




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



12 : 55 : 00 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
砂肝と胡瓜の中華風あえ♪
2005 / 08 / 08 ( Mon )
砂肝のコリコリとした食感を楽しむ冷製の酢の物
☆砂肝と胡瓜の中華風あえ☆を作りました。
ラー油が入ってるので少しピリ辛です。
お酢もさっぱりとしていいですね☆
ひと味違ったあえ物はいかがですか~




  (材料)約4人分
     ・砂肝・・・・・・・・・・約250g
     ・胡瓜・・・・・・・・・・2本
     ・塩くらげ・・・・・・・・小1袋
     ・しょうがの皮・・・・・・約1かけ分
     ・お酒・・・・・・・・・・大さじ1
     ・塩・・・・・・・・・・・小さじ1/2
     ・白ゴマ・・・・・・・・・少々
    (合わせ酢)
     ・酢・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2
     ・しょうゆ・・・・・・・・大さじ1と1/2
     ・砂糖・・・・・・・・・・大さじ1/2
     ・塩・・・・・・・・・・・少々
     ・ごま油・・・・・・・・・小さじ1  
     ・ラー油・・・・・・・・・お好みの辛さで

(作り方)
①塩くらげは袋の表示どおりに塩ぬきして、食べやすい大きさに切っておく。
②砂肝は、表面の白い皮や筋を包丁でそぎ取り、そぎ切りにする。
 鍋に1カップ程のお湯を沸かし、しょうがの皮、お酒大さじ1、塩小さじ1/2を加え、砂肝を入れ軽く茹で冷水にとり、ざるにあげて水気をきっておく。
③胡瓜はめん棒などでたたいてヒビを入れ、長さ3cm程に切る。
④ボウルに酢、しょうゆ、砂糖、塩を入れよくかき混ぜ、ごま油、ラー油(ラー油はお好みの辛さに)、白ゴマを加えよくかき混ぜる。
⑤④に①のくらげ、②の砂肝、③の胡瓜を加えよくあえる。冷蔵庫などに少し置いて味をなじませてから器に盛ったら出来上がり♪

砂肝のくせのない味わいとコリコリとした食感がとってもいいですね♪
これはおつまみにもピッタリですよ☆




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



12 : 05 : 31 | 野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ナンプラー風味のエビ&ゴーヤ炒飯♪
2005 / 08 / 07 ( Sun )
ランチにナンプラーを使った☆ナンプラー風味のエビ&ゴーヤの炒飯☆を作りました♪
味付けには廣記商行の「ウェイパァー」も少し使いました。
ゴーヤって結構炒飯に合うんですね~
ナンプラーを使ってちょっとエスニック風な炒飯はいかがですか☆



  (材料)2人分
    ・エビ・・・・・・・・・・・約10尾
    ・ゴーヤ・・・・・・・・・・1/2本
    ・卵・・・・・・・・・・・・2個
    ・ご飯・・・・・・・・・・・2膳分
    ・ナンプラー・・・・・・・・大さじ1/2
    ・お酒・・・・・・・・・・・小さじ1
    ・ウェイパァー・・・・・・・少々
    ・塩・・・・・・・・・・・・少々
    ・胡椒・・・・・・・・・・・少々
    ・しょうゆ・・・・・・・・・少々
    ・サラダ油・・・・・・・・・適量

(作り方)
①ゴーヤは横半分に切って種とわたをスプーンできれいに取る。ゴーヤは薄切りに切っておく。
エビは殻をむいて背わたを取る。
②フライパンにサラダ油少々を入れ熱し、①のエビを入れ軽く塩、胡椒、酒、ウェイパァーを入れ炒めエビの色が変わったら、①のゴーヤを加えサッっと炒めたらいったん皿に取り出す。
③卵をほぐしておく。フライパンにサラダ油大さじ2入れ強火で熱し、卵を流し入れて軽くかき混ぜ、ご飯を加えてパラパラになるまで炒める。
④③に②の炒めたエビ&ゴーヤを加えさらに炒め、
ナンプラー大さじ1/2を入れる。味をみてしょうゆ、塩、胡椒を少々入れて味をととのえる。器に盛ったら出来上がり♪

