-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ぶっかけ冷やし肉そば♪
2005 / 06 / 30 ( Thu )
昨日は熱帯夜で眠れませんでした~
やっと今日エアコンの掃除をしたので今夜は安眠出来そうです。
暑くて食欲がない時には、やっぱり冷やし系の食事が一番ですよね。
家では冷やし中華と並びよく食卓にのぼるのが、甘辛く煮た牛肉、錦糸玉子、お好みの野菜を冷やしそばにのせ、めんつゆを上からぶっかける(笑)☆ぶっかけ冷やし肉そば☆です。
食べる時に☆豪快に混ぜ混ぜ☆して食べます♪
山口の名物料理(山口では家庭料理でもあるかな?)の瓦そば(熱々の瓦に茶そば、錦糸卵、牛肉、ねぎ、海苔、レモン、もみじおろし等をのせ、暖かいだしにつけて食べるそば)の冷やし版かな??(少し違いますが~)
牛肉の甘辛さ、金糸卵のまろやかさ、野菜のさっぱりさ、それにそばの風味が絡みあって~~大好物です♪
暑い日にぴったりで、ボリューム満点なので是非ためしてみてくださいね♪♪




レシピ書く程ではないので、簡単に説明です。
砂糖(家では黒砂糖を使ってます)酒、みりん、しょうゆ、お好みでしょうが汁で甘辛く煮た牛肉、金糸卵、お好みの野菜(私はオクラとトマトをよく使います)、刻み海苔やねぎ等を、茹でて冷水でしめたそばにのせたら出来上がりです♪♪
食べる時にめんつゆをかけて食べます☆

簡単でバランスもいいので、これからの季節におすすめです!!


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



13 : 20 : 57 | パスタ、麺類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
簡単スペアリブとベークドポテト♪
2005 / 06 / 29 ( Wed )
オーブンで☆簡単スペアリブとベークドポテト☆を作りました♪♪
つけ汁がしみこんだ 外はこんが~り、中はジューシー スペアリブ☆
ローズマリーとオリーブオイルの風味をきかせたベークドポテト☆
う~ん・・・ビールにピッタリですね~(笑)
キャンプで、ダッチオーブンを使って焼いてもおいしいだろうな♪♪
簡単なので、是非ためしてみてね~
ビールがすすみますよ~~ヾ(*'-'*)




  (スペアリブ材料)約2人分
      ・スペアリブ・・・・・・・・・約400g
        (大きめに切ってあるお肉を使いました)
    (つけ汁材料)
      ・赤ワイン・・・・・・・・・・100cc
        (白ワインでもOK)
      ・しょうゆ・・・・・・・・・・50cc
      ・はちみつ・・・・・・・・・・大さじ1
      ・みりん・・・・・・・・・・・大さじ2
      ・にんにくすりおろし・・・・・1粒分
      ・玉ねぎすりおろし・・・・・・1/2個分

  (ベークドポテト材料)
      ・じゃがいも・・・・・・・・・お好みの量で
      ・ミニトマト・・・・・・・・・6個
      ・塩・・・・・・・・・・・・・少々
      ・荒挽き胡椒・・・・・・・・・少々
      ・ローズマリー・・・・・・・・2枝
      ・オリーブオイル・・・・・・・大さじ3~4
(作り方)
①つけ汁材料を合わせバットや袋に入れスペアリブを加え、3時間以上漬け込みます。
②じゃがいもの皮をむき(新じゃがは皮をむかないでもいいです)
 大きい場合は切っておく。ミニトマトはへたをとる。
③オーブン天板にオーブンシートをしき、①のスペアリブをのせる。
④③の天板に②のじゃがいも、ミニトマトをのせ、上からオリーブオイルをたらし、軽く塩、荒挽き胡椒をし、上にローズマリーの枝をのせる。
⑤あらかじめ200℃に余熱しておいたオーブンで、20~30分程焼く。時々スペアリブに、残ったつけ汁をかけながら焼く
(やけどしないように!)いい焼き色がついたら出来上がり♪♪

20050629115410.jpg20050629115448.jpg

お肉につけ汁がしみしみでとってもおいしかったです!!
オーブンで焼く間、とっ~てもいい香りが漂ってました(笑)
暑い夜、キンキンに冷やしたビールと一緒にどうぞ~♪♪




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



13 : 25 : 12 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
素敵に作って頂きました♪♪
2005 / 06 / 29 ( Wed )
いつも仲良くして頂いているお友達が、こちらで紹介しているお料理を作ってくださいました♪♪
お2人とも自分自分のお料理に素敵に変身させてくださっており、
うちのお料理よりずっとおいしそうでした~(笑)
いろんな方とお話出来たらいいな♪と思って初めたブログですが、いろんな所に住んでいる方々がこのブログを見てくださったり、ここのお料理を作ってくださりおいしかったよとコメントを頂いたり、コメントを残してくださるたくさんの大切なお友達が出来たり・・・・
本当にいつもいつもありがとうございます♪♪
こらからもどうぞよろしくお願いしますね(*'-^)-☆



♪♪白ワインとブルーベリーのクラッシュゼリー♪♪を
☆cafe tippettoのやすくん☆ が、とってもかわいく作ってくださいました♪♪


♪♪カニ缶でかにご飯♪♪を
☆わんぱくいっちーのいっちー母さん☆が、いっちー父さんのお誕生日にとってもおいしそうに作ってくださいました♪


やすくん、いっちー母さん ありがとう~!!



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



09 : 45 : 23 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
アスパラのバジルトマトチーズ焼き♪
2005 / 06 / 28 ( Tue )
アスパラがおいしい季節になりましたね♪
アスパラはビタミン、食物繊維も多く、またアスパラギン酸というアミノ酸を含み疲労回復にいいんですよ~
今日はそのヘルシーなアスパラと真っ赤なトマト、バジルを使った
☆アスパラのバジルトマトチーズ焼き☆のご紹介です♪
とても簡単なので是非ためしてみてね♪♪



   (材料)2人分
     ・グリーンアスパラ・・・・・・・・・1束
     ・ミニトマト・・・・・・・・・・・・5個
     ・ベーコン・・・・・・・・・・・・・1枚
     ・オリーブオイル・・・・・・・・・・大さじ2
     ・ガーリック・・・・・・・・・・・・1粒
     ・ドライバジル・・・・・・・・・・・少々
     ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・少々
     ・荒挽き胡椒・・・・・・・・・・・・少々
     ・ピザ用チーズ・・・・・・・・・・・適量
     ・パルメザンチーズ(すりおろし)・・少々

(作り方)
①グリーンアスパラは根元の堅い部分を折り、根元の堅い皮も取り除く。さっと水洗いをしてそのままラップに包み、電子レンジで3分程加熱する。アスパラを長めに切っておく。
②ミニトマトは縦2つに、ベーコンは細切りに、ガーリックはスライスしておく。
③フライパンにオリーブオイル、ガーリックを入れ香りが出てきたら、②のベーコンを色づくまで炒め、②のミニトマト、①のグリーンアスパラ、乾燥バジルを加えさっと炒め、塩、荒挽き胡椒で味をととのえる。
④耐熱皿にサラダ油(分量外)を薄く塗り③を盛り、上にピザ用チーズ、パルメザンチーズのすりおろしをのせる。オーブントースターでチーズがとろりとするまで焼いたら出来上がり♪


グリーンアスパラのシャキシャキ感と甘さがとってもおいしい!
ガーリックとバジルの風味もとってもいいね♪♪
夏バテする季節~アスパラをもりもり食べて元気になりましょう!!




