-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
茄子とエリンギの豚肉巻き♪
2007 / 09 / 14 ( Fri )
こんにちは~
気付けばもう9月も半ば。
今回も久しぶりの更新になってしまいました・・・
不定期な更新の中、遊びに来てくださってありがとうございます。

明日から3連休ですね♪♪
季節もいいので、旅行に行かれる方も多いのでは?
皆さんも素敵な休日をお過ごしくださいね♪



さて、久しぶりのレシピです~笑。
このお料理はとても簡単で美味しいので、よく作ります。
茄子とエリンギを豚バラ肉で巻いて焼き、後は市販のハッシュドビーフのルーを使ってソースを作るだけなのでとても簡単です☆
エリンギの食感がとても良いので是非お試しくださいね♪

B_buta_h1697.jpg


 (材料)約4人分
    ・豚バラ薄切り肉・・・・・・・・・・約300g
    ・エリンギ・・・・・・・・・・・・・1~2本
    ・茄子・・・・・・・・・・・・・・・約1本
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・少々
    ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・・・・・少々
    ・小麦粉・・・・・・・・・・・・・・少々
    ・サラダ油・・・・・・・・・・・・・少々
   (ソース材料)
    ・赤ワイン(白ワインでもOK)・・・50cc
    ・水・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
    ・ハッシュドビーフのルー・・・・・・1~2かけら
     (種類によって、量がかわってくるので調整する)
    ・生クリーム・・・・・・・・・・・・少々

(作り方)
①エリンギは縦に薄切り、茄子は斜めに薄切りにする。
豚バラ肉を広げ、軽く塩、胡椒をふる。エリンギ、茄子をのせくるくる巻いたら、茶漉しで小麦粉を薄くまぶす。
②フライパンにサラダ油をひき、①の巻いたお肉を入れ、表面に少し焼き色がつくまで焼く。
③お肉をいったん取り出し、キッチンペーパーで余分な油をふき取る。
赤ワイン、水を加え軽く煮立たせたら、溶け易いように細かく刻んだハッシュドビーフのルーを加える(ソースなので、ほんの少し濃い目にすると美味しいです)
ルーが溶けたら、取り出しておいたお肉を戻し、軽く煮る。
皿に盛り、上に生クリームを少しかけたら出来上がり♪    

B_buta_h1717.jpg

最近お気に入りのルー。
ルーはお好きな物を使ってどうぞ☆



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


14 : 10 : 53 | 肉料理 | トラックバック(3) | コメント(11) | page top↑
夏の☆スパイシータンドリーチキン♪
2007 / 07 / 31 ( Tue )
またまたお久しぶりの更新になっちゃいました~
コメントのお返事も随分遅くなってしまって、ごめんなさい。。
今日、お返事書かせて頂きますね~良かったら覗いてくださいね☆
そして、更新もずっとしてないのに、ここに遊びに来てくださっていた皆さん、ありがとうございます☆本当に、、気ままなブログですが(笑)、また是非遊びにいらしてくださいね。

さて昨日は土用の丑の日でしたが、山口で鰻の美味しいお店を知らないのと、お盆の帰省時に妹達と鰻の美味しいお店に食べに行く約束をしてるので、昨日は鰻は食べませんでした。
美味しい鰻は少しおあずけですね。。

で、昨日は、我が家でよく作るスパイシー☆タンドリーチキンを焼きました♪
夏はスパイシーな料理にキンキンに冷えたビールですね~~笑

B_tandori1403.jpg

前日からよく漬け込んでいたので、味がお肉の中までしかっりしみててとても美味しかったです。
仕込みをしたら後は焼くだけなので、とても簡単ですよ~

付け合せのお野菜は今回、玉ねぎ、パプリカ、ミニトマト。
厚めに切ったエリンギ、ズッキーニ、かぼちゃなどでも美味しいですよ。お野菜は、軽く岩塩、粗挽き黒胡椒、オリーブ油を少したらして焼きます。


  (材料)約4人分
    ・鶏手羽元、ムネ肉など・・・・・・500g程
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・・適量
    ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・・・・適量
    ・おろしにんにく・・・・・・・・・1片分
    ・おろし生姜・・・・・・・・・・・親指程の大きさ分
    ・レモン絞り汁・・・・・・・・・・大さじ1
   (漬けダレ材料)
    ・プレーンヨーグルト・・・・・・・大さじ5
    ・カレー粉・・・・・・・・・・・・大さじ1強
    ・ケチャップ・・・・・・・・・・・大さじ1
    ・ウスターソース・・・・・・・・・大さじ1
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・・少々
    ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・・・・少々
    ・ガラムマサラ・・・・・・・・・・少々
    ・一味唐辛子・・・・・・・・・・・少々
      (又はカイエンペパーなど)
    ・粉末パプリカ・・・・・・・・・・少々
     (色づけに。入れなくてもよい)  

(作り方)
①お肉に味がしみこむように、フォークで穴をあける。塩、粗挽黒胡椒をふる。お肉を丈夫な袋に入れ、おろしにんにく、おろし生姜、レモン汁を加えたらよくもみこむ。
冷蔵庫に入れ20分程下味をつける。
②漬けダレの材料をすべて入れよくもみこみ、まんべんなくからませる。
冷蔵庫で半日以上ねかせる 。
③天板にオーブンシートをしき、その上に網をのせ、お肉をのせる。
余熱した約250℃のオーブンで、約25分~30分程(各オーブンで時間、温度は調整してくださいね)少し焼き色がついたら出来上がり♪
(※お肉を焼く時に、お好きなお野菜に軽く塩、粗挽き黒胡椒、オリーブオイルをふり一緒に焼いて付け合せにするといいです)


タンドリーの漬けダレに入れるスパイスは、お好みでOK。
私は、コリアンダー、クミン、グローブ、カルダモンなどいろんな香辛料をブレンドしている☆ガラムマサラ☆を入れると風味がとても良い感じがします。

ウスターソースは、お野菜や果物などをたっぷり使って作るので、漬けダレに加えるとコクや旨みが増しますよ。

辛いのがお好きな方は唐辛子を多めに入れたり、お子様にはスパイスを抑えて蜂蜜を少し加えてあげるとマイルドになっていいです



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


12 : 29 : 21 | 肉料理 | トラックバック(1) | コメント(5) | page top↑
チンジャオロースー♪
2007 / 06 / 21 ( Thu )
B_tinzya1219.jpg

梅雨入りしましたが、まとまった雨がなかなか降りませんね~
私が子供の頃は、梅雨時期になると毎日雨がしとしと降っていたイメージがあるのですが、最近はいつ梅雨に入ったのかもはっきりしない感じで・・
ダムの貯水量が少なくなって、給水制限が出てる地域もあるみたいなので、まとまった雨が降って欲しいですね。


さて、今日は大好きな中華の定番料理☆チンジャオロースー☆です。
お肉は牛肉ではなくて、豚肉ロースの塊肉を使ってます。
たけのことピーマンのシャキシャキ感がとてもいいですね☆
ピーマンがお安くて美味しい季節なので是非どうぞ~♪


   (材料)約4人分
      ・ピーマン・・・・・・・・・・・・・4~5個
      ・パプリカ・・・・・・・・・・・・・1/2個
      ・たけのこ(水煮)・・・・・・・・・約150g
      ・豚ロース塊肉・・・・・・・・・・・約300g   
      ・にんにくのみじん切り・・・・・・・1片分
      ・生姜のみじん切り・・・・・・・・・親指程の大きさ分
      ・ゴマ油・・・・・・・・・・・・・・適量
      ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・適量
      ・胡椒・・・・・・・・・・・・・・・適量
      ・酒・・・・・・・・・・・・・・・・適量
      ・醤油・・・・・・・・・・・・・・・適量
      ・片栗粉・・・・・・・・・・・・・・適量
     (合わせ調味料)
      ・酒・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
      ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ程
      ・ウェイパー(又は中華ブイヨン)・・少々
      ・みりん・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
      ・醤油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
      ・オイスターソース・・・・・・・・・小さじ2~3

