-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
いつも遊びに来てくださる皆様へ
2005 / 07 / 13 ( Wed )
いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
今日祖父が危篤状態になり、しばらく実家に帰りますので、
落ち着くまでブログをお休みさせて頂きます。
コメントのお返事もしばらく出来ないと思いますが、ご了承願います。
22 : 00 : 21 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
マンゴーたっぷりプリン♪
2005 / 07 / 13 ( Wed )
頂き物のマンゴーがおいしそうに熟したので、マンゴーをたっぷり使って
☆マンゴーたっぷりプリン☆を作りました~
マンゴープリンにマンゴーソースがたっぷりかかってるんですよ☆☆
昨日から冷蔵庫で冷やしておいて、朝食のデザートに頂きましたが、
プリンもソースも濃厚でとってもおいしかったです♪♪
濃厚マンゴーの冷んや~りデザートはいかがですか~



   (材料)4個分
     ・完熟マンゴー・・・・・・・・・・・3個
     ・粉ゼラチン・・・・・・・・・・・・約8g
     ・グラニュー糖・・・・・・・・・・・70g
     ・生クリーム・・・・・・・・・・・・50cc
     ・水・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
     ・100%オレンジジュース・・・・・大さじ2

(作り方)
①粉ゼラチンに大さじ3程の水(分量外)を入れ、ふやかしておく。
②マンゴー2個(残り1個はソースに使うのでとっておく)を種をよけて縦半分に切り、スプーンで身をかき出す。種や皮についた身もスプーンで残らずかき出す。
③ボールで受けたこし器に②のマンゴー2個分の果肉を入れ、ゴムべらでつぶしながら裏ごしする。
④鍋に水200ccとグラニュー糖を入れて中火にかけ、木べらでよく混ぜながらグラニュー糖を溶かす。完全に溶けたら、③の裏ごししたマンゴーを加えて混ぜ合わせ少し火にかけ、火からおろす。
⑤温かいうちに①のふやかしたゼラチンを加えて混ぜ、ゼラチンを完全に溶かす。生クリームを加えて、さらに混ぜ合わせる。少し粗熱をとり器に注ぎいれ、冷蔵庫で3~4時間冷やし固める。
⑥残しておいたマンゴーの身を飾り用に少しとっておく。他の身はつぶし、100%オレンジジュースを加えて混ぜ合わせ冷やしておく。 
⑦⑤のマンゴープリンに⑥のマンゴーソースをかけ、ミントと残しておいたマンゴーを飾れば出来上がり♪


☆プルプルです☆


マンゴー特有の濃厚な甘みがとってもいいですね!
とても簡単に出来るので、是非ためしてみてね♪♪


B_manngo_7426JPG.jpgB_manngo_purin7575.jpg



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



11 : 50 : 27 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ゴールドキウイのスムージー♪
2005 / 07 / 12 ( Tue )
大好きなゴールドキウイを使ってランチのおやつに
☆ゴールドキウイのスムージー☆を作りました♪
今我が家では、フルーツを使ったジュースやスムージーやシェイクが
ブームなんです(笑)
夏にはもってこいですよね♪♪
お好みのフルーツでいろんな味が楽しめるのでとっても楽しいですよ♪




  (材料)2人分
    ・ゴールドキウイ・・・・・・・・・・・・2個
    ・プレーンヨーグルト(無糖)・・・・・・150cc
    ・牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・150cc
    ・はちみつ・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
    ・練乳・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
    ・氷・・・・・・・・・・・・・・・・・・10個

(作り方)
①ゴールドキウイは皮をむいて4等分にする。
 飾り用にキウイを少しとっておく。
②ミキサーに氷以外の材料をすべて入れる。(先に氷を入れるとカッターに引っかかるので)最後に氷を加えて、15~30秒程かくはんする。
③キンキンに冷やしたグラスに注ぎ、残しておいたキウイとミントの葉を飾れば出来上がり♪