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



11 : 45 : 50 | 野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
白ワインとブルーベリーのクラッシュゼリー♪
2005 / 06 / 27 ( Mon )
飲み残しの白ワインを使って、食後のデザートにひんや~り☆さっぱりとした
☆白ワインとブルーベリーのクラッシュゼリー☆を作りました。
ブルーベリーの甘酸っぱさと赤色がGood!
ゼリーをクラッシュ状にし、ちょっとお洒落にしてみました♪♪
たまにはこういう大人のデザートもいいですね♪♪




   (材料)2人分
     ・白ワイン・・・・・・・・150cc
     ・水・・・・・・・・・・・50cc
     ・砂糖・・・・・・・・・・大さじ2
     ・粉ゼラチン・・・・・・・5g
     ・水・・・・・・・・・・・大さじ2
       (ゼラチンをふやかすのに使用)
     ・レモン汁・・・・・・・・大さじ1
     ・冷凍ブルーベリー・・・・少々

(作り方)
①粉ゼラチンに水大さじ2を入れ、軽く混ぜふやかしておく。
②鍋に白ワイン、水、砂糖(お好みの甘さで)を入れ火にかけ、白ワインのアルコール分を少しとばし砂糖もきれいにとけたら、レモン汁を加え、さらに①のふやかしたゼラチンを加えゼラチンがきれいにとけたら火を止める。
③少し粗熱をとったら、冷凍ブルーベリーを加え軽くかき混ぜ、冷蔵庫で冷やし固める。固まったらスプーンでクラッシュし、冷やしたワイングラスに盛り付けたら出来上がり♪

アルコールに弱い方は、②の工程でアルコールをよくとばしてください。
ブルーベリーの他に、グレープフルーツやピーチなどもおいしいですよ♪
(生のパイナップル、キウイ、パパイヤ、メロン等はたんぱく質を分解する酵素があり、ゼラチンが固まらないので使わないでくださいね)
食後にお洒落な大人のデザートはいかがですか?




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



12 : 10 : 26 | お菓子 | トラックバック(1) | コメント(13) | page top↑
帆立とキウイの簡単マリネ♪
2005 / 06 / 26 ( Sun )
殻付きの大きな帆立と甘酸っ~ぱいキウイを使って、
さっぱりとした☆帆立とキウイの簡単マリネ☆を作りました。
キウイってマリネに入れるととってもおいしいんですよ♪♪
帆立貝柱は生で、帆立のヒモは白ワインでさっと茹でて細かく切って入れてみました☆
ヒモはさっと下茹でしてるので、臭みもなくコリコリとした食感がとても良かったです!☆
簡単でとってもおいしいので、是非ためしてみてね♪




   (材料)2人分
     ・ほたて(刺身用)・・・・・・・大2個
     ・キウイ・・・・・・・・・・・・1個
     ・プチトマト・・・・・・・・・・5個
     ・白ワイン・・・・・・・・・・・少々
     ・オリーブオイル・・・・・・・・大さじ3
     ・レモンの絞り汁・・・・・・・・大さじ1と1/2
     ・塩・・・・・・・・・・・・・・少々
     ・荒挽き胡椒・・・・・・・・・・少々
     ・乾燥バジル・・・・・・・・・・少々

(作り方)
①殻付き帆立の下ごしらえをする。平らな方を上にして、ナイフをこじ入れ平らな方についている貝柱をはがす。殻を開け、今度は下の殻についている貝柱をそぐようにして殻から離し、身を取り出す。貝柱についているヒモとワタをはずす。ヒモは後で使うので、とっておく。貝柱は、薄い塩水でさっと洗い、ワタの残りなどをきれいに除く。キッチンペーパーにとり、水気をふく。ヒモも塩水できれいに洗って、水気をふきとっておく
②鍋に白ワインを入れ、帆立のヒモをさっと茹で、取り出し2cm程に切っておく。帆立貝柱は横に3つに切り、後は食べやすい大きさに切る。
③キウイを食べやすい大きさに、プチトマトは半分に切る。
④ボウルにオリーブオイル、レモンの絞り汁、塩、荒挽き胡椒、乾燥バジルを入れかき混ぜる。
②の貝柱、ヒモ、③のキウイ、プチトマトを加え、全体がなじむようにかき混ぜる。冷蔵庫に30分程ねかす。帆立の殻に盛りつけ,残りのマリネ液を上にかけたら出来上がり♪




帆立の甘さとキウイの甘酸っぱさがとってもあいます!!
レモンの酸味がほのかにきいたバジル入りマリネ液もとてもさっぱり!
また作りたい1品になりました~☆☆☆




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



08 : 30 : 29 | 魚介類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
瀬戸内の穏やかな夕日♪
2005 / 06 / 25 ( Sat )
私が住んでいる大好きな瀬戸内の海です。
時間がとまっているような静かな海☆
とてもきれいだったので、思わずファインダーをのぞきました。






空も海も赤く染まって・・・時間がたつのを思わず忘れてしまう程
穏やかできれいな夕日でした。
たまにはこういう静かな時間を過ごすのもいいですね☆







ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



23 : 30 : 40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今朝の焼きたてパン♪
2005 / 06 / 25 ( Sat )
今朝早くからこねこねして、パンを作りました♪♪
基本のバターロールの生地を使って、今日は4種類のパンです☆
今回強力粉は、スーパーカメリアのみを使いました。
前回ゴールデンヨットを少し混ぜた時は☆ふわもちパン☆でしたが、
今回のスーパーカメリアのみは☆ふわふわしっとりパン☆になりました。
小麦粉だけではなく室温などでもパンの出来上がりが変わってくるので、
パン作りは奥が深いな・・・
パンの焼けるいい匂いが部屋中広がった朝でした~♪





☆ツナコーンパン☆         ☆シナモンシュガーパン☆20050625115658.jpg
20050625115722.jpg


☆バターロールパン☆         ☆チーズパン☆
20050625115747.jpg20050625115808.jpg



基本のバターロールパン生地の 材料☆作り方はコチラ を見てね♪
あとはお好きな形やトッピングでアレンジしてね♪♪




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



12 : 50 : 15 | パン | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
オムハヤシバターライス♪
2005 / 06 / 24 ( Fri )
私の大大好物な☆オムハヤシバターライス☆を作りました♪♪
生クリームが入ったふんわ~~り卵とハヤシがからみあって、
なんともいえないおいしさでした☆☆☆
バターライスのこくもいい感じ(*'-^)-☆
また食べたくなるおいしさですよ!!
とってもおいしいので、是非ためしてみてね♪♪