(作り方)
①ピーマン、パプリカ、筍は細切りにする。豚肉も細切りにし、酒大さじ1、醤油小さじ2、塩、胡椒少々、片栗粉大さじ1強を加えよくからませる。ゴマ油少々も加え(肉離れをよくする為)よく混ぜる。合わせ調味料は合わせておく。
②フライパンにごま油を入れ熱し、①のピーマン、パプリカ、筍を加え、軽く塩、胡椒をふる。強火でさっと炒めたら、いったん皿に取り出す。
③先程のフライパンに、生姜、にんにくのみじん切り、ごま油を少し多めに入れ熱し香りが出てきたら、①の豚肉を加え炒める。お肉に火が通ったら、②で取り出しておいた野菜を加え、さっと炒める。合わせ調味料を加え、さっと炒め合わせる。お好みに味をととのえたら出来上がり



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


12 : 57 : 05 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
酢鶏♪
2007 / 05 / 31 ( Thu )
B_sudori0942.jpg

皆さん、お久しぶりです☆
1ヶ月以上ぶりの久々の更新になってしまいました~
あっ、でも私はいたって元気!だったので心配なさらないで下さいね☆
気ままなブログになってますが(笑)また少しづつ更新していきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願い致しますね♪


さて、復活??第一弾は、酢鶏をご紹介したいと思います。
酢豚も好きだけど、お肉を鶏肉にかえるとあっさり頂ける気がします。
今回お肉の食感を2通り楽しみたかったので、もも肉、胸肉を1枚ずつ使いました。
もも肉はジューシー&柔らかくて美味しいけど、脂身が多いのであまり何個も食べれませんよね~でもあっさりとした胸肉と一緒に頂くとくどくなくて良かったですよ☆

合わせ調味料はたっぷり絡ませた方が美味しいので、お肉やお野菜を増やされた方は合わせ調味料の量を調整してくださいね。
お野菜やお酢もたっぷりとれるので是非どうぞ


 (材料)約4人分
    ・鶏もも肉、胸肉・・・・・・・・・・・・それぞれ1枚
    ・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・中1個
    ・人参・・・・・・・・・・・・・・・・・中1~2本
    ・しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・小1パック
    ・パプリカ・・・・・・・・・・・・・・・1個
    ・ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・1個
    ・酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1強
    ・醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1強
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
    ・胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
    ・片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・適量
   (合わせ調味料材料)
    ・ブイヨン(水+固形ブイヨン)・・・・・300cc
    ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ7
    ・酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ5強~6
    ・醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4と1/2
    ・トマトケチャップ・・・・・・・・・・・大さじ2
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

(作り方)
①鶏肉は少し大きめに切り、軽く塩、胡椒をふる。ビニール袋に入れ酒、醤油各大さじ1強を加えたら、軽くもみこみ10分程おいて下味をつける。
②しめじはほぐし、パプリカやピーマンは適当な大きさに、人参は乱切り、玉ねぎは縦半分に切ったら横半分と縦3~4等分に切る。にんにくはみじん切りにする。
合わせ調味料材料をすべて合わせ、よく混ぜ合わせておく。
③②の人参を、少し硬めに下茹でしておく。
④①で下味をつけたお肉に、片栗粉を加え、袋を振り片栗粉をまんべんなくまぶす。深めのフライパンに少し多めにサラダ油を入れ熱し、先程のお肉を加え、表面に少し焼き色をつけたらいったん取り出す。
⑤フライパンにサラダ油、②のにんにくを入れたら火をつける。香りが出てきたら、②の玉ねぎを加え、さっと炒める。しめじ、③で下茹でした人参を加え、さっと炒める。
⑥合わせておいた調味料を⑤に加え、沸騰したら4分程煮たたせる。④の鶏肉、②のパプリカとピーマンも加え少し煮立たせる。お好みに味をととのえたら、同量の水で溶いた片栗粉を少しづつ様子を見ながら加えてとろみをつけたら出来上がり♪

お酢の量はお好みでどうぞ♪


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


11 : 53 : 06 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
新じゃが&新玉の厚切りベーコン炒め♪
2007 / 04 / 02 ( Mon )
B_sin_pota2568.jpg

またまた久しぶりの更新になってしまいました。。
先々週の金曜日から喉の痛み&咳&熱が上がったり下がったりして、病院の薬を飲んでもなかなか治らないんですよね~今は喉の痛みや咳はようやく治まったけど、体がだるい&時々微熱が・・
私の妹やお友達とかも風邪をひいてずっと体調悪いっていう人が結構多くて、今はやりの風邪ってそういう性質なのかしら??

少し体調が良くなると掃除や家事をしてしまうからまた熱が出てしまうのもあるけど、身近に親とか知り合いが住んでいないのでこういう時って凄く困ってしまいます。
しかも3月末って会社の年度末でうちの旦那さんも毎日帰りが深夜の超多忙。旦那さんも疲れているのに、いろいろ手伝ってくれて本当ありがたかったです。(ごめんね。。)
うちはまだ子供がいないのでだいぶ楽だと思うのですが、こういう時って福岡に転勤で戻れないかなぁ~って思ってしまいます。

今日は熱がないので少し楽になりましたが、調子にのっていろいろすると(笑)また熱が出るので、今は早く体調をととのえたいと思います。みなさんも体調には充分気をつけてくださいね☆
体調が良くなったらまたコメントのお返事書かせてくださいね。



さて今日は、新じゃがと新玉ねぎを使った超簡単炒め物をご紹介します。体調が悪い時はさっさーと出来る炒め物っていいですね~
今が旬の新じゃが&新玉ねぎを使っています~新玉ねぎが甘あまでおいしかった~
味付けはシンプルに岩塩&ブラックペッパー&バジルで~素材の美味しさが出ていて良かったかな☆そしてもう一つポイントは、ブロックのベーコンを厚切りに切って使うことですね。厚切りベーコンから出てくる油がじゃがいもととっても合って美味しいですよ。
新じゃが&新玉ねぎを使って是非どうぞ☆


   (材料)約4人分
     ・新じゃが・・・・・・・・・・・・3~4個程
     ・新玉ねぎ・・・・・・・・・・・・1/2個
     ・えりんぎ・・・・・・・・・・・・1~2本
     ・パプリカ・・・・・・・・・・・・1個
     ・ベーコンブロック・・・・・・・・160g程  
     ・にんにく・・・・・・・・・・・・1片
     ・岩塩粗挽き・・・・・・・・・・・適量
     ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・・・・適量
     ・粉末バジル・・・・・・・・・・・適量
     ・オリーブオイル・・・・・・・・・適量

(作り方)
①新じゃがはたわしで皮を綺麗に洗い、皮付のままくし切りにする。水にさらしアク抜きをし、ボウルにあげ軽く水を切ったら(じゃがいもが少し濡れている方がよい)耐熱皿に並べ、レンジで少し固めに蒸し焼きにする(竹串で刺して通ればOK)
②パプリカは食べやすい大きさに、エリンギは少し厚めに斜め切り、新玉ねぎはくし切りに、ブロックベーコンは厚切りにする。
③フライパンに軽くつぶしたにんにく、オリーブオイルを多めに入れたら火にかける。香りが出てきたら、①のじゃがいもを並べ、岩塩、粗挽き黒胡椒でしっかり味付けし、両面に焼き色が付くまで揚げ焼きし、一旦皿に取り出す。
④フライパンをふき取り、オリーブオイルを加え熱し、厚切りベーコンを加え、焼き色が少しつくまで炒める。新玉ねぎも途中加え、少ししんなりしてきたら、エリンギを加えさっと炒める。パプリカも加えさっと炒めたら、③のじゃがいもを加え、岩塩、粗挽き黒胡椒、バジルでお好みに味付けしさっと混ぜたら出来上がり

