-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
土鍋で鯛めし♪
2005 / 05 / 30 ( Mon )
スーパーに行くと天然の鯛が激安280円、しかも大きい(安~い♪)
私が住んでいる瀬戸内海は天然の鯛がよく捕れるので、安く売られています。
ぷりぷりしてとてもおいしそうだったので、夕飯は鯛を使った料理にしました。
新鮮なのでお刺身でもよかったのですが、土鍋で鯛めしを作る事にしました。とても簡単なので、是非ためしてみてね♪





    (材料)3~4人前
      ・鯛・・・・・・・・・・1尾
      ・米・・・・・・・・・・3合
      ・水・・・・・・・・・・約3.3カップ
      ・こんぶ・・・・・・・・適量
      ・塩・・・・・・・・・・少々
      ・酒・・・・・・・・・・大さじ2
      ・しょうゆ・・・・・・・大さじ2
      ・みりん・・・・・・・・大さじ1
      ・生姜の千切り・・・・・適量
      ・三つ葉・・・・・・・・適量

①米は研いで30分程おいておく。
②鯛はうろこ、内臓をきれいにとり、塩をふり、臭みを防ぐ為、コンロなどで両面をかるく塩焼きにする。(少し皮にこげめがつく程度でよい)
③土鍋に米、水、酒、しょうゆ、みりん、塩少々(鯛は塩焼きにしているので、塩は少なめに)いれ、軽くかきまぜる。
④③の上に昆布をしき、その上に②の鯛をのせる。
⑤最初強火にし、沸騰したら中火にかえ約7分程炊く。
弱火にかえ5~6分程炊いたら火をとめ、10分ほど蒸らす。
⑥蒸らし終えたら身をほぐし、生姜の千切り、三つ葉を入れ、一緒に混ぜ合わせたら出来上がり。



あらかじめ塩焼きにするので臭みはありませんでした。
生姜はお好みの量を入れて下さいね~。
ごはんの焦げ目がこおばしくおいしかった~。
あまりにもおいしかったので、二人でおかわりしまくり、あっという間に完食。見た目豪華、しかもおいしいので、また作ろうと思います。






ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



12 : 20 : 11 | ご飯もの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
簡単さつまいもマッシュパン♪
2005 / 05 / 28 ( Sat )
簡単でもおいしい「さつまいもマッシュパン」です。
マッシュしたさつまいもの甘さがほんのりして、おやつにも朝食にもピッタリ。とても簡単なので、是非ためしてみてね♪




    (材料)(18×10cm程の型1個分)
     ・薄力粉・・・・・・・・・250g
      (軽くふるっておく)
     ・砂糖・・・・・・・・・・120g
     ・ベーキングパウダー・・・大さじ1
     ・塩・・・・・・・・・・・小さじ1/2
     ・卵・・・・・・・・・・・2個
     ・さつまいも・・・・・・・約250g
     ・牛乳・・・・・・・・・・2/3カップ
     ・溶かしバター・・・・・・30g
      (バターがない時は、サラダ油大さじ3)
     ・レーズン・・・・・・・・お好みで
   
(作り方)
①さつまいもを洗って、水気が多少残ったままラップにくるみ、レンジで加熱。皮をむき、熱いうちにフォークなどでお好みのかげんにつぶす。(つぶしにくい時は、少し牛乳を加える)
②薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を混ぜ合わせる。
③ボールに卵、牛乳、溶かしバター、①のさつまいもを混ぜ合わせ、さらに②で合わせたものを加え混ぜる。
④レーズンを加え(お好みで、黒ゴマや胡桃等)混ぜ、オーブンペーパーを敷いた型にながしこむ。
⑤あらかじめ190度に余熱しておいたオーブンで20~30分程焼く。竹串を刺して生地がつかなければ、出来上がり。