  (ハヤシライス材料)4人分  
     ・牛もも肉(薄切り)・・・・・約300g
     ・玉ねぎ・・・・・・・・・・・1個
     ・マッシュルーム・・・・・・・8個
     ・デミグラスソース・・・・・・1缶(約280g)
     ・赤ワイン・・・・・・・・・・1/2カップ
     ・ケチャップ・・・・・・・・・大さじ4
     ・トマトピューレ・・・・・・・2/3カップ
     ・ウスターソース・・・・・・・大さじ1
     ・ブイヨン・・・・・・・・・・400~450cc
        (固形スープの素+水)
     ・小麦粉・・・・・・・・・・・大さじ2
     ・ローリエ・・・・・・・・・・1枚
     ・塩、胡椒・・・・・・・・・・少々
     ・バター・・・・・・・・・・・50g
(ハヤシライス作り方)
①牛もも肉は食べやすい大きさに切り、軽く塩、胡椒をしておく。玉ねぎは1㎝程に薄切りにする。マッシュルームは石づきを取ってお好みの大きさに切る。
②鍋を熱しバター40gを入れ、①の玉ねぎを入れ透き通るまで炒め、①のマッシュルームを加えさっと炒める。さらに①の牛肉を加え、色が変わるまで炒める。
③②に小麦粉を振りいれ、粉っぽさがなくなるまで焦がさないよう炒める。
④③にブイヨン、赤ワイン、デミグラスソースを加え、ひと煮たちすればアクを取り、さらにトマトピューレ、ケチャップ、ウスターソースを加える。ローリエの葉を入れ、アクを取りながら30~40分程煮込む。
⑤ローリエの葉を取り出し、とろみがついたら残りのバター10gを加え、味みをし塩、胡椒で味をととのえたら出来上がり♪


  (バターライス材料)4人分
     ・米・・・・・・・・・・・・・3カップ
     ・玉ねぎ・・・・・・・・・・・小1/2
     ・ブイヨン・・・・・・・・・・3カップ
       (固形スープの素+水)
     ・ローリエ・・・・・・・・・・1枚
     ・塩・・・・・・・・・・・・・少々
     ・胡椒・・・・・・・・・・・・少々
     ・バター・・・・・・・・・・・40g
(バターライス作り方)
①米は洗ってざるに入れ、水気をきっておく。ブイヨンは温めておく。玉ねぎはみじん切りにする
②厚手の鍋にバターを溶かし、①の玉ねぎを入れしんなりするまで炒める。さらに①の米を加え、米が透き通るまで炒める。
③②に①のブイヨンを加え、塩、胡椒、ローリエを入れて蓋をし、強火で炊きます。
④蒸気が上がれば中火にし、約15分程水分がなくなるまで炊きます。炊き上がれば火を止めローリエを取り出し15分程蒸らしたら出来上がり♪


長くなりましたが、仕上げです!!


①型に入れたバターライスを器に盛る。
②一人分卵3個をフォークで十文字を書くようにしてほぐし、塩・胡椒少々、生クリーム大さじ1を加え、泡立てないようにかき混ぜる。
③熱したフライパンにバターを入れ、溶けてきたら②の卵を一気に入れる。卵に均等に火が通ってきたらフォークで全体を大きくかき混ぜる。火力は中火強で。半熟状になったら、手早く向こう側によせ、縁のカーブを利用して木の葉形にまとめる。
④③の卵を①のバターライスにのせ、ナイフで卵の真ん中を切り、中の半熟状の卵がでるように広げる。上からハヤシをかけ、生クリームを少しかけたら出来上がり♪


卵の半熟が、またまたおいしいですよね☆
オムレツは中が半熟になるように手早く一気に仕上げましょう!




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



13 : 25 : 19 | 卵料理 | トラックバック(1) | コメント(14) | page top↑
カニ缶でかにご飯♪
2005 / 06 / 23 ( Thu )
頂き物のカニ缶を汁ごと使って☆かにご飯☆を作りました。
カニ缶汁のカニエキスがとってもいいおだしになるんです☆
おこげもとってもおいしいよ♪♪
しょうがの千切りと三つ葉の風味もいいね!
とても簡単に出来るので、是非ためしてみてね♪♪




  (材料)約4人分
    ・かに缶詰 ・・・・・ 小型缶2缶、または大型缶1缶
    ・米・・・・・・・・・3カップ
    ・水+かに缶の汁・・・3と1/2カップ
    ・酒・・・・・・・・・大さじ1
    ・しょうゆ・・・・・・大さじ1
    ・塩・・・・・・・・・小さじ1
    ・昆布・・・・・・・・適量
    ・しめじ・・・・・・・1/2パック
    ・みつば・・・・・・・少々
    ・しょうがの千切り・・・少々

(作り方)
①米を洗い、ざるに上げ水気をきっておく。
②炊飯器の内釜に、①の米、水+カニ缶の汁(水加減はカニ缶の汁をたして約3と1/2カップ)、昆布を入れ、30分程おく。
③②の昆布を取り出し、酒、しょうゆ、塩を入れ軽くかき混ぜる。
 しめじ、カニ身を入れ、炊飯器で炊く。
④炊き上がったら10分ほど蒸らし、お好みで三つ葉やしょうがの千切りを加え、混ぜ合わせたら出来上がり♪


かにの香りがぷ~~んといい香り♪♪
昆布とカニ缶汁のおだしがとってもいいよ!
缶詰ではなく、かにの棒身を使うともっ~といいお味になるので、
かにの棒身も是非ためしてみてね♪♪





ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png




11 : 50 : 24 | ご飯もの | トラックバック(1) | コメント(10) | page top↑
グリーンピースのクリームスープ♪
2005 / 06 / 22 ( Wed )
冷凍庫に多量に眠っている頂き物のグリーンピースを使って、
色鮮やかな☆グリーンピースのクリームスープ☆を作りました♪
グリーンピースはビタミンB1、B2、Cなどが多く、健康にいいんですが・・・シチューやコロッケなどに入っているのは私苦手なんです・・
歯ざわりが~
他の豆、煮豆などは大好物なんですよ!
スープは・・・・大好きです☆
何かややこしくなったので、レシピに行きま~す!
とても口当たりがまろやかで、グリーンピースの鮮やかな色と風味が
とっても良かったので、是非ためしてみてくださいね♪♪




    (材料)約4人分
      ・グリーンピース・・・・・約150g 
        (冷凍物でもいいです)
      ・玉ねぎ・・・・・・・・・大1/2個
      ・牛乳・・・・・・・・・・1カップ
      ・生クリーム・・・・・・・1/2カップ
      ・ローリエ・・・・・・・・1枚
      ・バター・・・・・・・・・40g
      ・小麦粉・・・・・・・・・大さじ3
      ・ブイヨン・・・・・・・・3カップ
        (固形スープの素+水)
      ・塩・・・・・・・・・・・少々
      ・胡椒・・・・・・・・・・少々
      (仕上げ用)
      ・生クリーム・・・・・・・少々
(作り方)
①玉ねぎは薄切りに、グリーンピースは熱湯でさっと茹でてざるに上げ、水気をきる。浮き実用に大さじ2程を取り分けておく。
②鍋を熱しバターを入れ、①の玉ねぎをしんなりするまで炒め、①のグリーンピースを加え炒める。小麦粉を振り入れ、焦がさないよう少し炒める。
③②に温めたブイヨンを少しずつ加えて溶きのばし、ローリエを入れ、アクを取りながら中火で15分程煮る。
④③がやわらかくなれば、ローリエを取り出し、粗熱をとってミキサーにかけ、こしきでこす。
⑤④を鍋に戻して火にかけ、牛乳、生クリームを加えひと煮たちさせ、塩、胡椒で味を調え、火をとめる。器に注いで仕上げ用の生クリームをかけ、浮き実用に残しておいたグリーンピースを飾ったら出来上がり♪


グリーンピースのスープ☆緑色☆がとってもきれいですね~☆
栄養たっぷりスープいかがですか?





ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png




12 : 30 : 14 | スープ系、カレー、シチュー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
鶏肉と玉ねぎのチーズソテー♪
2005 / 06 / 21 ( Tue )
新玉ねぎの頂きものがまだたくさんあったので、大好きな鶏肉とチーズを使って☆鶏肉と玉ねぎのチーズソテー☆を作りました。
玉ねぎがとっても甘くておいしかったです♪
鶏肉とチーズとベーコンの組み合わせもとってもあいますよね☆
焼くだけなのでとっても手軽に出来た一品でした☆


   
   (材料)2人分
     ・鶏モモ肉・・・・・・・・・小2枚
     ・塩・・・・・・・・・・・・少々
     ・胡椒・・・・・・・・・・・少々
     ・玉ねぎ・・・・・・・・・・中1個
     ・ベーコン・・・・・・・・・1枚
     ・ピザ用チーズ・・・・・・・適量
     ・オリーブオイル・・・・・・大さじ2
     ・白ワイン・・・・・・・・・大さじ1と1/2
     ・パセリのみじん切り・・・・適量
(作り方)
①鶏肉は一枚を4等分ぐらいにして塩、胡椒をふる。玉ねぎは縦半分に切って横5㎜程の幅に切る。ベーコンは細切りにし、チーズは適当な大きさに切っておく。
②フライパンに油の半分を熱して、玉ねぎを炒め、塩、胡椒をふる。玉ねぎが色づいたらお皿に盛る。
③②のフライパンに残りの油を熱し、ベーコンを弱火でかりかりに炒めて取り出し、①の鶏肉を皮目の方から両面焼いて白ワインを入れ、フランベする。
④③にチーズをのせ蓋をし、30秒程したら火を止め、1~2分程おいて器にもった②の玉ねぎの上に盛り付ける。③のベーコンとパセリを散らしたら出来上がり♪





昨日旦那さんが久しぶりに早く帰宅したので、急いで夕飯作りました
(>_<)フェイントはダメだよ~!!
あわてて作ったので、ベーコンのカリカリ感がたりなかったな・・
でもトロ~リチーズの鶏肉と玉ねぎとってもおいしかったです☆





ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png




12 : 00 : 56 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
焼きたてパン♪
2005 / 06 / 20 ( Mon )
夕飯のお肉料理と一緒に頂くパンを焼きました。
やっぱりパンは焼きたてが一番おいしいですよね♪
パンを焼いていると、部屋中香ばしい香りに包まれました~
生地の中にも外にも黒ゴマを使った香ばしい☆黒ごま編みこみパン☆
とろ~りチーズが中に入っている☆チーズパン☆
バターの風味が楽しめる☆バターロールパン☆
朝食用のパンも一緒に焼いたのですが、2人でパクパク食べてしまい
4個しか残ってなかったのにはビックリでした☆




 (基本のバターロール生地材料)約14~16個分
    ・強力粉・・・・・・・・300g
    ・バター・・・・・・・・・40g
    ・砂糖・・・・・・・・・・30g
    ・スキムミルク・・・・・・20g
    ・塩・・・・・・・・・・・4g
    ・卵(中1/2個)+水・・合わせて195ccになるように
    ・ドライイースト・・・・・6g

    ・卵(ドリール用)・・・・適量

①バター以外の材料をホームベーカリーに入れ(バターはある程度生地がまとまってきたら練りの途中で加える)パン生地コースで1次発酵までさせる。
②生地をスケッパーで約45gずつ分割し、きれいな面を出して軽く丸め、ふきんをかけて約10分休ませる。(生地の乾燥に注意する)
③お好みに合わせて生地をアレンジします。
 ☆円すい形にし、手で軽く押さえてから麺棒で伸ばし、生地の端を
  手前に引っぱりながら巻く(バターロールパン)
 ☆黒ゴマを練りこんだ生地を棒状に伸ばし、編みこみ、
  上部にドリールを塗り、ごまをまぶす(ごま編みこみパン)
 ☆麺棒で生地を伸ばし中にチーズを入れ、くるくると巻き、
  はしをしっかりとじる(チーズパン)
④30~35℃の場所で40~60分発酵させたあと、ドリールを塗る。
⑤180~190℃に余熱したオーブンで約12~15分程焼いたら出来上がり♪



強力粉は、クオカ さんで購入した、ゴールデンヨットを3、スーパーカメリヤを7の配合で混ぜて使いました。クオカさんは、商品の数も多いし、どれも良い品物ばかりなのでとってもお気に入りのお店です☆
使う小麦粉の種類や配合でパンの味がかわってくるので、いろいろためしてみると楽しいですよ

生地作りには、ホームベーカリーを使いました。
たまに手捏ねでパンを作りますが、結構大変!
ホームベーカリーを使うと手軽に作れるので、朝食にパンを食べる
我が家では大活躍です☆
今度はどんなパンを焼こうかな♪♪






ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png




12 : 10 : 24 | パン | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
サーモンのマリネ♪
2005 / 06 / 19 ( Sun )
脂がのっておいしそうなサーモンが手に入ったので、レモンとビネガーを使ってさっぱりとした
☆サーモンマリネ☆を作りました。
レモンの酸味と香りがいい感じ♪♪
時間はかかるけど、暑くて食欲がない季節にはピッタリよ♪♪




 (材料)3~4人分
   ・刺身用サーモン(ブロック)・・・・約300g
   ・あら塩・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
   ・グラニュー糖・・・・・・・・・・・小さじ1
   ・レモンの皮すりおろし・・・・・・・1個分
   ・ディル・・・・・・・・・・・・・・少々
  (マリネ液材料)
   ・オリーブオイル・・・・・・・・・・大さじ3
   ・レモンの絞り汁・・・・・・・・・・約1/4個分
     (お好みで調整してくださいね)
   ・ビネガー・・・・・・・・・・・・・大さじ1
   ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・少々
   ・荒挽き胡椒・・・・・・・・・・・・少々

(作り方)
①あら塩とグラニュー糖を合わせ、サーモンブロックにまんべんなくまぶす。レモンの皮のすりおろしをまぶし、バットにのせておく。上にディルをのせ、ラップをかけて6時間以上ねかす。
②ボウルにレモンの絞り汁、ビネガー、塩、荒挽き胡椒を入れ、混ぜ合わせる。
オリーブオイルを少しずつ入れ、よく混ぜ合わせる。
③サーモンをさっと洗い、キッチンペーパーで水気をとる。
薄く切って、お好みの野菜と一緒に盛る。
④②のマリネ液を上からかけたら、出来上がり♪




よく冷えた白ワインと一緒にどうぞ☆☆☆
このワイングラスステンドグラス調でとってもきれいなので、お気に入りです♪
何年か前に長崎にあるガラスショップで購入しました。





ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png




11 : 30 : 12 | 魚介類 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
ブルーベリーヨーグルトババロア♪
2005 / 06 / 18 ( Sat )
ひんや~りデザートが食べたくなったので、ヨーグルトを使った甘酸っぱい
☆ブルーベリーヨーグルトババロア☆を作りました。
この前手作りいちごジャムで作ったらとってもおいしかったので、今回はブルーベリージャム(これは手作りではないです・・)で作りました。
甘さ控えめなので、あとくちもすっきりです☆
とっても簡単なので、是非ためしてみてね♪




   (材料)4個分
     ・ブルーベリージャム・・・・・大さじ3
     ・プレーンヨーグルト・・・・・カップ1
     ・牛乳・・・・・・・・・・・・150cc
     ・生クリーム・・・・・・・・・50cc
     ・粉ゼラチン・・・・・・・・・10g
     ・水・・・・・・・・・・・・・大さじ4
     ・ブルーベリー(飾り用)・・・少々
     ・ミントの葉(飾り用)・・・・少々

(作り方)
①粉ゼラチンに水を入れふやかし、湯せんにかけて溶かす。
②ボールにヨーグルト、牛乳、生クリーム、ブルーベリージャムを入れ、よく混ぜ合わせ、①を少しずつ加えて混ぜ合わせる。
③よく混ざり合ったらグラスに流し入れ、冷蔵庫で冷やす。
飾りをお好みでしたら出来上がり♪


ヨーグルトの酸味とブルーベリージャムの甘酸っぱさが、とってもさわやかなババロアでした♪
生クリームがない場合は、その分牛乳を増やしてもOKです☆
暑い季節にひんやりさわやかデザートはいかがですか?





ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png





12 : 15 : 30 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
きのこのガーリックパン粉焼き♪
2005 / 06 / 17 ( Fri )
きのこのソテーにガーリックパン粉をのせ、チーズと一緒に香ばしく焼いた
☆きのこのガーリックパン粉焼き☆を作りました。
オーブントースターで焼くので、とっても簡単♪♪
ガーリックパン粉が食欲をそそりますよ~☆
お家にあるお好きなきのこでどうぞ(*'-^)-☆
簡単でとってもおいしいので是非ためしてみてね♪




    (材料)2~3人分
      ・マイタケ・・・・・・・・1パック
      ・エリンギ・・・・・・・・2本
      ・しいたけ・・・・・・・・2個
      ・オリーブオイル・・・・・大さじ3
      ・バター・・・・・・・・・少々
      ・にんにくみじん切り・・・・2かけ分
      ・パン粉・・・・・・・・・・大さじ4~5程
      ・酒・・・・・・・・・・・・大さじ1
      ・しょうゆ・・・・・・・・・小さじ1
      ・塩・・・・・・・・・・・・少々
      ・胡椒・・・・・・・・・・・少々
      ・パルメザンチーズ・・・・・適量
       (すりおろしたもの)
       (なければ、粉チーズでよい)
      ・パセリのみじん切り・・・・少々

(作り方)
①まいたけは手でさき、エリンギは縦に少し厚切りにし(長い場合は横半分にも切る)、しいたけは食べやすい大きさに切る。
②フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて炒め、にんにくに色がついたら、にんにくをすくい取ってパン粉と混ぜ合わせる。その時、油も少しすくい取ってパン粉と混ぜてください。
③②のパン粉にパセリのみじん切りを半分加え、混ぜ合わせる。
④②のフライパンにバターを少し加え、①のきのこを炒め、きのこが少ししんなりしたら、酒、しょうゆ、塩、胡椒で味をととのえ、耐熱皿に入れる。
⑤④に③のガーリックパン粉を上にまんべんなくふりかけ、パルメザンチーズを散らし、オーブントースターで4~5分程パン粉に焦げ目が付くまで焼く。残りのパセリのみじん切りを散らしたら出来上がり♪



今回はさくさくのガーリックパン粉を味わいたかったので、すりおろしたパルメザンチーズをふりかけました。
とろ~りチーズがお好きな方は、ピザ用チーズを散らしてもおいしいです

きのこは、お好きなものでどうぞ~☆
エリンギは入れた方が食感がいいのでおすすめですよ♪





ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png




12 : 00 : 30 | 野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
きのこたっぷりキッシュ♪
2005 / 06 / 16 ( Thu )
ヘルシーなきのこを使った☆きのこたっぷりキッシュ☆を作りました。
牛乳もたっぷり使うので、健康にいい!
これなら牛乳嫌いのお子様もたくさん食べてもらえると思います。
(牛乳嫌いな私の妹でもこれなら大丈夫♪)
今回はきのこを使いましたが、トマトやほうれんそうなどもおいしいです♪とても簡単でおいしいので、是非作ってみてね♪♪





  (材料)10㎝程の型2つ分
     ・マイタケ・・・・・・・1/2
     ・エリンギ・・・・・・・2本
     ・ベーコン・・・・・・・2枚
     ・塩・・・・・・・・・・少々
     ・胡椒・・・・・・・・・少々
     ・バター・・・・・・・・少々
   (生地材料)
     ・卵(大)・・・・・・・2個
     ・牛乳・・・・・・・・・100㏄
     ・生クリーム・・・・・・50㏄
     ・パルメザンチーズ・・・大さじ2~3程
      粉チーズ、ピザ用チーズでもよい。お好みチーズで
     ・ナツメグ・・・・・・・・少々
     ・塩・・・・・・・・・・・少々
     ・胡椒・・・・・・・・・・少々

(作り方)
①食べやすい大きさにマイタケ、エリンギは手でさき、ベーコンは切っておく。
②フライパンにバターを入れ、①をすべて炒め、塩、胡椒をふる。
③ボールに卵、牛乳、生クリーム、うすく削ったチーズ、ナツメグ、塩、胡椒を入れ、混ぜ合わせる。
④ココット皿にバターを塗り、②の具を入れ、③の生地をかける。上に軽くチーズをふる。
⑤あらかじめ余熱した190度のオーブンで、20~30分程色がつくまで焼いたら出来上がり♪
 (オーブンにより異なる為、時間は調整してくださいね)





生地の作り方を覚えれば、いろんなキッシュが楽しめます♪
おもてなし料理にもぴったり!!



ルクルーゼ ラムカンダムール かわいくてとってもお気に入りです。
キッシュやグラタンやスープなどなど大活躍です。
お友達のプレゼントにもとても喜ばれました☆
今度は他の色も欲しいな♪



使いやすくて☆かわいいよ☆
新登場!!ルクルーゼ ラムカンダムール(蓋付き)







ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png




12 : 35 : 30 | 卵料理 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
アメリカンワッフル♪
2005 / 06 / 15 ( Wed )
ずっと欲しかったワッフルメーカーを購入したので、今朝はホットケーキミックス粉を使ってふわふわの☆アメリカンワッフル☆を焼いてみました。
本当はミックス粉を使わずに作りたかったのですが、朝は忙しいので今回はお手軽に☆☆
でもこれ楽しい♪♪いい香り~
難しいかなっ~と思ったけど、結構簡単に出来るのね!
かな~りはまってしまいました・・(笑)
今度はイーストとあられ糖を使った、外がサクサクの
☆リエージュワッフル☆に挑戦したいな♪♪


メープルシロップをかけて頂きました♪




     (材料)約5~6枚分
      ・ホットケーキミックス粉・・・・200g
      ・卵・・・・・・・・・・・・・・2個
      ・牛乳・・・・・・・・・・・・・200㏄
      ・溶かしバター・・・・・・・・・20g
      ・はちみつ・・・・・・・・・・・大さじ1
      ・生クリーム・・・・・・・・・・大さじ1
         (なければいれなくていいです)
      ・サラダ油、又はバター・・・・・適量
         (型に塗る用)

(作り方)
①ボールに卵、牛乳、はちみつ、生クリームを入れ、軽くかき混ぜる。
② ①にホットケーキミックスを入れ、軽く混ぜ合わせ、溶かしバターを入れさっくり混ぜる。
③あらかじめ余熱したワッフルメーカー(機種により違うのでそれぞれのやり方でおこなってください)に、サラダ油又はバターを軽く塗り、生地を流しこむ。
 (※生地は多く入れるとふくらんで流れ出るので、少なめに)
④5分程したら焼き上がり♪
   (焼き加減を時々あけて確認してね)


甘~い香り♪ きれいに焼けました☆☆☆



生クリームホイップにカットした果物を入れて、ケーキみたいにはさんだらおいしいだろうな♪
メープルシュガーをまぶして焼いてもよさそ~う♪
夢はふくらむ・・・(笑)