じゃがいもを加えたら壊れないようにさっと混ぜるだけにしてね☆


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



13 : 28 : 12 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
厚揚げ&豚肉のオイスターソース炒め♪
2007 / 02 / 05 ( Mon )
B_atuage_i1228.jpg

2月上旬なのに、ぽかぽか暖かくてもう春!?って思ってしまう程・・
本当ならまだまだ寒いはずなんですが・・
今年は雪が少ない為、スキーは2回しか行けてません~泣。。(えっ!充分?~笑)
最近TVや新聞などで地球温暖化を取り上げている事が多いですよね~このままで地球は本当に大丈夫なの?って思ってしまいます。
寒い冬がないのも少し寂しいですね。


さて、話はかわって今日は地球に優しい!?簡単にパパッと出来る炒め物です。
オイスターソースを加えると旨みが増しておいしいですよね~
豚肉との相性も抜群ですね!
ご飯がすすむ1品なので是非おためしくださいね♪


  (材料)約4人分
    ・豚薄切り肉(バラ、もも肉など)・・・約250g
    ・厚揚げ・・・・・・・・・・・・・・・3個程
    ・えりんぎ・・・・・・・・・・・・・・1~2本
    ・パプリカ・・・・・・・・・・・・・・1個
    ・にんにく・・・・・・・・・・・・・・1片
    ・赤唐辛子・・・・・・・・・・・・・・1本
    ・ごま油・・・・・・・・・・・・・・・適量
   (合わせ調味料)
    ・オイスターソース・・・・・・・・・・大さじ2~3
     (厚揚げから出てくる水分によって量を調整してね)
    ・酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
    ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1強~
    ・水・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
    ・とりがらスープの素・・・・・・・・・少々
    ・醤油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2~
    ・片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

(作り方)
①豚肉は少し大きめに切りボウルに入れ、酒大さじ1(分量外)、醤油大さじ2/3(分量外)を加えたら混ぜ合わせ、そのまま10分程おいて下味をつける。
エリンギは少し厚めに斜めにスライス、パプリカは食べやすい大きさに切る。にんにくは芽をとりスライス、赤唐辛子は種を出す。
厚揚げはざるに入れ、熱湯をたっぷりかけて油抜きをし、水気をきったら、一口大に切る。
合わせ調味料を合わせ、よく混ぜておく。
②フライパンに少し油を入れ熱し、①のパプリカをさっと炒めたら一旦皿に出しておく。
③フライパンにごま油、①のにんにく、赤唐辛子を入れたら火をつけ、香りが出てきたら、①の下味をつけた豚肉を加え、肉の色がかわるまで炒める。①のエリンギ、厚揚げも加えさっと炒める。
①の合わせ調味料を加えたら蓋をし、2~3分程煮る。厚揚げから出てくる水分量が多くて味が薄くなった場合は、オイスターソースなどお好みで加えて味を調整する。
最後に②のパプリカを加え、さっと混ぜ合わせたら出来上がり♪


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


13 : 24 : 16 | 肉料理 | トラックバック(1) | コメント(9) | page top↑
珈琲タイム♪
2007 / 01 / 25 ( Thu )
今日は山口はとても良い天気♪♪
洗濯、お布団干しなど一気にすませて、珈琲タイムをとってます~笑。
先日たくさんクッキーを焼いたので、旦那さんの会社の女性の方々に少しお裾分けしたところ、
「おいしいチーズケーキを頂いたので奥さまにもどうぞっ~」て私の分もくださいました~~♪♪
とってもうれしい~~♪♪ありがとうございま~す☆

B_cheescake0952.jpg

しかも!バッケンモーツアルトのチーズオムレットだぁ~これ美味しいんですよね~
お口に入れるとシュワーってとろける感じの軽い食感☆
チーズも、甘さも上品です。
バッケンモーツアルトといえば、30数年続いている広島では老舗の洋菓子店で、もともとチーズケーキ専門店だったみたい。

B_cheescake0906.jpg


そして明日は待ちに待った倖田來未ちゃんのコンサート♪
B_kumi0974.jpg
すでに!?テンションあがっております~笑。
CDを聞いたり、DVDを見たりして歌詞もだいたい覚えて準備OK!
コンサート大好きな私達にとって今年初のコンサートです。
来月は大好きな福山雅治にも会えるので今からワクワクな私です~笑。
明日はたくさん楽しみたいな♪


バッケンモーツアルト




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


12 : 49 : 44 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ハーブたっぷり☆ローストチキン♪
2006 / 12 / 26 ( Tue )
B_tori_m0135.jpg

皆さんも素敵なクリスマスをお過ごしになりましたでしょうか?
私達はかわいい姪っ子や妹たちと一緒に、ワイワイ賑やかなクリスマスパーティーをしました♪
シャンパン、ワインなどをみんなで次々にあけて☆
久々に酔っ払って途中でウトウト眠ってしまいました~笑。

毎年クリスマスにはチキンを焼くのが恒例なのですが、今年はハーブをたっぷりまぶした風味豊かなローストチキンを焼きました。
見た目もとても豪華なので、お正月などにもいいですよ☆
意外と簡単に焼けるので、是非お試しくださいね♪


  (材料)鶏1羽分
    ・鶏丸ごと・・・・・・・・・・・・1羽分
    ・にんにく・・・・・・・・・・・・2片分
     (すりおろしておく)
    ・天然塩・・・・・・・・・・・・・適量
    ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・・・・適量
    ・レモン・・・・・・・・・・・・・1個
    ・乾燥バジル・・・・・・・・・・・適量
    ・乾燥タイム・・・・・・・・・・・適量
    ・オリーブオイル・・・・・・・・・適量
    ・バター・・・・・・・・・・・・・適量
    ・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・1/2個~
    ・マッシュルームやしめじなど・・・適量

    ・付け合せのお好みのお野菜・・・・適量
     (玉ねぎ、じゃがいも、えりんぎ、かぼちゃなど)   

(作り方)
①鶏肉のお腹の中が綺麗に処理されていない場合は、塗れたキッチンペーパーで綺麗にする。鶏肉は味がなじみやすいようにフォークでさして表面に穴をあける。すりおろしにんにく、塩、粗挽き黒胡椒、乾燥バジル、タイムを肉によくすりこむ(羽の裏やお腹の中もよくすりこむ。ソースなしで頂くので味はしっかりつけた方がおいしい)レモンを1/2個程絞ってふりかけ、そのまま30分程おいて下味をつける。
②中に入れるお野菜を炒めます。玉ねぎは薄くスライス、マッシュルームは少し厚めにスライス、しめじはほぐす。フライパンにバターを入れ熱し、玉ねぎを入れしんなりするまで炒めたら、マッシュルームやしめじも加えさっと炒め、塩、粗挽き黒胡椒で少し濃い目に味付けする。
③①の鶏肉の中に②の炒めたお野菜をつめ込んだら、竹串などでとじ目を閉じる。天板に腹を上にして置き、首部分は下に折込み、手羽先は背の方に組み、足は形をととのえタコ糸でしばる。オリーブオイルを上から少しふりかけたら、バターを少しずつちぎって上に何箇所かのせる。
④オーブンを250℃で余熱する。230~240℃できつね色の焼き色がつくまで焼く(途中何度か焼き汁をかけてあげるとこんがり綺麗に焼けます)表面に焼き色が綺麗についたら、少し温度を下げて中までジューシーに焼いてください~竹串などでさして、透明の肉汁が出たらOK。(鶏の大きさやオーブンの性質にもよりますが、60~70分程で焼き上がります。)
焼いている途中に、お肉の周りにつけ合わせ野菜を置いて、塩、粗挽き黒胡椒、焼き汁をかけて焼いてもいいです。
食べる時にレモンを絞ってどうぞ♪