少しバウンドケーキのようなパンです。
食物繊維をたくさん含んださつまいも、健康にいいですよ。




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



10 : 15 : 56 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
卵の入った中華風コーンスープ♪
2005 / 05 / 27 ( Fri )
コーンスープをちょっと中華風にアレンジしてみました。
少し変えるだけで、いつものコーンスープがさまがわり。
とても簡単なので、是非ためしてみてね♪




   (材料)4人分
    ・クリームコーン(缶詰)・・1缶
    ・卵・・・・・・・・・・・・2個
    ・たけのこ(水煮)・・・・・適量
    ・酒・・・・・・・・・・・・大さじ1
    ・中華ブイヨン・・・・・・・4カップ
     (中華固形スープの素+水)
    ・塩・・・・・・・・・・・・少々
    ・胡椒・・・・・・・・・・・少々
    ・生姜のしぼり汁・・・・・・大さじ1(お好みで)
    ・ごま油・・・・・・・・・・大さじ1
    ・片栗粉、水・・・・・・・・各大さじ1

(作り方)
①たけのこの水煮は千切りにする。
②中華ブイヨンを煮立て、クリームコーン、①のたけのこを加え、酒、塩(中華ブイヨンに塩けがあるので味をみて調整する)、胡椒で味をととのえる。
③②に水溶き片栗粉をくわえて少しとろみをつけ、溶き卵を流し入れさっと大きくひと混ぜする。
④最後に、しょうがのしぼり汁、ごま油を加えたら出来上がり。


コーンのざらざら感が嫌いな方は、ザル等でこしてくださいね。
たけのこの歯ざわり、とってもいいよ♪



トマトとモッツァレラチーズにオリーブオイル、塩、胡椒、レモン汁でさっぱりと。トマトとチーズは、なんでこんなに合うんだろう~






ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



11 : 35 : 44 | スープ系、カレー、シチュー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
冷たいトマトとチーズのパスタ♪
2005 / 05 / 26 ( Thu )
これからの季節にピッタリの冷たいトマトとチーズのパスタです。
サラダ感覚であっさり頂け、食欲がない時でもこれはいけますよ!
とても簡単なので、是非ためしてみてね♪




    (材料)2人分
    ・パスタ・・・・・・・・・・・・2束(約200g)
    ・サラダ油・・・・・・・・・・・少々
    ・トマト(できれば完熟)・・・・2個
    ・ツナ缶・・・・・・・・・・・・1/2缶
    ・モッツァレラチーズ・・・・・・100g
     (クリームチーズ、カッテージチーズでもOK)
    ・ベーコン又は、生ハム・・・・・適量
    ・バジル・・・・・・・・・・・・適量
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・適量
    ・粗挽き胡椒・・・・・・・・・・適量
    ・砂糖・・・・・・・・・・・・・少々(隠し味程度)
    ・オリーブオイル・・・・・・・・大さじ4

(作り方)
①バジルはみじん切りにする。トマトは十字に切り込みを入れ、熱湯にさっととおし、水に取り、皮をむいて半分に切り、種を取って1㎝角に切る。チーズは1㎝角に切る。
②ベーコンを切り、フライパンで少しこげめがつくまで焼く。
 (生ハムの場合は、切るだけ)
③湯を沸かし塩小さじ2杯とサラダ油を少々入れ、スパゲティをゆでる。
④ボウルに①のトマト、チーズ、バジル、②のベーコン、ツナ(ツナ缶の油も風味づけに少し加える)、オリーブオイルを入れ、砂糖、塩、胡椒で味を調えてよく混ぜ合わせる。味をなじませる為に冷蔵庫に5分程おく。
⑤ゆで上がったパスタは流水をかけて手でほぐしながら冷まし、水気をきっておく。パスタを④に加え、混ぜ合わせたら出来上がり。