甘さはお好きな甘さに調整してくださいね♪
はちみつだけでなく練乳も入れたらコクが出ますよ☆☆☆
お好きなフルーツで冷んや~りデザートはいかがですか~♪




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



15 : 25 : 44 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
韓国風ピリ辛ダレの焼肉♪
2005 / 07 / 12 ( Tue )
旦那さんからのリクエストで昨日ご紹介した☆たち魚の韓国風タレ焼き☆のタレをまた作って今度は牛肉を漬け込みフライパンで焼きました。
まずタレを作り牛肉を入れよくからめ、1時間以上おいておく。
フライパンにごま油を入れ、もやしとエリンギを炒め軽く塩、胡椒し(後でタレをかけるので、薄味にする)、皿に盛る。お好みでグリーンレタスやミニトマトをその上に盛る。後はタレに漬け込んだ焼肉をフライパンでじゅうじゅう焼いて、お野菜の上にお肉とタレを一緒に上からどばっ~と盛ったら出来上がり♪♪
お肉を焼いた時にでるタレが、もやしとレタスにからまってお肉と一緒に食べたらとってもおいしかったです♪♪
これだと野菜ももりもり食べれますよ☆☆☆
今回はお肉をフライパンで焼きましたが、炭火でバーベキューにしたらもっとジューシーでおいしいです!!




韓国風ピリ辛ダレの材料と作り方はコチラを見てね♪

辛いのがお好きな方はもっと豆板醤や粉唐辛子(又は一味唐辛子)を増やしたらいいと思います!
お好みの辛さでどうぞ~~

B_yakiniku_niku_tare7090.jpg B_yakiniku_niku7137.jpg




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



11 : 10 : 13 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
たち魚の韓国風たれ焼き♪
2005 / 07 / 11 ( Mon )
これからたち魚が最も脂がのっておいしい季節で、瀬戸内では夏の魚としてよく食べられます。
この頃は栄養価も充実し、EPA・DHA・ビタミンA・Dが豊富に含まれとっても体にいいです。
今日は豆板醤を加えたピリッとした韓国風タレで、たち魚を香ばしく焼き上げた☆たち魚の韓国風タレ焼き☆をご紹介します。
このタレがもう絶品!!なんですよ~
たち魚の他に淡白な白身魚でもいいです。
牛肉や豚肉をこのタレに漬け込んで焼けば、スパイシーな韓国風焼き肉が出来上がります!
我が家の☆おすすめ韓国風たれ☆是非ためしてみてね♪♪



  (材料)2~4人分
    ・たち魚・・・・・・・・・・・・・・・4切れ
    ・サラダ油・・・・・・・・・・・・・・少々
       (焼き網に塗る用)
    ・白髪ねぎ、青じそ・・・・・・・・・・お好みでトッピング
   (韓国風漬けダレ材料)
    ・しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
    ・白ねぎのみじん切り・・・・・・・・・大さじ3程度
    ・すりゴマ・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
    ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2
    ・ごま油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
    ・酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
    ・豆板醤・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1と1/2
    ・にんにくすりおろし・・・・・・・・・1片分
    ・粉唐辛子(又は一味唐辛子)・・・・・小さじ1/3

(作り方)
①たち魚は内臓をとり流水でさっと洗い、ペーパータオルで水気をふきとっておく。
②タレをしみこみやすくする為、たち魚の両面に縦に何箇所か骨に当たるところまで切り込みを入れる。(火の通りもよくなります)
③漬けダレの材料を混ぜ合わせる。バットに②のたち魚を並べて漬けダレをかけ、まんべんなくまぶす。時々返しながらタレがからむように30分程漬け込む。
④グリルの焼き網にサラダ油を塗ってよく熱し(魚がくっつくのを防止する為)、③のたち魚を並べて、中火でこがさないように両面がこんがりするまで焼いたら出来上がり♪
お好みで白髪ねぎや青じそを添える。




暑い日が続いて疲れてくると、カレーやピリ辛がなぜか食べたくなります(笑)
旦那さんがこの漬けダレに漬け込んだ肉をガツン!と食べたいそうなので(笑)今晩もこの漬けダレ登場しそうです☆☆☆
これはご飯やお酒がすすみますよ~