塩は味がまろやかな天然塩の方がおいしく出来ます☆
ソースなしで頂くので、塩、粗挽き黒胡椒はしっかりきかせてね♪



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


12 : 17 : 10 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
スパイシー☆タンドリーチキン♪
2006 / 12 / 19 ( Tue )
B_t_tori9874.jpg

手羽元を使って、タンドリーチキンを焼きました♪
下味をつけて漬けダレに漬け込み、後はオーブンで焼くだけ~
カーテンを洗ったり、窓を拭いたり・・年末に向けて大掃除中なのでこういった手のかからないお料理って重宝します。

基本の漬けダレにプラスするスパイスはお好みで良いと思いますが、コリアンダー、クミン、グローブ、カルダモンなどいろんな香辛料をブレンドしている☆ガラムマサラ☆を入れると風味がとても良い感じがします。後は、お野菜や果物などをたっぷり使って作るウスターソースも加えるとコクや旨みが増しておいしいですよ☆
お家でもおいしいタンドリーチキンが簡単に出来るので、是非おためしくださいね♪


☆作り方はこちらの以前のレシピを見てね☆
今回は手羽元を使いましたが、前回焼いた胸肉もおいしかったです。
手羽元はジューシー、胸肉は少しあっさり食べれます。
手羽元を使う場合は、レシピより少し焼き時間を長くしてくださいね。


付け合せ用に、玉ねぎ、えりんぎ、パプリカに岩塩、粗挽き黒胡椒、オリーブオイルを振りかけて、お肉と一緒に焼きました。
玉ねぎがとても甘くておいしかった~エリンギも歯ざわりがとても良かったです。
エリンギは少し厚めにスライスしてくださいね☆



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


10 : 57 : 41 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
鶏軟骨の柚子胡椒風味ぺペロンチーノ風炒め♪
2006 / 12 / 08 ( Fri )
B_torinankotu9536.jpg

鶏軟骨って大好きで、焼き鳥屋さんに行くと必ず注文しちゃいます☆
あのコリコリ感っていいですよね~
今日はその鶏軟骨肉を使って、さっと簡単に出来るおつまみを1品。
☆つなばさんのゆずとんからし☆を使って、柚子胡椒をきかせたぺペロンチーノ風の味付けにしてみました。おつまみにピッタリですよ♪


  (材料)約2~3人分
    ・鶏軟骨肉・・・・・・・・・・・・・約250g
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・・適量
    ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・・・・適量
    ・ゆずとん(又は普通の柚子胡椒)・適量        
    ・オリーブオイル・・・・・・・・・大さじ1強
    ・にんにく・・・・・・・・・・・・1片分
    ・赤唐辛子・・・・・・・・・・・・1本 
    ・レモン・・・・・・・・・・・・・適量

(作り方)
①にんにくは少し厚めにスライス、赤唐辛子は種をのぞく。鶏軟骨は塩、粗挽き黒胡椒を適量、ゆずとんを少し多めに(普通の柚子胡椒を使う場合は、辛味が強いので量はお好みで、そして少し昆布茶を加えるとおいしいです)をもみこみ10分程おいて下味をつける。
②フライパンにオリーブオイル、①のにんにく、赤唐辛子を入れたら火をつけ、香りが出てきたら下味をつけた鶏軟骨肉を加え、強めの中火でこんがり焼き色がつくまで炒める。食べる時にレモンを絞る。


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


11 : 21 : 22 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
手軽にローストビーフ~ゆずとんソースがけ♪
2006 / 12 / 06 ( Wed )
B_r_beef9434.jpg

フライパン1つで出来る簡単ローストビーフです☆
以前、甘く炒めた玉ねぎの入った和風ソースのレシピ をご紹介しましたが、今回は、
☆つなば本舗さんのゆずとんからし☆を使ってソースを作ってみました♪
ゆずとんとバター風味のソースって合うかなぁ~って思いながら作ってみましたが、またまた作りたくなっちゃう程おいしかったです☆
ローストビーフはクリスマスパーティーなどにピッタリですね☆
とても簡単に出来るので是非どうぞ♪


  (材料)約2人分
     ・牛肉かたまり(もも又はひれ)・・・約350g
     ・粗塩・・・・・・・・・・・・・・・適量
     ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・・・・・・少々 
     ・ゆずとん・・・・・・・・・・・・・適量
     ・サラダ油・・・・・・・・・・・・・大さじ3程
     ・バター・・・・・・・・・・・・・・20g
     ・白ワイン・・・・・・・・・・・・・大さじ3
     ・にんにくのスライス・・・・・・・・1片分
   (ゆずとんソース材料)
     ・お肉の焼き汁
     ・ゆずとん・・・・・・・・・・・・・お好みの辛さで
     ・白ワイン・・・・・・・・・・・・・大さじ1~
       (焼き汁の量で調整)
     ・醤油・・・・・・・・・・・・・・・少々     

(作り方)
①お肉は冷蔵庫から出して室温に少しもどしておく。お肉に粗塩、粗挽き黒胡椒、ゆずとんをよくすりこんだら、ラップに包み15分程おく。
②フライパンにサラダ油、にんにくを入れ火をつけ、香りが出てきたらバターを加える。お肉を入れ、強火で表面に少しこげめがつくまで焼き汁をかけながら全面を焼く。
③肉に全体的に焼き色がついたら白ワインを入れる。火を弱め蓋をし、4~5分程蒸し焼きにする(焼き加減はお好みで。あまり焼きすぎるとおいしくないです。赤みが少し残るぐらいが丁度よい)焼き終えたら肉を取り出す。
④お肉の焼き汁に、白ワイン、ゆずとん、風味づけにしょうゆを少々入れ、少し煮詰める。ソースをお好みの味にととのたら、火をとめる。お肉をお好みの厚さに切って、ソースをかけたら出来上がり

お肉の量を多くしたい場合は、表面によく焼き色をつけて白ワインで蒸し焼きした後、お肉をアルミホイルに包んでそのまま5分程置いたら余熱でおいしく頂けます。500gぐらいまでならこの方法が使えますよ


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


12 : 29 : 37 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
お知らせとお詫び☆
2006 / 11 / 27 ( Mon )
16日に発生したFC2の一部ハードディスク障害で記事、コメント、TBが消えてしまった件ですが、管理者の方がバックアップから復旧してくださったみたいですが、これ以上の復旧の見込みはなさそうです。
全部消えていた5月~9月の記事、コメント、TBは復旧してて少しほっとしましたが、10~11月分の12記事分が消えたままになっていたり、記事が復旧しててもコメントが消えている分もある状態です。
せっかくコメントを入れてくださっていたのにごめんなさい・・
やっぱり管理者まかせだけではなくて、自分でもちゃんとバックアップしないといけないですね~反省です。
でもなぜか??写真のデーターはすべて残っているみたいなので(不思議な消え方ですよね)、少しずつ再度レシピを書いていきたいと思います。レシピの分量などは作りながらメモしているので、メモが残っていない分は再アップできませんが、またどうぞ遊びにいらしてくださいね。
そしてコメントが消えてしまった方、本当にごめんなさい。
11 : 46 : 19 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
我が家のロールキャベツ♪
2006 / 11 / 21 ( Tue )
B_roll_k8942.jpg

私も旦那さんも大好きなロールキャベツ☆
なので、ロールキャベツの日はたくさん作ります。
旦那さんは保温式のランチジャーに入れてお昼のお弁当に持って行くぐらい~笑。
ロールキャベツもカレーと同じように各家庭の味がありますよね~
我が家のロールキャベツは、具に野菜もたっぷり☆
色がつくまで甘く炒めた玉ねぎ、人参の他に大好きなコーンもたっぷ~り入っています。
キャベツで包みベーコンを巻いて、トマト風味のコンソメスープと一緒にコトコト煮ます。
皆さんのお家はどんなロールキャベツですか~?
スープも一緒に頂けて、体がぽかぽかになっていいですね~♪