これからトマトがおいしくなりますね。
真っ赤なトマトで作るととってもおいしいよ♪





ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



11 : 25 : 18 | パスタ、麺類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ツナマヨ ゴーヤ♪
2005 / 05 / 25 ( Wed )
ゴーヤは健康にいいけど、苦いのが苦手という方におすすめのゴーヤサラダです。
ツナマヨでゴーヤの苦さがマイルドになるので、お子様でも大丈夫だと思いますよ。(苦さが苦手な私が大丈夫なので・・・)
とても簡単なので、ためしてみてね♪




 (材料)2人分
     ・ゴーヤ・・・・・・・大1/2本
     ・たまねぎ・・・・・・1/4個
     ・プチトマト・・・・・4個
     ・ツナ缶・・・・・・・1/2缶   
   (ドレッシング)
     ・ツナ缶の油・・・・・大さじ1
     ・オリーブオイル・・・大さじ2
     ・塩・・・・・・・・・少々
     ・荒挽き胡椒・・・・・少々
     ・酢・・・・・・・・・大さじ1
     ・レモン汁・・・・・・大さじ1
     ・しょうゆ・・・・・・大さじ1
     ・マヨネーズ・・・・・大さじ2

(作り方)
①ゴーヤは半分に切って中の種をとり、薄切りにする。
お湯に塩を入れゴーヤをサットとおし、冷水にさらし水気をきる。
②たまねぎを薄切りにし、水にさらし水気をきる。
③プチトマトを適当な大きさに切る。
④ツナと①②③を軽くあわせる。
⑤ボウルに酢、レモン汁、塩、胡椒、しょうゆ、マヨネーズを泡立て器でよく混ぜ合わせる。ツナ缶の油とオリーブオイルを少しずつ加え全体がなじむまで泡立て器でよく混ぜ合わせる。
⑥④に⑤をかけ混ぜ合わせたら、出来上がり。


上のドレッシングにマスタード叉は練りからしを入れてもおいしいよ♪



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



19 : 15 : 46 | 野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
鶏肉の照り照り丼♪
2005 / 05 / 24 ( Tue )
鶏のモモ肉を使った照り照り丼です。
タレは服部先生流の味の黄金率(酒6:醤油6:みりん4:砂糖3)で作りました。
このタレを使うと、照りも味もバッチリですよ!
お肉のほかに、魚の照り焼きもおいしく出来ます。
とてもおいしいので、是非ためしてみてね☆





  (材料)4人分
   ・鶏のモモ肉・・・・・・・2枚
   ・長ネギ・・・・・・・・・1本
   ・酒・・・・・・・・・・・1カップ
   ・照り焼きタレ
      酒・・・・・・・・・大さじ3
      砂糖・・・・・・・・大さじ1と1/2
      みりん・・・・・・・大さじ2
      しょうゆ・・・・・・大さじ3
   ・キャベツの千切り・・・・適量
   ・のり・・・・・・・・・・適量

(作り方)
①鶏肉は皮目の数ヶ所を竹串でつつき、穴をあけておく。
(焼いた時の皮の縮み防止と火の通りをよくするため)
②フライパンを熱し、皮目を中火でこんがり焼き色がつくまで焼き、裏返す。
(フッ素加工していないフライパンの場合は、サラダ油を少ししく)
③長ネギも一緒に、こげめがつく様に焼く。
④肉の両面に焼き色がついたら、鶏肉から出た余分な脂をキッチンペーパーで吸いとる。
⑤脂を取り除いたら、酒1カップ入れ蓋をし、蒸し焼きにする。
⑥酒がほぼなくなったら、タレを入れて、鶏肉を返しながら煮詰めていき、味をからませる。照りがでるまで煮詰める。
⑦どんぶりにご飯を入れ、その上にキャベツの千切り、照り焼き肉、焼きねぎを置く。お好みでのりをのせる。



タレがかかったキャベツもまたまたおいし~い!
主人がとても気に入って、ガツガツ食べていましたo(^‐^)o




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



12 : 50 : 57 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お家で、かまたまうどん♪
2005 / 05 / 23 ( Mon )
以前行った四国の山越うどんの「かまたまうどん」をお家で再現してみました。
本場には負けるけれど、とてもおいしく出来たので是非作ってみてね♪





作り方は、超簡単。
器に卵1~2個とめんつゆを入れ軽くかき混ぜ、茹でたうどん(出来ればしこしこしたうどん)を卵の中に入れ混ぜる。
お好みでかつおぶし、葱、しょうが、てんぷら等をトッピングしたら出来上がり♪
卵かけご飯ならぬ卵かけうどん。是非お試しあれ!