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



12 : 00 : 41 | 魚介類 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
レモンたっぷり鯛のカルパッチョ♪
2005 / 07 / 10 ( Sun )
鯛のお刺身が安く手に入ったので、レモンを1個まるまる使ってさわやかに☆レモンたっぷり鯛のカルパッチョ☆を作りました♪
レモンが1個入っているのでソースをなめてみると酸っぱいですが、
鯛と頂くとさわやかで酸味はそれ程強くありませんよ☆☆☆
どうしても酸味が苦手という方は、レモン半分でソースを作り、
あとは食べる時に残りのレモンをかけながらお好きな酸味に調整して頂くとよいと思います。
パプリカも彩りよく、パプリカの甘みとレモンソースもとっても合っておいしかったです。
2人で鯛半身をぺろりと食べてしまいました~(笑)
これからの季節にピッタリですよ♪♪



   (材料)約4人分
      ・お刺身用鯛・・・・・・・・・・・・・・半身分
      ・赤、黄パプリカ・・・・・・・・・・・・各1/2個
      ・にんにく・・・・・・・・・・・・・・・1片
      ・レモン絞り汁・・・・・・・・・・・・・1個分
         (お好きな酸味で調整してくださいね)
      ・オリーブオイル・・・・・・・・・・・・1/3カップ
      ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
      ・粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・少々
      ・ディル・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枝分
        (なければいいです 5㎜に刻む)

(作り方)
①鯛は薄いそぎ切りにし、平皿に並べる。
②ソースを作る。パプリカは少し大きめに粗みじんに、にんにくは粗みじんにし、ボールに入れる。
 オリーブオイル、レモン絞り汁、あればディルも加え、塩、粗挽き胡椒で味をととのえる。
③①の鯛に②のソースをたっぷりかけたら出来上がり♪♪




私はディルをきらしていたので、入れませんでした。
緑色も入れたかったので、サラダ菜をちぎって少しちらしました。
おもてなし料理にもピッタリですよ♪♪




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



11 : 25 : 31 | 魚介類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
手作り☆鶏照り焼きバーガー♪
2005 / 07 / 09 ( Sat )
今日も朝っぱらから(笑)パンをしこんだので、ランチ用にバーガーバンズも焼いて☆手作り鶏照り焼きバーガー☆を作りました♪♪
バンズはいつものロールパン生地に黒ゴマをのせ、
鶏照り焼きはハチミツを加えたタレを照り照りにし、鶏肉にからめました
バンズにサラダ菜と鶏照り焼きをはさんで・・・出来上がり♪♪
手間はかかったけど、とってもおいしかった~~♪♪
また作ろうっ~と!!





☆レシピはこちら☆

バンズ(ロールパン生地)のレシピはコチラをみてね♪♪


鶏照り焼きのレシピはコチラをみてね♪
今回は↑のレシピのタレにハチミツを加えて(その分レシピの砂糖を少し減らす)、フライパンで照りが出るまで煮詰めました☆




いい照りがでてますね~
手作りバーガーとっても気に入りました~♪♪
今度はチーズ&ハンバーグで作ってみたいですね!




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



13 : 20 : 14 | パン | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
鶏手羽先のスパイシータンドリー♪
2005 / 07 / 08 ( Fri )
スパイシーな料理が食べたかったので、冷蔵庫にあった鶏手羽先を使って☆鶏手羽先のスパイシータンドリー☆を作りました。
今回家にあった鶏手羽先を使いましたが、食べる時手が汚れて食べにくかったので、鶏むね、もも、手羽元を使った方が食べやすくていいですよ☆☆☆
オーブンからスパイシーな香りが部屋中広がり、家の旦那さん
「たまらん~早く食べたい~」って絶叫してました~(笑)
つけだれにつけてオーブンで焼くだけなので、
是非スパイシーチキンを味ってくださいね♪♪



  (材料)2人分
      ・鶏手羽先・・・・・・・・・・・・・約300g
        (鶏ムネ、もも、手羽元)
      ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・適量
      ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・・・・・適量
      ・レモン絞り汁・・・・・・・・・・・大さじ1
    (つけだれ材料)
      ・カレー粉・・・・・・・・・・・・・大さじ1弱
      ・プレーンヨーグルト・・・・・・・・大さじ5
      ・ケチャップ・・・・・・・・・・・・大さじ1
      ・ウスターソース・・・・・・・・・・大さじ1
      ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・少々
      ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・・・・・少々
      ・おろしにんにく・・・・・・・・・・1片分
      ・おろし生姜・・・・・・・・・・・・小さじ1程度
      ・おろし玉ねぎ・・・・・・・・・・・1/8個程度
      ・ガラムマサラ・・・・・・・・・・・適量

(作り方)
①手羽先の裏の中央に縦の切り目を入れる。(ムネ、もも肉を使う時は、味がしみこみやすくなるように包丁の先で何箇所か切り込みを入れる) 軽く塩、胡椒をふる。
②丈夫な袋に①の手羽先を入れ、レモンの絞り汁を入れもみあわせ、15分程おいておく。
③②につけだれの材料をすべて入れ袋をよくもみこみ、手羽先につけだれをまんべんなくからまらせる。冷蔵庫で1時間以上つけこむ。
④余熱した約250℃のオーブンで、約25分程度(各オーブンで時間は調整してくださいね)こんがりするまで焼いたら出来上がり♪


もっとスパイシーにしたい方は、チリペッパーを加えてくださいね☆
クミン、ナツメグなどお好みのスパイスを加えてもおいしいよ☆
お子様には、ハチミツを大さじ1程度加えると味がまろやかになります

ビールにもとっても合う、スパイシータンドリーはいかがですか




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



12 : 10 : 23 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
サラダ仕立ての冷やしうどん♪
2005 / 07 / 07 ( Thu )
今日は我が家の変り種冷やしうどんを紹介します☆☆☆
鶏ムネ肉、サラダ菜、ミニトマトを使ってあっさりサラダ感覚でいただける☆サラダ仕立ての冷やしうどん☆です♪
粒マスタード入りドレッシングがおいしさのポイント!
これ食欲ない時でも、どんどん食べれるんです~
お酢も入っているので、ヘルシーです☆
簡単に出来るので、是非ためしてみてね♪♪



   (材料)2人分
    ・うどん・・・・・・・・・・・・2玉
     (こしがあるうどんを使ってね)
    ・鶏ムネ肉・・・・・・・・・・・1枚
     (ささ身でもいいです)
    ・サラダ菜・・・・・・・・・・・適量
     (サラダほうれん草でもいいです)
     (レタスなど水分の多いのは使わない方がおいしい)
    ・ミニトマト・・・・・・・・・・適量
    ・酒・・・・・・・・・・・・・・少々
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・少々
   (ドレッシング材料)
    ・酢・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
    ・レモン汁・・・・・・・・・・・小さじ1
    ・粒マスタード・・・・・・・・・大さじ1
    ・オリーブオイル・・・・・・・・大さじ1
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
    ・荒挽き胡椒・・・・・・・・・・少々

(作り方)
①耐熱皿に鶏ムネ肉をおき、軽く酒、塩をふり、ふわっとラップをかけレンジ加熱。反対側もひっくり返してよく加熱する(各レンジで時間調整してくださいね。お湯でゆで鶏にしてもいいです)少し冷めたら、手で食べやすい大きさに裂き、冷やしておく。
②サラダ菜は手で食べやすい大きさにちぎり、ミニトマトは2~4等分に切る。
③うどんは熱湯でさっと茹で、流水で洗って水気をきる。
 (この時うどんが冷たくなるまで流水でよくしめてね)
④大き目のボールにドレッシングの材料を入れてよくかき混ぜ、①の
ささ身、②のサラダ菜、ミニトマトを加えてさらに混ぜる。③のうどんも加え軽く混ぜ、器に盛ったら出来上がり  