 (材料)9~10個分       
    ・キャベツ・・・・・・・・・・・・・・9~10枚程
    ・牛豚合挽き肉、又は牛挽肉・・・・・・約500g
    ・ベーコン・・・・・・・・・・・・・・5枚程
    ・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・1/2~1個
    ・人参・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
    ・バター・・・・・・・・・・・・・・・10g
    ・粒コーン(缶詰)・・・・・・・・・・適量
    ・食パン(又はパン粉)・・・・・・・・1枚分程
    ・牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・適量      
    ・卵・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
    ・ナツメグ・・・・・・・・・・・・・・少々
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
    ・胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・適量
   (トマトスープ材料)
    ・ホールトマト・・・・・・・・・・・・1缶(240g)
    ・湯・・・・・・・・・・・・・・・・・650~700cc
    ・固形スープの素・・・・・・・・・・・2と1/2個
    ・赤ワイン・・・・・・・・・・・・・・50cc程
    ・ケチャップ・・・・・・・・・・・・・大さじ5程~
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
    ・胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・適量
    ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1程
    ・ローリエ・・・・・・・・・・・・・・1枚

(作り方)
①キャベツは芯をくり抜き、破れないようにはがしたら綺麗に洗い、巻きやすい様に固い芯をそぎとる。熱湯でしんなりするまで茹で、ザルにとり水気をきり、そのまま冷ます。
②玉ねぎ、人参はみじん切りに、ベーコンは半分に細長く切る。パンは小さくちぎり、牛乳をたっぷり浸し、ふやかしておく。ホールトマトは軽くつぶしてトマトを細かくしておく。
③フライパンにバターを入れ熱し、②の玉ねぎを入れ、しんなりして少し色がつくまで中火でよく炒めたら、冷ましておく。
④ボウルに挽肉を入れ、塩、胡椒を振り、よく捏ねる。卵、②の牛乳でふやかしたパン、水大さじ1程を加え、粘りが出るまでよく捏ねる(ここでよく捏ねた方が柔らかくおいしいので根気よく捏ねましょう)更に③の玉ねぎ、②の人参、コーン、ナツメグを加えたら、よく混ぜ合わせ、捏ねる(具が固い場合は、牛乳を少しづつ加えながら捏ねる)柔らかくなるまでよく捏ねたらOK。キャベツの枚数分、具を分割し、俵型に丸める。
⑤キャベツを広げ、④の具を手前の方にのせ、まず手前から葉を包み、そして左右の端を折りたたみ、具をくるくるころがしてしっかり巻く。②のベーコンを巻き付け、包み終わりを楊枝でとめる。
⑥大きめの鍋(出来れば浅く大きい鍋が良い)に、ロールキャベツのとじ目を下にし、隙間があまりないように敷き詰める。②のホールトマト、固形スープの素を湯で溶かしたもの、赤ワイン、砂糖、ケチャップ、ローリエの葉を加え火にかけ、煮立ったら弱火にし、時々アクを取りながら、落し蓋をして1時間程コトコト煮る。塩、胡椒、ケチャップなどでお好みに味をととのえ、味がしみ込んだら出来上がり。


ル・クルーゼの鍋は、やっぱり煮込み料理にはとても良いですね~
保温性がとても良いので消えそうなぐらいの弱火にしても、グツグツいってるし、熱が鍋全体にいきわたってる感じがします。
そして何より煮崩れしにくいし、味もよくしみてとてもおいしい煮込み料理が出来ます。
洗う時重たいのが少し難点ですが・・笑。




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


13 : 00 : 04 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
お知らせ
2006 / 11 / 16 ( Thu )
本日FC2のブログにおいてハードディスク障害が発生し、一部記事、コメント、トラックバックデータが消えた状態になっているとFC2の管理者の方から連絡が入りました。
当ブログも5月以降で表示されていない記事、コメントがたくさんある状態です。
復旧の見込みはまだ未定との事なので、コメントを書いて頂いていたのに消えているという状態がしばらく続くと思います。
せっかくコメントを書いて頂いていたのに申し訳ございません。
ご迷惑をお掛け致しますが、復旧次第またご連絡致します。
まずはご報告とお詫びまで☆

20 : 01 : 26 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
豚軟骨肉とごぼうの甘辛煮♪
2006 / 11 / 15 ( Wed )
B_buta_gobou8659.jpg

圧力鍋で下茹でした豚の軟骨肉とごぼうを一緒に甘辛く煮てみました。
軟骨のコリコリ感がとても良かったですよ♪
圧力鍋の加圧時間で軟骨の柔らかさも変わってきます。コリコリ感を残したい場合は少し短めに、柔らかくしたい場合は少し長めに加圧されるといいです。普通の鍋で下湯でする場合は、1時間程は下茹でされた方がいいと思います。
軟骨はカルシウムが豊富なので、是非おためしくださいね♪


  (材料)3~4人分
    ・豚軟骨肉・・・・・・・・・・約400g程
    ・ごぼう・・・・・・・・・・・2本程   
    ・水・・・・・・・・・・・・・300~400cc
    ・酒・・・・・・・・・・・・・1カップ
    ・白ねぎの青い部分・・・・・・1本分   
    ・生姜のスライス・・・・・・・1かけ分程
    ・黒砂糖(又は砂糖)・・・・・大さじ2~3(お好みで)
    ・みりん・・・・・・・・・・・大さじ2
    ・醤油・・・・・・・・・・・・大さじ3と1/2~4

(作り方)
①ごぼうは洗い、包丁の背やたわしなどで皮をそぎ落とし、再度さっと洗ったら、斜めに長細く切る。切ったそばからアク抜きの為水につけ、10分程浸しておく(水は何度か入れ替える)
②油をしいてないフライパンに豚軟骨肉(お肉が大きい場合は食べやすい大きさに切っておく)を入れ、表面に焼き色がつくまで焼いたら、ざるにあげ、熱湯をたっぷりかけて油抜きをする。
③圧力鍋に②の豚軟骨肉、お肉がひたるぐらいの水、酒、白ネギの青い部分、生姜のスライスを加えたら、高圧にセットし、加圧してから(蒸気がシュッシュッ出てきたら)8~16分程下茹でする(加圧時間は圧力鍋によってもかわってくるので調整してください。又軟骨を柔らかくしたい場合は長めに加圧、コリコリ感を味わいたい場合は少し短めに加圧すると良いです)お肉をお好みの柔らかさに下茹でしたら、そのまましばらく置いて冷ましておく(急ぐ場合は粗熱をとった後、冷蔵庫へ)
④③の鍋の長ネギ、生姜、上に白く固まっている脂身を綺麗にとる。茹で汁は300cc程そのまま使います。鍋を火にかけ、①のごぼう、砂糖、みりんを加えて、中火で20分程コトコト煮る。醤油を加え、弱めの中火にし、30~40分程煮る。途中お好みに味をととのえる。時々鍋を揺すりながら水分が少なくなるまで煮込んだら出来上がり♪

豚軟骨肉はおでんに入れてもおいしいですよ。


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


12 : 57 : 52 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
スパイシー☆タンドリーチキン♪
2006 / 08 / 29 ( Tue )
B_tandori5121.jpg

スパイシーなタンドリーチキンを作りました☆
材料を漬けダレに漬け込んで、後はオーブンで焼き上げるだけなので意外と簡単に出来ます。
タンドリーは大好きなので毎回違う香辛料を使ってためしてみるのですが、香辛料を少しかえるだけでまた違った味が楽しめます。
私は唐辛子、クミン、クローブ、シナモンなどのスパイスをブレンドしたスパイス☆ガラムマサラ☆を入れるのが好きです。これを加えると香りと味が本格的になっていいですよ。
お好きな香辛料を使って是非どうぞ♪