今度はどんなワッフルかな?お楽しみに~??(つづく・・・)





ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png




12 : 50 : 04 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
鯛のハーブオーブン焼き♪
2005 / 06 / 14 ( Tue )
小ぶりのチダイをハーブで焼く☆鯛のハーブオーブン焼き☆を作りました。
焼いている時、キッチン中ハーブのいい香り♪♪
焼くだけなので☆☆簡単簡単☆☆
ハーブを使うので、魚の臭みもなく、おいしかったですよ☆
これは白ワインが欲しくなる一品でした(^_-)db(-_^)




  (材料)2人分
    ・チダイ(小ぶり)・・・・・・・・2匹
     (レンコ鯛などでもOK)
   ・エリンギ・・・・・・・・・・・・3本
   ・しいたけ・・・・・・・・・・・・2個
   ・プチトマト・・・・・・・・・・・4個
   ・塩・・・・・・・・・・・・・・・適量
    ・荒挽き胡椒・・・・・・・・・・・適量
    ・オリーブオイル・・・・・・・・・大さじ4程
   ・白ワイン・・・・・・・・・・・・大さじ2
   ・ローズマリー・・・・・・・・・・2~3枝
   ・乾燥バジル・・・・・・・・・・・適量
   ・パセリのみじん切り・・・・・・・適量
   ・ガーリックの薄切り・・・・・・・2かけら分
   ・レモンのくし切り・・・・・・・・2個

(作り方)
①鯛のうろこ、内臓をとりよく洗い、切り目を入れ、塩をふっておく。
②エリンギは縦長にちょっと厚めに切っておく。
③オーブン天板にオーブンシートをしき、鯛、エリンギ、しいたけ、プチトマトを並べる。
鯛に白ワインをふっておく。
④③全部に乾燥バジル、塩(鯛はふっているのでその他のものに)、胡椒をふり、オリーブオイルをかける。鯛の上にローズマリー、ガーリック、パセリのみじん切り(出来上がりにもかけるので半分残す)をのせる。
⑤あらかじめ余熱した200度のオーブンで、20~25分程焼く。
(鯛の大きさによるので、調整してくださいね)
⑥⑤をお皿にもり、鯛に残りのパセリのみじん切りをふる。
レモンを添えたら出来上がり♪





食べる時にレモンをかけてくださいね☆
エリンギの歯ごたえがまたいい!
ハーブが香るお料理ですよ~





ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png




12 : 50 : 10 | 魚介類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
鶏ささみのソテー ハーブクリームソース♪
2005 / 06 / 13 ( Mon )
我が家で人気ナンバーワンのお料理
☆鶏ささみのソテー ハーブクリームソース☆です。
旦那さんに何が食べたいか聞くと、必ずこれがあがります(^-^)
まあ、鶏のささみは安いから助かりますが・・・
ハーブクリームソースがとってもおいしいので、ソースがなくなるまでパン等につけて食べてしまいます☆
とても簡単なのにおしゃれでおいしいので、是非ためしてみてね♪





  (材料)約2~4人分
      ・鶏のささみ・・・・・・・8本
      ・塩・・・・・・・・・・・少々
      ・荒挽き胡椒・・・・・・・少々
      ・オリーブオイル・・・・・大さじ1と1/2
      ・バター・・・・・・・・・20g
      ・レモンのくし形切り・・・2個
      ・パセリ(飾り用)・・・・適量
    (ハーブクリームソース材料) 
      ・バジル・・・・・・・・・大さじ1
      ・パセリ・・・・・・・・・大さじ1
      ・白ワイン・・・・・・・・大さじ4
      ・動物性生クリーム・・・・約150cc
      ・塩・・・・・・・・・・・適量
      ・粗挽き黒胡椒・・・・・・適量

(作り方)
①ささみは白い筋をとって、塩、胡椒をふって下味をつける。
②フライパンにオリーブオイルとバターを入れて火にかけ、①のささみを並べ入れ、両面を焼き色がつくまで中火で焼く
(バターをこがさないように)
③②にハーブ(みじん切りにしたもの)を2~3種類入れ、さっと炒めて香りをたて、白ワインを回し入れ少し煮立てたら、弱火にし生クリームを加え、フライパンをまわしながらとろりとするまでゆっくり煮つめる(生クリームが分離しないように弱火で、あまり煮立てないように注意してね)味見して塩、粗挽き黒胡椒等でお好みの味にととのえる。
④器にささみを盛り、ハーブクリームソースを上にかけ、レモンとパセリを添えたら出来上がり。





食べる時に、レモンを絞ってかけてくださいね♪


ハーブは家にあるお好みのものでいいですよ。
今回私は、バジル、パセリを使いました。
セージや青じそ等もとってもおいしいです。

レシピは4人分ですが、2人でもぺロッと食べてしまいます。
家の旦那さんは、もっと食べたそうでした(^~^)モグモグ





ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png




11 : 30 : 16 | 肉料理 | トラックバック(2) | コメント(13) | page top↑
イカのガーリック炒め♪
2005 / 06 / 12 ( Sun )
先週九州の実家に帰っていた時、おじさんがかごい~っぱいイカを持ってきてくれました。
おじさんのお友達が漁師をやっていて、「イカとりにおいで」って言われたので行ってみると、かごいっぱいくれたらしい。
しかも、大きいd(^O^)b
でも、漁師のおじさんいわく、これは小さい方らしい。
それにしてもすごい数。
お刺身にしてみんなで食べました。
まだ生きていたので、新鮮で甘くてとてもおいしかった♪
おじさんのお友達はサラリーマンやりながら、休みの日に趣味として漁師をしているとのこと・・・・
それも凄いなd(-_-)





私もいっぱいもらったので、お刺身にし、残りは冷凍しておきました。
冷凍庫パンパンだ・・・早く使わなきゃ!

旦那さんのおつまみに☆イカのガーリック炒め☆を作りました。
フライパンに油をしいて、ガーリック、唐辛子を入れ、イカをさっと炒めて軽く塩、胡椒をふって出来上がり♪

簡単なのにとってもおいしい一品でした♪







ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png




15 : 15 : 48 | 魚介類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
カレーと珈琲のスコーン♪
2005 / 06 / 11 ( Sat )
朝、カレーと珈琲の2種類のスコーンを作りました。
スコーンは、粉とバターをサラサラ状にするのって結構面倒ですよね。
でもフードプロセッサーを使うと☆あっ☆という間に出来るんですよ♪
意外と簡単なので、ぜひ作ってみてね♪♪



 
 (基本のプレーンスコーン材料)直径5㎝のもの約7~8個分
    ・薄力粉・・・・・・・・・・200g
    ・ベーキングパウダー・・・・大さじ1
    ・砂糖・・・・・・・・・・・大さじ1/2
    ・塩・・・・・・・・・・・・小さじ1/4
    ・無塩バター・・・・・・・・90g
     (1.5㎝角に切って冷蔵庫で冷やしたもの)
    ・牛乳・・・・・・・・・・・100cc
   
   (カレースコーン)
    ・カレー粉・・・・・・・・・大さじ1
    ・クミンシード・・・・・・・大さじ1/2
      (なければ入れなくてもいいです)

   (珈琲スコーン)
    ・インスタント珈琲・・・・・大さじ1/2
    ・砂糖・・・・・・・・・・・お好みで
    ・くるみ・・・・・・・・・・少々
  
★作り方★
①フードプロセッサーに薄力粉とベーキングパウダー、砂糖、塩、バターを入れてガッガッ、ガッーと混ぜる。粉チーズのようにサラサラでしっとりするくらいの状態が目安。
②①を半分にわける。(2種類作るので)