お酢とレモンのほのかな酸味もいいですね♪♪
新感覚の冷やしうどんはいかがですか(*'-^)-☆
 



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



12 : 50 : 35 | パスタ、麺類 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
ミラノ風カツレツ風 フレッシュトマトソースがけ♪
2005 / 07 / 06 ( Wed )
タイトル見て??だったでしょ~
ミラノ風カツレツじゃないの~ミラノ風カツレツ  ??(笑)
そうです!失敗しました~。。。。(〃_ _)σ∥
冷凍庫に豚ロースが眠っていたのでミラノ風カツレツ作る予定でした・・・が、お肉が相当ぶ厚すぎて・・・いくらたたいて伸ばしてもこれ以上伸びませんでした~~残念!
で、☆ミラノ風カツレツ風 フレッシュトマトソースがけ☆ということで・・(笑)
でも味はおいしかったので~よしとしましょう~
真っ赤に熟れたあま~いトマトをたくさんもらったので、ソースはサラダ感覚で頂けるトマトソースを作りました♪
トマトのフレッシュな味とちょっとピリ辛のチリソースが絡み合っておすすめですよ!!
熱々のカツレツに冷たいトマトソースもピッタリ合って、とってもおいしかったです♪♪



  (ミラノ風カツレツ材料)2人分
     ・豚ロース肉・・・・・・・・・・・2枚
     ・塩・・・・・・・・・・・・・・・少々
     ・荒挽き胡椒・・・・・・・・・・・少々
     ・小麦粉・・・・・・・・・・・・・適量
     ・溶き卵・・・・・・・・・・・・・適量
     ・粉チーズ・・・・・・・・・・・・大さじ1~2
     ・ドライパン粉・・・・・・・・・・適量
       (きめの細かいもの)
     ・パセリのみじん切り・・・・・・・約大さじ1
     ・オリーブオイル・・・・・・・・・適量
 
  (フレッシュトマトソース材料)
     ・トマト・・・・・・・・・・・・・2個
       (真っ赤によく熟したものがいいです)
     ・チリソース・・・・・・・・・・・大さじ1
       (お好みの辛さに調整してくださいね)
     ・乾燥オレガノ・・・・・・・・・・少々
        (乾燥バジルでもいいです)
     ・レモン絞り汁・・・・・・・・・・大さじ1

(フレッシュトマトソース作り方)
①トマトに十字の切れ目を入れ、沸騰した湯に入れ皮がふやけてきたら冷水にあげる。皮をむき、横半分に切って種を取り除き、少し大きめにざく切りにする。
②ボウルに①のトマト、チリソース、レモン絞り汁、乾燥オレガノを入れ混ぜ合わせ、冷蔵庫で少し冷やしておく。
(ミラノ風カツレツの作り方)
③キメの細かいドライパン粉(ない時は、ミルやざる等を使ってキメを細かくする)に粉チーズ、パセリのみじん切りを合わせ、混ぜておく。
④豚ロース肉は周囲についている余分な脂を取り除き、脂と肉の境目にある筋を、包丁の先で何箇所か切り込みを入れる(縮み防止の為)
⑤ラップで④のお肉を包み、肉たたき(ない時は麺棒やあきビンの底で)で中心から四方に押し広げるようにたたいて2~3mmの厚さに薄く伸ばす。(薄くのばしてね~)
⑥⑤に塩、荒挽き胡椒をする。小麦粉をつけてよくはたき、溶き卵にくぐらせ、③で合わせたパン粉をつける。
⑦⑥のお肉の表にする側に、包丁の背で格子状にすじ目をつける(そり返し防止の為)
⑧オリーブ油はフライパン全体にいきわたるくらいにやや多めに入れ熱し、⑦の肉を格子模様の側から焼き、両面ともこんがり焼けたら、ペーパータオルに上げて油をきる。
器に盛り、②のフレッシュトマトソースをかけたら出来上がり♪