  (材料)
    ・鶏ムネ肉・・・・・・・・・・・・2~4枚
      (手羽元、もも肉でもOK)
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・・適量
    ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・・・・適量
    ・おろしにんにく・・・・・・・・・1片分
    ・おろし生姜・・・・・・・・・・・親指程の大きさ分
    ・レモン絞り汁・・・・・・・・・・大さじ1
   (漬けダレ材料)2~4枚分
    ・プレーンヨーグルト・・・・・・・大さじ5
    ・カレー粉・・・・・・・・・・・・大さじ1強
    ・ケチャップ・・・・・・・・・・・大さじ1
    ・ウスターソース・・・・・・・・・大さじ1
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・・適量
    ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・・・・適量
    ・ガラムマサラ・・・・・・・・・・適量
    ・一味唐辛子・・・・・・・・・・・少々
      (又はカイエンペパーなど)
    ・パプリカ・・・・・・・・・・・・少々
     (色づけに。入れなくてもよい)  

(作り方)
①ムネ肉に味がよくしみこむように、フォークなどで穴をあける。塩、粗挽黒胡椒をふる。おろしにんにく、おろし生姜を全体にまぶす。ボウルや丈夫な袋に入れ、レモン汁を加えてよくなじませ、冷蔵庫に入れ20分程下味をつける。
②漬けダレの材料をすべて入れよくもみこみ、まんべんなくからませる。冷蔵庫で半日以上ねかせる
③天板にオーブンシートをしき、その上に網をのせ、お肉をのせる。
余熱した約250℃のオーブンで、約25分程(各オーブンで時間、温度は調整してくださいね)こんがりするまで焼いたら出来上がり♪
(※お肉を焼く時に、かぼちゃやえりんぎなどお好きなお野菜に軽く塩、粗挽き黒胡椒、オリーブオイルをふり一緒に焼いて付け合せにするといいです)


辛いのがお好きな方は唐辛子を多めに入れたり、お子様にはスパイスを抑えて蜂蜜を少し加えてあげるとマイルドになっていいですよ♪



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


10 : 57 : 33 | 肉料理 | トラックバック(1) | コメント(10) | page top↑
鶏とセロリのタイ風クリームカレー♪
2006 / 07 / 03 ( Mon )
B_toricarry3721.jpg

以前ご紹介した ☆エビとセロリのタイ風クリームカレー☆ の鶏バージョンのカレーを作りました♪
セロリは栄養抜群なんですが、私はあの独特な風味が苦手なので、生ではなくカレーやスープにして頂きます。
生クリームと牛乳が入っているので、辛さの中にまろやかさがある、さらっとしたカレーです☆
一味唐辛子とカレー粉を調整されてお好みの辛さでどうぞ~


  (材料)約3~4杯分
    ・鶏もも肉・・・・・・・・・・・・2枚
    ・セロリ・・・・・・・・・・・・・1本
    ・にんにくのみじん切り・・・・・・1かけ分
    ・カレー粉・・・・・・・・・・・・大さじ1強~
    ・一味唐辛子・・・・・・・・・・・小さじ1/2 ~
    ・オリーブ油・・・・・・・・・・・大さじ1
    ・白ワイン・・・・・・・・・・・・大さじ1
    ・固形ブイヨン・・・・・・・・・・1個
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・・適量
    ・粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・適量
    ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・少々(隠し味程度)
    ・牛乳・・・・・・・・・・・・・・200cc
    ・生クリーム・・・・・・・・・・・200cc
    
(作り方)
①セロリの茎は筋を取り、斜め薄切りにし、葉はざく切りにする。
鶏肉は少し大きめに切り、塩、粗挽き黒胡椒をまぶし下味をつける。
②フライパンを弱火で熱してオリーブ油を入れ、にんにくのみじん切りを炒める。香りがでたら中火にし、①の鶏肉を加え、両面に焼色がつき、ひととおり火が通るまで焼く。セロリの茎を加え炒めたら、ざく切りにしたセロリの葉を加え軽く混ぜ炒める。白ワインを加えて汁気がほとんどなくなるまで少し炒めたら、カレー粉、一味唐辛子を加え、さっと混ぜる。
③牛乳、生クリームを加えて、固形ブイヨンを入れ弱めの中火で少し煮詰め、少しとろみがついてきたら、塩、胡椒で味をととのえ、隠し味に少し砂糖を加える。 器に盛ったら出来上がり♪



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


12 : 28 : 35 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
鶏手羽ときのこのトマト煮♪
2006 / 06 / 07 ( Wed )
B_tebatomato3246.jpg

皆さん、こんにちは~久しぶりの更新になります。
28日に祖母が亡くなり、葬儀などでバタバタしておりました。
コメントのお返事も大変遅くなってしまいましたが、少し落ち着いてきましたので、お返事も少しずつしていきたいと思います。
更新もしばらく気ままになると思いますが、またどうぞ遊びにいらしてくださいね。

昨日は大好きな鶏手羽、きのこと大豆をたっぷり使ってトマト煮を作りました。
準備もとても簡単で、後はコトコト煮込むだけ~忙しい時にとてもいいですね。
ボリュームも栄養も満点なので是非どうぞ♪


  (材料)
    ・鶏手羽先・・・・・・・・・約10本
    ・えのき・・・・・・・・・・大1袋
    ・しめじ・・・・・・・・・・1パック
    ・しいたけ・・・・・・・・・5枚程
    ・大豆の水煮・・・・・・・・約150g
    ・塩・・・・・・・・・・・・適量
    ・胡椒・・・・・・・・・・・適量
    ・小麦粉・・・・・・・・・・適量
    ・サラダ油・・・・・・・・・適量
   (トマト煮ソース材料)
    ・水・・・・・・・・・・・・200cc
    ・ホールトマト・・・・・・・1缶(約240g)
    ・固形ブイヨン・・・・・・・1個
    ・赤ワイン・・・・・・・・・大さじ1
    ・トマトケチャップ・・・・・大さじ4~5
    ・砂糖・・・・・・・・・・・大さじ1/2
    ・塩・・・・・・・・・・・・適量
    ・胡椒・・・・・・・・・・・適量
    ・ローリエの葉・・・・・・・1枚

(作り方)
①えのき、しめじは適当にほぐし、しいたけは一口大程に切る。
②手羽先に塩、胡椒を振り下味をつけ、小麦粉をまぶす。深めのフライパンにサラダ油をしき熱し、手羽先を両面焼き色がつくまで焼く。
③手羽先に大豆の水煮、えのき、しめじ、しいたけをのせ、トマト煮ソース材料も加え、煮立ったら、弱火でコトコト30~40分程煮る(焦がさないように時々混ぜてね)お好みで味をととのえたら出来上がり♪


えのきはたっぷり入れた方がおいしいですよ☆
お好みでパセリのみじん切りや乾燥バジルを加えてもいいです。




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


11 : 28 : 26 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
和風スペアリブ♪
2006 / 05 / 22 ( Mon )
B_wafuusupearibu2644.jpg

最近蒸し暑い日が続いているので、ギンギンに冷やしたビールにとっても合うスペアリブを焼きました♪
スペアリブは大好きでよく焼くのですが、今回は少し和風に☆
漬けダレにつけて、後はオーブンで焼くだけなのでとても簡単です。
前回紹介したジューシー☆スペアリブもとてもおすすめなので、こちらも是非どうぞ♪


  (材料)
    ・豚スペアリブ・・・・・・・約500g
    ・七味唐辛子・・・・・・・・お好みで
   (漬けダレ)
    ・酒又は白ワイン・・・・・・100cc 
    ・醤油・・・・・・・・・・・100cc
    ・みりん・・・・・・・・・・90cc
    ・はちみつ・・・・・・・・・約大さじ1~1と1/2
    ・生姜・・・・・・・・・・・1かけ