 
   


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



12 : 30 : 04 | パスタ、麺類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
陶器市にお出かけ♪
2005 / 05 / 23 ( Mon )
白砂青松で有名な山口県光市の陶器市に行って来ました。
私は陶器が大好きなので、陶器市があると聞くと、見に行ってしまうんですよねぇ(^^)

今回は、葉っぱの形の小皿、桜ともみじの箸置きを購入。
少しおまけしてくれて、ラッキーでした♪





かわいいうさぎの置物や花器などもありました。




陶芸教室もしているみたいなので、今度コーヒーカップでも作ってみたいですね。



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


11 : 35 : 55 | 旅行・お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
出張おみやげ♪
2005 / 05 / 22 ( Sun )
主人が出張に行ったので、おみやげとしてパンとケーキを注文しました。ご当地おみやげもいいけど、いろんな所のパンやケーキを食べてみたいので・・・。適当に買って来てとお願いしたら、神戸屋キッチンのパンとカフェドゥーカドゥのケーキを買ってきてくれました。


ウインナー入りフランスパン、アップルパイ、ベリーペストリー、ナッツペストリー。
ウインナー入りフランスパンがとても気に入ったので、今度家で真似して作ってみようっと♪





マロンケーキと生クリームケーキ。
ただの生クリームケーキだと思ったら、中のカスタードにクリームチーズが混ざっていておいしかった。






ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


18 : 00 : 52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
珈琲タイム♪
2005 / 05 / 21 ( Sat )
注文していた珈琲豆が届きました♪
今回は、ベーシックブレンド、マンデリントバコ、プライムロースト、
メキシコ・マヤビニックフェアトレードを購入。
我が家は、いつも しげとし珈琲 さんで購入してます。
しげとしさんの珈琲豆は、本当においしい!
いろんな所で豆を買いましたが、1年程前からここに落ち着きました。
ちなみに私のおすすめ豆は、モカ・イルガチェフです。
お家で手軽に喫茶店の珈琲が飲めますよ~。
しげとしさんのHPの中で、おいしい珈琲の入れ方も書いてあるので、珈琲好きな方は、是非下をのぞいて見てね♪








 
カリタのミルで、ガリガリ。う~ん、いい香り~♪
珈琲の香りたまらないですね。





 
今回はメキシコの豆を飲んでみました。
甘さがある豆で、ブラックでもとても飲みやすくおいしかったよ♪





ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



15 : 30 : 49 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベランダの草花♪
2005 / 05 / 21 ( Sat )
我が家のベランダの風景。今、いろんな花が咲いています。

ピンクのハイビスカス。
最近ハイビスカスもオレンジやピンクなどいろんな色があります。
まだつぼみがたくさんあるので、これからどんどん咲きそう。





パイナップルミント。
葉を手でさわると、パイナップルの香りが・・
以前植えていたスペアミントが根きり虫にやられて枯れたので
これは我が家の2代目ミント。





ラベンダー。
もうこのラベンダーは、3年目になります。
台風の後、上の葉が全部枯れてしまったけど、根元からまた新しい芽が出て復活しました。
恐るべし復活ラベンダー。手のかからない良い子です♪





ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



11 : 53 : 32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フライパン1つで超簡単♪ ローストビーフ
2005 / 05 / 20 ( Fri )
難しそうなイメージのローストビーフが、超簡単にその上フライパン1つのみで簡単に作れちゃいます。
今回は激安オージービーフを使ってみました。
安いお肉でもとてもおいしく出来たので、是非作ってみてね♪
今回は和風ソースで頂きました。




(材料)2人分
   ・牛肉かたまり(もも又はひれ)・・約300g
   ・粗塩・・・・・・・・・・小さじ1弱
   ・粗挽き胡椒・・・・・・小さじ1程度 
   ・おろしニンニク・・・・・1片
   ・サラダ油・・・・・・・・大さじ3
   ・バター・・・・・・・・・10g
   ・白ワイン・・・・・・・・大さじ3
(付け合せ野菜)
   ・たまねぎ・・・・・・・・中1個
   ・アスパラ・・・・・・・・2~3本
   ・塩、胡椒・・・・・・・・少々
(ソース材料)
   ・お肉の焼き汁
   ・白ワイン・・・・・大さじ2~3(焼き汁の量で調整)
   ・しょうゆ・・・・・・・大さじ1程度
   ・みりん・・・・・・・・大さじ1程度

(作り方)
①肉に粗塩、粗挽き胡椒、おろしニンニクをよくすりこみラップに包み
15分程おく。
②フライパンを熱しサラダ油、バターを入れる。
③②にお肉を入れ、表面にこげめがつくまで焼き、焼き汁をかけながら転がして肉全面を焼く。
④途中付け合せ野菜の玉ねぎとアスパラを入れ、軽く塩、胡椒をふる。
⑤肉に全体的にこげめがついたら、白ワインを入れ蓋をし、5~10分程度蒸し焼きにする。(焼き加減はお好みで。あまり焼きすぎるとおいしくないよ。赤みが少し残るぐらいが丁度よい)焼き終えたら肉と野菜を取り出す。
⑥焼き汁に、白ワイン、みりん、しょうゆを入れ、少し照りがでるまで煮詰める。
⑦お肉をお好みの厚さに切って、⑥のソースをかけたら出来上がり♪


誕生日や来客のおもてなし料理にピッタリ。
超簡単でも見た目は超豪華!主人もとても喜んで食べていました
d(^o^)b




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png




22 : 04 : 34 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
チャーハンでひとりごはん
2005 / 05 / 19 ( Thu )
主人が夕飯はいらないとの事なので、一人でえびレタスチャーハンを食べました。やっぱり一人だと手抜き料理になっちゃいます・・。
油の代わりにマヨネーズをフライパンにしき、ご飯は卵ご飯の様にあらかじめ卵とまぜ、フライパンに入れペタペタと押さえつけて焦げ目がつくまで焼き、時々上下に返しながら押さえつけて焼く。
最後にパラパラになるまでかき混ぜると、パラパラチャーハンの出来上がり♪
この作り方以前テレビでやっていて、それから何回か作ったけどだいたいうまくいく。





デザートは、びわ。甘くてとてもおいしかった♪




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


20 : 27 : 45 | ご飯もの | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今日のランチは パスタ♪
2005 / 05 / 18 ( Wed )
今日のランチは、しめじとベーコンのペペロンチーノ風パスタ。
たっぷりのオリーブオイルににんにくと唐辛子をきかせて・・。
にんにくとってもだ~い好き♪





ベランダのプランターにきゅうりの苗を植えました。
もう花も2~3咲いてます。
きゅうりの赤ちゃんがとてもかわいかったので1枚写真にパチリ。
早く大~きくなぁ~れ!!
きゅうりの成長日記またUPしま~す。






ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


14 : 47 : 50 | パスタ、麺類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パンを焼きました♪
2005 / 05 / 17 ( Tue )
今日は、ロールパン生地を使って4種類のパンを焼きました♪
生地を少しアレンジするだけで、いろんなパンが食べれますよ。
今日はいいお天気だったので、2次発酵は日当たりの良い場所に置いて発酵させました。
太陽光をあびてよ~く発酵できました。