型でくりぬいた人参を白ワインと砂糖とバターで
弱火でコトコト煮た☆にんじんグラッセ☆
塩・荒挽き胡椒をかけソテーしたなすを一緒に添えました♪♪

オリーブ油を入れてないさっぱりとしたトマトソースなので、
お肉もさっぱりと頂けました☆☆☆
ソテーした鶏肉や豚肉にも合いますよ~

トマトがおいしい季節~このソース是非ためしてみてくださいね♪♪



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



11 : 55 : 39 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
チロル風パン団子 クネーデルのスープ♪
2005 / 07 / 05 ( Tue )
ヨーロッパの新婚旅行で宿泊したオーストリアのホテルの朝食で頂いた☆クネーデルのスープ☆。
パンやベーコンで作ったチロル風のお団子のスープなんですが、私は素朴な味がとても気に入ってました☆
また食べたいなぁ~と思っていたところ、テレビでクネーデル作ってたんです!
とってもうれしくなり、私も作ってみました~♪♪
味は私が食べたクネーデルにちかく、とてもおいしく出来ました☆
材料も作り方もとても簡単なので是非ためしてみてね♪


   (クネーデル材料)4人前
     ・食パン・・・・・・・・・・・2枚(パン耳も使う)
     ・牛乳・・・・・・・・・・・・50cc
     ・溶き卵・・・・・・・・・・・1個分
     ・小麦粉・・・・・・・・・・・大さじ3
     ・ベーコン・・・・・・・・・・2~3枚
     ・玉ねぎのみじん切り・・・・・1/2個分
     ・乾燥バジル・・・・・・・・・少々
     ・パセリのみじん切り・・・・・・少々
     ・塩・・・・・・・・・・・・・少々
     ・バター・・・・・・・・・・・10g
    (スープ材料)
     ・水・・・・・・・・・・・・・約600cc
     ・固形コンソメスープ・・・・・2個
     ・白ワイン・・・・・・・・・・大さじ1
     ・塩・・・・・・・・・・・・・少々
     ・胡椒・・・・・・・・・・・・少々
     ・玉ねぎ・・・・・・・・・・・1/2個
     ・ベーコン・・・・・・・・・・2枚
     ・ねぎ・・・・・・・・・・・・少々

(クネーデル作り方)
①フライパンにバターを入れ熱し、玉ねぎのみじん切りと細切りにしたベーコンを入れ、玉ねぎがしんなりするまでよく炒める。乾燥バジル、パセリのみじん切りを加え、軽く炒めたら火からおろす。
②ボウルに細かくちぎったパン、牛乳を入れよくひたし、溶き卵を加え軽く混ぜる。小麦粉、塩少々を加えハンバーグの生地のようにねばりが出るまでよくこねる。
③②に①を加えよく混ぜ合わせる。最後にお団子状に丸める。

(コンソメスープ作り方)
④玉ねぎを薄切りにし、ベーコンは細切りにする。
⑤鍋にベーコン、玉ねぎを入れ軽く炒め(油はひかない)、水、固形コンソメを入れ、煮立ってきたら塩、胡椒で味をととのえる。
⑥⑤に③のお団子状のクネーデルを入れ、白ワインを加え、玉ねぎがやわらかくなるまで煮る。皿に盛り、小口切りのねぎをかけたら出来上がり♪



固くなった食パンでいいです☆
クネーデルがスープをすってとってもおいしい♪
新鮮な味と食感を是非味わってみてくださいね♪




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



12 : 25 : 09 | スープ系、カレー、シチュー | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
カリカリベーコンとバジル&セサミ スコーン♪
2005 / 07 / 04 ( Mon )
以前フードプロセッサーでまとめて生地を作って冷凍させていたプレーンスコーン生地を使って朝食用に☆カリカリベーコンとバジルのスコーン☆と☆セサミスコーン☆を作りました。
生地をまとめて作って冷凍させていると、簡単に出来上がるので朝食やランチ等にとても便利ですよ♪♪




基本のプレーンスコーンの作り方はコチラです☆
冷凍した生地は冷蔵庫で自然解凍させて、お好みの具と牛乳を加えて、軽くまぜ(こねすぎるとグルテンが出て、さっくりとした仕上がりになりません)、生地をひとまとめにする。
粉をひいた台で1.5㎝程の厚さにのばし、型でぬき、つやだしの牛乳を塗り、余熱しておいた200℃のオーブンで約15分程焼いたら出来上がり♪


たっぷりと黒ごまを入れた ☆セサミスコーン☆


カリカリにしたベーコン、乾燥バジル、荒挽き胡椒を合わせた
☆カリカリベーコンとバジルのスコーン☆



プレーンスコーン生地を使って、チーズ、胡桃、レーズン、バナナ、シナモン等のお好みの具やスパイスで、いろんなバリエーションのスコーンが楽しめます♪

紅茶を入れて、優雅な雰囲気のアフタヌーンティーでもいかがですか?