(作り方)
①スペアリブはタレがよくしみこむようにフォークでさして表面に穴をあける。生姜は皮のまますりおろし、キッチンペーパーなどで搾る。生姜の搾り汁と他の漬けダレを混ぜ合わせスペアリブを1日程漬け込む。
②オーブンの天板にクッキングシートを敷き、その上に網をのせる。網の上に①のスペアリブをのせて、余熱した210~220℃のオーブンで両面を約35~40分程焼き色がつくまで焼く。焼き色がつきにくい場合は、最後に温度を少しあげて焼くといいです(温度、焼き時間は各自調整してくださいね)
焼く時にスペアリブを漬け込んだタレを時々塗りながら焼き上げるととてもおいしいですよ
お好みで食べる時に七味唐辛子をふる。



はちみつを入れるととてもいい照りがでます。


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


11 : 28 : 54 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ハーブたっぷりローストポーク♪
2006 / 04 / 24 ( Mon )
B_roastpork1863.jpg

バジル、タイムなどのハーブをたっぷりまぶして焼いたローストポークです☆
レモンのさっぱりとした風味もきいてます。
味がしっかりついているので、ソースなしでそのままでおいしいですよ☆
下味をつけて後はオーブンで焼くだけ!
簡単でおいしいので是非どうぞ~


  (材料)
   ・豚ロース肉かたまり・・・・・・・約600g
   ・天然塩・・・・・・・・・・・・・適量
   ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・・・・適量
   ・にんにく・・・・・・・・・・・・2片分
   ・乾燥タイム・・・・・・・・・・・適量
   ・乾燥バジル・・・・・・・・・・・適量
   ・レモン・・・・・・・・・・・・・2/3個
   ・オリーブオイル・・・・・・・・・大さじ1程

   ・じゃがいも・・・・・・・・・・・2~3個

(作り方)
①豚肉は味がなじみやすいようにフォークでさして表面に穴をあける。
塩をふりかけ手ですりこむ。にんにくをすりおろし、肉にすりこむ。粗挽き黒胡椒、バジル、タイムをたっぷりまぶし手ですりこむ。たこ糸を巻いて形をととのえる。上に輪切りにしたレモンを2~3枚のせ、ラップにつつみ、
30分程おいて味をなじませる。
②天板にオーブンシートをしき、①の豚肉をのせ、上にオリーブオイル、残りのレモンの絞り汁をかける。じゃがいもは少し大きめに切り、水にさらして水気をきり、天板に並べ、塩、粗挽き黒胡椒をかける。
③240℃で余熱したオーブン、220℃で30~35分程焼いたら出来上がり(温度、時間は各オーブンで調節してね)



塩は味がまろやかな天然塩の方がおいしく出来ます☆
ソースなしで頂くので、塩、粗挽き黒胡椒はしっかりきかせてね♪



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


11 : 28 : 22 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
チキン南蛮♪
2006 / 04 / 19 ( Wed )
B_chickennanban1328.jpg

宮崎県名物のチキン南蛮を作りました♪
甘酢をからめた鶏肉とタルタルソースの相性って抜群ですよね☆
子供の頃から大好物な1品です。
甘酢を作ったり、タルタルを作ったり面倒そうですが、作り方は意外と簡単!
これはおすすめな1品なので、是非どうぞ♪


  (材料)3~4枚分
      ・鶏むね肉・・・・・・・・・・3~4枚
      ・塩・・・・・・・・・・・・・少々
      ・胡椒・・・・・・・・・・・・少々
      ・小麦粉・・・・・・・・・・・適量
      ・溶き卵・・・・・・・・・・・1個分
      ・サラダ油・・・・・・・・・・適量

    (甘酢ダレ材料)
      ・酢・・・・・・・・・・・・・大さじ5
      ・砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ5~
        (お好みでどうぞ)
      ・醤油・・・・・・・・・・・・大さじ4
      ・みりん・・・・・・・・・・・大さじ1
      ・あれば、野菜の切れ端・・・・少々
        (玉ねぎ、人参など)    
      ・レモン絞り汁・・・・・・・・少々

     (タルタル材料)
      ・ゆで卵・・・・・・・・・・・2個
      ・玉ねぎ・・・・・・・・・・・1/6個
      ・パセリ・・・・・・・・・・・少々
      ・マヨネーズ・・・・・・・・・大さじ4~
      ・醤油・・・・・・・・・・・・少々
      ・レモン絞り汁・・・・・・・・少々
      ・塩・・・・・・・・・・・・・少々
      ・胡椒・・・・・・・・・・・・少々
      ・砂糖・・・・・・・・・・・・隠し味程度

(甘酢ダレ作り方)
・鍋にレモン絞り汁以外の材料を入れ、少し煮て酢の酸味を少しとばし味をまろやかにする。火をとめ、レモン絞り汁を加えたら出来上がり。

(タルタル作り方)
・茹で卵、パセリはみじん切りにする。玉ねぎはみじん切りにし、塩を軽くしたら水にさらし、水気をよくきっておく。後は他の材料とよく混ぜ合わせたら出来上がり♪
   
(作り方)
①鶏むね肉は厚みがあるところに包丁を入れ広げ、少したたき厚みを均等にする。軽く塩、胡椒をし10分程おいて下味をつける。
②小麦粉をまんべんなくまぶし、溶き卵にくぐらせたら、熱したサラダ油で中温でじっくり、ふっくらと揚げる。(中に火が通り、表面がきつね色になったらOK)
③熱いうちに南蛮ダレにからませ、皿に盛り、タルタルを上にかけたら出来上がり♪




鶏もも肉を使ってもいいですが、私はあっさりと食べれる鶏むね肉の方が好きです。

甘酢は少し甘めにした方がおいしいです。酸味が強い方がお好きな方は少し酢を増やされたらいいと思います。お好みでどうぞ~



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


10 : 28 : 51 | 肉料理 | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
焼き鳥風~鶏照り焼き♪
2006 / 03 / 20 ( Mon )
B_toriteri8096.jpg

焼き鳥風の甘辛タレで、大好きな鶏肉の照り焼きを作りました♪
これは丼にしても甘辛タレが白御飯にからんでとてもおいしいですよ。
我が家は大の焼き鳥好き。塩もタレもどちらも好き。
豚バラ、鶏肉、肝、軟骨、鴨、団子・・・想像したら食べたくなっちゃいますね~笑。
皆さんはどんな焼き鳥がお好きですか?
以前熊本で馬肉の焼き鳥を食べましたが、これもまたおいしかったです。
地域でいろいろ違うのですね。
今回は鶏もも肉を使ってフライパンで簡単に焼きました。
白ねぎも甘くておいしいので是非ためしてみてね☆


   (材料)
      ・鶏もも肉・・・・・・・・・・1~2枚
      ・白ねぎ・・・・・・・・・・・1~2本
     (甘辛タレ)
      ・酒・・・・・・・・・・・・・大さじ4
      ・蜂蜜・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2
      ・みりん・・・・・・・・・・・大さじ2
      ・醤油・・・・・・・・・・・・大さじ3と1/2~4

(作り方)
①鶏もも肉は、皮目をフォークなどで刺し皮全体にまんべんなく穴をあける(皮の縮み防止)
白ねぎは食べやすい大きさに切る。
②フライパンを熱し、皮目を下にし、中火でフライ返しなどで押さえながら皮にこんがり焼き色がつくまで焼く。裏も焼き色がつくまで焼く。キッチンペーパーで余分な脂を取り除く。途中白ねぎも入れ、焼き色がつくまで焼く。
③酒を加え、蓋をして蒸し焼きにする。酒が少なくなってきたら、他のタレ材料を合わせたものを加え、焦がさないように鍋をまわしながらよく煮詰める。鶏肉にタレをよくからめながら、照りが出るまで煮詰めたら出来上がり。食べやすい大きさに切って皿に盛る。


蜂蜜がない場合は砂糖で代用出来ますが、蜂蜜を使った方がとてもいい照りがでるし、甘さもあっさりしていいです。
このタレは家で焼き鳥をする時にも使っています。
焼き鳥が出来る卓上コンロを使うと、お家でも本格的な焼き鳥が楽しめますよ☆




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png




12 : 26 : 41 | 肉料理 | トラックバック(1) | コメント(10) | page top↑
鶏ささみのにんにく醤油ソテー♪
2006 / 03 / 03 ( Fri )
B_sasamiyaki6851.jpg

鶏ささみ肉をにんにく醤油に漬けて片栗粉をまぶし、外側がさくっとなるようにソテーしました☆
付け合せのお野菜もお肉の漬け汁で味付け。
にんにく醤油の風味が食欲をそそりますよ☆


   (材料)約2人分
      ・鶏ささみ肉・・・・・・・・4枚
      ・人参・・・・・・・・・・・1/2本
      ・エリンギ・・・・・・・・・1本
      ・ピーマン・・・・・・・・・2個
      ・さやいんげん・・・・・・・10枚
      ・塩・・・・・・・・・・・・少々
      ・胡椒・・・・・・・・・・・少々
      ・片栗粉・・・・・・・・・・適量
      ・サラダ油・・・・・・・・・適量
      ・バター・・・・・・・・・・10g
      ・パセリのみじん切り・・・・少々
     (漬け汁)
      ・にんにくの薄切り・・・・・2粒分
      ・醤油・・・・・・・・・・・大さじ2
      ・酒・・・・・・・・・・・・大さじ4

(作り方)
①鶏ささみ肉は白い筋をとり、漬け汁に20分程漬けておく。ピーマン、人参はせん切り、エリンギは薄切り、さやいんげんは筋をとる。
②ささみの汁気をきり、薄く片栗粉をまぶす(片栗粉は焼く直前に)フライパンにサラダ油、バターを熱し、ささみを加え、強めの中火で焼き色がつくまで焼く。焼けたら皿に盛る。
③②のお肉を焼いたフライパンに①のお野菜を加え、軽く塩、胡椒し、さっと炒める。①の漬け汁を加え、さらに炒める。ささみの上に盛り付け、上にパセリのみじん切りをかけたら出来上がり


お肉は豚ロース肉を使ってもおいしいです。
お野菜はお家にあるお好きなものを使ってどうぞ☆





ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png





11 : 18 : 31 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
手軽にローストビーフ~和風ソースがけ♪
2006 / 02 / 07 ( Tue )
B_roastBeef5071.jpg

フライパン1つで出来る簡単ローストビーフです☆
じっくり焼いて甘くなった玉ねぎが入っている和風ソースをかけて。
最後の1本のボジョレワインと一緒に頂きました♪


   (材料)約2人分
     ・牛肉かたまり(もも又はひれ)・・約300g
     ・粗塩・・・・・・・・・・小さじ1弱
     ・粗挽き胡椒・・・・・・小さじ1程度 
     ・おろしニンニク・・・・・1片分
     ・サラダ油・・・・・・・・大さじ3程
     ・バター・・・・・・・・・10g
     ・白ワイン・・・・・・・・大さじ3
    (ソース材料)
     ・お肉の焼き汁
     ・玉ねぎ・・・・・・・・・1/4個
     ・白ワイン・・・・・大さじ1~2(焼き汁の量で調整)
     ・しょうゆ・・・・・・・大さじ1程度
     ・みりん・・・・・・・・大さじ1程度

(作り方)
①お肉は冷蔵庫から出して室温にもどしておく。肉に粗塩、粗挽き胡椒、おろしニンニクをよくすりこみラップに包み15分程おく。 玉ねぎは薄切りにする。
②フライパンを熱しサラダ油、バターを入れる。お肉を入れ、強火で表面にこげめがつくまで焼き汁をかけながら全面を焼く。その時一緒にスライスした玉ねぎも焼く。
③肉に全体的にこげめがついたら白ワインを入れる。火を弱め蓋をし、4~5分程蒸し焼きにする。(焼き加減はお好みで。あまり焼きすぎるとおいしくないです。赤みが少し残るぐらいが丁度よい)焼き終えたら肉を取り出す。
④焼き汁に、白ワイン、みりん、しょうゆを入れ、少し照りがでるまで煮詰める。
⑤お肉をお好みの厚さに切って、④のソースをかけたら出来上がり♪




お肉の量を多くしたい場合は、表面によく焼き色をつけて白ワインで少し蒸し焼きした後、お肉をアルミホイルに包んでそのまま5分程置いたらおいしく頂けます。500gぐらいまでならこの方法が使えますよ

    


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png




10 : 55 : 43 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
お家で本格麻婆豆腐♪
2006 / 02 / 06 ( Mon )
B_maboudoufu5282.jpg

麻婆豆腐が大好きでよく作るのですが、いろいろためしてみて気に入ったのがこれ。
風味が良い豆豉もたっぷり入っている麻婆は、本格的でとてもおいしいですよ☆
豆豉は大豆を発酵させた物で、中華材料のコーナーに置いてあると思います。私はヱスビー食品の菜館シリーズの豆豉を使ってます。
豆腐はあらかじめ下茹でしておくと、崩れにくくなりますよ。
簡単でおいしい本格麻婆はいかがですか☆


   (材料)約4人分
      ・木綿豆腐・・・・・・・・・・・・・2丁
      ・牛、または豚ひき肉・・・・・・・・200g
      ・生姜みじん切り・・・・・・・・・・約1かけ分
      ・にんにくみじん切り・・・・・・・・1片分
      ・白ねぎみじん切り・・・・・・・・・1/2本
      ・しいたけみじん切り・・・・・・・・約3枚
      ・ごま油・・・・・・・・・・・・・・適量
     (調味料)
      ・紹興酒(酒でもOK)・・・・・・・大さじ1
      ・しょうゆ・・・・・・・・・・・・・レシピ内参照
      ・甜面醤(てんめんじゃん)・・・・・大さじ2
      ・豆豉(とうち)みじん切り・・大さじ1
      ・豆板醤(とうばんじゃん)・・・・・大さじ1~
        (お好みの辛さでどうぞ)
      ・鶏がらスープ・・・・・・・・・・・300cc
        (水+鶏がらスープの素)
      ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・・・・・少々
      ・水溶き片栗粉・・・・・・・・・・・大さじ3~4杯分
      (お好みで)
      ・粉山椒(又は花椒粉)、ラー油

(作り方)
①鍋にお湯を沸かし、沸騰したら豆腐をまるごと入れ弱火で4~5分茹で、ざるにとり10分程おいて水切りする。水切りしたら約2㎝角に切っておく。
②中華鍋にごま油を入れ中火で熱し、にんにく、生姜を加え香りが出てきたら豚、又は牛ひき肉を加えへらでほぐしながら炒め、肉の色がかわってきたら紹興酒、しょうゆ大さじ2、甜面醤を加え肉がパラパラになるまで炒める。 
豆豉みじん切り、豆板醤、しいたけを加え更に炒めたら、鶏がらスープ、粗挽き黒胡椒、しょうゆ大さじ2を加える。
③②が煮立ってきたら、①の豆腐を加え中火で3分程煮る。白ねぎを加えさっと混ぜたら、強火にし水溶き片栗粉を加え、さっと混ぜ全体的にとろみをつける。風味づけにごま油大さじ1を加えたら出来上がり♪
皿に盛り、お好みで粉山椒(又は花椒粉)、ラー油をどうぞ。


辛さは豆板醤、ラー油でお好みに調節されるといいと思います☆
もっと辛いのがお好きな方は、②のにんにくを炒める時に小口切りにした赤唐辛子をお好みで加えてくださいね

    


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png




12 : 24 : 19 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム | 次ページ