(カレースコーン生地)
③フードプロセッサーに②とカレー粉、クミンを入れ、ガッガッ、ガッーと混ぜる。牛乳を50cc加え、ガッガッ、ガッーと混ぜ、ひとまとめにする。

(珈琲スコーン)
④フードプロセッサーに②とインスタント珈琲、砂糖、くるみを入れ、ガッガッ、ガッーと混ぜる。牛乳を50cc加え、ガッガッ、ガッーと混ぜ、ひとまとめにする。

(共通)
⑤打ち粉をふった台に③と④の生地をそれぞれなめらかにまとまるまで数回こねる。めん棒で厚さ約1.5㎝にのばして丸型で(ない場合はコップなどで)抜き、オーブンシートをしいた天板に並べる。上面にハケで牛乳(分量外)を塗り、あらかじめ余熱しておいた200度のオーブンで10~15分程焼いたら出来上がり。


★カレースコーン★
お食事にもなります。カレーの風味がとってもいい♪





★珈琲スコーン★
珈琲好きの私にはたまりません!




①の工程までし、袋等に入れて冷凍保存できます!使いたい時に冷蔵庫で自然解凍し、お好みの具と牛乳を加え、軽く生地をあわせ(こねすぎるとグルテンが出てさっくりと仕上がらないので注意)生地をひとまとめにして作ります。

スコーンはパンと違って、思いついたらすぐ出来るのでいいですね!





ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png




15 : 00 : 22 | お菓子 | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
マカロニのカレー卵サラダ♪
2005 / 06 / 10 ( Fri )
シンプルなマカロニサラダにカレー粉を加えた「マカロニのカレー卵サラダ」を作ってみました。
ご近所からカレーの香りがしてくると、「あっ、カレー食べたい」と思うのは私だけでしょうか?(笑)
カレー粉の香りって食欲を誘いますよね!
色もあざやかで、おいしいですよ♪
材料も作り方も簡単なので、是非ためしてみてね♪




  (材料)4人分
    ・マカロニ・・・・・・・・・100g程
    ・卵・・・・・・・・・・・・4個
    ・サラダ玉ねぎ・・・・・・・1/4個
    ・塩・・・・・・・・・・・・適量
    ・胡椒・・・・・・・・・・・適量
    ・カレー粉・・・・・・・・・小さじ1程度
    ・マヨネーズ・・・・・・・・大さじ4~5程度
    ・砂糖・・・・・・・・・・・少々
    ・パセリのみじん切り・・・・適量

(作り方)
①マカロニは多めの塩を加えた熱湯に入れて表示時間通りにゆで、ざるにとって水につける。
冷めたら水気をきって塩と胡椒を少々ふって混ぜておく。
②卵は固めにゆでて殻をむき、縦2つに切ってから横に5㎜程の厚さに切る。
③玉ねぎは薄切りにして塩少々でもみ、水洗いをして水気を絞り、②のゆで卵と合わせて塩小さじ1/3と胡椒少々をふる。
④カレー粉、マヨネーズ、砂糖少々(隠し味程度)を混ぜ合わせて③に加え、ざっと混ぜる。マカロニも加えて混ぜ合わせ、器に盛り、パセリのみじん切りを散らしたら出来上がり。



残ったサラダをアルミカップに入れ、上に少しマヨネーズをかけ、とろけるチーズをのせてオーブントースターで焼き、お弁当に入れました。
これもまたおいしかったです☆







最近よく買っている☆オーマイの早ゆでカラフルマカロニ☆です。
トマト、ほうれんそう、にんじんが入ってて、色もかわいいし、ほのかにお野菜の味がしておすすめです。








ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png





18 : 00 : 18 | 野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
なすの味噌ピザ♪
2005 / 06 / 09 ( Thu )
サッカーW杯出場決定おめでと~う\(^O^)人(^O^)/
昨日のビールはおいしかったな♪♪(飲みすぎだよ~)
と言うことで、昨日はビールがすすむ料理を中心に作りました。
サッカー観戦時のビールのおともとして作った
☆なすの味噌ピザ☆です。
味噌とチーズの組み合わせが、こんなにおいしいなんて新発見!
おすすめなので、是非作ってみてね♪





   (材料)2人分
     ・なす・・・・・・・・1本
     ・味噌・・・・・・・・大さじ1強
     ・砂糖・・・・・・・・大さじ2/3程
     ・酒・・・・・・・・・大さじ2
     ・みりん・・・・・・・大さじ1
     ・サラダ油・・・・・・大さじ2程
     ・とろけるチーズ・・・お好みの量

(作り方)
①なすはへたをとり、1㎝厚さの斜め輪切りにして水に5分程さらし、水気をきっておく。
②味噌、砂糖、酒、みりんを混ぜ合わせ、レンジで20~30秒程(味噌が軽くふつふついう程度)まで熱し、とろりとなるまで練っておく。
③フライパンにサラダ油をしき、水気をふいたなすを並べ入れ、両面をこんがりと焼く。
④耐熱皿に③のなすを並べ、上に②のタレを塗り、とろけるチーズを散らして、オーブントースターでチーズがとろりとなるまで焼いたら出来上がり。(③のフライパンのなすにそのまま味噌、チーズをのせて蓋をし、火にかけてもいいです)


冷蔵庫になすが眠っていませんか? ('O')/ハイ!
とても簡単に出来ますよ~
色ぞりにパセリのみじん切りを散らしたらきれいです。
(私は散らすの忘れました・・・)



ドイツにサッカーの応援行きたいな☆
(旦那さんから即却下されましたが・・(・ω・)ノ )
新婚旅行でドイツに行きましたが、水よりビールが安いんです!
朝っぱらからみんなビール飲んでるし・・(いいな♪)
とても良い国だ・・(目当てはビール?)





ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png




12 : 25 : 33 | 野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
蒸しなすの中華ダレ♪
2005 / 06 / 08 ( Wed )
最近むし暑いので、さっぱりとした「蒸しなすの中華ダレ」を作りました。冷た~いビールにとっても合います!
ガーリック、しょうが、豆板醤が入ったタレで召し上がれ♪
青じその香りも食欲をそそりますよ~☆
これからの季節にピッタリなので、是非ためしてみてね♪





  (材料)2~3人分
      ・なす・・・・・・・・・2~3本
      ・塩・・・・・・・・・・少々
    (中華ダレ材料)
      ・酢・・・・・・・・・・大さじ2
      ・しょうゆ・・・・・・・大さじ2
      ・にんにくみじん切り・・1かけら分
      ・しょうがみじん切り・・大さじ1程度
      ・刻み青じそ・・・・・・2枚
      ・砂糖・・・・・・・・・小さじ2/3程
      ・ごま油・・・・・・・・大さじ1
      ・豆板醤・・・・・・・・大さじ1弱程度
       (お好みの辛さで調整して下さい)

(作り方)
①なすはガクを除いて縦4つに切り、水にさらしてから、蒸気のたつ蒸し器で10分ほど蒸す。
②中華ダレの材料を合わせ、冷やしておく。
③蒸しあがったなすは、熱いうちに塩を少々ふり、食べやすい大きさに切って器に並べ、よく冷やす。
④食べる時に、なすに中華ダレをかけたら出来上がり。
    



タレに、干しえびをもどして刻んだものを加えてもとってもおいしいです。
この中華ダレ、鶏を蒸したものにもとっても合いますよ~
豆板醤の辛さは、お好みでどうぞ★
ご飯のおかずにもなります!