B_ebityahan8864.jpg


冷やご飯を使う場合は、いったんレンジであたためパラパラにすると調理しやすいです。

エスニック味を強調したい場合は塩を減らし、ナンプラーを少し多めにしたらいいですよ☆




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



13 : 30 : 47 | ご飯もの | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
エビとセロリのタイ風クリームカレー♪
2005 / 08 / 06 ( Sat )
夏にぴったりの30分程で出来る簡単エスニック風カレーを作ってみました。
☆エビとセロリのタイ風クリームカレー☆です♪
セロリってビタミンC・B1・B2,カリウム、βーカロチン、鉄、マグネシウムなど栄養抜群なんですが、独特の風味が苦手な方って多いですよね。私も苦手なんですが、このカレーなら気にならないですよ~
カレー粉と一味唐辛子の組み合わせで辛さに深みを出し、生クリームでこくと旨みをプラスします☆
香辛料も普通のカレーと違ってカレー粉と一味唐辛子だけなんですが、味はまさにタイ風で本格的な味がするからとっても不思議です!
これはお薦めですよ~(笑)
とっても簡単なので是非ためしてみてね♪




  (材料)約2~3杯分
    ・エビ・・・・・・・・・・・・・・約10尾程
    ・セロリ・・・・・・・・・・・・・1本
    ・にんにくのみじん切り・・・・・・1かけ分
    ・カレー粉・・・・・・・・・・・・大さじ1強~
    ・一味唐辛子・・・・・・・・・・・小さじ1/2~
    ・オリーブ油・・・・・・・・・・・大さじ1
    ・白ワイン・・・・・・・・・・・・大さじ1
    ・固形ブイヨン・・・・・・・・・・1個
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・・少々
    ・粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・少々
    ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・少々(隠し味程度)
    ・牛乳・・・・・・・・・・・・・・1カップ
    ・生クリーム・・・・・・・・・・・1カップ
    ・温かいごはん・・・・・・・・・・適量

(作り方)
①セロリの茎は筋を取り、斜め薄切りにする。葉は最後に飾り用に散らす為に少しみじん切りにし別にとっておき、残りの葉はざく切りにする。
②エビは殻をむき、包丁で背中に切り込みを入れて背わたをとる。
③フライパンを弱火で熱してオリーブ油を入れ、にんにくのみじん切りを炒める。香りがでたら中火にし、②のエビを加えて塩、胡椒をする。エビの色が少し変わったらすぐセロリの茎を入れ炒め、ざく切りにしたセロリの葉を加え軽く混ぜ炒める。白ワインを加えて汁気がほとんどなくなるまで少し炒めたら、カレー粉、一味唐辛子を加え、さっと炒める。
④牛乳、生クリームを加えて、固形ブイヨンを入れ弱めの中火で少し煮詰め、少しとろみがついてきたら、塩、胡椒で味をととのえ、隠し味に少し砂糖を加える。
器にご飯を盛り、カレーをかけて、残しておいたセロリの葉のみじん切りを上から散らしたら出来上がり♪




おしゃれな味のカレーですよ~☆
さらさらしたカレーなんですが、ごはんにからめたらとってもおいしいです
最初は少し辛いですが、だんだん癖になりますよ!
この夏ひと味違ったカレーはいかがですか☆




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



11 : 00 : 48 | 魚介類 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
バジルばさみのこんがりチキン♪
2005 / 08 / 05 ( Fri )
大好きな鶏肉と食べ頃になった自家製バジルを使って
☆バジルばさみこんがりチキン☆を作りました♪
皮と肉の間にバジルの葉をはさんだだけで、一味違った鶏ソテーになります☆
バジルのほかに青じその葉をはさんでもとっても風味が良くおいしいですよ☆
簡単なのにとってもおいしいので是非ためしてみてね♪



  (材料)2人分
    ・鶏もも肉・・・・・・・・・・・1枚
    ・バジル・・・・・・・・・・・・4~6枚
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・少々
    ・粗挽き胡椒・・・・・・・・・・少々
    ・オリーブオイル・・・・・・・・少々

(作り方)
①鶏肉は余分な脂を取り除き、縮み防止の為、筋に切り目を入れ、大きめに切る(2~4等分ぐらい)。手前の部分の皮を少しはがし肉と皮の間にバジルの葉をはさむ。
②焼く直前に塩、粗挽き胡椒をふる。フライパンにオリーブオイル少々を強火で熱し、皮目を下にして入れ、焼き色がついたら中火にし、フライ返しで押さえながら皮をこんがり焼く。皮がこんがり焼けたら、反対側は押さえずふくっらと仕上げる。(焼く時、キッチンペーパーで出てきた余分な脂をとりながら焼く)
両面こんがり焼けたら出来上がり。