   (生地材料)約16個分
    強力粉・・・・・・・320g
    バター・・・・・・・ 50g
    砂糖・・・・・・・・大スプーン3
    スキムミルク・・・・大スプーン2
    塩・・・・・・・・・小スプーン1/2弱
    卵・・・・・・・・・中1/2個
    水・・・・・・・・・160ml
    ドライイースト・・・小スプーン1と1/2
(作り方)
①以上材料をホームベーカリーに入れ、パン生地コースで1次発酵までする。
②生地をスケッパーで約16等分(約45g)し、きれいな面を出して 丸め、
ふきんをかけて約15分休ませる。
③お好みに合わせて生地をアレンジします。
 ☆円すい形にし、手で軽く押さえてから面ぼうで伸ばし、
  生地の端を手前に引っぱりながら巻く。(ロールパン)
 ☆ウインナーに棒状にのばした生地を巻きつける。(ウインナーパン)
 ☆丸めた生地上に卵をつけ、ごまをつける。(ごまパン)
 ☆長方形に生地を伸ばし、シナモンシュガーをまぶしくるくる巻く。
半分に切りアルミカップに並べ、少し押さえつける。(シナモンパン)
④30~35℃の場所で40~60分発酵させたあと、ドリールを塗る。
⑤190℃に余熱したオーブンで15分程焼いたら出来上がり♪



パンの焼ける香りがただよってきました~。
発酵がうまく出来たのでふわふわパンが出来ました(^^)




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


14 : 08 : 25 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
四国旅行~愛媛編
2005 / 05 / 16 ( Mon )
道後温泉の椿館別館に泊まりました。
夕食はバイキングで、お刺身、天ぷら、かつおのたたき、お寿司、うどん他たくさんメニューがありました。ステーキも注文したら目の前で焼いてくれるんですよ。
部屋もきれいで、温泉もとても良かったです。
写真をクリックすると大きく表示されます。
dinner.jpg

左上写真は、夏目漱石が小説「坊ちゃん」で称賛した浴場、道後温泉本館です。入浴の他、漱石ゆかりの個室「坊ちゃんの間」も見学できます。
右上写真は坊ちゃんカラクリ時計です。時間になると人形が動き出し、時計自体も上下に動きます。
左下写真は、道後温泉駅と明治の機関車を再現した坊ちゃん電車です。道後温泉駅から市街を結びます。
右下写真は、俳人正岡子規が2歳~17歳まで過ごした家を復元した子規堂です。
写真をクリックすると大きく表示されます。
matsuyama1.jpg

むかしガラスミュージアムの道後ぎやまんの庭です。
江戸時代から明治、大正時代のガラス作品約300点や豪華なシャンデリアを展示しており、また庭園を眺めながらカフェもできます。夜のライトアップもとてもきれいでした。
写真をクリックすると大きく表示されます。
bidoro.jpg

ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png

11 : 48 : 10 | 旅行・お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
四国旅行~香川、徳島編
2005 / 05 / 15 ( Sun )
1泊2日で四国に行ってきました。まずは、与島パーキングエリアの展望台より瀬戸大橋をパチリ。




人気店の山越うどんへ。写真は、かまたまうどん2玉にゆで卵の天ぷらをのせて350円。
もちもちした麺にだしと卵がからまってこんなにおいしいうどんは初めてでした。
香川に行かれる際にはぜひ食べてみてね♪





高松藩主松平家が100年間の歳月をかけて完成させた庭園、栗林公園へ
手入れの行き届いた松林が広がり散策するといろんな花も咲いてました。





海の神様として有名な金刀比羅宮へ。奥社まで1368段の石段がありますが私には到底無理なので、本宮までの785段を登りました。町中を見渡せながめがとてもよかったです。