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



13 : 15 : 32 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
夏みかんのぷるぷるゼリー♪
2005 / 07 / 03 ( Sun )
今日は実家の母と一緒に、頂きものの夏みかんを使って
☆夏みかんのプルプルゼリー☆を作りました。
夏みかんの酸味と爽やかさがとってもおいしい♪♪
暑い夏、さっぱりとしたひんや~りデザートはいかがですか~♪




   (材料)夏みかん5個分
     ・夏みかん・・・・・・・・5個
     ・砂糖・・・・・・・・・・大さじ4
       (お好みの甘さに調整してください)
     ・水・・・・・・・・・・・適量
       (ジュースの量で足りない分は水で調整する)
     ・粉ゼラチン・・・・・・・15g
     ・水・・・・・・・・・・・大さじ5
       (ゼラチンをふやかすのに使用)
(作り方)
①夏みかんを横半分に切り、皮をやぶらないように実を取り外す。レモン絞り器等で、ジュースをしぼる。その時、ゼリーに入れる用にお好みの量の実をとっておく。
絞ったジュースをこし器で軽くこし、種などを取り除く。
②粉ゼラチンに水を入れふやかしておく。(そのまま使えるゼラチンはそのままで使用)
③水の量は、それぞれのゼラチンの説明書に従って、ジュースの量だけで足りない分の水を使用する。(私の場合、15gで750cc固められるゼラチンだったので、750cc-夏みかんジュースの量=水の量でした)
鍋に上記の分量の水をいれ火にかけ、砂糖を加えとけたら、②のゼラチンをきれいにとかす。
④①のジュースにこし器でこしながら③を加え、かき混ぜる。
残しておいた実も加える。
⑤夏みかんの皮の底部分を少し平らになるよう切り落とし(穴をあけないように気をつける)、転がらないよう安定させる。
⑥夏みかんの皮に④をそそぎ、冷蔵庫で固まるまでよく冷やしたら出来上がり。




夏みかんの甘さによって、お好みの甘さになるようにお砂糖を加えてくださいね♪♪
夏みかんの皮の器もとっ~てもかわいいです(^^♪
さわやかな香りと味が漂う とってもおいしいゼリーでした♪♪




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



14 : 40 : 01 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
鮭のメキシコ風ピリ辛夏野菜ソースがけ♪
2005 / 07 / 02 ( Sat )
夏野菜がおいしくなる季節ですね☆
その夏野菜を使ってメキシコ風のピリ辛ソースで頂く
☆鮭のメキシコ風ピリ辛夏野菜ソースがけ☆を作りました。
またこのソースが絶品なんですよ♪♪
つぶしたアボガドを入れているのが、おいしさのポイントです!
アボガドのまろやかさとピリ辛ソースがからまっていい感じ♪♪
これはおすすめですので、是非ためしてみてね♪♪


   (材料)2人分
      ・鮭切り身・・・・・・・・・2切れ
      ・塩・・・・・・・・・・・・少々
      ・胡椒・・・・・・・・・・・少々
      ・オリーブ油・・・・・・・・少々
     (ソース材料)
      ・トマト・・・・・・・・・・1個
      ・きゅうり・・・・・・・・・1/2本
      ・アボガド・・・・・・・・・1個
      ・チリソース・・・・・・・・大さじ1~2
       (辛さはお好みで調節してくださいね)
      ・レモン汁・・・・・・・・・大さじ2