塩は岩塩を使うと一段とおいしくなりますよ。
私はお肉を焼く時はほとんど岩塩です。今は頂きものの岩塩を使ってますが、ドイツの「アルペンザルツ」なんかはスーパー等でよく売られているので手に入りやすいと思いますよ。まろやかで、素材の美味しさを引き立ててくれます。天然のミネラルが豊富に含まれているのもいいですね☆


私が使っているうさぎちゃんミルです☆
B_baziruchikin8432JPG.jpg




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



12 : 15 : 57 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
バンバン茄子はるさめ♪
2005 / 08 / 04 ( Thu )
小林カツ代先生がはるさめを使ったとってもおいしそうなお料理を作っていたので、私も作ってみました。レシピではハムを使ってましたが、ハムがなかったので豚シャブ用のお肉を茹でて使いました。鶏ムネ肉を使ってもおいしいと思いますよ☆
ソースも練りがらし入りでとってもおいしかったので、是非作ってみてね



 (材料)4人分
    ・なす・・・・・・・・・・・・4本
    ・ハム・・・・・・・・・・・・80g
    (私はハムのかわりに豚シャブ用のお肉を茹でて使いました)
    ・はるさめ・・・・・・・・・・80g
    ・きゅうり・・・・・・・・・・2本
    ・トマト・・・・・・・・・・・2個
    ・いりごま(白)・・・・・・・適宜
   (ソース材料)
    ・練りゴマ(白)・・・・・・・大さじ4
    ・しょうゆ・・・・・・・・・・大さじ2
    ・酢・・・・・・・・・・・・・大さじ2
    ・砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ1
    ・練りがらし・・・・・・・・・大さじ1

(作り方)
①茄子はへたを落とす。鍋に水1カップと茄子を入れ、ふたをして火にかける。煮立ったら弱火にし、竹串がスーット通るまで15~20分程蒸し茹でにする。蒸し終わったら、手で食べやすく裂いておく。
②はるさめは袋の表示どおりにもどし、湯をきって水洗いし、食べやすく切る。ハム、きゅうりは細切りにする。トマトはくし切りにする。
③ボウルにソースの材料を入れ、混ぜ合わせておく。
④皿にはるさめを広げ、茄子、ハム、きゅうり、トマトを彩りよく盛り合わせる。ソースをかけ、ごまを手でひねりながらふる。

家庭菜園きゅうり


食べる時によく全体を混ぜてくださいね☆
ソースがとってもおいしかったです。
練りがらしの変わりにラー油を入れてもおいしそうですね☆

きゅうりはプランターに植えていたのを収穫して使いました。
やっぱり採りたては新鮮でみずみずしくておいしいですね♪




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



12 : 35 : 58 | パスタ、麺類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
エビとトマトの冷製パスタ♪
2005 / 08 / 03 ( Wed )
皆さん☆暑い日が続きますが、体調の方はいかがですか?
今日は暑~い日にピッタリ!の冷たいパスタのご紹介です。
今回はエビや青じそを使って☆エビとトマトの冷製パスタ☆を作りました。冷たいさっぱりとしたパスタなら、食欲のない時でもツルツル食べれますよ~☆
甘~い完熟トマトを使って是非作ってみてね(*'-^)-☆



   (材料)2人分
    ・スパゲティ・・・・・・・・・・2束(約200g)
    ・トマト(できれば完熟)・・・・2個
    ・エビ・・・・・・・・・・・・・10尾程
    ・ツナ缶・・・・・・・・・・・・1缶
    ・バジル・・・・・・・・・・・・適量
    ・青じそ・・・・・・・・・・・・4枚
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・適量
    ・粗挽き胡椒・・・・・・・・・・適量
    ・砂糖・・・・・・・・・・・・・少々(隠し味程度)
    ・オリーブオイル・・・・・・・・大さじ4
    ・サラダ油・・・・・・・・・・・少々

(作り方)
①エビは殻むき、背わたを除いて、塩を加えた熱湯でさっとゆで、ざるにあげて冷ましておく。
②トマトは十字に切り込みを入れ、熱湯にさっととおし、水に取り、皮をむいて横半分に切り、種を取って1㎝角に切る。
③バジルは細かく切り、青じそは細切りにする。
④ボウルに①のエビ、②のトマト、③のバジルと青じそ、ツナ(ツナ缶の油も風味づけに少し加える)、オリーブオイルを入れ、塩、粗挽き胡椒、隠し味に砂糖で味を調えてよく混ぜ合わせる。味をなじませる為に冷蔵庫に10分程おく。
⑤湯を沸かし塩小さじ2杯とサラダ油を少々入れ、スパゲティをゆでる。ゆで上がったスパゲティは流水をかけて手でほぐしながら冷まし、水気をきっておく。
⑥④のソースに⑤のパスタを加え、混ぜ合わせたら出来上がり。


甘~い完熟トマトを使って



おいしさのポイントは、完熟トマトを使うことです!