主人が、今晩のサッカー観戦時のビールのおつまみにまた作ってって言ってました(笑)
今晩もまたまた登場です!
サッカー日本☆がんばれ~!!





ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png




12 : 50 : 45 | 野菜料理 | トラックバック(1) | コメント(8) | page top↑
新玉ねぎと鶏のMIX揚げ♪
2005 / 06 / 07 ( Tue )
新玉ねぎが甘くておいしい季節ですよね♪
あまあま新玉ねぎを使った、新玉ねぎと鶏もも肉のMIX揚げを作りました☆
とても簡単でおいしいので、是非作ってみてね♪



   (材料)
     ・鶏もも肉・・・・・2枚
     ・玉ねぎ(中)・・・1個
     ・酒・・・・・・・・大さじ1強
     ・塩・・・・・・・・少々
     ・胡椒・・・・・・・少々
     ・しょうゆ・・・・・大さじ1強
     ・卵・・・・・・・・1~2個
     ・小麦粉・・・・・・大さじ3~4程
     ・揚げ油・・・・・・適宜

(作り方)
①鶏もも肉を1.5㎝ぐらいの大きさに細かく切って、ボウルに入れ、酒、しょうゆ、塩、胡椒を加え軽く混ぜしばらく味をなじませる。
②玉ねぎを1㎝角程の大きさに細かく切って、①に入れ混ぜる。
③①に溶き卵、小麦粉を加えよく混ぜ合わせる。
④揚げ油を中温に熱し、③をスプーンで食べやすい大きさにすくい、揚げたら出来上がり。


ふんわ~り柔らかく揚げるのがコツです。
お肉と玉ねぎは細かく切っているので、すぐ揚がりますよ。
みりんを入れると玉ねぎがこげやすいので、入れない方がいいです。


玉ねぎの甘さが絶品ですよ~(^^♪






ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png




13 : 45 : 19 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
潮干狩り♪
2005 / 06 / 06 ( Mon )
天気がよかったので、妹たちと久しぶりにマテ貝をとりに行ってきました。潮がひいた砂浜を少しだけ掘ると小さな穴があり、そこに塩を入れたらマテ貝が出てくるので、さっととります。
マテ貝をとろうとひっぱると砂浜にもぐろうとし、それが結構力強い!
マテ貝とりとても楽しかったのでまた行きたいなぁ~結構くせになりそう(^^♪





シンプルにバターのみで焼いていただきました。
マテ貝から出るだしがとってもおいしい☆
アサリとはまた違うおいしさでした♪







ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png




12 : 15 : 48 | 魚介類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
しこしこ☆モチモチうどん♪
2005 / 06 / 05 ( Sun )
九州の実家に帰ったので、久し振りに北九州市小倉南区にある
津田屋官兵衛 にうどんを食べに行きました。
ここのうどんを食べた時‘しこしこ☆モチモチ☆つるつる’うどんにビックリ!口コミでひろがり、今や並んでも食べたいうどんです。
ここの大将がおもしろい方で「津田屋流豊前裏打ち会」を作り、更なるおいしいうどんを探求しています。
四国のうどんに負けない程おいしいので、うどん好きな方は、是非是非(強調)食べてみてね♪
ビックリしますよ(#^.^#)





野菜天ぶっかけうどんの冷を食べました。
うどんはもちろんおいしいですが、この野菜天もサクサクして、いろんなお野菜が入っていてとってもおいしいよ☆
いつも私が注文するお気に入りです♪



ここで、うどんトリビアです!
うどんと言えば、讃岐うどんや稲庭うどんが有名ですが、元々うどんの発祥地は「福岡」と言われています。
私は最初これを聞いた時、「へえ~」と思いました。





ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png




12 : 20 : 01 | 旅行・お出かけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ピーマン肉詰めのトマト煮込み♪
2005 / 06 / 04 ( Sat )
大~きなピーマンが売られていました☆
これからピーマンがおいしくなる季節ですよね。
子供の頃、苦手でよく残していた記憶がありますが、今ではよく食べるお野菜です。






せっかくの大きなピーマンなので、ピーマンを丸ごと使った肉詰めトマト煮込みを作ってみました。



    (材料)
     ・ピーマン・・・・・・・4個
     ・牛豚合びき肉・・・・・約250g
     ・玉ねぎ・・・・・・・・1/2個
     ・にんじん・・・・・・・1本
     ・まいたけ・・・・・・・1パック
     ・しいたけ・・・・・・・1枚
     ・ベーコン・・・・・・・2枚
     ・卵・・・・・・・・・・1個
     ・パン粉・・・・・・・・1/2カップ
     ・牛乳・・・・・・・・・1/2カップ
     ・サラダ油・・・・・・・少々
     ・塩・・・・・・・・・・少々
     ・胡椒・・・・・・・・・少々
     ・砂糖・・・・・・・・・ひとつまみ
     ・ブイヨン・・・・・・・1個
     ・ローリエ・・・・・・・1枚
     ・ホールトマト缶・・・・1缶
     ・白ワイン・・・・・・・1/2カップ

(作り方)
①にんじん1/2本と玉ねぎをみじん切りにし、サラダ油をしいたフライパンで軽く炒め、塩、胡椒を少々ふる。
②ボウルに合びき肉と卵を入れ軽くこね、①、牛乳でふやかしたパン粉、みじん切りにしたしいたけを加え、塩、胡椒をふり、粘りがでるまでよくこねる。
③鍋にホールトマト、白ワイン、ブイヨンを入れ、塩、胡椒を振り、砂糖をひとつまみ入れ、火にかけておく。
④ピーマンのへたと種をとり、②をつめこむ。
⑤③ににんじん1/2本を乱切りにしたもの、④の肉詰め、まいたけ、ベーコンを切ったもの、ローリエの葉を入れ、30~40分程煮込んだら出来上がり。


ロールキャベツもいいけど、ピーマンの肉詰めもおいしいよ♪
簡単なので是非ためしてみてね♪♪





ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png




12 : 00 : 03 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
さすらいペット ぴぴっち♪
2005 / 06 / 03 ( Fri )
最近さすらいペットのぴぴっちを飼ってみた。いろんな所に旅に出て、友達作ったり、写真を撮ったりしてくれる。
早速、愛知万博へ旅にやった(かわいい子には旅させろって言うしね)
でもこのぴぴっちが凄い!休憩はたまにするけど、夜もパタパタ飛んでいる。もう寝れば~って思わずパソコンのぴぴっちに話しかけるが(話しかけるのも怖いが・・)それでもパタパタ飛んでいる。
さっき長旅を終えたぴぴっちが帰ってきた。
「友達もたくさんできてよかったね♪今日はゆっくり寝てね」とまたまたパソコンに話しかける私でした~。
旅行大好きですが・・そんなに頻繁に行けないので少しぴぴっちがうらやましい・・・そんな昼さがりでした





今日の珈琲のともは、もみじまんじゅう♪
これ大好きなんですよね☆☆☆
私は宮島口にある老舗の大伸堂さんへよく買いに行ってます。
味100選に選ばれたお店でおいしいし、安いんです。
もみじ饅頭でおもしろいページ見つけたので、もみじ饅頭が好きな方??は見たらおもしろいかも・・
もみまん通  もみじ饅頭の事いろいろ書いてあっておもしろかった





ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png




11 : 30 : 11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム | 次ページ