(作り方)
①トマトは湯むきし、種を取り除き粗みじんに刻む。
きゅうりも粗みじんに刻む。
②アボガドは種にそって半分に割り、種と皮をはずす。半分はフォークでつぶし、残りの半分は細かく切る。レモン汁をかけ、軽くかき混ぜる。
③ボウルに①と②を入れ、チリソースをお好みの辛さ分入れ、軽くかき混ぜ、冷蔵庫に30分以上おいて味をならす。
④鮭に軽く塩、胡椒(チリソースをかけるので、少なめに)をふる。熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、皮目の方から皮がパリッとするまで焼く。反対側もいい焼き色がつくまで焼く。
⑤④を皿に盛り、③のソースをたっぷりかけたら出来上がり♪♪
  




ソースに粗みじんした玉ねぎを加えてもおいしいです!
野菜はお好みのものでいいですが、トマトとアボガドは入れた方がいいですよ~
余ったソースは、フランスパンにのせて食べたらおいしいです♪
鮭の他にスズキや鶏肉にも合うソースです☆☆☆

野菜がたっぷり入ったヘルシーソースいかがですか?




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



07 : 45 : 11 | 魚介類 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
魅惑のザッハトルテ♪
2005 / 07 / 01 ( Fri )
菓子乃季というケーキ屋さんの工場見学に行ってきました。
ここは年に数回工場見学ができ、しかもいろんなスイーツが
試食出来るんです♪♪(狙いは試食ですね~)
ここのザッハトルテが雑誌やTVで紹介され、超人気みたいなんです!
その名も ☆魅惑のザッハトルテ☆ (そそられる名前ですね~)
最高級のバンホーテンココアをたっぷり使ったスポンジ、
2層のガナッシュクリームのサンド、
そしてたっぷりのチョコレートのコーティング。
普段ケーキはチョコは選ばない私ですが、そんなに人気があるのならと思って・・・ミーハーなので購入してみました☆彡





チョコレートケーキ類は凄く甘いイメージがあったんですが、
これはビターチョコって感じでしつこくない甘さでした。
美味しいチョコレートを使ってるんでしょうね。
洋酒の味もほのかにする程度で、生地もしっとり、中のガナッシュクリームもクリームって言うよりはちょっとしっかりめのムースっていう感じでした。
私は結構好きかも・・大人のケーキって感じですね♪♪
興味がある方は、YAHOOのオンラインショップで販売しているみたいなので(注文が殺到して少し待たないといけないみたいですが・・)
のぞいて見て下さい☆




☆魅惑のザッハトルテ 工場祭限定ミニサイズ☆を実演中!
普通売っているのはこれより大きいサイズみたいです。
最初手作業でチョコを塗って、最後に写真右の機械で
チョコレートをコーティング♪♪

20050701122133.jpg20050701122119.jpg



20050701122200.jpg20050701122143.jpg



オレンジタルトとモンブランタルトも作ってました。
私はパン屋さんやケーキ屋さんで、ガラス越しに作業を見るのがとても大好き!
ガラスにへばりついて見るので、仕事やりにくいでしょうね(笑)

20050701121957.jpg20050701122018.jpg


今日はケーキ工場見学のレポートでした~
楽しんで頂けましたでしょうか??



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



14 : 00 : 15 | 旅行・お出かけ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
あじさい祭りに行ってきました♪
2005 / 07 / 01 ( Fri )
ケーキ工場で行われた☆あじさい祭り☆に行ってきました♪♪
紫陽花の花言葉は、移り気・・・・
色味が変化していく事からできた花言葉
恋人にプレゼントするお花としてはふさわしくないかもしれませんが、
私は紫陽花を見ると心がほっとするので大好きな花の一つです☆




花びらに見える部分は実は☆ガク☆で
本当の花はその真ん中にある小さい球なんですよ。

20050701100503.jpg

20050701100455.jpg



アナログ一眼レフカメラで写真を撮るのが趣味なんですが、
今日は普通のデジカメで撮りました。
綺麗にとれてるかな~
雨が少し降っていましたが、とてもきれいな紫陽花でした♪


後程、ケーキ工場見学もUPします~☆
あの??ザッハトルテも登場です!!



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



11 : 10 : 42 | 旅行・お出かけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