冷製パスタは以前ご紹介した ☆冷たいトマトとチーズのスパゲティ☆ もおいしいですよ♪
こちらも是非どうぞ☆



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


13 : 23 : 34 | パスタ、麺類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
カレーと赤味噌の麻婆豆腐♪
2005 / 08 / 02 ( Tue )
大好きな豆腐を使って☆カレーと赤味噌の麻婆豆腐☆を作りました♪
赤味噌、ケチャップを加えているので味に深みがでます☆☆
カレー粉と赤味噌がとっても合っておいしいですよ♪♪
いつもと一味違う麻婆豆腐はいかがですか



   (材料)2人分
     ・木綿豆腐・・・・・・・・・・・・1丁
     ・豚挽肉・・・・・・・・・・・・・約150g
     ・ねぎ・・・・・・・・・・・・・・1/4本
     ・パプリカ・・・・・・・・・・・・1/2個
     ・カレー粉・・・・・・・・・・・・大さじ1
     ・固形ブイヨン・・・・・・・・・・1/2個
     ・水・・・・・・・・・・・・・・・3/4カップ
     ・赤味噌・・・・・・・・・・・・・大さじ1
     ・ケチャップ・・・・・・・・・・・大さじ1
     ・しょうゆ・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
     ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
     ・ごま油・・・・・・・・・・・・・大さじ1
     ・片栗粉・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2

(作り方)
①豆腐は縦半分に切って幅2㎝程に大きめに切り、沸騰した湯に切った豆腐を入れ、2分程軽く下茹でする。(下茹でする事により豆腐が崩れにくくなります)ざるにあげ水気を切っておく。
ねぎは粗みじんにしておく。     
②赤味噌、ケチャップ、しょうゆ、赤味噌を混ぜ合わせておく。
③フライパンに、ごま油を中火で熱し、ねぎを入れて炒める。ねぎがしんなりしてきたら豚挽肉を加え、ほぐしながら炒め合わせる。挽肉がぽろぽろになったら、カレー粉を加えてさらに炒める。②の合わせ調味料を入れてひと混ぜし、パプリカを加え、水と固形スープを加える。
④③が煮立ったら①の豆腐を入れ、豆腐をくずさないように大きく混ぜながら5~6分煮る。片栗粉を同量の水(分量外)で溶いて加え、とろみをつけたら出来上がり♪

パプリカは余っていたので入れただけなので、なくてもいいです。
ご飯がとってもすすみますよ~
今晩のおかずにいかがですか♪♪




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



10 : 55 : 56 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
皆様ありがとうございました♪
2005 / 08 / 01 ( Mon )
祖父の葬儀、初七日も無事に終わった後、しばらく実家にてゆっくりとした日々を過ごしていましたが、今日自宅に戻って来ました。
祖父の死は私を含め親族にとって突然だったのでとても悲しみが深かったのですが、兄弟、子供、孫に囲まれて天国に行った祖父は眠っているようなとても安らかな顔だったので、少し心が癒されました。
祖父は働き者でとても辛抱強く、自分より他人を思いやるとても優しく誰にも好かれる祖父でした。激戦の戦地にも行っていたので苦労は多かったと思いますが、たくさんの子供や孫に囲まれて幸せな人生だったと思います。


昨日は私達孫が祖母たちを元気づけようと結成した孫会を開き、コロッケなどの夕飯をみんなに振る舞いました。まだ若い独身が多い孫会なので手際が悪くこのままだといつ夕飯にありつけるか分からないと結局はおばたちも手伝ってましたが(笑)とっても祖母もうれしそうで楽しい時間を久しぶりに味わいました。
また8月には私の妹に10月には従姉妹に赤ちゃんも産まれる予定なので少しずつ親族にも笑顔が戻ってくると思います。


ブログをお休みしている間、とても温かい励ましの言葉をたくさん頂き、また更新もしばらくしていないのにたくさんの方々に遊びに来て頂いており、とても感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
お休みする事も時々あると思いますが(>_<)明日からお料理もUPしていきたいと思いますので、よろしければまた遊びに来てくださいね☆
15 : 25 : 53 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
| ホーム |