徳島の祖谷かずら橋へ。源平合戦で敗れた平家が身を潜め、追ってが来た時に切り落とす事ができるよう、シラクチカズラを編んで作った橋。
渡るとかなり揺れ、下は隙間もあるのでかなり怖い。

全部渡れないと思ったが気合を入れて渡った。渡り終わると足がガクガク。もう2度と渡ることはないでしょう・・。スリルを味わいたい方はおすすめです。








明日は愛媛の旅をUPします。お楽しみに~♪




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png




14 : 26 : 21 | 旅行・お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カメラを持ってちょっとお出かけ
2005 / 05 / 12 ( Thu )
今日はとてもいい天気だったので、ちょっとカメラを持ってお出かけしました。ピンクのバラや白のしゃくなげがとても綺麗でした♪お花がいっぱいの良い季節ですね(^o^)
写真をクリックすると大きく表示されます。

flower2.jpg


さくらんぼたくさん頂きました。
庭先に植えていた木に食べきれない程たわわに実ってたそうです。
全部食べきれるかなぁ~




☆明日から1泊2日で四国の旅にでます。帰ってきたらブログにUPしますのでお楽しみに~☆



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


22 : 51 : 15 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かぼちゃのバター煮
2005 / 05 / 11 ( Wed )
おいしそうなかぼちゃが売られていたので、今日は私の大好きなかぼちゃのバター煮を作りました。ちょっとカロリーが気になるのですが・・・
バターがかぼちゃの甘さを引き立ててとてもおいしいんです♪


(材料)4人分
・かぼちゃ・・・1/2個
・バター・・・・80グラム
・白ワイン・・・50cc
(作り方)
①皮付きのかぼちゃをひとくち大に切り、鍋に入れる。
②バター、白ワインを①に入れ弱火でこがさないように15分程度煮る






ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



23 : 46 : 56 | 野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ざくざくりんごケーキ
2005 / 05 / 10 ( Tue )
今日はケーキを焼きました。
しかも超簡単♪ざくざくリンゴケーキ♪です。






  (材料)20センチ位のケーキ型1個分
    ・りんご・・・・・・・・・・1個  
    ・砂糖・・・・・・・・・・・140g      
    ・薄力粉・・・・・・・・・・150g
    ・ベーキングパウダー・・・・小さじ1
    ・シナモンパウダー・・・・・少々(お好みで)
    ・全卵・・・・・・・・・・・2個
    ・溶かしバター・・・・・・・70g

(作り方) 
①薄力粉、ベーキングパウダーを合わせよくふるっておく。リンゴは8等分にして皮と芯を取り除き、5㎜程のイチョウ切りにする(色が変わるので混ぜ合わせる直前に切る)
②ボウルに全卵を入れ軽くほぐしたら、砂糖を加え、泡だて器で軽く混ぜ合わせる。①で合わせた粉類、シナモンパウダー、①のりんごを加えたら、へらで切るようにざっくり混ぜ合わせる。粉が半分程度混ざったぐらいで、溶かしバターも加え、切るように混ぜ合わせる。 
③クッキングシートを敷いたケーキ型に②を入れたら、数回上から落として空気抜きをする。あらかじめ180度に余熱したオーブンで約35分程度焼いたら出来上がり(温度、時間は各オーブンに合わせて調整してね) 



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


15 : 43 : 57 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
お家で焼き鳥♪
2005 / 05 / 09 ( Mon )
はじめまして☆お料理・パン・お菓子やお気に入りをいっぱいつめこんだ楽しいお部屋にしていきたいと思います。みなさんよろしくね♪

さてブログ第一弾です♪
無性に豚バラ串が食べたくなったので、今日の晩御飯は焼き鳥です。串刺すの結構大変でしたー。
Iwataniの炉ばた大将で焼きました。これ結構おすすめです。分解して洗えるし、持ち運びも簡単なので屋外で焼肉なんかもいいですよ♪

kushi2.jpg




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


22 : 48 : 37 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |
